動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都旅行~紅葉・旅館編

今月、我が病院は3班にわかれて、病院旅行です。
今年は京都
先週第一斑(149名)で早速行ってきました。
今日は京都赤い木紅葉黄色い木と旅館についてお話します。

一日目は、東福寺・通天橋散策です。

~東福寺~
通天橋「もみじの通天橋」

九條家が氏寺として創建した古刹で京都五山の一つ。

紅葉の名所として数ある京都の寺院のなかでも、特に有名絵文字名を入力してください

本堂と開山堂を結ぶ歩廊・通天橋の下を三ノ橋川が流れ、洗玉澗(せんぎょくかん)と呼ぶ渓谷を創っている。この谷をカエデが埋めつくし、橋のなかほどにある張り出し舞台に立つと、まるで紅の雲海を見るようなすばらしい光景が広がる。

そりゃ楽しみだなあ43424

しかし・・・

先日見たもみじの通天橋はこんな感じでした絵文字名を入力してください
20071106021502.jpg

木一面緑色木
ちょこっとだけ赤かったかながっくり

紅葉の時期、本当はこんなにきれいなんですって
    下   下
20071106021955.jpg

もっと、通天橋の紅葉を見たい方はこちらをどうぞ。
「通天閣の紅葉」

2日目は大原三千院に行ってきました。

三千院
境内の広さは約2600平方メートル。
境内の青芝と紅葉のコントラストは見事な景色です。

ここは比叡山の奥だし、ちょっと紅葉してるんじゃないのかなにっこり

しかし・・・カエルさん(落ち込む)

わずかに赤や黄色が見えるけど、やっぱり木
20071106021449.jpg

20071106021427.jpg

大原三千院の紅葉を見たい方はこちらへどうぞ
「大原三千院の紅葉」

どこへ行っても、木木木
みんなの口から出る言葉は
「これが赤かったら、人が多くてこんなにゆっくり見れないし、写真も撮れないし~。
天気はいいんだもん、これでよかったよかったあ

そう思うしかありませんよね~焦る3

旅行、残念なことばかりじゃありませんでした。
今回の旅館は「京近江~琵琶湖グランドホテル」
http://www.kyooumi.jp/room.htm

部屋はものすごく広く、部屋には露天風呂がついていました。
部屋からの眺めは最高。個人で泊まるとけっこうなお値段。
団体割引ってあるんでしょうね、なんせ149名ですもの。
朝は日の出を拝むことができました。
20071106021305.jpg

料理は、特別おいしいとは思いませんでしたが、温泉がよかったにっこり
ぬるっとしていて、風呂上りはすべすべお肌が潤ってましたheart03

大原散策では、野菜不足の私にうれしいものを売ってました
20071106021355.jpg

20071106021320.jpg

きゅうりとなすの朝漬けみたいなものです。
ぼりぼり食べちゃいました。きゅうりならもう一本食べれそうでした。にっこり

二日目は漬物買い物ツアーでした。
みんな、漬物を試食してはたくさん買い込んでました。
みんなが野菜をボリボリ食べてる姿をみてうれしかったです。
みんなが、野菜食べてる~43424
普段もその勢いで野菜食べていてくれたらうれしいなrainbow

私は?ちょっと試食しただけで、珍しく一つも買いませんでした。
なんでだろう・・・自分でもわかりません焦る3


仲のいい仲間との旅行は楽しいものです。
しかし、団体行動は苦手です、やっぱり。
もっと、のんびり座って庭園を眺めたかった。
阿弥陀三尊像も観音像ももっと眺めていたかった。
東寺なんて、集合写真撮りに寄っただけみたいなもの。
もっと時間が欲しかったよ~。
しかし時間で区切られる団体旅行なので仕方ありませんね。


でもまあ、天気よし・温泉よし・宴会しっかり飲めたアイコン名を入力してくださいで、本当に楽しかったですおんぷ。
帰り、新幹線に乗ったまではね・・・orz
この続きは、また次回。



最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ←健康法にて現在1位をいただいておりますrainbow
←こっちにもポチっとお願いします。


