動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自家製干し芋の作り方



毎年作っている干し芋。
今年も作ります。

まずは掘りおこされて間もないサツマイモたちに、しっかりひなたぼっこしてもらいます。

こうすることで、甘みが増すんだとか。
先週はずっとお天気が続いたので、ぜっこうのひなたぼっこ日和でした。


この週末に仕込もうと思っていたのですが、あいにくのお天気。


しばらく野菜バスケットの中で待機しておいてもらいましょう。

我が家の干し芋レシピはこちらです。
↓ ↓

http://keitonopanda.blog106.fc2.com/blog-entry-377.html






旬の野菜。
それだけで十分美味しいのですが、ちょこっとひと工夫することで、さらに美味しくなる。


食材を大切におもう気持ち。


この気持ちを持つことによって、自然と無駄なく丁寧に食材を扱うようになる。
と、私はおもいます。



[ 2014/10/25 17:11 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

食材を使いきることをココロかけてます



前回、「野菜の根っこ」の記事を書きました。

野菜の根っこを見ているだけで、食材が収穫された後も力強く生きているってことが伝わってきます。

食材が生きているってわかるから、

私は、食材を使いきることを常にココロがけています。


これ、わたしにとっては当たり前なこと。


人に丁寧に接することも、食材を大切に扱うことも同じ。





今週末は、元気良く育ったほうれん草をいただいたので、早速ポタージュスープを作りました。





丸ごとほうれん草♫根っこも一緒にお鍋へ。その他、にんじん(芯のぶぶんもんね)、ジャガイモや玉ねぎ、それから大根の皮も。


少しの水で蒸し煮にして、ペースト状にしたところに、豆乳と塩で味付けして出来上がり。








まあるい優しい味。
胃の中に入ると、「ふう~っ」ってホッとして体の力が抜ける。
この瞬間、「幸せ~」ってニンマリ笑顔になるんだな。


家族もね、笑顔になるんです。
その笑顔を見て、私はますます幸せ気分になれ、またごはん作ろう♡って気持ちになります。



食材を大切に使いきるココロは、料理にもその気持ちがうつって、食べた人にも伝わる。

私はいつもそう思います。
[ 2014/10/13 12:49 ] 私の食事へのこだわり | TB(-) | CM(0)

野菜の根っこ


昨夜我が家にやってきた野菜たち。ちょっぴりクタってなっていました。
早朝収穫された野菜たち。ビニール袋の中で長いこと過ごしていたから疲れちゃったみたい。


元気になってほしいなって思い、根っこを水につけておいたら、朝にはシャキーン☆



根っこのついた野菜たち


収穫されたあと、今もなお生きている。



食材のいのちを感じ、清々しい気持ちで週末の朝をスタートできました。

[ 2014/10/11 15:03 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

自家製セミドライフルーツで体の中をスッキリと



ドライフルーツって、体にいいよね~*\(^o^)/*
いつも携帯して、小腹が空いた時にちょっとつまむ女子って素敵~だと思う。


フルーツをたくさんいただいたので、
週末に自家製セミドライフルーツを作りました。


[ 2014/09/28 13:35 ] 美しくなりたい | TB(-) | CM(0)

夏大根の辛味がぶっ飛んだ




岡山県蒜山高原にある道の駅で、
イキイキした蒜山野菜をたんまり購入しました。

トウモロコシにトマトにナスいろいろ。

その中で1番食べることを楽しみにしていたのが、蒜山大根。

パーんと張ってツヤツヤしてて、
青々とした葉っぱがわっさわさわ。


「夏大根は辛味が強くて、生で食べるには厳しいし、かといって煮物にしても冬のような美味しさにはならない」

ってずっと思い込んでいました。

だから夏は基本、そう大根を購入することがありませんでした。



でも今回は売り場に、
「辛味がない美味しい大根」っていうPOPが目に止まり、即購入。



帰宅後、すぐにサラダにしようと切って一本食べてみたら。。。


ゲホッゲホっ!!!


カッラーイ(涙) こりゃ無理だあ~。




この大根どうしようって悩んでいた時、ふと思いついたのです。




もしかしたら~(o^^o)



我が家であまり出番がない浅漬け器を使ったらさあ、ひょっとしたら。。。



漬け込ん1時間後、浅漬け器が格上げ☆

伊賀焼の浅漬け器さま様だー!!!
やっとこの浅漬け器の良さを発見しました。。。



千切りした辛い大根に塩振ってこの器で1時間漬け込んだら、ビックリ仰天☆

漬け込む前の辛い大根が、全く辛くない!
まろやかほのかに甘くなってるではありませんか♡



たまたまだったのかもと思い、この後も3回別の辛い夏大根を漬け込んみたけど、毎回同じ結果で辛さは全くなくって、あま~い。


大根にはジアスターゼという消化酵素がたんまり入っているので、生でいっぱい食べたい食材です。


これからはこの魔法の器を使って、夏大根を生でバリバリ食べます。



写真を撮っていないのが残念なのですが、見事な葉っぱだったんですよ。
葉っぱには大根の白いところよりもより多くの栄養が含まれています。

目にいいビタミンAや肌美白にかかせないビタミンCがいーっぱい。

買った野菜を袋詰めしている私のそばで、他のお買い物客がみんな大根の葉をズバッと切り落として帰っていくじゃありませんか。。。


唖然。。。


もったいないよ~。

切り落とされた大根の葉はダンボールで入れられていたので、私いただいて帰りました♪





大根葉は九州で購入した香り豊かなごま油で炒めて、昆布茶などで味をつけて、数日分の常備菜として大活躍してくれました。






[ 2014/08/23 20:27 ] 大好きサラダ | TB(-) | CM(0)

