動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風邪ウイルス侵入!と体から警告があったらどうする?

ぐっと寒くなりましたが、みなさん、風邪はひいていませんか??

私はといいますと・・・

今朝起きたら、なんだか体がだるい。鏡を見たら顔がむくんで、さえない。

昨日の夜の仕事が忙しかったからかな??

なんだか、体の節々が痛いなあ・・・。

いや、どうもそうじゃないみたい。

んっ??これは・・・ぱんだ 泣く


風邪ウイルス侵入、直ちに何らかのケアをしなさい」
「免疫力低下のピ~ンチです。」

大変!!風邪ウイルスが体の中を駆け巡ってる~。



とうとう私に体からの警告が発せられたのですえぇ


毎日野菜も果物もたくさん食べていたけど、最近、患者さんの重症度が高く毎勤務責任というストレスがどっとあったし、不規則な生活していたので、やはり、やられちゃいました。

なので、今日は完全休養日。



風邪ウイルス侵入!」と体から警告が発せられた時になにをするか?

今日はこんなときに私がするスペシャルケア絵文字名を入力してくださいをご紹介しま~す。




☆りんごとみかんをいつものように食べる
 ジュースプラスの赤カプセル=果物カプセルを数時間おきに飲む

ぱんだもびっくりなぜ??
果物には体の中を掃除してくれる抗酸化ビタミンや、ファイトニュートリエンツがいっぱい入っているから。これをしっかりとって、体の中をクリーニングしてもらうと体は元気になる。



☆抹茶くず湯を飲んで体を温める

ぱんだもびっくりなぜ??
くず湯~くずは秋の七草の一つで、その根には解熱・発刊作用がある。風邪のひき始めや体のだるい時にいい。
私のおススメは、COOPの抹茶くず湯☆スティック包装で便利物♪
写真アップするつもりでいたら、袋を捨てちゃいました(焦)


☆毛糸のパンツをはく

ぱんだもびっくりなぜ??
免疫細胞が一番元気になるのは、体温37度前後。
ウイルスや細菌は室温20~24度、湿度60~70の環境下は居心地が悪いので、
暖房はがんがんかけず、衣服の着脱で寒暖を調節します。
体をしっかり温めて、私の免疫細胞にしっかり頑張ってもらうぞ~。


☆大好きなミネストローネを食べる、鍋を食べる
ぱんだもびっくりなぜ??
スープにしっかり野菜の栄養素が溶け込んで、野菜まるごとの栄養素を摂ることができる。
野菜の栄養素~ビタミン・ファイトニュートリエンツが免疫力を高めてくれるのはみんなもう、
わかっているよね?



特別なことはなにもありません。みなさんも知っていることばかりだと思います。

でも、みなさんは私のように体からの警告に敏感になっていますか?

警告に気づいてはいても、まだ大丈夫と無視していませんか?

からだからの警告は何を意味するか?

私の愛読書「KONAMI 免疫力アップレシピにいいことが書いてありました。
免疫力konami


くしゃみや鼻水に続き、のどの痛みや悪寒、さらには発熱や頭痛、関節痛などが起きると、

風邪をひいた状態です。

これらの症状は、白血球がウイルス相手に奮闘して、炎症が起きている証拠なのです。

これらの症状は、私たちの体を辛くしているだけではないのですよ!

これらの症状を起こすことにより

「休養が必要だよ」

「からだを温めて、ぼくら(白血球)が働きやすくするよう、協力してね」

というメッセージを送っているのです。

                    ~以上、KONAMI 免疫力アップレシピよりすべて抜粋~


まさにそのとおり!!ですね。
病気にならない体つくりに意識を向けるのも大事ですが、

体から発せられる警告にしっかり耳を傾ける、早急に対応することも大切ですね。

ますます寒くなります。年末に向けて皆さん忙しいと思います。

しっかり免疫力を高める野菜と果物を食べて、風邪に負けない体をつくりましょう。

もし警告があったら、早め対応を心かけましょう。

風邪で寝込んでる場合じゃないですよね~。だって~

12月は忘年会クリスマス♪楽しいことがたくさん待っているんですからにっこり


                
                 

          line緑

        最後まで読んでくださってありがとうございます。
        よかったら、ポチっとお願いパンダ☆皆様の応援が励みになります☆
        にほんブログ村 健康ブログ 健康法へポチしてくれるとうれしいなrainbow
        >←こっちにもポチっとお願いします。

          line緑

          
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
いけませんねぇ~
こんな時期に、体調くずしては。
大好きなお酒を飲む機会を逸しちゃいますよ~(^-^)
良くなるように、応援ポンポン処方しておきます。
[ 2007/12/05 21:45 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
おはようございます。毛糸のパンダさん、働きすぎですよ~。しかも今日の忘年会の後、山入り? 無理しちゃいけませんよ。でもあれだけの免疫力アップをすれば少しはいいかな? 薬を飲むよりも体温上げてウイルスを殺すことが一番ですよね♪ 私も既にババシャツ着て体を温めて仕事してます。

