動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車検は2年に一度。あなたの体の点検は何年おきですか?

来月、いよいよ毎年恒例の職員健診がスタートします。
私にとって職員健診は、一年間の健康管理の通知表みたいなもの。
中性脂肪、コレステロール、血圧は高くないかな?
子宮がん、乳がん共に2次健診まで受けた過去をもつ私。
今年はどうかな??
もう今からドキドキですあ
みなさんは、定期的に体の点検=健診を受けていますか?

従業員50人以上の事業所で働く人は、労働安全衛生法により、年に1回の職場健診が義務

づけられているお陰で、毎年健診をちゃんと受けられますね。

自営業の方や主婦の方は40才以上になると、

健診を受けなさい」という健診の案内ハガキが届きます。

女性の場合、子宮頚がんと乳がんの検査は30歳から案内のハガキが届きます。

が・・・

果たしてどれだけの自営業者、主婦のみなさんが健診を受けているんだろう?

30代の自営業者や主婦のみなさんは、ちゃんと人間ドッグを受けているのかな?


ちなみに私の親はNOです。

毎年受けろ~!!と口をすっぱくして言うのですが、

「今年は絶対行くわ!」

「広報見るの忘れたわ」

「集団検診いつだったか忘れちゃった」

「あの日は都合が悪いのよね~、仕事忙しいし。」

「だって、結構お金かかるんだもの~」

など言い訳ばかりで、行こうとしません。



「私に限って、病気に、ガンにならないわよ~」

きっとそう思っているんだろうな。


「ジョーダンじゃありませんっ!!」



愛車の車検は2年に一度10万円もだして必ず受けるのに、

ど~して自分の体の点検は受けないんでしょう??


車は消耗品なので、故障が出やすいのですが、

一般に、日本車は故障する確率が低いといわれています。

でも、だれでも、車は当たり前のように定期的に点検に出します。

車がある日突然故障してもらっては困るからね。


一方、 人間80歳までにガンになる確率は

男性は2人に1人(50%)、女性は4人に1人(25%)


ものすごい確率だと思いませんか?

人間も車と同じ、毎日フル稼働です。

ガンにならないとしても、絶対体のどこかが故障してくるものです。

今、あなたの体が故障したらどうします?

仕事があるのに、愛する家族がいるのに、倒れるわけにはいかないでしょ?

車と同じように、あなたの大事な体も毎年、数万円だしてでも、

体の点検=健診を受けるべきです。


楽しい旅行にするために、出発前に車の点検は当たり前♪

楽しい人生送るために1年に1回は必ず健診を受けて、

体の点検・修理をするのも当たり前♪


        line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。
          line緑

          
ブログパーツ
関連記事
[ 2007/12/17 23:11 ] 日記 | TB(0) | CM(41)
そのとおり!
おはようございます♪ 本当にそうですよね。人間の体って心臓から内臓までずーっと働きっぱなし。生まれてから止まった事ないんですから。機械よりも動いているんですよ。簡単に部品交換なんて出来ないからこそ定期検診を受けなくちゃ!
よくよく考えると人間の体って丈夫ですよね。神様ってスゴイ。

