動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味覚☆ぎんなん食べる!

銀杏木

先日、大きな粒のぎんなんの袋詰めをみつけたので買ってきました。
な~んと、212粒!510g!もあるじゃないですか。
ぎんなんって、体にどういいの?これだけあれば保存方法考えなきゃ。
早速調べてみました。


ぎんなん

黄色い木滋養強壮に効果が高いが、食べ過ぎに注意黄色い木

・ビタミンCやβーカロテン、ビタミンB群などを均等に含む
・良質のアミノ酸を含む
・肺を丈夫にする
・咳止めとして漢方で用いられる


黄色い木ぎんなん頻尿を解決黄色い木
・膀胱を温め尿意を抑える効果あり
・子どものおねしょ予防に効果あり

お恥ずかしい話、毛糸のパンダは夜中頻尿で熟眠できないことがしばしばあるので
こりゃ、ぎんなん、食べなくっちゃ~☆


でもでも、ちょっと待ってください!!
ぎんなんって、食べ過ぎちゃいけないみたいなんです~
orz

一度に食べ過ぎるとどうなるか・・・

1、鼻血が出てしまうことがある

2、中毒症状が出てしまうことがある
症状例として吐き気や下痢などの消化不良を起こし、中毒症状がひどい場合は呼吸困難などに陥る事もある

もっと怖い中毒症状・・・けいれんです。

ぎんなんには、神経に働くビタミンB6の作用を妨げるメチルビリドキシ(MPN)という中毒物質が含まれており、それが原因でけいれんなどの中毒が起きることがあります。大人は肝臓にMPNを解毒する酵素がありますが、幼児は解毒能力が発達していないため中毒になりやすく、時には死に至ることもあるということです。


なので~
ぎんなんを一度に(一日に)食べる量は
大人で5~10粒、子供で3~5粒を目安にし、

いくらおねしょ対策にいいといっても幼児は特に症状をおこしやすいので、
就学前の小さなお子さんには与えない方が良いです。

ぎんなん写真

さて、一日5~10粒ぐらいしかたべれないなら、この量のぎんなんどうしましょうぱんだ 泣く

ぎんなんは殻付きのまま置いておくと、中の実がどんどん萎んでシワシワになり、春頃になると汁が滲んで案外早く傷んでしまうんだってえぇ

しまった!!買いすぎたか~ぱんだ 泣く

絵文字名を入力してください私の大好きな冷凍保存絵文字名を入力してください冷凍庫なら1ヶ月~2ヶ月ぐらいは美味しく召し上がれます!

冷凍保存方法
①ひたひたくらいの水に塩を軽くひとつまみ入れて沸騰させる。殻をむいたぎんなんの実を入れ、おたまの背でコロコロ転がしながら薄皮をむき、透きとおってくるまで数分間茹でる。(1割くらいは非常にしぶとい皮があるので、おたまで薄皮を全部むくことは出来ません)
②水を入れたボールに上げ、取り切れなかった薄皮を手で剥く。
③1回で使い切る分量を小分けにしてラップで包み、フリーザーパックに詰めて冷凍保存する。

私はいつもぎんなんを食べる方法はレンジでチンおんぷ。
だから、チンしてできたものをタッパーに入れて即冷凍だあ~ビックリみっちゅ

でも、この量全部チンおんぷ。するの面倒だなあ・・・

もっと簡単な方法は
殻のまま冷凍!
調理する時は、解凍しますと実がぼそぼそになるから、冷凍のまま殻に割れ目を入れてレンジで加熱するとおいしくいただけるんだとか。

絵文字名を入力してください冷蔵保存絵文字名を入力してください冷蔵庫なら1~2週間くらいは美味しく召し上がれます。
殻つきはポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室へ。

最後に、
拾いに行く時の注意点を知っていますか?

