動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体からの呼びかけには早めに素直に応じること♪

一昨日から、毛糸のパンダの体に異変がおきてます。
体が私に「いい加減にしろ~」と警告してます。
しかし、この数日間、体からの呼びかけにまともに取り合っていなかったので、
ついに私の体が怒り出しちゃいました。

楽しいイベントがある、きょうこの日をわざと選んだかのように・・・
毛糸のパンダは只今珍しく体調不良です。

太陽の元気

こんなときは
自然界のパワーを私にください・・・

2月に入って、いつもの質素粗食の私の食習慣が大きく乱れてしまいました。
どう乱れたか??

毛糸のパンダの食生活、もう皆さん知ってますよね?
知らない方のためにご紹介します。

毛糸のパンダ流~食事のポイント7か条
1.粗食につとめる。
2.薄味好み。素材の味を消さないよう、できるだけ味付けはシンプルに。
3・野菜・大豆がメイン。お魚もしっかり食べる。でも~、お肉はサブ的存在にとどめること。
  肉を食べるときは、炭水化物(ご飯)を控える
4・いろんなおかずを少しずつ食べて食べたと満足感を与える。
5.お野菜いっぱい使った料理を心がける。
6・ジャンクフード(某ハンバーガー屋さんとか)は食べないように。
7.果物は午前中にしっかり食べる



連日、食事を一緒にといろんな方からお誘いを受け、おいしいものを食べてばかりの生活。
こんなの、4年前に行ったフランス・シャモニ旅行以来です。

焼肉・ビールにはじまり、ステーキ・赤ワインに終わるこの一週間。

お酒は置いといて、お肉三昧というのはやっぱり毛糸のパンダにはヘビーすぎる。

おまけに、外食となると野菜が不足するんです。

焼肉食べた日は、みんなが最後にデザートを頼むときに、我慢しきれなかった私は野菜たっぷりスープをオーダーし、ゆずの絞り汁をタップリいれて食べちゃったんだな。

外食しない朝や昼の食事ではもう、大根おろしやキャベツの千切りばかり食べ、なんとか体をコントロールしていました。ベジタリアンizumimirunさんの料理を作って食べもしました。


でも~、毎日続くお肉料理に加え、水・木曜2日続けて某ジャンクフード屋さんでハンバーガーだの、ホットアップルパイだの食べてしまったのです。(毒とわかっていたけど、匂いに負けた)

すると、私の体はもう堪忍袋の緒が切れたといわんばかりに、昨日帰りの車で胃の激痛という形で私に警告を出してきました。

そして、帰宅すると次は寒気、吐き気という形で警告。いや、これは毛糸のパンダ体の攻撃の始まりです

今朝はのどの痛み、鼻水、全身倦怠感まで。

こりゃ~、 「風邪」です。


昨日は夜には胃の痛みも吐き気も落ち着いていたので、体にごめんなさの気持ちをこめてご飯を作りました。それが、トップの写真。
メニュー
・玄米ご飯(←今回は胃をいたわって柔らかく炊きます)
・切り干し大根とジャガイモの煮物
・厚揚げとこんにゃくの煮物
・オレンジ
・写真にないけど焼きいわし

そして、私のお助けマンであるジュースプラスをしっかり食べる♪
野菜と果物そのままだから、体にいいこと間違いなし☆
フルーツの力かりる
自然界、大地の恵みをしっかりいただく・・・

お野菜・果物からたくさんの栄養素をわけてもらう

昨日から野菜と果物たくさん取り出した

体調悪い時って、体内のビタミンがどんどん消費されてなくなっちゃう

だから、多めにジュースプラス、特にフルーツカプセルを飲んだよ

ごめんね、毛糸のパンダのために毎日頑張ってくれてる体さん

後はゆっくり、体を休める・・・

どう??少しよくなった??





今の体調はどうか??
今こうしてこの記事をかけるんですから、

勿論、復活です。

のどの痛みも、鼻水も体のだるさも、胃の痛みももたれ感もなあんにもなし!!

日頃から、野菜と果物をしっかりとっていると

自然界、大地からの恵みをしっかりいただいていれば

万が一体にトラブルが起こっても、体がちゃんと貯蔵してある栄養素をフルに使って問題解決してくれる。

あらためて、食べることの大切さを自分の身をもって再確認しました。

私の体ってすご~い!!

この復活力の早さ!!ジュースプラスサマサマ☆


みなさんも、体からの警告には、早めに対応してくださいね。
無視していたら~、いつかあなたの体を攻撃してきますよ!!

さあ、今日はあなたは体のためになにを食べますか??