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/18 09:36 ] [ 編集 ]
え゛~、(・.・;)
人間80歳までにガンになる確率・・・ってそんなに高いんですね、、、
ビックリ!! 知りませんでした。。。
定期健診必ず行くようにします!!!
[ 2007/12/18 09:39 ] [ 編集 ]
早期発見は大事ですよね!
 こんにちは^^ 私も30過ぎるまでちーとも自分のカラダなんて
気にしませんでした。当然通知も来ないし職場で受ける
簡単な検査だけでした。<採血・X線・検尿>
でも女性は乳がん・子宮頸がんの検査、骨粗鬆の検査も
当然必要だと思います。定期的にチェックしてサインを
見逃さないことが、長く使うカラダには不可欠ですよね
応援★★  次の検診ではいい結果でるといいですよね!
[ 2007/12/18 13:58 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
ですよね、体の点検はこまめにするべし。
チェックすることで、今の健康管理方法がいいのかどうかもわかるし。
私は、今回人体実験です。
毎日りんごを食べ続けることで、中性脂肪がどう影響するのか!!
健康オタクとしては、中性脂肪やコレステロールが低くないのがきにいらな~い!!
今年こそは、親にしっかり健診うけてもらいます。
病気になってもらっちゃ、アメリカにもフランスにもどこにもいけないですからね♪
[ 2007/12/18 15:00 ] [ 編集 ]
エビヌマさんへ
でしょ~、4人に1人はガンになる世の中なんです。
今現在、みんな誰でも、がん細胞を持っているそうです。
でも、今がんにならないのは、自分の免疫力が頑張ってくれているからこそ。
ちょっとでも、てきと~な生活して体にひどいことしちゃったら、がん細胞と戦う力が弱くなって、もしかしたらガンになっちゃうかも・・・。
がんは本当に人事ではありません☆
エビヌマさんも、しっかり点検してくださいね。
[ 2007/12/18 15:04 ] [ 編集 ]
まささんへ
30過ぎると、体のがたがきちゃいますよね~(涙)
血液検査は年に2回あるので、私にとって食生活の評価になって助かります。でも、検査の前の日は必ずといっていいほど、飲みがはいって、絶飲食ギリギリの時間まで飲んじゃってて、お陰で数値は最悪です。
今年は絶対に飲まずに検査受けるぞ!!
[ 2007/12/18 15:11 ] [ 編集 ]
そうだよね!ガンは怖いよね。毎日がん細胞が
5~6000個も体の中で出来てると思うと怖いね。
なので免疫力をアップするのは大事だね。
野菜と果物を良く食べないとね!
ポチッとね!
[ 2007/12/18 15:59 ] [ 編集 ]
アンチエイジングドック
定期的な、健診は本当に大事ですね。

究極の健診の一つに「アンチエイジングドック」がありますよね。
[ 2007/12/18 16:47 ] [ 編集 ]
はい、受けてます!いまのところ大丈夫ですが、やはりいろいろ気になりますね~
[ 2007/12/18 20:19 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
ギクッ。∑( ̄ロ ̄|||)
「癌になんかならな~い」
はい、、私もそう思って検診していない一人です;
もしくは、
「癌になったって自己治癒力で治してみせるわよ!」とも。(汗
い、いきます。
いつか・・・ハイ。スイマセン・・・。;

本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/12/18 20:52 ] [ 編集 ]
今年は子供のスイミングスクールで行なっていた血液検査(癌の数値が
わかるもの)を受けました。結果はどこも悪くなかったけど・・・血液だけで
ホントにわかるのかなあ・・・。やっぱり、ちゃんと受けた方がいいですよね?
応援ポチ!
[ 2007/12/18 22:02 ] [ 編集 ]
訪問ありがとう

私は結婚してから検診受けてません
結婚前はやっぱり仕事先でやってたんだけどね
(´▽`*)アハハ

でも確かにそうだね
車は2年に1度10万だして検診してるわ
考えもしなかったぁ~

30過ぎたらちゃんとやろう♪
(それじゃだめ??)

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2007/12/18 23:17 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

定期検診はやっぱりちゃんと受けないといけないですよね(><)。

1年前には受けたけど、またちゃんと申し込まないとな!!

