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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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肝臓にいい食べ物を収穫しに行ってきました☆

           肝臓レシピ作るよ

前回の毛糸のパンダ流肝機能お疲れ度で足裏に激痛のあったkeiちゃん。
keiちゃんの足裏はいつもこんな感じで、みんなもそうだと思っていたら・・・
ブロガーの皆さんからのコメントで意外にみんなが痛くないことを知り、
ちょっぴりショックを受けてるkeiちゃんです。

そんなkeiちゃんのために・・・
肝機能アップにいい食べ物を作ってあげたくなった殿君。


肝機能アップにかかせない栄養素たち

高たんぱく食
弱った肝臓の修復にはやっぱり、たんぱく質!!
負担の少ない低脂肪のたんぱく源がおすすめ
お魚、お肉、大豆製品、卵、乳製品

②高ビタミン、ミネラル
肝臓は、ビタミンの貯蔵庫。
肝臓が弱ると、ビタミン不足になっちゃう。
とくにビタミンA、C、Eの減少が顕著。
これらは、美肌をキープするには絶対必要な栄養素たちだね。
積極的にとらなくっちゃ。
お野菜しっかり食べてね。

③食物繊維で血液の健康を保つ
便秘によって発生したガス、毒素も血中から肝臓に運ばれちゃうから、肝臓の解毒機能を酷使させ、負担をかけてしまう。
だから、肝機能アップさせるには便秘は大敵。
いも類、きのこ、こんにゃく、海草、ごぼうなど


④タウリン補給でファイト~、イッパァ~ツ!!
タウリンは、肝機能をアップさせる作用に特化した、アミノ酸の一種。
低脂肪で高たんぱくの魚介類に多い
かき、アサリなどの貝類、えび、いか、たこなど。

⑤その他の食材
ウコン、梅干、ゴマ、コーヒー♪


殿君が献立を考えます。
「keiちゃんが、元気になれて、心も体も喜んでくれるもの作ろうっと♪」
食べてくれる相手のことを思いながら、料理を作るのって幸せだよね~!!
女性の皆さん、いつもこんな気持ちでお料理作ってますか??


さあ、食材収穫しに、毛糸のパンダママの家に行ってきま~す。



「おお~!!!」

ベランダ一面に、背高くすくすく育った小松菜ジャングルだあ!!




              小松菜縦


たくさんとっていいよと毛糸のパンダママが言ってくれたので、
ごっそりいただいちゃいました。

小松菜のよさって、みんな知ってるよね??

知らないって人のために、ちょっとお話しましょう♪

☆小松菜☆
[旬]12月~1月
カルシウムは野菜のトップクラス
若さを保つ3大ビタミンをたっぷり含む(3大ビタミン~βカロテン、ビタミンC、ビタミンE)
あくが少なく、したゆでの必要がなく、食べやすい!

肝機能が低下してることだけでなく、みんなが痛くなくて自分だけ痛かったという事実に悲しんでる
keiちゃん。それに最近、ちょっとカリカリイライラしてるkeiちゃん。
こんな精神状態って、体内のビタミンをどんどん消費していっちゃう~。

「早く、イライラしないいつもニコニコのkeiちゃんに戻ってほしいから、
カルシウム・ビタミン補給両方できる小松菜を選んだよ~!」by殿君


                        小松菜横


それにしても、緑の中にいるのって、なんて気持ちいいんだろう☆
目の疲れをとるのに、緑を見るのがいいから、もうちょっとここにいようっと。





さあ、お腹をすかせるkeiちゃんのためにご飯作りま~す。

keiちゃん、さあどうぞ、召し上がれ♪
      肝機能アップレシピ


~献立~
小松菜と京あげのさっと煮
・アサリの酒蒸し
肉なしシュウマイ

なかでも、一押しが肉なしシュウマイ

このレシピを提供してくださったのは、私の大好きな、そして尊敬するizumiminrunさん
肉なししゅうまいのレシピはここをクリックしてね♪
肉のかわりに、レンコンを使っているの。
れんこんには、ビタミンC、食物繊維タップリ~♪

keiちゃん「すご~い、おいしいよ☆、殿君、ありがとう!!」
殿君   「レンコン、小松菜で、ビタミンC、Eたっぷりとれるでしょ。それに食物繊維も。
      あさりで、タウリンしっかりとれるよ。京揚げでたんぱく質もとれるね。
      これを食べたら、肝臓が元気になるし、お肌もますますきれいになれるんだよ☆
      今のkeiちゃんに必要な栄養素全部入っているから、しっかり食べて♪」
keiちゃん「殿君、そんなことまで考えて、作ってくれたの??
      うれしい~。今こんなに元気なのは殿君のお・か・げ☆」