実は、今日は夜この辺りでおいしいと有名なステーキ屋にいきます。
この日のために、早くから友人Hさんが予約を入れてくれていたのです。
なのに、こんな大事な日の朝になって、体が攻撃してくるなんて。
お~、毛糸のパンダ体さん・・・
「今日食べたら、お肉三昧食事おわりだから、だから、もう一日だけ機嫌損ねないでね。
あと今日ワイン飲むもの許して☆ステーキ食べた後のガーリックライス食べるの我慢するから♪」
そう心の中で、毛糸のパンダ体にお願いするのでした(笑)。

himeic_a005.gif毛糸のパンダから皆様へ

何か知りたいこと、気になることなどありましたら、是非是非メールフォームで教えてくださいね。
私のわかる範囲内ですが、お答えできれば・・・と思っています。
みんないっしょに元気な体になりましょう。

         line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ










関連記事
スポンサーサイト
体調崩されちゃったんですか? 大丈夫ですか??????

私も体の訴えにこたえられずにあとで後悔する事があります。。。

自然の恵みいっぱい食べて早く元気になってくださいね*^^*
[ 2008/02/08 17:02 ] [ 編集 ]
こんにちは~

体の訴え。。。
私は、まず先に顔に吹き出物が出ます^^;
それを無視していると、胃もたれを起こしたりして、食事を受け付けなくなっちゃうんです。

そこまで行く前に、早めに対処することが大事なんですよね。
今のところは、食べ過ぎた次の日は、なるべく体に良さそうな物を選びながら食べています(^^)

応援ポチッ★
[ 2008/02/08 17:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今頃はお食事に向かってらっしゃる頃でしょうか?w
体調不良、大変でしたね。
なんとかよくなられたようで良かったです。

お肉に赤ワイン、ついついすすんでしまう組み合わせですね(^_^;
また帰宅されたら大根おろしの力を借りないとーw
日頃の食生活がしっかりしてらっしゃるようなので、リセットも早いと思います。
せっかくのお食事会、楽しい時間を過ごしたいですよね。
[ 2008/02/08 17:44 ] [ 編集 ]
カラダ信号は大切ですね♪
突然の書き込み失礼致します。弊社運営サイト「じぇむナビ」がリニューアル致しました♪

「じぇむナビ」とは『キレイになりたい貴女へ』をコンセプトに、従来の美容の総合検索サイトに加え、美容業界の裏話や知らないと損する最新情報、同世代に差をつける美容法等を盛りだくさん紹介しております。

ですが、今や「クチコミ」という情報源を無駄にはできません!!

「じぇむナビ」では、クチコミ情報局としてキレイに関するブログランキングを運営しております。

キレイに関するブログならどなたでもご参加頂けます。

ご自身の美容法を自慢するもよし、オススメのお店を紹介するもよし、皆様のキレイに関する様々な情報で「じぇむナビ」を盛り上げて頂ければと思います。

突然の書き込みで大変失礼かとは思いますが、「じぇむナビ クチコミ情報局」にご登録頂ければと思います。

【じぇむナビ クチコミ情報局 登録ページ】
http://jemsnavi.com/kuchi/

【じぇむナビ HP】
http://jemsnavi.com/

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

[ 2008/02/08 18:23 ] [ 編集 ]
うわ~(゜Д゜;)具合の悪い時に
メールフォームでのご相談をしてしまったんですね。
申し訳なかったです~(´Д`)
それなのに丁寧にいろいろ教えてくださり感謝です♪
今頃はお肉屋さんでしょうか。
無理なさらないで下さいね(^^)

写真のご飯とっても美味しそうです!!!
[ 2008/02/08 20:24 ] [ 編集 ]
パンダさん、お元気になられたようでよかったです。でも、あんまり無理しないでくださいね(≧∧≦)

やっぱり自分の体を励ます・休めてあげる・感謝する…大事ですよね☆

私も前、体をだいぶ痛めつけちゃったことあったから、休めないと敏感に反応します
体をいじめちゃだめだぁ っていつも反省ばっかりです(汗)

日々体を元気元気!にしてあげれるようお互い
頑張りましょぉ(^∀≦)gg〃
[ 2008/02/08 21:50 ] [ 編集 ]
カラダの声
 こんばんは^^ お口はそのとき喜んでもホントに
カラダがほしいものではない時ってありますよね