ぎんなんの悪臭の元は実に含まれる化学物質によるものとされています。これらがかぶれの原因となることがあります。
赤くはれて、小さい水疱ができ、ひどいかゆみを伴います。ギンナンに触った手で顔などに触れると、その部分もかぶれることがあります。
特に小さいお子様が、落ちているギンナンに不用意に触れることがないよう、気をつけてあげてください。

子供の頃、ぎんなんを拾って手がくさくて、そのうちかゆくなったのを思い出しました。

ぎんなん拾いにはゴム手袋が必需品グッ

ぎんなんは美味しい食材ですが、量を決めて食べるようにしましょう。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ←健康法にて現在1位をいただいておりますrainbow
←こっちにもポチっとお願いします。

ブログパーツ

☆毎日の野菜不足解消に便利なジュースプラス+☆
13417986.jpg
旅行中って、どうしても外食続きで野菜不足。個別包装されたジュースプラス+はいつでもどこでも、お野菜と果物の栄養素を丸ごと摂ることができる便利もの。皆さんも、外出用にいかがですか?

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪

line緑

☆ジュースプラス+メールフォーム☆

ジュースプラス+のことをもっと詳しく知りたい
サンプルを飲んでみたい(もちろん無料♪)
など興味をもたれたかたは、是非毛糸のパンダへメールをどうぞ☆
お待ちしています。
↓をクリックしていただけるとメールフォームへジャンプします♪
毛糸のパンダにジュースプラス+のことを聞いてみる
関連記事
スポンサーサイト
銀杏は美味しいし免疫力を高めます!
銀杏は美味しいですよね!
銀杏やクルミは美味しいだけではありません。
実は抗ストレス作用や免疫力が高まるようです。
これは波動測定器で測定すると
数値が高いのです。
秋は味覚の秋ですよね。
美味しい食材が一杯!
食べ過ぎないように注意しないといけないですね!
応援ポチ!ポチ!(^^ゞ
[ 2007/11/10 07:44 ] [ 編集 ]
頻尿は体の冷えです!
頻尿は体の冷えですよ!
年を取ると頻尿になるのは体が冷えているからです。
でも毛糸のパンダさんはまだ若いですよね・・・(^_^;)
体の温まる食材を沢山食べてくださいね!
健康一番ですから・・・
[ 2007/11/10 07:48 ] [ 編集 ]
おはようございま~す! めずらしく、朝のごあいさつ。

ぎんなんは、1日に食べても良いとされる数、けっこう少ないですね。
だからいつも、料理の脇役的存在なのかな?ぎんなん炊き込みご飯とか見たことないし。

ぎんなん拾って「かゆく」なる、山芋食べると口の周り「かゆく」なる、チンの後ろに黄色い音符がついている・・なんででしょうねぇ~(^ ^)(^ ^)
[ 2007/11/10 10:12 ] [ 編集 ]
パンダさん、こんにちは!
 
ぎんなんって食べ過ぎちゃだめなんですか!!
知らなかったです。
ぎんなんってちょっとあると、なんだかちょっといい気分というか、
上品なイメージ?けど何事も過剰はいけないのですね。

最近お忙しいようで、寒くなってきたし健康にますます気をつけて
頑張ってくださ~い☆
[ 2007/11/10 11:15 ] [ 編集 ]
ぎんなん これは旨い!焼き鳥屋に行ったときは
必ず食べる食材で我家での晩酌(妻)にはこの季節は
定番メニューになっています。ガスであぶったぎんなん
殻からだしたぎんなんを私が横取り、そこから戦いが
始まるのもこの季節のドラマです。
ぎんなんは量を決めて食べるようにしましょうよね
[ 2007/11/10 11:53 ] [ 編集 ]
まさ
 私の通勤途中に「ぎんなんロ-ド」があります。
ぷ~んとただよってきます。ぎんなんって主役になることが
少ないけど、健康にいいのですね!
でも山いも同様、私のお口は「かい~の!!」とタラコになります。
応援ぽちん
[ 2007/11/10 16:31 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ♪
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
200粒のぎんなん!!!(゚ロ゚*)
いいな~♪
私も大好物なんですよー☆
パンダさん。英語でのお話はバッチシかな?(^ー^* )
私も英会話習わないとヤバイッ(>_<。)
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/10 22:42 ] [ 編集 ]
ぎんなん♪美味しいですよね~
でも、子供の頃から、食べ過ぎると良くないと言われていたので、
なんでだろう?と思いながら、気をつけてきました。
理由がキッチリわかったので、ナルホド~です!
有難うございます!(^^)!
[ 2007/11/10 22:44 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます♪
健康面白雑学!★apple さんへ
銀杏の波動って高いんですか!!
こりゃ、驚きです。
今の私が頻尿なのはappleさんの言われるとおりからだの冷えからでしょうね。以前よりは冷え性改善したんですけど、まだまだのようです。
しっかり冷え症対策します。