これから、送別会シーズン。
好きなお酒をちょっと飲みすぎたとしても・・・大丈夫♪
そんな時は、肝機能アップさせる食材を使った料理をしっかり食べて
体の中をきれいにしてあげましょう。


himeic_a005.gif毛糸のパンダから皆様へ

何か知りたいこと、気になることなどありましたら、是非是非メールフォームで教えてくださいね。
私のわかる範囲内ですが、お答えできれば・・・と思っています。
みんないっしょに元気な体になりましょう。

         line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
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          line緑

          
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肉なしシュウマイのレシピ、早速見ました!!! 
蓮根なんですね。長芋も少しすって入れたらいいかなと思いました。
タウリンですが、乾燥した貝を、チゲやスープに入れてだしに使っています。
寒いので、必要な栄養を十分とって、体、ぽかぽかしたいです!!
[ 2008/01/23 17:28 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございましたぁ!!

上の献立みましたぁ本当に肝機能アップしそうですね!!最近は食生活も気をつけないといけない人が増えていますからね!!
とてもためになります!!

では相互リンクの件よろしくお願いしますね!!
[ 2008/01/23 17:51 ] [ 編集 ]
シュウマイ♪買ってきたのかと思いました。
あまりにキレイに出来てるから(^^♪
それに、お肉じゃなくてレンコンなんで二度ビックリ!
パンダさんはお料理も上手なんですね~!
小松菜もキレイで羨ましいです。
うちのは虫食いでボロボロ~
パンダママさんも野菜を作られてるんでしたね。
小松菜ってやっぱり身体に良いんですね!
再確認できました!(^^)!
[ 2008/01/23 23:40 ] [ 編集 ]
あさりの酒蒸しや小松菜とあげの煮物など、私のよく作るお料理です♪

寒い時は、煮物系が良いですねぇ。

その肉なしシューマイ・・・とってもヘルシーで美味しそう☆☆☆
レンコンを入れるのは、やったことあるけれど、その時は肉入りで作ったわ。
レンコンとチーズを入れても美味しかった。
肉無しで、今度作ってみます。
[ 2008/01/23 23:43 ] [ 編集 ]
keiちゃんと殿君がかわい~!ポチ!ポチ!
[ 2008/01/24 00:31 ] [ 編集 ]
わー、嬉しいです、本当にありがとうございます!
作っていただいて大感激してますよ~。

それから、肝臓にいい栄養の話もとってもためになりました。
私は酒のみなので……。
参考にさせていただきますね♪
[ 2008/01/24 06:15 ] [ 編集 ]
お料理上手♪
おはようございます。
えーこれ全部毛糸のパンダさんが作ったんですか? すごすぎる!!
こんなに美味しそうなおかずならご飯も進んじゃいますね。私も食べたいです。小松菜ってカルシウムも入っているなんて優秀! 肝臓に優しくしてあげなくちゃ。

今日の応援ポチ。
[ 2008/01/24 08:58 ] [ 編集 ]
美味しそう^^
 おはようございます^^ 健康的でかつ美味しいメニュ-に
なりましたね すごいです^^
レンコンはすって火にかけるともちのような
食感になるのでウチでもお焼きやつなぎに
使いますよ^^ 肝臓にビタミンメニュ- 
手作り野菜 愛があふれてますよ
応援 ★
[ 2008/01/24 09:52 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/24 15:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/24 22:11 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

私も小松菜大好きでお庭で育ててたけど、葉物は虫がつきやすくて

穴だらけになりました^^;

美味しい小松菜食べたいです!!!

肉なしシュウマイやっぱり美味しそう~♪♪

アサリの酒蒸しも美味しそうだし、嬉しいご飯です^^

高野豆腐のお菓子凄く美味しいわけじゃないけど、体にいい気がします^^
他の味も作るの楽しみです^^v。
そうなんですよね!!自分で作るとついつい食べすぎてしまうんですよね^^;
気をつけないと~!!!
[ 2008/01/25 05:58 ] [ 編集 ]
小松菜ジャングル♪素晴らしいですね!!!

