動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら豆のおいしい茹で方2011♪今年もほくほくおいしかった~。

そら豆アップ


毎年、この時期のお楽しみ♪さやから出したそら豆を眺めること(笑)
美しい翡翠色が初夏を感じさせ、梅雨でじめっとしたココロがスッキリ~。
ふわふわのお布団に包まれて大事~に育ったそらまめちゃん。かわいいね。
お~っと!見とれてしまいそうになる自分を、スト~っプ!
見とれているうちに、どんどんそら豆さんの甘みがなくなっちゃう~~~(汗)

そら豆大好きな私は、欲張りさん♪新鮮なそら豆を買って、新鮮なうちに食べてしまいたい~~~。
今年も、あの方法でそら豆さんをバッチシおいしくいただきました。そら豆大好きな人、新鮮なそら豆が手に入った人は、ぜひあの方法で調理してほしいな♪

玉ねぎドレッシングのおいしい作り方☆家族みんなニッコニコ

玉ねぎドレッシング


家族みんなが大好きな玉ねぎドレッシング。
ほぼ2週間に1回、週末にこのドレッシングを仕込んでいます。
これ、超便利!アレンジがきいていろんな味が楽しめるし、お肉もジューシー♪
しかもからだにいいときた!
今日は、我が家の玉ねぎドレッシング生活、ちょっぴり紹介しま~す。

にんじんリンゴジュースで便通がすっごくよくなってビックリ


にんじんリンゴジュース


子供の頃、かよわい少女でいつもお腹痛くなっていた私(爆)
社会にもまれ神経図太くなった20代。便も頑固に腸内にとどまり、便秘に苦しむ日々。
体の衰えをひしひしと感じ始めた30代。現状維持を目標にと、ジュースプラスで野菜と果物を補いながら、骨盤体操するうちに、便秘解消♪と喜んでいたけれど、
ここ2ヶ月、毎朝にんじんリンゴジュースを飲むようになってビックリ☆

まあ、毎朝お通じが、気持ちよ~くでるでる!
野菜と果物の力ってすばらし~~~!!!って再認識しました♪

我が家の手作りポン酢は、コクウマ最高♪

持ち寄りパーティー

今日は、楽しいクリスマスパーティー♪家族みんなで参加しま~す。ワクワク☆
今朝からずっと、外は、ゴオ~~~ってめっちゃ寒々しい風の音が聞こえてくるけれど、
水しか出ないさぶーい台所で、一人ウキウキ鼻歌歌って踊って、
お料理しているノリノリなけいぱんです♪


パーティー料理はみんなの持ち寄りです。事前にメニューを聞いてみたら、
ターキー、ミートローフ、トマトパスタ、チキンカツ、ビビンバ、カレーパン、肉じゃが。
うちの母も、餃子ピザを作るって言ってたから、メインものはもう準備バッチりだね~。
ならば私は、やっぱりお野菜さっぱり系料理持参に決まりでしょ~♪
いっちゃんのヘルシー☆しそ風味の小海老の春雨サラダ
青梗菜の甘酢漬けとを作りました。

味見して、びっくり! おいしい~~~☆☆☆
がっつり料理の脇役にピッたんこな2品です。いっちゃんのレシピが美味しいのはもちろん!きっと、我が家の味ポンがいい味だしてるはず~~~(願望)

我が家の手作りポン酢ちゃん。今年は今までと違うポン酢作りにしてみたら、
グレードアップしたポン酢ちゃんができあがり、感激。
あんまりにも美味しかったので、ブログに書いておこうっと。


[ 2010/12/24 11:39 ] 私の食事へのこだわり | TB(-) | CM(21)

izumiさんの野菜のおすし食べてびっくり☆家族みんながニッコニコ☆

izumiさん 長ネギの巻きずし
私の大好きなizumiさんが、今度は海外に向けてレシピ本を出版されます。
詳しい情報は、izumiさんブログに書いてあるので、こちらをクリックしてみてくださいね↓↓

vege dining 野菜のごはん
野菜のおすしと大切な本のお知らせ


描いた夢を、着実にかたちにしていくizumiさん。前向きに頑張っている女性ってとても素敵。こんな風に頑張ってる方のお話を聞くと、素敵☆益々応援したくなっちゃうって思うと同時に、今の自分に話しかけ、「私も頑張ってる??」と問いかけ、ハッとさせられてる毛糸のパンダです(汗)。

ちょっと話がそれました・・・。

昨日、さっそくizumiさんがブログで紹介してくださったおすしを作ってみました。
何でも撮影スタッフ全員が「これヤバ~い!!」と叫んだ自信作だとか。
これを読んだら、今すぐ食べたくなるじゃありませんか!!!食べた感想???