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/06 09:08 ] [ 編集 ]
毛糸のぱんださんブログを読んでから、実行しています。今日の内容からは、1番目と4番目クリアー。葛湯のところでは、発酵食品の甘酒は飲んでいるんですが、甘酒ではだめしょうか? 暖房は20度以下にしています。
大いに参考にしています!!!
[ 2007/12/06 13:44 ] [ 編集 ]
こんにちは~

私は風邪かなぁ~と思ったら、とりあえず暖かくして、早く寝ます^^;
食べ物はあまり考えていなかったんですけど、食べ物も考えた方が良さそうですね。

次から、食べ物にも気を使うようにしてみようっと。

応援ポチッ★
[ 2007/12/06 15:44 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは!
(*^-^)ノこんにちわっ☆
風邪の警告きあmすきます!∑( ̄ロ ̄|||)
でも、警告だけでなんなく治っちゃう時ってありますよねぇ。
やはり免疫力つけてビタミンなどもたくさん摂取するといいのですね☆

パンダさんは夜勤明けで休まれている頃かな?
ゆっくり休養取ってくださいね~!
本日の応援済♪p(*'-^*)。
[ 2007/12/06 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
毛糸のパンダさんのブログに訪問させてもらうようになって、つとめて野菜♪果物♪取るようになりましたよ~(笑)
私も風邪を引きかけてるので、りんごにみかん、野菜、しっかり食べますね!
あと私が風邪予防に欠かせないのが、腹巻にしょうが湯です。
腹巻はちょっとババくさいですが、、、風邪で寝込んでしまうよりはいいかなぁと思って(笑)
[ 2007/12/06 21:34 ] [ 編集 ]
山入ってますか?
おはようございます♪ 今日も静岡は小春日和で17度まで上がるそうです。
毛糸のパンダさん、リフレッシュしてますか? 雪はふっていない山入りですよね? それでも寒いからくれぐれも気をつけて下さいね。 自然のマイナスイオンを浴びて、自然のパワーをガッチリもらってきて下さい。

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/07 08:56 ] [ 編集 ]
はじめまして!
はじめまして!

ノ二ジュースのブログをやっています、moroといいます!

私も先日、風邪を引きまして・・・セキがひどくて・・・

ノ二でうがいをしています!

年末年始、体を壊しやすいですが、気をつけたいですね!

また遊びに来ます~
[ 2007/12/07 11:57 ] [ 編集 ]
歳を重ねてくうちに、風邪をひいたら直りが遅くなってます。
風邪かな?と思ったら、直ぐ寝るようにしてます。
山に行くんですか?スゲーな!山女にぽちぽち!
[ 2007/12/07 13:12 ] [ 編集 ]
こんち!
風邪シーズン到来よね。
私は生姜葛湯を愛用して、ハーブティの「エキナセア」を飲んでるよ。免疫力アップ!
ミネストローネは簡単やしいいよね。
この間は「白菜のポタージュ」を作ったけど旦那には不評でしたv-292
最近はスープにじゃがいもを擂り入れトロミアップ↑
かなり体が温まります。
でも買い物に出掛けたりして風邪って貰うのよね。
我が家は加湿器2台フル稼働中です。
[ 2007/12/07 16:15 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
お仕事がら、どうしても不規則になってしまいそうですね。
しっかり休養と栄養を摂って、早く元気になって下さいね。
風邪の季節に気をつける事・・パンダさんのおかげで
よくわかりました(^^)
私達も過信せずに気をつけます♪
お鍋はやっぱり良いのですね~
ところで、毛糸のパンツ・・トマオは最初、パンダさんの事を
「毛糸のパンツさん」と思っていたんですよ"^_^"
タイヘン失礼致しました♪
[ 2007/12/07 19:41 ] [ 編集 ]
よくなってますか~?
  おやおやピンチは脱しましたか?私はもうあたたかくして、寝る
 食べられるときは、果物を中心です。飲み物はしょうが湯ですね・・・
 まあ元気なチビもいるとそうはいってられませんけどね・・・
 仕事もあるしどうしても早くの時はぞくっとしたら葛根湯です。
 お湯にといて飲むととても温まりますよ~

 早~く よくなあれ ポチポチ
[ 2007/12/07 19:52 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
風邪の警告は、その後どうなりましたか?;
回復していると良いのですが。。

熱が出るときに座薬を入れるのも良くないんですよね。
うちは子供たちには、よっぽど40度とかグッタリしない限り使いません。
冷やして自然に下げる!
これに限りますよね。
せっかく体の中で菌と闘っているのに、
下げたら怖いです。
薬の切れた時、いっきに熱がまた上がると熱性痙攣も怖いしっ。
って、もうみんな大きくなったからそれはあまりないのかな?^^;

今日は子供達のマラソン大会でした。(^ー^* )
本日のp(*'-^*)。
[ 2007/12/07 23:23 ] [ 編集 ]
風邪にはVC!
風邪を引いたらビタミンCですね。
私は風邪を引きそうになったらVCを1日3000mg摂ります。
すると風邪は逃げていってしまいます。(^^♪
かれこれ4年は風邪を引いていません。
佐賀大学の村田教授はそれで20年風邪を引いていないそうです。