肉なしシュウマイっ!も美味しそう~(^^♪
ワタシも今度、挑戦してみますね☆
[ 2008/01/25 10:01 ] [ 編集 ]
心温まるお返事ありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いします。
とっても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。

それでは、応援ぽちっと凸
[ 2008/01/25 11:18 ] [ 編集 ]
料理上手さんへ
こんにちは♪ 全く料理をしない姉さんです(笑) 昨日も思わず母親に「小松菜っていいよ」と教えてしまいました。駄目な女ですよ~。
日が伸びてきましたね。日差しも少し春めいてきたような? 静岡だけでしょうか…。寒さはまだ和らぎませんが徐々に春が近づいてます。

今日の応援ポチ。
[ 2008/01/25 16:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~

小松菜はよく使いますよー。
娘は嫌いみたいですが、私が好きなので使います。
作るのは私ですから( ・∇・)ウフフフフ

私は大体胡麻和えが多いですね。
胡麻和えをしないときは、毛糸のパンダさんのように、油揚げとさっと煮ます。

これからもどんどん使おうっと♪

応援ポチッ★
[ 2008/01/25 17:11 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
今夜は豚汁なので
里芋やゴボウ・コンニャクなど食物繊維がいぱいです♪
今日は岩盤浴へいってきました☆

今日の応援~p(*'-^*)。
[ 2008/01/25 18:56 ] [ 編集 ]
はいめまして^^
まささんのブログから遊びにきました。
小松菜、すくすく育って見事ですね~^^
栄養のお話、とってもためになりました。
ありがとうございます。
また、遊びにきま~す!
応援ポチ☆
[ 2008/01/26 11:10 ] [ 編集 ]
こんにちは!!
こんにちは。
便秘や睡眠不足・・・そんなところで肝臓は疲れているのですね。
そんなの、現代人にとっては普通の出来事ですよね、だとすると肝臓がお疲れの人は多いってこと?
なかなかたくさんの品目をとるのって難しいですね。色々作ってみないと~、と思うのですが、なかなか。
毛糸のパンダさんはほんっといつも気をつけてらっしゃいますね。シューマイ、おいしそうだわ~~~♪
[ 2008/01/26 13:55 ] [ 編集 ]
こんばんは~

今日は貴重なご意見をいただきありがとうございました。
食べ過ぎた後のケアが大事なんですね。
これからは、食べ過ぎた後は、次の食事を控えめにするなどして、うまく調整をつけようと思います。
きっとあの吹き出物も、私の体が「いい加減にしろっ!」って怒っちゃったんでしょうね( ̄▽ ̄;

次からは体に怒られないよう、うまく調整をしていこう・・・。

応援ポチッ★
[ 2008/01/26 18:29 ] [ 編集 ]
肉なしシュウマイ美味しそうですね!
ベジタリアンさんのレシピも参考にさせてくださいね~
ありがとうございます
いたわりの食材 献立と生活習慣
大切ですよね
[ 2008/01/26 20:30 ] [ 編集 ]
こんばんは。

最近は、色々とおありで、お忙しかった事でしょう。

これからも、今まで培ってきたものと、人脈を大切にしながら、大きく羽ばたいて下さいね。☆☆☆
[ 2008/01/26 21:41 ] [ 編集 ]
小松菜ですね
わかりました!
そういえば最近、小松菜食べてないです。
早速、買いに行かねば・・・

殿クン、無茶料理上手。
応援ポン
[ 2008/01/27 17:06 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*´▽`)ノこんばんわ☆
娘のレッスンの送り迎えをしてきました。
2往復もやはり疲れますね~(^-^;)
今日の応援していきますねー♪
p(*'-^*)。
[ 2008/01/27 22:23 ] [ 編集 ]
おはようございます。
サプリメントって意外にも普及してませんよね~。確かに! CMでも薬局でも商品があふれているのに…。毛糸のパンダさんの言うとおり、もっとサプリメントを有効に使うことを広めていかなければいけませんよね。飲むのが面倒なのか、どの商品がいいか見極められないのか…消費者の気持ちを知る事からです。
また情報集めてみます。

今日の応援ポチ。
[ 2008/01/28 08:57 ] [ 編集 ]
なるほど~。小松菜ってそんなすごいんですねぇ・・・
今日から小松菜いっぱいたべよっ♪
[ 2008/01/28 12:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/01/28 19:04 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
(*´▽`)ノこんばんわっ☆

パンダさんに好きと言われてニヤけてしまった私です(笑
どうもありがとー♪
今日も電車で出かけましたが
腹筋に力入れてみましたよ~☆
しかし、体重が増えてたのでショック!∑( ̄ロ ̄|||)
ここらで巻き返します!(〃_ _)σ∥イジイジ・・

今週も、毎日外出予定があるので
コメントがなく応援だけという日が
続くと思いますがすみません;

本日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2008/01/28 20:53 ] [ 編集 ]
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