動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪予防にれんこん食べてます

20100207211434ecf_20101017130143.jpg

気がつけば10月半ば。肌寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?
私は今はとっても元気なんですが~、集団かぜ?が流行している実習先の利用者さんや、ジュルジュル鼻水たれながら実習する学生に囲まれて日々仕事しているもんだから、
いつ、風邪・体調不良スイッチが押されてもおかしくない状況

風邪ウイルが体に近寄ってきたら、「バ~リア」って、ピースサインした腕をクロスして言いたいけれど(鬼ごっこの時、鬼が近付いてきたら使う技のこと。これわかる人いるかな~?)
鼻と口はいつも開口、フリーパス状態
ウイルスは簡単に体内に侵入してきちゃう。
体内立ち入り禁止が無理なら、侵入者をいち早く退治しちゃいましょ~♪


ってことで、毛糸のパンダは、毎日せっせと
風邪ウイルス撃退方法の一つ☆粘膜をじょうぶにすることに力を注いでいます。

冷え性対策☆準備は秋からしっかりと!

毛糸のパンダ登山

こんにちは、健康おたくナース 毛糸のパンダです。
気がつけば10月。食欲の秋、芸術の秋、運動の秋など、なにをするにも最高な季節ですが、今年の季節の移り変わりの激しさに、皆さんの体はちゃんとついていっていますか?

日中の寒暖の差が激しいこの時期。夏の暑さや仕事の疲れ・ストレスなどのたまった疲れで、私たちの体の機能は低下して、睡眠障害や肌荒れ、食欲不振などの不調がでてきやすくなるってことは、よくご存じだと思いますが、こんな体調では、

「冷え」に対しての抵抗力も弱くなっているそうです!!

美と健康の大敵 「体の冷え」


私は手足は冷たくないけど、脇の汗が異常に多く。これも冷え性の1つなんだとか。
そうわかって以来、冷えに対しての抵抗力アップ対策をコツコツ続けています。
先月もある冷え取り食材をたんまり買い込み、毎日おいしくいただいています。
どれもおいしかったので、ご紹介します♪

肝臓をいたわるおやつで女子力アップ♪

ビール

毎日、殺人的な暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
暑い中、ビールをグビグビ~っと。冷た~いビールがのどを、そして体を潤してくれるあの瞬間って、なんともいえない幸せ。ジョッキ何杯も飲んでしまいます。

でもちょっと待った~!
夏バテで、すでに胃腸の働きが弱っているところに、
アルコールを飲みすぎて肝臓まで疲れさせてしまったら・・・
体が悲鳴をあげてしまいます。疲れがとれないだけでなく、
痩せにくい体に!肌トラブル!
いやです、そんなのっ。
なので、私は最近せっせと肝臓をいたわる食材をおやつにしていま~す。

熱中症予防のスペシャルドリンク

ドリンクタイム


初めてテニスをしてきました。猛暑続きの毎日。
夕方からの開始とはいえ、熱中症を甘くみてはいけません。
ナースの先輩♪ひろちゃんはさすがです!熱中症対策ドリンクをみんなに飲んで飲んで~と半強制的に(爆)コップについでまわっていました。気がきくな~。

熱中症対策は、こまめに水分補給とはしってるけれど、
どんなドリンクをどのタイミングで飲んだらいいんだろう??


今日は、毛糸のパンダがいつも心掛けてる熱中症対策~ドリンクについてご紹介します。

あっ!熱中症かも!と自覚できないのが恐ろしい

a竹林歩き4

夏休み中、子供たちのキャンプの引率仕事を引き受けているので、
先日、主催者さんたちと打ち合わせに行ってきました。
竹林に囲まれ、街中より涼しく、木陰も多くあるキャンプ場ではあるけれど・・・
子供たち100人ちょっとが集まりゃ、わいわいにぎやか盛り上がって、

絶対、熱中症危険信号な子がでるよな~!!


主催者側も、このあたりをとても気にしているらしく、
熱中症の症状、予防法、対処法についていっぱい質問してこられました。

その話はまたの機会に記事にするとして、今日は子供たちを預かる私たちが、
熱中症対策で、まず知っておかなきゃいけないこと
を書こうと思います。

冷え性対策☆毎日簡単に生姜を摂れる方法は?

アジサイ
サイクリング中に出会った首の長~いアジサイさん(笑)


先日、知人との会話から・・・

冷えを解消したい知人は、すりおろしたショウガはちみつお湯を飲み始めました。
始めたころは、「まずいけど、でも体にいいしね♪毎日飲んでるよ」と言っていた彼女。
「今も飲んでるの~?」と聞くと

「まずいから続けられんかった。もうやってない。」
「料理に使う?面倒なことはせんの。はあ、ええ!!」

うなずく方もいらっしゃるのでは??
料理に使うのって、ほんとみやすいんだよ~!!って話を今日はしたいと思います。
これから冷房ガンガン、女性にはつらい季節がやってきます。
今年は、楽しく生姜ライフ♪冷え対策やってみましょうよ!

全身じんましんに苦しんだ日々~肝臓の疲れが原因?

元気になりました
皆様、お久しぶりです。
長い間ブログをお休みしてしまい、申し訳ありませんでした。
この一カ月半、自分の心身の異変をなかなか受け止めることができず、
苦しんでいました(涙)。
毎日突然現れる全身じんましんの苦しみを味わうことで、
かゆみに苦しむ人の気持ち、症状を受け止めることの難しさ、
そして、体と会話することの大切さを再認識しました。
今日から数回に分けて、私のじんましん話を書いていこうと思います。
なぜなら、私のようなじんましんに、皆さんもいつなるかわからない!!
って思うから(汗)。

マスクを正しく使って、インフルエンザ対策

先週から、学生たちの臨地実習が始まりました。
控え室には、インフルエンザにいつでも対応できるようにと、
マスクひと箱が待機しています。
「この出番がなくてよかった・・・」金曜日に未開封のマスクを見てほっとしました。
でも、今週あたりから実習の疲れが出てくるし、最近気温の変化も激しいしいから
学生も施設に入所中の方も、私も、
インフルエンザにかかりやすいこと間違いなし!
気が抜けません~!!
  マスクイラストそろそろ、学生にマスクの使い方を教えておかなければ・・・。
なので、今日はマスクの使用方法についておさらいしていきます。

新型インフルエンザ予防~手洗いっていつするの?

看護学生の実習を受け入れてくださる医療機関スタッフから、
「新型インフルエンザの予防のために、手洗い、うがい、咳エチケットの徹底!
言うのは簡単ですけど、
どんな時に手洗いやうがい、マスクを使用するのか?
マスクの取り扱い時の注意点は?
そこを学生さんは理解してますか?しっかり指導してきてください。」
と言われました。
たしかに、わかっているようでわかっていないことかもしれないです(汗)
実習に出る前に、新型インフルエンザ予防法をしっかりおさらいします。
今日は手洗い編です。

新型インフルエンザが流行ってるけど、準備できてる?

ニュースで新型インフルエンザが集団発生していると言われています。
わが町でも、そして私が元勤めていた病院内でも、
勤務Drが感染したと聞きました。
ここまでくると、もう他人事ではありません!
皆さんは、体の準備は大丈夫ですか?
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


