動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肝臓が疲れていると考えたことある?

「二日酔いがきついです。肝機能がアップする食べ物教えてください」
先日、メールフォームでNさんからこのようなご相談を受けました。

送別会・結婚式で飲む機会が多かった私も、最近、肝臓が疲れていると自覚しています焦る3
みなさんは、自分の肝臓が疲れているなと気づいたことありますか?

健康本に書いてある肝機能チェック表の症状は結構悪くなってる場合にでるものばかり。
これをチェックしても、他人事にしかみんな思わないでしょうに・・・。

なので今日は毛糸のパンダ流☆肝機能低下チェック表をご紹介します。
肝臓君 肝臓ってどんな臓器?  

・人間のもつ臓器で一番大きな臓器
 成人男性で平均1.5kg
 成人女性で平均1.3kg

・食べ物の消化吸収を助ける胆汁を作る。

・体に必要な栄養を体内で利用しやすい形にして、必要な時にすぐ
 使えるよう肝臓に貯蓄されている。

・有害物質が体にまわらないように、有害物質を無毒化し、処理する。

 


肝臓はとてもタフな臓器である

手術でその半分を失ったとしても、機能を失うことはないといわれています。
あなたの肝臓は少しくらい機能が低下していても、休みたい気持ちを我慢しながらあ
あなたのの体のためにheart03頑張って働いてくれます。

そんな頑張り屋の肝臓のお陰で少々無理をしても、私達には肝臓が疲れたという自覚症状がありません。

肝臓サマサマものです絵文字名を入力してください

でもあんまり肝臓に激務を与えすぎていると、

肝臓も我慢の限界に!!

どんどん肝臓の機能は低下して、気づいた時には重い病気になっている危険性もあるのです。

ちゃんと肝臓の機嫌をとらないと、とんでもないことになる~!!



毛糸のパンダ流☆肝機能お疲れ度チェック表


肝臓反射区 ①右の足の裏を押したら痛い?
肝臓とつながっているツボがあって、右足の裏には、肝臓の反応があらわれる反射区(○のところ)がある。
肝臓の機能が低下している場合、
硬くゴリゴリこわばっていたり、
押すとものすごく痛い!!

毛糸のパンダは、リフレクを受けると、毎回必ずこの部分を指摘されちゃいます。ごめんなさい、肝臓君(涙) 
    写真は左足だけど、押すのは右足を!→





カクテル②二日酔いになる? 
毛糸のパンダはお酒好き☆
毎日飲むわけではないし、飲むといってもそんなに多くは飲みません(自称)

飲む前・後にはしっかりジュースプラスの「赤」を飲んで体をクリーニング♪
飲む時間にも気をつけて、22時以降は飲まない努力
飲む時は、カロリー控えめな料理を一緒に食べる

それでも翌朝二日酔いに少しでもなれば、肝機能低下と判断
              
    これは、友人の娘さんが作ってくれました→
                 





寝れないパンダ ③夜寝れてる?
エネルギー消費量が抑えられる睡眠中は、新陣代謝が抑制されるため、肝臓の負担が減る
夜中に一時間おきに何度も目が覚める
睡眠時間が短い


こんなときは、夜中ずっと肝臓が働き続けているわけだから
疲れていると判断




ワカモレ ④野菜とお肉をもっと食べたい?
肝臓がダメージを受けると、ビタミンA・C・Eが激減。
修復作業に取り掛かる時に必要な栄養素がたんぱく質とビタミン・ミネラル。

普段から野菜をしっかり食べているけど、いつも以上に体が要求してくると肝臓が疲れていると判断
ワカモーレ食べさせろ~♪(ビタミンEタップリ)と言いだしたら、特にね




⑤お通じちゃんとでてる?
ジュースプラスを飲んで、朝はフルーツ食べる生活をするようになって、
便秘とはほとんど無縁となった毛糸のパンダ。
でも、たまに環境の変化等によって便秘になることも。

便秘になる(=腸内に便が停滞する)と、アンモニアなどの有害物質が発生し、
これが肝臓の「解毒」という仕事を増やし、負担をかける。
便秘が長引けば長引くほど、肝臓はフル回転で頑張ります。


なので、2~3日お通じがなければ、疲れていると判断。



DSCF0017 a ⑥体、疲れてる? 
肝臓が疲れているときの初期症状とよくいわれるのが
寝ても寝ても、疲れがとれない
食欲がない(めったにないけど)


大好きなMTB☆
山に行こうといわれても、全く行く気にならないとき
迷わず、疲れていると判断




さあ、みなさんはどうでした?
どのくらいの項目にチェックがついたかな?
ちなみにNさんをチェックしたところ、5つ当てはまりました。
このままほおっておくと、肝臓は我慢の限界!!
さっそく肝臓にいい食べ物を教えてあげました。