カステラ作り初挑戦




昨日、初めてカステラを作ってみました。



キビ砂糖と、この前買った大島のハチミツを使おう。
分量はキチッと計るよ。

型は新聞紙で作って~。


スイーツ職人の父の娘ですが、実はスイーツつくりはとっても苦手。

だけど、
初めて作るものって、いつも以上にドキドキワクワクします。


「レシピとおりに作ったら、誰でも失敗なくできるから!」

と料理人の母。何気にプレッシャー(爆)



順に混ぜて焼くだけというシンプルさ。
これ気に入りました。






オーブンで焼いて、一晩寝かせたら
出来上がり。

あっまーいかおりプンプンです。
今朝一切れ食べてビックリ。


あっまーいΣ(゚д゚lll)

尋常じゃないくらい甘いです。
そりゃそうよね~。
キビ砂300gにハチミツ大さじ4だもん。

これは「体にいいもの~」とは程遠い気がします。。。


だけど、母は「長崎の頂き物カステラってこんな感じよ、いいじゃない」
と上機嫌。





大会を明後日に控え、追い込み練習に燃える娘たちへの差し入れにしようと、一切れづつ、ワックスペーパーで挟んでラップしてみたけれど、


この不健康きわまりない甘いカステラを娘たちに食べさせるのはどうかなあ。。。って気持ちの方が強くって。
朝持たせませんでした。



で、先ほど我が家に昼ごはんを食べにきた母親が、カステラパックを満面の笑みで、全部持って帰っていきました。


次回はキビ砂糖の量をうんと減らそう、リベンジだ~♪




[ 2014/08/10 15:06 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(2)

野菜の揚げびたしと人参サラダ



『今週の常備菜』
野菜の揚げびたしと人参サラダ。

今日は揚げびたしをお蕎麦と一緒に食べました♪

[ 2014/07/07 22:30 ] 我が家の常備菜 | TB(-) | CM(0)

お弁当食中毒予防をきちっと♪




毎朝早起きして、お弁当作りを始めて約3ヶ月が経ち、ようやく慣れてきたなーって感じです。
30分くらいでご飯炊き→おかず作り→お弁当詰めができるようになり、とっても楽になりました。

だけど、気が緩むことはありません。
なぜなら、これからの季節はお弁当が傷む=食中毒が怖いから。。。


今まで以上にキリッと気を引き締めて、毎朝お弁当を作っています。
眠いなあーと思いながら目覚めても、台所に立つと一気にシャキーンとなるくらいです(笑)


当たり前なことばかりですが、我が家のお弁当食中毒予防法をまとめておこうと思います。






[ 2014/06/29 22:28 ] 毎日のお弁当 | TB(-) | CM(0)

陶器 の落し蓋愛用中~



「愛用♡陶器の落し蓋」


煮汁を少なめにして、煮物ができあがったときに煮汁があまり残らないようにするのがおいしく作るコツなんだって。

そこで大活躍するのが「落し蓋」。
これ、可愛いからお気に入り♡


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ
[ 2014/06/25 21:52 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)

我が家の冷蔵庫事情





我が家の冷蔵庫の中身は、必要最低限♪


何でも詰め込みすぎず、ゆとりをつくるよう心がけています。


小家族だからできることなのかもしれません。。。



だけど、子どものころ祖父母、叔父家族たち7人で一緒に生活していたのですが、祖母の使う冷蔵庫はいつもスッキリ、ゆとりがありました。


だから、家族の人数の多い少ないはそう関係ないのかな?って思います。



私がなぜ、冷蔵庫に必要最低限のものしか入れないのかというと。。。





冷蔵庫は私たちのカラダを元気にしてくれる「いのちのある食材」を保管する場所です。


「野菜たち食材」を大事に扱わないとねって思いませんか?


食材たちが居心地悪い中に保管され続けたら、栄養消耗が著しい気がします。
まるで人間のよう。






食材は高機能タッパーにうつしかえたり、
タッパーにはすのこをひいたり、
野菜の上にタオルをかぶせたり。
新聞紙で包んだり。


水滴から野菜たちを守っています。

こうすることで、野菜が傷むことが激減しました。


食材を無駄にしない。
冷蔵庫は必要最低限。


私の料理するうえでのこだわりの一つです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



[ 2014/06/23 20:42 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