 毛糸パンダさんのお約束はほとんど 私にも
当てはまってます^^薄味・粗食・お肉は週に1か2・
果物は毎食後ですが<笑>

 普段カラダにいい食事をしていると逆に
よくないものオイリ-なものがちょっと続くと
反動も大きい気がします

 カラダの声に耳をすませないと・・・ 応援 ★
[ 2008/02/08 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは~
体調、よくなられたみたいで安心しました(^・^)
それにしても、今回は大切な食事のポイントを見させていただきました。
でも、私が守れているのは2つくらいしかありません…
ちょっと、見習います。あと、あんまり無理しないで下さいね。
[ 2008/02/08 23:57 ] [ 編集 ]
私も今日の夕方から何かヘン…なんです。寒くて寒くて…。こんなことって珍しいんですけどね。
そうですね。体の呼び掛けには…ですね。
すべりこみでポチ完了でした☆
[ 2008/02/09 00:05 ] [ 編集 ]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
[ 2008/02/09 01:20 ] [ 編集 ]
こんばんは^0^
体調が悪い時にお誘いとは 大変ですね。
確かに どうしても起きられない時とか 走れない時とかあります。
種つきプルーンを毎日たべているのですが
最近血行が良くなりました。
あと 炒め物にはにんにくを1片入れています。
これだけで冷えが和らぎました。
食べ物は大切ですね。
☆☆応援
[ 2008/02/09 01:32 ] [ 編集 ]
体調大丈夫ですか?
持ち直したらいいですね♪
私も、熱が出るまでの風邪はないんですが、
なんかだるかったり、お腹の膨張感が気になったり、
体にガタが来ています(涙)
やっぱり、食事って大事ですよね^^
[ 2008/02/09 01:58 ] [ 編集 ]
体調お大事に……。
食事、大事ですよね。
私は外食が続くと、絶対お腹をこわします^^。
[ 2008/02/09 05:56 ] [ 編集 ]
体からの警告、確かにそうですね。
特にこんなに寒い時期は、免疫力も弱ってきそうで、外からの攻撃にやられやすい気がします。疲れたら休む。自分でバランスを取っていきたいです!
[ 2008/02/09 14:13 ] [ 編集 ]
雪の日でのんびり
 こんにちは^^ 朝からこちらはすごい雪で
休日なのにまったりハウスです
ず-と雪降ってるので雪遊びも早々に終了
今夜は
あたたまる鍋で決まり♪ 今日の応援★
[ 2008/02/09 14:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ☆ミ
PCのモデムの調子が悪く、
今日は外出先からの応援です(><;)
雪がちらついてきたので
車で帰れなくなるとまずいので
急ぎ足のポチですみませ~ん(汗
ポチッ☆
[ 2008/02/09 16:13 ] [ 編集 ]
外食週間~~♪
羨ましいなぁ~~って思っていましたが
お付き合いの数々 お疲れ様でした
お体大丈夫ですか?
体を労わるのは 自分でしか管理できませんもんね
もしこの連休おやすみがあるのならゆっくりなさって
ご自愛下さいね~~(*^_^*)

でも
きっと
パンダさんには強い味方のサプリがついてるから大丈夫ですね
コメントしなくとも応援してますからね
[ 2008/02/09 18:03 ] [ 編集 ]
うーん。からだのために何を?と聞かれたら……??
正直、返事に困ってしまいます。。
少しはからだの声を聞かねばですよね……。反省
あ、でも私の場合、心の為に食事を楽しんでいるかな。
今のところ、からだは丈夫だし、少し痩せたいなーくらいで(笑
他にトラブルが無いのですが
心は美味しいものを要求してきます。
今日もおいしいごはんでストレスが軽くなりました♪(笑
でも、私の好物がこのTOP画像のようなメニューなので
何とかなってるのかもしれませんね♪^^
渋い食事で育ててくれた母に今更ながら感謝です♪
[ 2008/02/09 23:33 ] [ 編集 ]
おヒサです。
  世間一般でいう「美味しいもの」を食べ続けると体調が悪くなるというのは、普段の生活が、いかに健康食重視であるという証拠ですね。
 私も、普段飲まない「アルコール」をいただくと崩れます。

だれに教わったんですか~? そうなんですよネ、ハンバーガー店のアップルパイって、実はおいしいんです。

[ 2008/02/10 01:44 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ☆
こんにちわ☆ヽ(^▽^@)ノ
ご体調も良くなられたようで良かったです!
ほんと体からのイエローカードには耳を貸さなくちゃだめですね^^;
私も無理が祟って肩こりガハンパじゃなくなりましたもの(涙
お互いに気をつけましょう~(*^-')/

金曜日の夜に故障したモデムも
新しいのと交換したらネットもようやく復活いたしました(;^_^A ふ~デス。

今日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2008/02/10 13:07 ] [ 編集 ]
シャモニーに行かれたのですか?
シャモニーって、ひょっとしてアルプスに行かれたのですか?
私は今から25年位前にモンブランとマッタホルンに登ろうとして
会社に登山届けを出したところ却下されてしまいました・・・(~_~;)
実はこの頃海外登山の遭難者が多かったので・・・(@_@;)
某N○Cと言う電気会社に勤めていた頃でしたが・・・
結局未だに行けてません。もう無理でしょう。(^_^;)
ポチ!ポチ!(^^ゞ
[ 2008/02/10 22:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~

先月、体から激しい攻撃を受けてしまった私です(T_T) ウルウル
わかっちゃいるけど、攻撃を受けるまで、放置してしまうんですよね。

今のところ、うまくコントロールしていますので、攻撃は受けていません(^^)

応援ポチッ★
[ 2008/02/11 16:07 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
今日は暖かかったですが また明日は雪が降るとか。
近頃雪づいています^0^
応援凸凸
[ 2008/02/11 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんはー♪
先ほどはコメント嬉しかったです♪ありがとうございましたぁ!

