動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都旅行~車内で心停止、さあどうする?

もし、自分の乗ってる新幹線の中で隣に座っている人が突然・・・
心停止してしまったらえぇ
あなたならどうしますか??
この前、京都旅行に行ってきました。
大阪から新幹線に乗り、疲れたね~楽しかったね~なんて話ていたら、
隣の車両から、職場の上司がものすごい勢いで走ってきました。
人目見ただけで、「こりゃ、ただ事じゃないぞ!何があった??焦る3

「先生先生!!心停止してるかも。来てください」

ええ~えぇ心停止ですか!!

続々とうちのDrと看護次長・科長が駆けつけます。

心停止した場合、我々がすぐに思いつくのは

AED(自動体外式除細動器)

でもでも、新幹線の中にはないんです~えぇ
なんで、新幹線の中にないんだよ~。みんな大激怒。

新神戸に着くまで、とにかく心マ(心臓マッサージ)するのみ。
私は別車両にいたので、ただただ心の中で、どうか助かりますように・・・と祈るのみあ


そのうち自発呼吸が出だし、新神戸に着いて病院に行ってから意識を取り戻したと報告を聞き、
みんなホッと一安心しました。


平成16年7月の厚生労働省の通知により、一般人(非医療従事者)もAEDの使用が可能となり、多くの救命実績が報告されているようです。

AEDは駅や空港などの公共施設を中心に普及が進んでおり、全国では7万台以上が設置されています。
でも、新幹線の中にはありません。
新幹線全部に設置するなんて無理なんでしょうね。
レンタルするといっても、ものすごい数の新幹線が一日中走っているんですもの。
でもでも、これがあったお陰で、一人の命が助かるなら・・・
是非将来新幹線の中にも設置してほしいものです。


AEDを普及しようと、各市の消防本部などがダミー人形で使い方の講習会を実施しています。

みなさん、講習受けたことがありますか??

他人の誰かのためだけではなく、自分の身内を助けるためにも、
是非、講習を受けることをおススメしますheart03
AEDだけでなく、心臓マッサージの仕方も習いましょう。


今日はお勉強サイトをご紹介します。
講習にいけないあなたへ~にっこり

まずは、
四葉自動体外式除細動器とは・・・こちらへ→AED(自動体外式除細動器

四葉心肺蘇生法とは・・・こちらへ→心肺蘇生法

四葉これ絶対見るべし四葉
J-PULSE (厚生労働科学研究 院外心停止対策研究班)が作成しているビデオ教材。(ウェブで無料で視聴できます
http://j-pulse.umin.jp/

http://j-pulse.umin.jp/aed.html




☆毛糸のパンダのお気に入り☆
毎日、野菜と果物を摂ることの大切さはよ~くわかっているけど、
一日野菜を350g、果物を200g摂るなんてなかなか難しいですよね。
なので、毛糸のパンダは食事で足りない分をこれで補ってま~す。
       ↓      ↓      ↓



最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ←ポチしてくれるとうれしいなrainbow
←こっちにもポチっとお願いします。


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/11/14 02:35 ] 日記 | TB(0) | CM(32)
はじめまして
ブログ村のコミュニティから来ましたまゆといいます。
大学生の時に、ボランティアの活動で災害時の為の救命講習で
AEDの使い方を学びました。
最近けっこういろんなところで見かけますよね。
実際に生活している中で病人が発生した場合、言われたとおりに
処置ができるでしょうか。先々のことを考える時に心配になります。