満面の笑みです♪最高~~~!

izumiさんの野菜のおすし食べて、家族みんながニッコニコの食卓☆
しあわせワールド☆続きは↓からどうぞ~~☆

けんこう村に行ってきた

けんこう村バス停

県境山深~いエリアを走っていると、けんこう村バス停み~っけ♪
健康おたくナースの私ですから、無視して通り過ぎるわけにはいきません。

izumiさんレシピで青空ビール

肉なしだんごと葱だれ三つ葉蕎麦


今日もとてもいいお天気。午前中に仕事を済ませたから、遊びに行こうか?
けいぱん、この前山登りの時に使った去年の日焼け止めで、お肌あれてるの。
こんな時に、さらに紫外線浴びてお肌ボロボロになんてしたくない~。
ってことで、おうちで青空ビールしちゃいました(爆)
ビールのお供は、もちろんizumiさんレシピ♪
あっという間に、ビール一本と料理を完食。
飲み足りな~い、食べたりな~い!!
ってことで、再度台所へ行ってごそごそ実験にとりかかる私♪
なにしたでしょ~??

今年もこれでバッチリ☆たけのこ保存方法

たけのこ保存準備
春にしか味わうことのできない、旬のたけのこ。
もらうとうれしいけれど、何本ももらう、もしくは大きなたけのこもらっちゃった時って、
こんなこと思ったりしませんか?



てんぷらやあえ物、炊き込みご飯にいためもの。おいしいよね~。でもさ・・・
水の入れ替えで1週間は持つとはいえ、毎日たけのこ三昧は飽きるわー。
やっと消費できたと思ったらまた旦那が職場からもらってきてさー、正直困るんよね。




これは今日一緒にランチした同級生がもらした本音です。
わかるわかる~、私も一昨年まではそう思っていたし、もらってもゴミ箱へ行くことも多かったしー(内緒)。
でも去年、私はたけのこの長期保存方法をばっちりマスターしたから、ゴミ箱へ行くたけのこはなかったし、
1年中、安心安全なたけのこをおいしく楽しめました。
今年はさらに新しい保存方法にもトライしてみました♪これもいい感じ。
今日は、毛糸のパンダ厳選☆芽吹きのパワーをギュッと詰め込んだ旬のたけのこをおいしく1年中楽しもう♪
たけのこ長期保存方法をお伝えします。

たけのこ掘り初体験してきました

どでかいたけのこ

先日、仲良しのひろちゃん&かずくんの家の裏山でたけのこ掘りをしてきました。
初めての筍掘り。思っていた以上に大変。今日なんて全身筋肉痛で、アイタタタ~(爆)
でも、たけのこを掘りだす直前のあの感覚はやみつきになります♪
みなさんはたけのこ掘りをしたことがありますか??
私と一緒にたけのこ掘りツアーへ行ってみましょう♪

そら豆のおいしい食べ方 茹で方あれこれ

そら豆ホットプレート居酒屋まねっこ
大好きレシパー かめ代さん のまねっこしてホットプレートで居酒屋さんごっこ。
(どう見てもまねっことは言えませんね、かめ代さ~ん、ごめんなさいっ)
この日は、塩ゆでしたそら豆にたけのこをシンプルに味わいたくて焼いて食べました。

突然ですが、 皆さんはそら豆をどうやって茹でていますか?

私はというと、
さやから取り出して、塩を入れたお湯にどぼんと入れる
ざるにあげて、さます
以上。皮ごと食べてしまう野生人けいぱんですから、調理も大雑把~(汗)


でも、どうせ大地の恵みをいただくなら、素材のうまみを逃すことなく味わいたい♪

そんな私の願いを叶えてくれる ゆんさん記事を見つけました♪

早速試してみたら・・にんまり笑顔♪
そら豆のおいしい食べ方へどうぞ~。
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