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/11/06 01:46 ] 日記 | TB(0) | CM(18)
まだなんですね…
おはようございます。
京都でも紅葉まだなんですね~。今年は暑さが続いたから…。残念! でも漬物、ものすごく美味しそう♪ 千枚漬も美味しいんですよね。 温泉でお肌ツルツル、疲れもとれて良かったですね。団体行動だと時間の制限があって私も苦手です。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/06 09:16 ] [ 編集 ]
京都いいないいな!
4年前行ったけど、のんびり散歩しました。
中学生の時に修学旅行で行った以来でした。
大人になってからの方が、京都はやっぱ楽しめますよね!
本日の ポチポチ!
[ 2007/11/06 10:56 ] [ 編集 ]
浅漬け食べた?
夏なんて氷の中に入れて売られてるよ。
うちは旦那が三千院に行くまで食べ続けてた。
これって伊勢神宮にもあるんよね・・・不思議。
紅葉は今週末ぐらいから少しはみれるかもね。コノ時期はとにかく混むから
身動きできない。
ベビーカーで歩いてると観光客の人にいろいろ訪ねられるしv-16
次回は我が家に寄ってね。
[ 2007/11/06 11:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/11/06 14:23 ] [ 編集 ]
やはり紅葉は…
先日はTBさせていただいて、ありがとうございました。

9月半ばに近くの寂光院まで行ったのですが、蒸し暑くって今年の紅葉は期待できまいと思ってましたが、やはり…
当たり年の京都の紅葉は本当に艶やかで、おしゃれで、他で見る紅葉とは違う感じがします。

質問なんですが、野菜は毎日食べるべきでしょうが、漬物になるとどうなんでしょう?塩分が血圧に悪そうに思うのですが、いかがなもの?
[ 2007/11/06 16:59 ] [ 編集 ]
なれなれしくて良いですよ~(^-^)
この時期の京都、スゴイ人出ではありませんでしたか?
京野菜のお味は、どうでしたか?

京野菜ってナゼおいしいと言われて(食べていないので)いるんでしょう、盆地特有の寒暖の差かな?

応援ぽん×3
[ 2007/11/06 23:47 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわー!
こんばんは!o(^-^ o )
時間がないので
ダッシュで応援していきまーす☆
本日の応援♪p(*'-^*)。
[ 2007/11/06 23:52 ] [ 編集 ]
紅葉なくて雪景色かも
おはようございます。ねえ、このまま行くと紅葉なしで雪景色の京都になっちゃいそうじゃないですか? 去年も秋が本当に短かったし…。春と秋がなくなる日本…近いかもしれませんね。今日もなんだか寒いし、富士山の頭も雪で白くなってるし…。
寒さに弱い姉さんでした。(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/07 09:21 ] [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます。
pesceさんへ
京都、ほんと、大人になってからのほうが、うんと楽しめますね。
今年、京都へよく行った~(驚)
今年3回ですよ!!今年は何かと京都と縁があったなあ~v-238


ヒメママ さんへ
だんなさん、むしゃむしゃ食べる姿、想像できるわ~☆
ナスは塩が強すぎたけど、きゅうりは許容範囲内♪
お行儀悪く、歩きながら食べちゃったわよ☆
今度は是非ヒメママ宅にお邪魔するわよ!!バスでも使ってね♪



polyglutamicacid さんへ
野菜は毎日食べるのはとてもいいことです。でも、漬物は別です。漬物だけでなく、味の濃い食事もしますから、当然とりすぎになりますよね。
だから、今回買わなかったのかな~。
全く興味が湧かなかったんですよ。
みんなが、つけものに群がる姿を後ろから見ながら、
そんなんたべんで、フツーに野菜食べようよ~!!と思っちゃいました。


とろこんさんへ
京野菜?そんなん食べたのかなあ??
きゅうりもナスも京都産とはかぎらないし~、昼は湯豆腐、幕の内弁当。
どれにも野菜はほとんど入ってなかったし・・・。

今週辺りが見ごろですね。
京都で紅葉見れなかった分、明日久住でしっかり紅葉堪能してきます♪


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
いつもお忙しい中、応援ありがとうございます♪

grace姉さんへ
富士山、白いですか!!
秋を堪能する前に冬がきちゃいそう(驚)
今日はさっき夜勤から帰ってきました。ちょっと寝て体を休め、夜は九州・久住へGO♪です~!!そこで紅葉が楽しめますように☆
[ 2007/11/07 11:06 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
ランキング1位獲得なんて、素晴らしいですね!毛糸のパンダさんのブログは本当に参考になるもの~!私もいつも参考にさせていただいています。