よかったら、一度私のブログに来てください。
[ 2007/11/14 04:44 ] [ 編集 ]
ドキドキ
ドキドキしながら読みました。そんなこと本当にあるんですね。よくテレビで観る感じ。でも助かって本当によかった。医療関係者が乗り合わせていてその方もツイてましたね。
私の歯科医院にもAEDありますよ。いつ心停止って起こるかわからないですもんね。治療が原因というわけではなく持病とかね。今のところ使うことはありませんが置いてあるだけで安心です。もっと普及させて欲しいと思います。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/14 10:33 ] [ 編集 ]
 こんばんは。大変でしたね・・・新幹線にはAEDないのですね。
長距離・長時間走るので、是非その需要を見直してほしいところです。
救命の講習は受けたことがあります。でも実践は0です。
いざというときに、うまくできるか心配なのでオススメのサイトで
復習です~^^。応援ぽちんぽちん
[ 2007/11/14 17:23 ] [ 編集 ]
早速コメントありがとう
まゆさんへ
たしかに、いきなりできるのか!!という疑問ありますよね。
私もこんなのあっても使いこなせないさ~と思ってました。
でも、今回身内がこんな目にあって思いは変わりました。
いつ自分の隣にいた友人、家族がこうなるかわかりません。
助けたいと誰だって思うんだから、もっと積極的に講習を受けて知っておくべきですね。


grace姉さんへ
本当に助かってよかったです。同じ病院に勤める仲間なので本当に良かった・・・。
昼間一緒に湯豆腐を食べ、一緒のバスに乗ってたのに・・・
人の命っていつどうなるかわかりません。
AED設置してあるのですね。使い方しっかりマスターしてくださいね。
私は今月末、新人ナース対象の蘇生術勉強会のアシスタントしてきますので、そこで知識・技術の再チェックしてきます。
麻酔科のDrこわいんだよな~、どうしよう!!今から緊張です。


まささんへ
新幹線内にないんですよ。次の駅に到着するまでだいたいどこも10分くらいなんですって。だから置いてないんだろうね~と誰かが言ってました。
その間、心マはするわけですが、でもでもやっぱりあるべきです。
AEDは何度も講習を受けるとか、ビデオを見るとかちょくちょくしておくことが大事ですね。その場面に立会い、後悔しないためにも・・・。
私もその日帰ってすぐAEDのビデオみて復習しましたよ。
応援ありがとうございますv-10


[ 2007/11/14 19:21 ] [ 編集 ]
ぜひ
講習受けたいです。そういう場に遭遇してからでは、後悔しても遅いですもんね。せめて、とりあえずwebでお勉強!役に立つ記事、いつもありがとうございます!

[ 2007/11/15 12:22 ] [ 編集 ]
やっほ♪
午前中はバタバタでした。お昼を食べてほっと一息。今日までポカポカ陽気なんですよね。明日からグーっと冷えるとか…。 でもこんなに良いお天気だと気持ちいい~。
毛糸のパンダさんもニコニコしながら仕事していそう。
蘇生術の研修、頑張って下さいね。私も一応AEDの使い方は習いましたよ。でも普段から使っていないものだから、いざっていう時、怖いですよね。また勉強会開かなくちゃ。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/15 14:09 ] [ 編集 ]
1ページ読ませていただきました。なるほどと思うこと山ほど。参考にしたいです!! ありがとうございました。
[ 2007/11/15 18:29 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわー☆
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
心停止ですか!?(゚ロ゚*)
怖いですね。。考えただけでも。。
うちの子供たちの小学校にもAED設置して欲しいなんて願ってます。
教習所で心臓マッサージ習ったくらいですね。

パンダさん、ある解決でお心がスッキリしたご様子でよかったですね♪(^-'*)

昨日は羽田空港へ友達に会いに行ったり、
鍼や無料コスメ体験へ行き、
目まぐるしい一日で応援にも来れませんでした;
本日の応援をしていきますね~!p(*'-^*)。
[ 2007/11/15 22:19 ] [ 編集 ]
来年予定
こんばんは。
先日、乙種第4類危険物の更新の件で消防署に行きました。
そこで心肺蘇生法の講習がある事を知り、来年受けようと思っています。
テレビで見るのと、実際に講習を受けるのはまったく違うと思いますから。
[ 2007/11/15 23:17 ] [ 編集 ]
お返事です☆
honeyさんへ
そうです、その場に遭遇して何もできなかったら、ものすごく後悔しますね。
人間やらなければ、持ってる知識も役に立ちません。定期的に(年1でもいいので)県や市、消防署主催の講習会に参加して習ってくるといいと思いますよ。
まずは、ビデオで自己学習!!その気持ち、うれしいですv-10



