動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてアケビを食べたよ~☆

20071030111049.jpg

あけびです。
見たのも、食べたのも生まれて初めて四葉

赤い木林道黄色い木を歩いていたら、見つけました。

あけびだあ~、殻が割れてる!食べてみた~いおんぷ。

けっこう高いところに実をつけていたので、振り落とすのに苦戦。
なかなか、殻が割れたのが落ちてきません。

やっとのことで2個、落ちてくれました。

さあ、食べてみようおんぷ。

20071030110540.jpg

見た目、かなりグロテスクです。
果実の部分、何かに似てません??

そう、かえるの卵焦る3

ちょっと殻を動かせば、実がドロッと動くんですえぇ
生き物みたい・・・。
こんなの食べれない~(涙)
でも、甘いよ絵文字名を入力してくださいの言葉を信じて、勇気を出して一口。
「んっ?? なにこれにこ

甘い~heart03

果肉は甘い種まみれの白いネバネバ。この部分は砂糖のように甘い。
食感は、柿の種の周りの実と同じ感じ。ヌルヌルって感じかなあ。
口の中でトロリととろける。
しつこくない、さっぱりした甘さ。
種は噛んだら苦くて、動物も噛まないとのこと。
口の中で、種をよけて実だけを飲み込むのはけっこう難しい。
種の数が半端じゃないもの。
もぐもぐと、たくさんの種の周りの皮のような肉汁をしゃぶるように食べる。
そして、巧みに種だけを残し、最後にプッと勢いよく吐き出す。
お行儀が悪くてごめんなさい。

あけびはスーパーでも売っているらしいけど、
どう考えても、家の中で食卓の皿などに向かって、姿勢を正して食べるようなものじゃないなあ・・・。


あけびの栄養☆

赤い木果肉黄色い木
果肉には、ビタミンCやカリウム、あけび特有のアケビンを含む。
果肉は砂糖菓子のような強みをおびた甘さ。
甘みはエネルギーになり、体力をつけるためのスタミナ補給、滋養強壮に適する。
ほかに、利尿作用にも効果あり。

黄色い木木
果肉よりもカリウムが豊富に含まれる。

~皮の調理法~
油で炒めて味噌で味をつけるとか、てんぷらとかにするといいらし。
でも・・・
かなり苦味があるらしい。

ぱんださん職場のおばさんも、もう二度と食べない言ってた皮。おいしい食べ方知ってる人、是非教えてください。


20071030115217.jpg

自然の中で、自然の恵みを食べるのって本当に幸せな気分絵文字名を入力してください
青空のもと、太陽に照らされきらきら輝くススキrainbow
とてもきれいでした・・・にっこり




最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ←健康法にて現在1位をいただいておりますrainbow

←まだまだ頑張らなくては・・・四葉

←こっちにもポチっとしてもらえるとうれしいな☆


ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト
アケビのアケビンは初耳です。
キャベツのキャベジンみたいな
ネーミングで面白い!
アケビンにぽち!
[ 2007/10/30 13:11 ] [ 編集 ]
アケビ食べたことあります
毛糸のパンダさん、こんにちは。
私のブログにコメントいただきまして、ありがとうございます。

アケビ、食べたことあります。生食と天ぷらの経験ありです。
山で見つけて、中身を生で食べて、その日のキャンプで皮を天ぷらにしました。山家料理を売りにしている民宿でも天ぷらは出たりします。

スーパーで売ってるやつより、やはり山で自生しているアケビの方が甘いです。
[ 2007/10/30 16:05 ] [ 編集 ]
懐かしいです。
アケビ…小さいときに父が取ってきて食べましたよ。あまり食べるところが無いですよね(笑) でも自然のものっていいですね~。皮が食べられるとは初めて知りました。

ランキング、断トツの1位獲得!! なぜか身内のように嬉しい♪ これからも応援頑張っちゃいます!
[ 2007/10/30 16:52 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!
まずは、ランキング一位、おめでとうございます。
ますますの、躍進を期待しております。

アケビ初体験、良かったですね!
心癒される自然とのふれあいでしたね!きっと!