あとは味噌汁にねぎを沢山入れて飲んでください!
風邪は万病の元ですからね・・・
でも疲れた時は寝るに限りますね(^_^;)
ポチ!ポチ!(^^ゞ
[ 2007/12/08 07:51 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん こんにちは いつも温かい応援ありがとうございます
私達の命を守ってくれる細胞は60~80兆個とも云われていますが
そのひとつひとつの細胞がそれぞれ与えられた役を見事に果たしてくれる
その管理人である私達がその働きを認めないで薬や薬品に頼ってしまう。
ではなくって細胞の権利を守ってあげるんですよね。
認めてあげれば細胞は頑張ってくれると私も思っています。
人間関係も同じですよね
[ 2007/12/08 14:49 ] [ 編集 ]
週末
こんにちは。週末の仕事も終盤に差し掛かりました。明日は日曜日。もうやることが決まりました。「部屋の片付け」大掃除しちゃおうと思ってね。
全部出来ないと思いますが、少しはやっておかないと…。年賀状もやらなくちゃいけないし、忘年会もあるしね。まずは化粧台から手をつけようかな~。要らないものはバンバン捨てて綺麗にしよっと。
気分をスッキリしたい!

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/08 17:20 ] [ 編集 ]
皆様へ☆
とろこんさん、grace姉さん、minさん、ぷりんももさん、
エイジレス美人の作り方★NANA さん、yokkoさん、ノニマスターさん、
pesceさん、ヒメママさん、トマコさん、まささん、
健康面白雑学!★apple さん、今生さんへv-10


皆様、あたたかいコメントありがとうございます。
毛糸のパンダはこの記事を書いた日一日だけなんだか調子が悪かっただけで、翌日からは元気復活しました。

今回の件で再認識したこと・・・

日頃から健康管理には気をつけること!

体からのサインにはしっかり耳を傾け、早目はやめの対応を心がけること☆

この2つがとても大事なことなんですね。

日頃からしっかり野菜と果物を摂り、警告には早急に対応できたから、
毎年恒例、山旅行をしっかり楽しんでくることができました☆

まだまだたくさんやりたいこと、行きたいとこがあるから、
毛糸のパンダはこれからも健康管理には気をつけるぞ~!!

[ 2007/12/09 11:28 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは♪
(*'▽')ノこんにちわ☆
お風邪はすぐ良くなったんですね。良かった。。
山登りも快調ですねぇ♪
健康的でいいなぁ(//∇//)気持ち良さそうです♪

うちは購入したwiiフィットのおかげで、
盛り上がっちゃって、
大掃除が捗りません~!∑( ̄ロ ̄|||)
いま、子供たちが外へ行ったので
その間に応援して、掃除開始ですわ~♪
ダッシュで応援♪p(*'-^*)。
[ 2007/12/09 14:34 ] [ 編集 ]
おかえり♪
 風邪も治ったとのこと、さっすがーですね!
胃腸風邪も猛威をふるっているようで用心ですよね
今日の応援★★
[ 2007/12/09 15:50 ] [ 編集 ]
暖かくして、栄養たっぷりのスープや鍋を食べると、ほっとしますよね。そういう体の幸せに正直にしたがって生活すれば、健康に繋がるんだろうな、と思います。前回の記事を読んでから、やたら鍋やスープ飲んでます!毛糸のパンダさん、職業柄、クリスマスや年末年始関係なくお忙しいのでしょうが、お体いたわって頑張ってくださいね!
[ 2007/12/09 23:08 ] [ 編集 ]
来てみました!
最近風邪ひきやすいわ、うつりやすいわの、美ゆです。
ブログ訪問ありがとうございました。
しかし、毛糸のパンダさんのブログは参考になります!
本日より実践!!
[ 2007/12/10 12:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~

私も室温は23~24に設定するようにしています。
湿度は、ずっと加湿器を使うのはもったいないので、生地の厚い洗濯物だけは室内干しにしたりして、何とか55~60の湿度を保つようにしています。

さすがに寝るときはしっかり加湿器を使って寝てますけどね^^;
アロマオイルが使える加湿器なんで、呼吸器関係に効果のあるアロマオイルを使って加湿するようにしています(^^)

応援ポチッ★
[ 2007/12/10 13:40 ] [ 編集 ]
さすが!
こんにちは。さすが毛糸のパンダさん。すっかり元気になったみたいで良かったです。山旅行は充実していたみたいだし、心も体もリフレッシュですね♪ 鳥取って言った事ないんですよ、私。鳥取=砂丘のイメージしかありません(汗) 何か面白いもの、美味しいものありましたか? 是非是非教えて下さいね。

今日の応援ポチ。
[ 2007/12/10 15:02 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんは♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
ドッヂボール大会から帰ってきて、
新しい記事をUPいたしました♪
20年以上もやてるウフフ術です☆
p(*'-^*)。
[ 2007/12/10 20:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ
こんばんわ

ネットサーフィンでお邪魔しました
とっても充実しているブログですね。
これからも楽しませて頂きます。

ブログ応援しています♪ポチっ!
[ 2008/01/10 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