grace姉へ
そうそう、是非是非講習会行って使い方習ってきてくださいね。
普段、急変に出くわすことが多く、心マすることも多いのですが、AEDはまだ実際使ったことはありません。どうかな~??と思うのですが、実際その場に立ち会うと、無我夢中でやっていそうな気がします。それも、知識があるからです。
みなさんも、知識を持っていると、いざって時に絶対出来ると思うのです。


min さんへ
minさん、はじめまして、毛糸のパンダです。
ブログ訪問ありがとうございますv-238
このブログが、皆様の健康意識の変化のきっかけになったらいいな・・と思っています。なので、minさんのようなコメントいただけること、大変うれしく思います。
これからもよろしくお願いします☆


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
ありゃ、そちらの小学校にまだAEDないのですか!!
驚きです。
学校におくおかないは、校長の命の価値観によりけりですね。
一日も早く、子どもさんの学校に設置されることを願います。
私もですが、NANAさんも多忙な日々ですね。まあただものではないとは思っていましたけど(笑)
毎回、お忙しい中応援ありがとうございます~v-10


ヒフミさんへ
そうですね、是非講習を受けてきてくださいね。
ヒフミさんのような方がもっと増えてくれるとうれしいです。
[ 2007/11/16 09:03 ] [ 編集 ]
すっきり気分
おはようございます。すっきり気分で仕事してますか? いいな~♪ これからの予定とか決まったら教えて下さいね。色々と相談に乗らせて頂きますよ。一緒に頑張りましょ♪ 明るい未来に乾杯…ってまだ朝でしたね。(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/16 09:21 ] [ 編集 ]
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
[ 2007/11/16 19:29 ] [ 編集 ]
お久しぶりのコメントです
2ヶ月前頃にAED講習受けましたよ~
今度上級受ける予定です(^ - ^)
そうですか、新幹線の中には設置されていないのですね
盲点でした
ちょうどAED関連のサイトで設置してほしい場所アンケートがあったのであげておきます
これからもっと普及してほしいものですね
[ 2007/11/16 20:38 ] [ 編集 ]
どうしますかねぇ?
こんばんは!

隣の人が心停止したら・・私しかいなければ、見よう見まねで心マ。周りに人がいたら、助けを求めます。 危機管理体制が整っておりませんネ。
(^ 。^)ゞ
駅にはあるんですか?
[ 2007/11/16 23:37 ] [ 編集 ]
やるしかないですよね!
高校の時、私の家で友達が呼吸停止になって、
あわてて人口呼吸をして助かりましたが、
心臓停止はもっとあわててしまいますよね。
でも心臓マッサージをやるしかないですよね・・・
ポチ!ポチ!(^^ゞ
[ 2007/11/16 23:55 ] [ 編集 ]
寒いよ~
オフの日を楽しみましたか? 山の中は寒かったでしょ~(笑) でも毛糸のパンダさんはいつも元気で走り回ってそうなイメージだから大丈夫かな? 野菜と果物パワーは強いからね♪ 今日も一日仕事です。頑張ります♪

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/17 09:23 ] [ 編集 ]
9月9日は「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せから『救急の日』ということで
救命手当を学ぶことの必要性を書きましたが,、実際に目の前でそれが
起きた時どれだけ処置ができるのか改めて心配になってきました。
もう一度そのとき自分は何が出来るか考え直してみることにしました
[ 2007/11/17 11:04 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
grace姉さんへ
昨日はやはりダウンしてしまいました。外は雨が降ってたし、体が妙に重かったので、家で果物食べつつ、静かに過ごしました。お陰で今日は元気!今からコーチングの研修うけて、そのまま準夜へGo!!です。
秋は研修続きです~(涙)でも、婦長さんが、これからの私に役立つものだからと声をかけてくださった研修☆チャンスはものにしなくっちゃ♪
今日もりんごにみかん食べて頑張ってきま~す☆