アケビの栄養価!さすがです。
[ 2007/10/30 17:25 ] [ 編集 ]
アケビは食べた事ないんですが、アケミは食べた事が・・・・
いけねぇぇ!! トマコからシバかれる(><”)
[ 2007/10/30 20:35 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
うちの母は、田舎育ちでこういうフルーツとか大好きなんです♪
あけびなんかもう大好物ですよっ!母のっ♪
私も子供の頃食べたことありますが甘かったですね~☆
最近そういえば食べてないです~
見つけたら買ってこよう♪

ps・・・私もいつかパンダさんとお会いしてお話してみたいです♪(^ー^* )
    無言ポチ、物凄く嬉しいです~っ!
    私などのためにお時間さいてもらって 
    すみません;ありがとうございます!!
    私も無言とコメありと交互ですが、
    毎日応援にお邪魔させていただいてます♪
    本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/10/30 23:22 ] [ 編集 ]
ハロウィン
10月31日、ハロウィンです。月末仕事でパーティーなんて考えても、計画してもいません。学生の時以来してないかな~。 たまにはパーっとやりたいかも♪ 毛糸のパンダさんは相変わらず夜勤かな。お疲れ様です。
頑張って下さいね。

今日の応援ポチ。
[ 2007/10/31 09:07 ] [ 編集 ]
こんにちわ
1ヶ月ぶりです。
引越し終了、インターネットがやっとつながりました!!

すごい!!ブログ1位やりましたね。
地道にやるといいことありますよね。

あけびって食べたことありません。
ざくろならよく他人の家のやつをとって食べたe-263


最近は売られているあけびをみますが高いですよね。
私も食べてみたいです。
[ 2007/10/31 17:14 ] [ 編集 ]
あけび・・・
あけび初めて食べたん?
意外でした。おいしかった・・・そう?
でも当たり外れあるし。
わたしはいちじくとかびわのほうが好きだけどなぁ。
見た目はかなりビビルよね。

小学校の帰りによくいただきました(笑)

ランキング1位おめでとうv-20すごいね~!
これからも頑張って!!
[ 2007/10/31 21:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。今日は雨の誕生日となってしまいました。日頃の行いのせいでしょうか(涙) 朝からバタバタでとても誕生日とは思えません。毛糸のパンダさんは今日も夜勤かな。患者さんの風邪、移らない様に気をつけて下さいね。今年もあと2ヶ月。年取るのが早いわ~

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/01 14:53 ] [ 編集 ]
食べてみたいです
こんにちは。 まず初めに・・・
健康法1位おめでとうございます
毛糸のパンダさんの努力のタマモノです。

あけび食べた事ありません
私も一般ではないものを、意外と好みます
しそ、さんしょ、みょうが、ざくろ・・・

2年前、お店紹介のイタリアン・レストラン・マコさんで黙ってお刺身を出されました。
透きとおったイカのようでイカでない、大変おいしいものでした。
なんと、マンボーだったのです。
名前を聞いて複雑な気持ちになりましたが。
毛糸のパンダさんはマンボー食べた事ありますか。
[ 2007/11/01 17:13 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
(*^-^)ノこんばんわっ☆
わ~っ♪
ランキング第1位!
おめでとうございます~☆
私も経験ありますが、
皆様の清き1票が本当に心から嬉しいですよねぇ♪
パンダさん、
これからもますます頑張ってくださいね!(*´∇`*)
私も毎日応援させていただきます!
本日の祝1位応援ポチp(*'-^*)。
[ 2007/11/01 22:32 ] [ 編集 ]
やっぱり食欲の秋?
そうですね・・・あけびはちょっとグロテスクですが
食べなれると、やめられなくなるみたいですよ!
秋はやっぱり食欲の秋ですかね・・・ ポチ!
[ 2007/11/02 08:26 ] [ 編集 ]
友人達の温かさ
おはようございます。昨日は友人たちからの「おめでとうメール」で誕生日が終わりました。彼がいたらレストランでお食事ぐらいしていたのに(涙) 来年こそとびっきりのお洒落して、「おめでとう」ってシャンパンで乾杯するぞ~!! このままだとクリスマスも友人達と騒いで終わりかも…