肝臓はサイレント臓器です。
少々の肝機能低下ぐらいじゃ、私達に教えてくれません。
自分で何とか対処しようと頑張ってくれます。
そんな肝臓に日頃から目を向け、
感謝の気持ちをこめてもっといたわってあげましょう♪
次回は肝臓にいい食べ物をご紹介します。
殿君が食材探しに出かけましたから、お楽しみに。


himeic_a005.gif毛糸のパンダから皆様へ

何か知りたいこと、気になることなどありましたら、是非是非メールフォームで教えてくださいね。
私のわかる範囲内ですが、お答えできれば・・・と思っています。
みんないっしょに元気な体になりましょう。

         line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
頑張りやさん
 こんにちは^^ よくまとまっていて勉強に
なりました。採血されて肝機能の数字が思わしくないと
「もう少しいたわってあげてくださいね」なんて
いいますが、「なんともない」から大丈夫と
いう方多いです・・・ ホント頑張りやさんの
肝臓は悲鳴上げると大変ですよね 
私も気をつけないと!
応援★★
[ 2008/01/20 17:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
肝臓は、頑張ってくれているんですね~
お酒も飲まない、煙草も吸わないのに、年に1回の健康診断では、肝機能障害の疑い要検査・・・毎年のことだからとそのままなんですが。
疲れ・睡眠不足・食べ過ぎからと・・
タフだから耐えてくれているということも。
あ~内科いかなきゃイカンか~ε=( ̄。 ̄;)フゥ
[ 2008/01/20 17:10 ] [ 編集 ]
ドキドキしながらチェックしてみましたが、
なんと1っも当てはまりませんでした。 嬉しいなぁ。
野菜をたくさん食べているからでしょうかね!?
最近、飲みすぎだとトマコに注意されたばかり。
少しお酒の量、減らさなければ・・・
でも、出来るかなぁ(~_~;)
[ 2008/01/20 19:41 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
(*´▽`)ノこんばんわっ☆
私も昨年疲れている時に整体に行ったら、
ストレスから肝臓が弱ってるなんて言われた事ありましたよ~^^;
肝臓ってお酒だけでなく、違う方面からも色々と影響を受けるのですね。
私も気をつけなくっちゃ・・^^;

足ツボって効きそうですね☆
押したけど、痛くはありませんでしたねぇ。
もう大丈夫なのかな。。??

今日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2008/01/20 21:16 ] [ 編集 ]
こんはんは~☆

さっそく足の裏、押してみたいと思います。
痛かったらどうしょう・・・ドキドキします。

今日は、木曽路で、しゃぶしゃぶをいただきました。
上質の国産牛や白菜・もやし・ワカメ・しいたけ・おとうふ・・・等等、お肉と野菜を、油無しで、たーっぷりいただいたので、かなりヘルシーメニューだったのではないかと思います。

肝臓にできるだけ負担をかけない努力・・・今後して行きたいと思います♪
[ 2008/01/20 22:54 ] [ 編集 ]
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
[ 2008/01/21 03:19 ] [ 編集 ]
勉強になります♪
おはようございます。
肝臓って本当に頑張りやさんですね♪ 私はあまりお酒は飲まないのですが足ツボの時は少し痛かったような…。いたわってあげないと駄目ですね。

次回の肝臓にいい食べ物、楽しみにしています。

今日の応援ポチ。
[ 2008/01/21 09:13 ] [ 編集 ]
ドッキとした話題・・・
これ!って・・・みいv-530 に対する超・有り難いページでは・・・(笑)
でも、チェックしてみても・・・う~ん・・・大丈夫・・・v-410
野菜とお肉は常に食べたいですが・・・v-411
血液検査も異常なし・・・v-437

でも、毎日の宴会ヶ岳・・・日々、注意しなければ・・・^^
健康であってこそ、山に行けるのですもんね~v-218
[ 2008/01/21 10:08 ] [ 編集 ]
足ツボがとっても気になりました!!
時々、ストッキングに入れたゴルフボールでもみもみしています。痛いところが悪いとこと思いながら、ボールマッサージ実行。
[ 2008/01/21 12:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~

私はお酒が全く飲めないので、肝臓のことはあまり気にしたことがありません。
なぜかお酒を飲むと、喘息の発作が出てしまって、苦しいんですよね^^;