とろこんさんへ
朝からコメントありがとうございます。
お仕事のほう、少し落ち着かれているのでしょうか??
一時はとてもハードな毎日を送られていましたよね。
チンのあとの♪?うれしいからですよ~。
チン♪ってなったらホクホク銀杏ができてるんですもの!!


たまきともこさんへ
そうそう、ぎんなんっていつも脇役的存在ですよね。
ぎんなん大好き人間にとってはもう少し欲しいよ☆と思うのですが
あれくらいがちょうどいいってことなんですね。
ハードスケジュールの真っ只中ですが、なんとか頑張ります♪
しかし、眠い・・・(焦)


今生さんへ
ぎんなんをめぐる食卓での争い♪目に浮かびます(笑)
第三者からすれば、ほほえましい光景です☆
これからは数を決めて食べましょう!
でも、もっと食べたくなっちゃうんですよね~。


まささんへ
山芋同様、お口がかゆくなっちゃうんですか!!
残念ですね。こんなに美味しいものなのに。
昔からなんですか??

エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
セミナー初日終わりました。
英会話??話は単語をポツポツ聞き取り、勝手にこんなことはなしてるんだろうな~と想像しながらうなずいてました。
明日は頑張って質問してみようかな♪

トマコさんへ
コメントありがとうございます☆
食べすぎ注意の意味しっかりあるんですね~。
昔の人の言うことは、素晴らしいことばかりですね。
[ 2007/11/10 23:29 ] [ 編集 ]
へぇ~・・・!?
ギンナンって食べすぎたらダメなんだぁ~(ー_ー)!!
ボクなんて子供の頃・・・ 大量に煎って食べてました・・・(汗)

あと・・・ ギンナンをイッパイ食べると、小便タレが直るって聞いてました!
何を隠そう・・・ ボクは小便タレだったんですが・・・ 何か・・・(苦笑)
[ 2007/11/11 02:02 ] [ 編集 ]
私も大好き♪
おはようございます。
銀杏、美味しいですよね~。茶碗蒸しもいいけど炒った銀杏が一番すき。でも一日10粒しか食べちゃいけないんですね~初めて知りました。最近はそんなに食べないんですが、昔は良く食べてた記憶が…。危なかったかも。
銀杏も良いけど、イチョウの紅葉も大好きなんです。黄色に染まった木を見ると感激しちゃう♪ 近所にイチョウの木が無いのが残念。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/12 09:20 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわー☆
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
そういえば昔、母によく「銀杏は食べ過ぎちゃダメなのよ~」と言われてましたねぇ。
でも、大好きなので
たらふく食べた~いって願望はありますけどね^^;

なんだかここのところ、
色々やらなきゃいけないことがありすぎて
頭ん中、スコーンと空白になりそうですわ^^;
パンダさんは有意義なセミナーはどうでしたか?
ベアミネラルのダブル使い、
めちゃくちゃハマりそうです!!
今度は粉コンシーラーもゲットしてみます☆
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/12 22:58 ] [ 編集 ]
アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

[ 2007/11/12 23:23 ] [ 編集 ]
食べ過ぎました
こんばんは。
以前、会社の同僚とろばた焼きの店に行きました。
私は、お酒は飲めないのでウーロン茶だけなのです。
食事が中心となり、やはり今の季節でした。
ギンナンの串焼きがおいしく1串に10粒位でしたか、何本も食べてしまいました。
中毒症状は出なかったのですが、見事に鼻血が出たことを思い出しました。
あれから、30年1粒のギンナンも食べていません。
[ 2007/11/13 00:27 ] [ 編集 ]
おはようございます
銀杏私も大好きです。
茶碗蒸しとかのやつが無性に好きです。
「肺を強くする」とはすごいやつですね。