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/02 09:10 ] [ 編集 ]
おめでとうございます^^
 こんばんは~。まずはおめでとうございます!
アケビは姑さんからいただいたことがあります。
どうも見た目はよくないですよね~でもいろいろいい点があるので
見直しました!応援していきます~
[ 2007/11/02 17:24 ] [ 編集 ]
お返事です☆
みなさん、コメント返し遅くなりました。そして、応援ありがとうございます。
私も皆様を応援いたしますv-20

pesceさんへ
ほんと、キャベジンみたいな名前ですね。
あけびんってどんな働きあるんだろう・・・??

polyglutamicacidさんへ
そうなんですね~、私も皮を持ってかえったらよかったなあ・・・。
あの時、皮も食べれると聞いていたのに、実を食べたことに大興奮で、
皮を持って帰るなんて思いつきもしませんでした。
将来、食べる時あるかな・・・

田中さんへ
ランキング1位がとれたのは、田中さんの応援あってのことです。
ポチありがとうございます。
あけび初体験、一生忘れないでしょう。いい思い出になってよかった・・・
あけび、おいしかった~☆


トマオさんへ
トマオさん~、冗談おかしいですよ!!
相当笑っちゃいました☆

国産味付け海苔さんへ
お引越しお疲れ様でした。
スーパーで売ってるのは高いし、甘みも違うようですよ。
私はスーパーで見たことないです。
やっぱ、あれは山出たべるのが一番♪

ヒメママさんへ
さすが~ヒメママv-8
子供の頃にすでに食べてたなんて。さすが田舎県☆
yokkoも食べたことあるって言ってたよ。
まずい??不思議な甘みで私はおいしかったよ。
初めて食べたからそうおもったのかな?


ヒフミさんへ
マンボー!!
そんなもの食べたことないです。
マンボー自体見たことない。あっさり?いや油っぽいきがします~。
どんな味だったのか教えてください

健康面白雑学!★apple さんへ
はい!食欲の秋です☆
なんでもおいしくて、食べすぎで数日後胃がくたくたになっちゃうんですよ。明日から病院旅行です。食べ過ぎに注意しま~す。

まささんへコメントありがとうございます☆
ほんと、グロッキーな実ですよね。
甘いと知ってるから食べるけど、初めて食べた人ってすごいなあ・・・。

エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
ほんとですね。
皆様のよき1票☆感謝ですね。
皆様のポチに支えられ、ここまでやってこれました。
もっと頑張ろう☆なにおじゃ~??って感じでしょ?

grace姉さんへ。
誕生日おめでとうございます。
今年の私の誕生日は悲惨でした・・・
来年はこんな惨めな思いは絶対しないぞ!!

[ 2007/11/02 22:49 ] [ 編集 ]
マンボーの味
7年前、東京都池袋のサンシャイン水族館で初めてマンボーを見ました。
マンボーの味ですが、基本的にあっさりしていて、ぜんぜん油っぽくはないです。
柔らかくて水っぽいホタテのようでした。
食べて言うのもなんですが、やっぱりマンボーは食べるものではないですね。
かわいそうですから。
[ 2007/11/03 00:52 ] [ 編集 ]
誕生日って
おはようございます。誕生日ってある意味ツライですよね。1年に1度のイベント=大切にしたい、って思うじゃないですか。それだけに想いが強い。女性だけなんでしょうか?男性はあまり重視していないような…。次はクリスマスが来ちゃいますよ!! 毛糸のパンダさ~ん。頑張って乗り越えましょうね。

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/03 09:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
「あけび」、その外観。食べるのに勇気がいりますね。
「コレ、食べれるよ」教わらないと・・

スーパーに置いてあるということですので、気づいて無い私、今度は注意して見てみます。 買うかどうかは微妙です(^ 。^)ゞ
旬があるかな?