アシタカさんへ
ブログ訪問、コメント、応援までありがとうございます♪
うれしいです~v-10


ちろりやさんへ
是非是非、アンケートに記入お願いします!
新幹線にないなんて・・・私もみんなも驚きでした。
駅にはおいてあるんですけどね。
講習頑張ってくださいね。レポ、あるのかな?楽しみにしています♪


とろこんさんへ
駅にはあるところが多いですよね。
ぜ~んぶの駅とはいかないでしょうけど。
10月末にも、関西で在来線のなかで心停止がきて車内で心マ~駅についてすぐAEDかけて、命が助かった!とニュースでやってました。
ちょうど自分達と同じ頃のニュースだったので、よりいっそうAEDのありがたみを感じました。
とろこんさんとこの駅には絶対ありますね。


健康面白雑学!★apple さんへ
そうですよね、無我夢中で心マするしかありません。
就職したてのころ、急変にあたった頃思ったんです。
あ~、学校での救急蘇生、もっと真面目に受けてればよかった・・・と。
いつこのような場に遭遇するかわかりません。
確実にいえることは、人事ではないということです。
みんながもっとAEDや心マなど救急蘇生に意識をもってくれることを願います。
[ 2007/11/17 11:10 ] [ 編集 ]
今生さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。
講習受けてても、やはり時間と共に忘れてしまうんですよね。
だから、年に何度か定期的に受けられるといいと思うんです。
チェックする意味で!
私も月末、病院の蘇生術講習会のアシスタントするので、そこで復習してきます♪
[ 2007/11/17 11:38 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ~☆
(*'▽')ノこんにちわ☆
AED、学校にありました~!!(汗
娘に聞いたら、保健室に設置してあるようでした。
全然知らなかった・・・役員なのに;
でも、これで安心です~(〃´o`)=3 フゥ

夜勤だとお肌も体にも負担がかかるでしょうね、
パンダさんは色々健康に気を遣ってらっしゃるから
一般の方よりは大丈夫かと思いますが。
頑張ってくださいね、パンダさん☆
陰ながら応援しておりますので!(^ー^* )
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/17 14:20 ] [ 編集 ]
AEDって設置され始められた時はマスコミが、
話題性があるって事で良くテレビで放送してました。
しかし、最近はご無沙汰で久しぶりに聞きました。
いつ 緊急事態になるかわからないので、
普段、行動している範囲の何処に設置されているか
チェックしたいと思います。ポチ!
[ 2007/11/18 13:15 ] [ 編集 ]
研修
おはようございます。秋は研修続きですか。いいことですよ♪ ますます毛糸のパンダさんのレベルが上がります。今後のために役立つ事間違いなし! 私は今のところ与える予定しかないかな…。JAに行って茶ミング化粧水のお話をしてほしいとか、エステで茶ミング化粧水の講習会…。お話を頂くだけでも有難いですよね♪ お互い未来の為に頑張りましょう!

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/19 09:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは♪
(*'▽')ノこんにちわ☆
昨日は1日PCをしなかったので、
目のクマが少し緩和されました~^^;
やっぱり画面見るのって美容にも影響あるんですねぇ。
皆さんの応援は出来ませんでしたが・・・(;^_^A アセアセ・・・
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/11/19 14:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。今日も寒いですよ~。病院内に暖房ガンガンかけてます。そうすると乾燥するんですよね~。お肌にも悪いし、喉にも悪い! 慌てて加湿器だして潤い補給しています。
毛糸のパンダさんも乾燥した環境でしょ? ちゃんと水分摂って潤い補給して下さいね。患者さんから風邪をもらわないように♪