アルコールと喘息ってなにか関係あるんでしょうかねぇ。。。

応援ポチッ★
[ 2008/01/21 13:28 ] [ 編集 ]
そうそう、肝臓は沈黙の臓器もんね。
かくいう私も肝臓の数値のあまりの悪さに急遽帝王切開で出産する羽目に陥ったのです。
今はすっかり元通りだけど、肝臓は自覚症状がないだけに
怖いですよね~~~~
私もこれ見て、チェックマメにして気を付けますっ!!
[ 2008/01/21 14:10 ] [ 編集 ]
無言の臓器なんですよね~~肝臓
だからこそ意識して労わらなくてはいけないのですよね
ビール好きの私の肝臓君は元気も気になるなぁ
どきどきしながらチェックさせて頂きました
ふぁーーーv-11
野菜野菜!!!
えっーーと今週の休肝日は。。。。
応援でーーーす
[ 2008/01/21 15:46 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは!
こんばんわ☆ヽ(^▽^@)ノ
今日は鍼灸と授業参観に行ってきました。
明日にはブログ更新もする予定です☆
本日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2008/01/21 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは。
今エンダモロジーやってきました。ついウトウトしちゃいましたよ。本当はね運動をしなくちゃいけないの。だけどこんなに寒いでしょ。自分に甘くなっちゃって…。
代謝を良くする事が内臓にもいいんですよね。分かっています。足裏が痛かったのも自分の責任だ~。毛糸のパンダさん、一緒に頑張りましょう。足裏刺激されても平気な顔して「気持ちいい♪」って言えるように(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2008/01/22 15:08 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日は寒いですね~。
動かないといけないことはわかっているのですが、寒いので引き込みり気味です。

明日は、どうしても銀行へ行かないといけないので、朝のうちに行っておこうっと^^;

応援ポチッ★
[ 2008/01/22 17:24 ] [ 編集 ]
肝臓の話は耳が痛いですぅ。ワインを浴びるように飲んでいる私には、ある日突然肝臓くんに無理を言い渡されたら、困ります~!

沈黙の臓器・・・そして私が一番迷惑をかけている臓器・・・いたわらなくては!!
[ 2008/01/22 22:57 ] [ 編集 ]
今夜は飲みましょう♪
元気のポチです
[ 2008/01/23 00:12 ] [ 編集 ]
デイジーがインフルエンザにかかったから、私の大切な予定・・・キャンセルしました。明日は看病に専念したいと思っています。

・・・で、午前はゆっくりできるので、毛糸のパンダさんの過去の記事もちょっぴり拝見させていただきますね♪
[ 2008/01/23 01:34 ] [ 編集 ]
やはりムリは効かない
 おはようございます^^ 週半ばにさしかかると
朝もツライです<汗> 調子よく飲んでるとこれまた・・・
<週半分くらいしか飲んでないけど>
「ウコンの力」を試したくなる・・・おっと
ダメダメそろそろ春の検診に向けて
より生活改善しなくちゃ<笑> 今日の応援★
[ 2008/01/23 06:09 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も寒いですね。東京はすごい雪みたいだけど、静岡は雨。冷たい雨です。こんな日は温泉でも行って温まりたい…。そんな願いはなかなか叶えられないので今夜もゆっくりお風呂に入って体を温めようと思います。

健診結果はどうでしたか? やはり肝臓弱ってました??

今日の応援ポチ。
[ 2008/01/23 08:51 ] [ 編集 ]
こんにちは~!!

肝臓ってきくとドキッとしてしまいます!!

このお話しとっても私向きです!!!

ありがとうございます♪♪

足のツボって色々分かるんですよね!!

見ながら押して みたら少し痛いような!?まだ平気なのかな!?

まず食べ物からしっかりしないとだめですよね!!

またツボの事とか教えてくださいね!!

出来れば肩凝りなので、解消法もしりたいです^^

またずうずうしくてすみません^^;




[ 2008/01/23 13:05 ] [ 編集 ]
始めまして!!ブログ拝見させていただきましたぁ!!
勉強になる内容ですね!!

私も健康には興味があるのですがまだまだ知識がないので勉強していきたいと思います!!
それとお願いがあります・・・そちらのブログと相互リンクをしたいのですが・・
もしよかったらコメントお願いしますね!!

タイトル:健康-attention
URL:http://mochibe.jugem.jp/

よろしくおねがいします!!ランキング応援させていただきました!!
[ 2008/01/23 13:33 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ~☆
(*'▽')ノこんにちわ☆
関東はついに雪が♪
今日は家でのんびり温かくして過ごしてます♪ヌクヌク♪
明日は、歯医者さんの日なので路面凍結しなければいいな~;

今日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2008/01/23 14:40 ] [ 編集 ]
子供が寝てから、22時以降に飲んでます^^;たまにだけど。
体に悪いと思いつつ・・・。足つぼ押してみよっと。
パンダさんが、かわいく教えてくれて、わかりやすいですね。
応援ぽち!
[ 2008/01/23 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