たぶんソロソロ!!!思い出させてくれてありがとうございます♪

それとリンク嬉しいです♪とっても嬉しいコメントありがとデス♪

私もしてもいいのかな!?
[ 2007/12/19 06:41 ] [ 編集 ]
同感!
おはようございます。親が元気じゃないと何も出来ないですよね。幸いにも私の両親は元気でいてくれるので、旅行、飲み会、バンバン出かけられて有難いです。そのために両親にもサプリメントを飲ませているし、健診も受けさせています。来年の再出発のために、健診を受けてもらいましょう♪
毛糸のパンダさんの人体実験、結果報告待ってます。

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/19 09:43 ] [ 編集 ]
言われてみればそうですね。
車検は決められているからなくなくお金を払ってやりますよね。
検診はやらないなぁぁ
日本はこれから予防医学に力をかけるっていっているわりには
経済的にやさしくないですよね。
私は最近まで人間ドックの仕事をしていたので
どの検診にどれくらいの費用がかかるかだいたいわかりますが
高い!!とこれにかぎります。
市民検診とかだと、内容が薄すぎる
かといってドックですると値段が高すぎるといったとこが現状でしょうか??


私も30歳になり、初めて子宮がん検診行きました
行ったところの医師におこられました。
25歳から1年ごとにこなきゃあ駄目だよ!!って
そうだったんだ・・・・、ちなみに乳がん検診していません・・

がんになったら、どうしますか??
私はターミナルの病棟にも3年くらいいたので
がんの患者さんをたくさん見送ってきました
なので、勝手に自分ががんになったら
最後どうするかプランたてています
でも、一般の人にはきっとわからないですよね。
いろんな人の最後をみてきたからわかるんでしょうねぇ
[ 2007/12/19 13:59 ] [ 編集 ]
そうなんですよね~~、
すご~く気になってて、検診行こう、行こうと思いつつ
未だに行かずに歳を重ねているダメな私・・・
妊娠したおかげでいろんな血液検査はしたけど
きっちり隅々まで調べてないもんね。
そろそろ不安になってきてるんだけど。
彼は会社で毎年受けるけど、私も受けたいとは思ってるのよ。
ベビちゃんができたおかげでまた遠のきそうだし・・・

それからリンク、大歓迎です!!よろしくお願いします。
私もリンクさせてくださいね。応援ポチ♪
[ 2007/12/19 16:08 ] [ 編集 ]
こんにちは!
定期検診の重要性をあらためて認識させてもらいました。
はじめて寄らせていただきましたが、
とても参考になる記事ばかりですね。
また遊びに来ます! 応援!!
[ 2007/12/19 17:00 ] [ 編集 ]
みなさん、コメントうれしいです♪
pesce さんへ
pesceさんのおっしゃるとおり!!
野菜も果物もしっかり食べる。
私達が体にしてあげられる、一番簡単なことですよね☆
応援、ありがとう♪


ヘルシーパスさんへ
アンチエイジングドッグですか!!
初耳です☆ちょっと調べてみま~す。


ちょこれーとさんへ
しっかり受けられているのですね。よかったです。
そうみなさんが、おっしゃってくれるといいですよね~。


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
NANAさんの言葉、大好き☆
日記に書いてあった、自分の細胞は自分でコントロールする♪でしたっけ?
あれも大好き♪
そのくらいの気持ちって大事ですよね~。自分で何とかするぞって気持ちが、ことを動かすものです。
でも~、今回は絶対健診受けてくださいね☆お約束です~(笑)


は〜こ☆さんへ
へえ~、そんな血液検査をやってくれるのですか!!
腫瘍マーカーですか!!
健診ではガンだけでなく、色んな病気を見つけてくれるのもですから、
やっぱり年に一度は予防健診受けるといいですよ☆


琴ママ さんへ
健診、受けるといいですよ。若いうちからね♪
30過ぎたら、必ず毎年受けるほうがいいと思います。
同世代の患者さんが日々続々入院・手術してるのをみているので、正直怖くなります。病気は人事じゃない~!!と気づかされます。
是非是非、受けてくださいね☆



ゆいさんへ
そうそう、思い出しましたね☆これで、今回もちゃんと受けられますね。
よかった~!!
リンクしていただけるなんて、うれしいです♪ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますね。


grace姉さんへ
そうです。月曜に、ゆうこ先生からも同じことを言われました。
親が元気じゃなきゃ、行けるものもいけないよ~と。
私も親にはジュースプラス飲ませてます☆
健康的な食生活に変わりつつある親を見るのがうれしいです。
来年は絶対健診に連れて行きます☆