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/20 11:31 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今度の25日(日)に
美容カウンセラーとしてご招待され、
イベントに参加してきます♪
詳細はブログにてUPいたしました~☆(=´▽`)ゞ
嬉しさと緊張でイッパイです^^;
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/20 22:30 ] [ 編集 ]
お返事です♪
grace姉さんへ
そうなんですよ、昨日から暖房が入ったお陰で、病棟内超乾燥ですよ~(涙)。窓を少し開けて仕事してます。お肌も体もカラカラです~。
姉さん、講習会開いたりするのですか!!すばらしい~♪
人前で話すのって、苦手なんですよね~。
回数こなせば、何とかなるんだろうけど・・・
これからの課題の一つです。
記事アップしようと試みたのですが、何度も失敗するので今日は作業中止です。近日中にアップしなくっちゃ(焦)

pesceさんへ
コメントありがとうございます☆
この一件以来、出先で妙にAED設置看板が目につくようになりました。
あ~、ここにもあるんだ~とか。
pesceさん、お近くにありましたか??

エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
そうですね~、ブログやりだして、PCの前にいる時間が長くなり、肩こり、眼精疲労が強くなった気がします(焦)
目の下のクマこちゃんは年中無休なんですよ、私は・・・(悲)
たまにはPCからはなれることも大事ですね。
[ 2007/11/20 22:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
人前で話すのは結構平気(笑) 前の会社で採用担当11年やってたせいか度胸だけは付いてます。大勢いても一人一人の顔を見て1対1のつもりで話せば大丈夫ですよ♪
病棟内の乾燥は大変ですね~。何せ広いから加湿器どころじゃないですもんね。窓を開ければ患者さんが寒いっていうだろうし…。せめて家のお風呂で蒸気をたっぷり浴びて、時間があればパックで保湿してあげて下さいね。今の努力が未来の自分に繋がりますよ♪

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/21 10:45 ] [ 編集 ]
すごい場面に遭遇しましたねぇぇ
私も急変の多い病棟にいたのでAEDと救急カートガラガラという
場面は多々ありますが
公共の場では遭遇したことがありません。
うまく、動けるかな?
友達の結婚式で気分が悪くて倒れた人がいましたが
周りはみんな看護師・・・私がでなくても
みんながわらわら行って処置みたいな・・・

AEDは出た時に、急変にあたったことがあり
ドクターとどうするんだこれ??といいながら
使いました。
AEDが判断してくれるから、すごい楽でしたねぇぇ
ドクターと「おおっ」といいながら拍手していました。
患者さんも、その時は一命をとりとめました
[ 2007/11/21 10:56 ] [ 編集 ]
また ポチに来ます!
[ 2007/11/21 17:31 ] [ 編集 ]
 こんばんは~。毛糸パンダさん、いつも忙しいそうだけど、きっと充実した時間を過ごしていると思います。コメントありがとうございます^^
ブログの方も充実させて盛り上げて生きましょうね~。
人気ブログランキングはFC2とは違い、なかなか手ごわいですが・・・
私の方も直リンク貼りました。これからもどうぞよろしくです!
[ 2007/11/21 18:29 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日は少し風邪気味かもです・・・(;^_^A アセアセ・・・
ダッシュで応援しますね♪
ポチーッ☆p(*'-^*)。
[ 2007/11/21 20:04 ] [ 編集 ]
今日もコメントありがとう☆
grace姉さんへ
すご~い!!一人ひとりに話すかんじでですか!そんなこと、できません。原稿ダラダラ読むしかできない毛糸のパンダです。
一度、姉さんの講習会こっそり聞きに行きたいものだ☆
今日やっと記事アップしました。もうこんな時間!今からのんびりお風呂??ありえませんね~。今日も保湿パック叶いません(涙)


国産味付け海苔さんへ
私も、実際使ったことないです。
いつも院内の勉強会で使っただけ(焦)
月末、久々に講習会でお手伝いしてくるので、ちょっくら復習してきます。

pesceさんへ
おお~、応援ありがとうございます☆感謝です☆

まささんへ
リンクありがとうございました!
まささんのブログ、大人気で素敵です☆これからも勉強させてもらいますね。よろしくお願いします♪

エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
そんなときでも、応援に来てくださること、感謝です。
25日に向けて、ゆっくり体休めてくださいね☆
[ 2007/11/22 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