でも、やっぱり実って食べ過ぎるとよくないですね。
ナッツ類とかもすごい栄養が多いけど
食べすぎ注意ですよね。
植物にしてみれば、それは子孫繁栄の源だから
しこたま、栄養つけて落っことすんですよね。
鼻血ぶーっに注意です。

↓の病院旅行ってやっぱりどこでもあるんですね。
私もむかし、バスとかで行きました。
丹波篠山に行って栗拾いとかしましたよぉぉ
[ 2007/11/13 08:53 ] [ 編集 ]
おはようございます。寒くなりましたね。今頃京都に行けば紅葉が綺麗かも?? 昨日、今日と体が温まる食べ物を欲しています。体を温めるには食べ物が一番ですね。お鍋とか、汁物。 今夜はキムチ鍋あたり食べたいな~。なんて朝から食欲旺盛。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/13 09:06 ] [ 編集 ]
かずボンさんへ
子供の頃、そんなにたくさん食べてたんですね☆
で、その~小○たれはその時なおったのかなあ??
とても興味あり♪です。
[ 2007/11/13 12:28 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
イチョウの木、最高ですよね。
さっき友人を送るのにイチョウ並木通しました。
青空に黄色!!ん~素敵でした。
今晩はキムチ鍋ですか!!食べた~い☆
あったかいものほ体が欲してきますね。昨日は湯豆腐食べました。
ゆずをぎゅっと絞るとなんともいえないいい香り☆
やっぱり味ポンよりおいしいなあ~。
[ 2007/11/13 12:33 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
なんだか、お互い毎日多忙な日々を送っているようですね。
体調はどうですか??こっちは、ん~悲鳴をあげる数秒前って感じです。
なので、いつも以上に果物食べたり、ジュースプラスをたくさん飲んだりしてなんとかしのいでいます(笑)
[ 2007/11/13 12:40 ] [ 編集 ]
ヒフミさんへ
やじゃり、食べ過ぎて鼻血でちゃいましたか~。
本当だったのですね!!
昨日我が家でも食べましたがちゃんと10粒!!
もっと食べたい気持ちを抑えるの、大変でしたけど(笑)
[ 2007/11/13 12:42 ] [ 編集 ]
国産味付け海苔さんへ
昨日食べたぎんなん、とても大きくて、しかも黄緑色☆とってもきれいな色で、見てるだけでもーうれしかったです。口に入れたら、もうニンマリ♪

病院旅行、基本的には行きたくない派です。プライベートの時間まで、職場の人といたくないって思いが強いから。でも今回は、参加するのもこれが最後だし~、と思って行ってきました。一緒にいった仲間は楽しい人ばかりだったので結果良かったかな。しかし・・・団体旅行はもう二度と勘弁!!ですね。
[ 2007/11/13 12:47 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ♪
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
ブログ更新いたしました~♪
本日の応援です♪p(*'-^*)。
[ 2007/11/13 22:27 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
いつも応援ありがとうございます☆
岩盤浴、行きたい~!!
[ 2007/11/14 19:01 ] [ 編集 ]
銀杏がいっぱいあるってことはこれから
銀杏のレシピがちょくちょく登場だね!
楽しみにしてますポチ!
[ 2007/11/17 15:21 ] [ 編集 ]
小学生の時、通学路にイチョウの木があり、あの臭いに本当にまいりました。
初めて銀杏を食べたのは、小学校に上がる前だったと思います。
茶碗蒸しに入っているのを食べて、うなったのを覚えています。
あれ以来、口に出来ません。
嫌いに食べ物は多いのですが、食べられないものは少ない私ですが、銀杏だけは無理です。
食べられる人はきっと通な人だと思っています。
しかし、銀杏もたくさんの健康によい効果があるのですね。
あれからはや○十年。
食べたら意外においしいと感じるようになっているでしょうか…
[ 2008/10/14 16:03 ] [ 編集 ]
今、30粒ほど食べてしまいました(>_<)

大丈夫かしら(ToT)

[ 2011/11/07 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。