旅行、羨ましいです。最近、温泉にのんびりつかったりしていないし~!旅行自体、しばらく行っていないなぁ~。続きのレポート楽しみにしてます!
[ 2007/11/07 11:43 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは♪
(*'▽')ノこんにちわ☆
病院のご旅行だったんですね!
豪華だわぁ☆
いつも夜勤とかでお忙しいパンダさんもリフレッシュできたんじゃないでしょうか♪
良かったですね(^ー^* )
私も京都は1年くらい住んでたので懐かしく思います。
大原のあのお漬物やさん、味見できていいですよねー♪
紅葉はまだだったんですね(汗
やはりまだ暖かいんだぁ~
混んでる事考えればほんと空いている方が良かったですね( ̄▽ ̄)ゞ
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/07 18:22 ] [ 編集 ]
九州か~
おはようございます。京都の次は九州。羨ましいですよ~!! 九州は美味しいものばかりだし、温泉も最高でしょ~。私はまだ1回も九州に足を踏み入れたことないので余計羨ましい~!! 美味しいものたくさん食べて、疲れを取ってきてね。九州レポートも楽しみにしています。
体調にはくれぐれも気をつけてね。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/08 09:02 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
BMI、普通なんですよねぇ~
ぜんぜん、普通じゃないのにっ(汗;
あと4kgくらい痩せたいデスゥ~
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/08 22:46 ] [ 編集 ]
今度は、久住ですか!
広くて、良い所ですね。
ドライブは、最高です。

黒胡麻ソフト食べたかなぁ?
[ 2007/11/08 23:39 ] [ 編集 ]
楽しんでますか?
おはようございます。どうですか~九州は♪ 紅葉してるのかな~。静岡はポカポカ陽気で紅葉の気配なし(汗) こんなんでいいの?って感じです。
毛糸のパンダさん、旅先でも果物食べてるかな~。体調管理気をつけて下さいね。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/09 09:12 ] [ 編集 ]
お返事です☆
Honeyさんへ
コメントありがとうございます☆
皆様の応援のお陰ですv-20

子どもさんが小さいと、なかなか旅行できないですよね。
私の周りは、自分(親)が行きたいからと、子どもがたとえ小さくても結構遠くへ旅行に行ってます。子どもはいい迷惑だろうけど☆といいながらね。
温泉につかってのんびりする☆これ最高です。


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
NANAさんも普通ですか!わたしもです。
もう2キロは落としたいのですが、ここ3~4年この体重からびくとも動きません(汗)
あ~、でももう少し体軽くしたいな。


とろこんさんへ
黒ゴマソフト??知りませんでしたねえ。
なんせ、久住と言ってもほとんど山の中にいて、下界に下りてきたときすでに日は暮れかけ、店は閉まってましたから。
温泉よし!紅葉よし!MTB最高に楽しめた♪
いうことなしの大満足強行旅行でした。


grace姉さんへ
なにもかも最高の旅行でした。
流れ星は3つ見るし、紅葉最高、温泉絶妙のお湯加減。
いうことありません☆
果物??
もちろんたくさん持って行きましたよ。山中で食べる果物は格別v-20
自然からたくさんのパワーをもらえたので、ハードスケジュールも何とか乗り切れそうです♪
[ 2007/11/09 12:24 ] [ 編集 ]
通天橋に三千院、それにホテルから見られた朝日 綺麗です。
紅葉してなくても心洗われる映像です。

昔、トマ爺とトマコと京都に行った事を思い出しました。
トマ爺は、お謡いを趣味にしておりまして、その世界では超有名なコケ寺に
バスに1時間ほど揺られて行った事がありました。
その当時、拝観停止で見られない可能性が高くダメ元で行って見たんですが、
運よくその時は見る事が出来、トマ爺がとても喜んでいたことを思い出しました。
寺名は、忘れてしまいましたが、私にとってとっても大切な思いでです(^^)
[ 2007/11/09 20:42 ] [ 編集 ]
お疲れさま!
ダントツ一位、すごいすごい!!
いつまでも、維持できるよう!応援のポチッ!!

団体旅行、お疲れさまでした。
私も嫌いです。

旅は一人か、二人が良いですね!

つき合いはしょうがないですね!
[ 2007/11/09 21:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。