体調崩されちゃったんですねぇ。
実はわたしもマスクが取れたばかりです。
2年ぶりに風邪というものをひいちゃいました。
もっと早く体の声に耳を傾けてれば、と思いましたが遅かったみたいです~。

食事のポイント7か条、結構わたしと似てるかも♪
味付けはそんなに薄くはないけど、後はほとんど一緒でーす!
とくに朝のフルーツは欠かせません♪
なんか嬉しいです☆

もしよろしければリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
また遊びにこさせてください♪
今後ともよろしくお願いしまーす!!
[ 2008/02/11 22:53 ] [ 編集 ]
あらあら
パンダさんも飲みますね ワラ
お互いのブログの内容にお酒が出てきて ワラ ワラ

7箇条素敵ですね。私もかなり近いものですが
+①個が出来るだけ自分で調理したものを食べる。
ですかね。。食材マニア(もと厨房勤務のため)なんで
できるだけ野菜のいい状態を調べるために野菜をさわりさわりww
サワサワしてると本当の旬がなんとな~く
わかってくるようになるんですね。。。

[ 2008/02/11 23:14 ] [ 編集 ]
うーらさんへ
リンクしていただけるなんて☆
勿論大歓迎です♪
これからも体にいい料理、しっかり教えてくださいね。
よろしくお願いします。
[ 2008/02/12 03:05 ] [ 編集 ]
おはようです♪

体調は大丈夫ですか!?

食べ物は大切だから私もしっかりしないとです♪

体にごめんなさいのMENU私も挑戦したいです!!

ホント今日は何を食べようか迷ってしまいます^^;
[ 2008/02/12 05:29 ] [ 編集 ]
おはようございます(^^♪

今回の記事もワタシにとっては耳の痛い記事でした^^;
そうそう、、ジャンクフード。。。
毒だと、、解っていながら、、、
週末に食べてしまいました、、、、、

パンダさんの体調はその後復活されましたか。。
お大事に。。

今回もっ!お写真のお料理美味しそうですね♪
[ 2008/02/12 10:04 ] [ 編集 ]
私も風邪ひきました。
こんにちは。のどの痛み、鼻水…せき。一緒に風邪をひいてしまったみたいですね。それなのに連休は長野に行って温泉入ってきました。3時まで飲んだりしゃべったりで回復傾向なし! 体が可哀想です…。お互い参りましたね。 こんな時は確かに体に優しいものを摂ってあげないと。
お大事にしてください。

今日の応援ポチ。
[ 2008/02/12 12:50 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日はヘルシーに
具だくさん(冷蔵庫の余り野菜を入れています)味噌汁
かぼちゃの煮物
さばの塩焼きにしました。

でも明日はコロッケだったり^^;

濃い物の前日はあっさり和食がいいですよね♪

応援ポチッ★
[ 2008/02/12 17:16 ] [ 編集 ]
 毛糸のパンダさん、体調が元通り整ってよかったわ☆
今の時期は、毛糸のパンダさんの生活が、フレキシブル状態なので、色んな人と予定を合わせられるし、又日頃会えなかった人と合える絶好のチャンスでもありますよね。だから、人からの誘いが多いと思います。何とか乗り越えていけるスベを持っていらっしゃるので、こんな時あんな時でも、頑張って、健康維持に努めてね。
それが、ブログを読む人には、非常に参考になると思いますので・・・^^
[ 2008/02/12 18:41 ] [ 編集 ]
お忙しいようですがコメントは読んでいただけるのかな?
先日、私のブログに遊びにきてくれて有難う☆

パンダの毛糸さん、写真のパンダが・・・!!かわいい・・・!!

私もパンダの毛糸さんのような食生活、大好きです。
野菜大好きだし、豆も好きだし、粗食大好きです。
でも食べる速度が速いのと、お肉も好きだから(ジャンキーなものは食べないけど)、外食するとおなか張るから、その辺気をつけないといけませんね。

パンダの毛糸さんのブログ読んでると、意識が高くて、私もがんばるぞって気になりました。
[ 2008/02/18 14:53 ] [ 編集 ]
食事はやはり大切なのですね。

好きなものばかり食べ、嫌いなものは食べない…

みないな食生活はやはりダメですね。
私ももう少し、食生活に気を使わなければいけないなと反省しました。

色々なお話楽しみにしています。
もう、元気になられていると思いますが、お体を大事にしてください。
[ 2008/06/10 06:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