国産味付け海苔さんへ
乳がん検診、これははずせませんよ~!!
必ず受けましょうね☆
ほんと、乳がんになる人が増えています。
外科病棟で働いてはや8年になるけど、この8年間でものすごく増えたように感じますもの。

いろんな部署を経験されたのですね。ターミナル病棟=緩和ケアですか?
こりゃ、個人的に聞きたいことがありま~す。この件はまた今度。
自分がガンになったら・・・具体的にはたてていないけど、こうしたいってのはありますよ。
終末期看護~私のテーマです。来年勉強する予定です♪


sachiさんへ
あらあら、受けたほうがいいですよ。
大事な家族がいるんです。
sachiさんが倒れたら、みんなおいしい料理が食べられなくて困っちゃうんだから!!
さあ、今度は受けましょうね。
リンクしていただけるなんて、大感激です。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします♪
[ 2007/12/19 17:17 ] [ 編集 ]
NOBUさんへ
コメありがとうございます。
NOBUさんのような、健康ブログを書いていらっしゃる方から、お褒めの言葉おいただけるなんて、なんて幸せなんでしょう☆
是非また遊びに来てください。そして、何かアドバイスがありましたら、是非教えてくださいね。よろしくお願いします。
[ 2007/12/19 17:26 ] [ 編集 ]
こんばんは~

あ、私妊娠した時に受けたっきりで、全然健康診断受けてないよー^^;
やっぱ、受けなきゃまずいですよねぇ。
乳がんの心配も出てくるし。

ちゃんと受けるようにしますっ

応援ポチッ★
[ 2007/12/19 18:58 ] [ 編集 ]
まったくですね
健康診断は受けなくてはいけない!
それでも何かしら言い訳をして、逃げたくなってしまう私。
もしも悪いところがあったら、なんてイメージがいったんふくらんでしまうと、もう超後ろ向きになってしまいます。
なにやら毎年こんな葛藤をしているような気がしますね。
[ 2007/12/20 01:23 ] [ 編集 ]
おはようございます♪

2回目コメントですみません~^^;

お返事ありがとです(^^)v。

リンクさせてもらいました~♪

また遊びに来ます♪♪
[ 2007/12/20 06:38 ] [ 編集 ]
ブログにコメントをありがとうございました。
嬉しくて早速お邪魔させていただきました。
素敵なブログとご縁ができて嬉しいです^^。
リンク、もちろん大歓迎です。
私の方からもリンクはらせていただいても差し支えないでしょうか。
お返事お待ちしてますね♪
[ 2007/12/20 07:59 ] [ 編集 ]
こんにちは~

遅くなってすみません。
先ほど、リンクさせていただきました~。

これからも、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

応援ポチッ★
[ 2007/12/20 13:32 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは!
(*'▽')ノこんにちわ☆
Σ(゚ロ゚*)えぇ!
やっぱ健康診断受けなきゃだめですか?;
で、ですよねぇ~
んじゃ。。
今度行政のが回ってきたら・・・ゼヒ。(;^_^A
応援ポチン♪p(*'-^*)。
[ 2007/12/20 16:11 ] [ 編集 ]
ヾ(・ω・`*)【。゚+.нёllо。゚+.】(*´・ω・)ノ゙

毛糸のパンダ さんの言われたとおりに朝から温かいお茶飲んだらちょっと硬かったけど出ました
゜+。.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.。+゜

(汚い話でごめんなさい)
でもすごくうれしくて…
ありがとう
゜+。.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.。+゜


щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2007/12/20 16:27 ] [ 編集 ]
出産終わったら、人間ドック行こうと思っていたのに、育児の急がしさにかまけて、すっかり忘れていました!来年ぜったい行きます!
[ 2007/12/20 21:21 ] [ 編集 ]
遊びにきました!
今日の応援!!
[ 2007/12/21 03:34 ] [ 編集 ]
昨日はごめんなさい。
おはようございます。昨日はあまりに忙しくて応援だけして帰っちゃいました。さすが師走ですね(笑) いよいよ来週で今年も終わり。整理整頓もあと少し。年賀状作成もあと少し。全て完了して新年を迎えたいですね~。
毛糸のパンダさん、お互い、色々頑張ろうね♪

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/21 09:23 ] [ 編集 ]
こんにちは!
早速リンクはらせていただきました。
ちょくちょくお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします!
[ 2007/12/21 09:25 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日、幼稚園は終業式で明日から冬休みに入ります~~~。
あぁ~~長いなぁ^^;
でも、夏休みよりはいいかな。

23日は、おでんの仕込み
24日は、ケーキを買いに行かなくっちゃ♪
年末は忙しいですね。

応援ポチッ★
[ 2007/12/21 17:22 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日は子供たちも通知表を貰ってきました。
明日から冬休み~♪
またドタバタな毎日となりそーです^^;

本日の応援♪
[ 2007/12/21 21:59 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
明日の夜は学校の忘年会なので
かなり遅い帰宅かと思います;
なので、0時過ぎたので
明日の分も応援しておきま~す♪
p(*'-^*)。
[ 2007/12/22 00:33 ] [ 編集 ]
おはようございます
今日はどうも午後から雨らしいです。暗い朝を迎えました。そして私は仕事です。来週月曜日がお給料日なので今日は給与計算しなくちゃな~。
毛糸のパンダさん、今年のクリスマスイブは仕事? 私は一応お休みですが、業者さんが病院の清掃で来るっていうんです(涙) 誰か居なくちゃいけないじゃない? 私だな…

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/22 09:24 ] [ 編集 ]
おはようございます
いつも温かいコメントありがとうございます
健康管理 気をつけないとほんと
定期的に。。。先日胃カメラのみました。。
定期的に体と心の洗濯にパンダさんのブログにこなくては
ねっ!応援です。
[ 2007/12/22 10:59 ] [ 編集 ]
もう直ぐクリスマスだね!何してます!当然、自分は仕事だけど、
毛糸のパンダさんも仕事っぽいね! ぽち!
[ 2007/12/22 14:35 ] [ 編集 ]
こんにちは~

今日は娘と2人で拭き掃除をしました。
とりあえず、拭けるところは拭いておこうと思って^^;
明日は、おでんの仕込をしなくっちゃ。
あさってはとうとうクリスマスかぁ。

子供はいいなぁ C= (-。- ) フゥー

応援ポチッ★
[ 2007/12/22 17:08 ] [ 編集 ]
こんばんは~^^今日もお疲れさま!
クリスマスももうすぐ終わるのでテンプ探したら
どこドアさんのを見つけてお引越しで~す^^
でもあいかわらず芸がないのですが・・・
凝ったブログの毛糸パンダさんが羨ましいです
本日の応援★★
[ 2007/12/22 20:06 ] [ 編集 ]
ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪

さきほどクリスマスパーティも片付けも終了しました
ちょっと食べ過ぎてウプウプ
il||li _| ̄|○ il||li

でも楽しかったです♪

щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶσ凸
[ 2007/12/22 20:29 ] [ 編集 ]
更新されていないので、やっぱりこの時期忙しいんですね~。年末も年始もお仕事決定っておっしゃってましたもんね。。

お体大切に頑張ってくださいね!応援ポチして帰りますね~
[ 2007/12/22 20:50 ] [ 編集 ]
50%ときいて・・
こんばんは!
スゴイ高確率ですね。
会社の健診は毎年受けていますが、実際のところどこまで信用していいのやら・・・
人間ドックに、行ったことないんですが、行っとかないといけませんね。
予防と早期発見して取り除かないと、世界最高長寿記録を塗り替えられなくなってしまう。
応援ポン
[ 2007/12/23 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