応援ポン♪
[ 2007/11/03 11:12 ] [ 編集 ]
おおっ!!
最近・・・ お気に入りブログの巡回がご無沙汰だったので・・・
パンダさんのトコに来て見てビックリ!!
コメント数が激増している!!! ランキング1位になってる!!!
ダブルでおめでとーございます(^_-)-☆

このかずボン・・・ いつも応援して下さっているパンダさんのブログが皆さんに人気になって、自分のことのよーに嬉しくなっちゃいました(^^♪

これも、パンダさんの分かり易い記事の賜物だと思いますよ!
お互いに、記事がなかなか更新しずらい仕事ではありますけど・・・
ノンビリと面白い記事を、掲載していきましょーね(^_-)-☆
これからも、ず~っと応援していますよ♪ 

あけび・・・♪
懐かしいなぁ~・・・
学校帰りによく食ったよなぁ~(*^_^*) 
[ 2007/11/03 12:18 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん アケビは懐かしい~
子供のころアケビはおやつでした
季節になると山にはアケビとり川に山女とり
そんな自然の中で食べ物を得ていましたが
アケビの皮は食べませんでしたね~
[ 2007/11/03 13:03 ] [ 編集 ]
アケビが食べたい!
今日は大野山に登って、アルプホルンの生演奏を聴く予定でしたが、
予定が入って行けませんでした。
代わりに三保の松原まで行ってきました。

帰りに美味しい味噌ラーメンと餃子を食べてきました。
ラーメンの汁が美味しくて、みんな飲んでしまいました。(^_^;)
こういうときはアケビでもたべたーい!ですね。P!P!P!
[ 2007/11/03 23:41 ] [ 編集 ]
京都から帰ってきました
京都に行ってる間にも、皆様からあたたかいコメント・応援していただけたこと、とてもうれしく思います。
ありがとうございます。

ヒフミさんへ
サンシャインにいましたか!じゃあ、きっと私マンボー見てますわ!!
子供の頃、サンシャイン水族館行きましたもの。
今思い出しました。マンボー、海遊館で見た!
マンボーは観賞用でいいですね。
今までで、食べたものは・・・
すずめとかえるです。どっちももう食べたいとは思いません(焦)


grace姉さんへ
姉さん、今日大阪駅でクリスマスの飾り付けをみて友人が
「パンダちゃん、クリスマスが来るよ~!」と言いました。
私の返事は
「誕生日もクリスマスも今年は一人よ~!!」
今年はきっと年明け正月も一人ぼっちで過ごさなきゃならないの(焦)
親が友達と泊まりで正月遊びに行くと言い出した・・・
今年はどうやら私に一人でもしっかり生きろと!課題をあたえられているようです。
強く生きるぞ~!!でも女らしさは忘れないようにネ☆



とろこんさんへ
あけびの旬は8~10月とのこと。
スーパーにあるらしいけど、自然にあるのとは甘みが違うらしいですよ。
山に入って食べることをおススメします。
スーパーで買って食べたら、きっと買ったことに後悔するような気がします。


かずボンさんへ
かずボンさん、毛糸のパンダが一番驚いています。
みなさんが、健康・食について色々調べていらっしゃることがよくわかります。その方たちの情報収集に少しでもこのブログがお役に立ってくれたらうれしいです。
あけび、そんなにメジャーなおやつだったのですか!
今の子供達はそんなことすることあるのかな・・・
私も学校帰りによくざくろや、ぐみ?(名前忘れた)をとっては食べていたものです。


今生さんへ
自然の中で自然のものを食べる時、ものすごくおいしく感じますよね。
からだにすっとしみこんでいく感じ。
添加物まみれの食事をしていている時代。
自然のままのものを摂取するよう心がけたいです。


健康面白雑学!★apple さんへ
おおっ!久々の登山、残念でしたね
私は昨日琵琶湖のホテルから春に登った武奈ヶ岳あたりを眺め、
あそこはよかったなあ~と思い出していました。
速く山に行きたい!!
今週水・木曜と、九州黒岩山に下見を兼ねてチャリを持って登ってきます。
久々九州温泉つき☆楽しみです。
天気であることを祈るのみ~☆

スープを飲みほしちゃいましたか!さぞかしおいしいスープだったのでしょうね。あ~、なんだか汁物が飲みたくなってきちゃった☆
[ 2007/11/04 20:08 ] [ 編集 ]
パンダさんこんにちは~。

アケビ、はじめてです。見たのも聞いたのも。

けど栄養があると聞くとムショーに食べてみたい!

けどちょっとコワイかも☆

今日も勉強になりましたのでポチっとナ。
[ 2007/11/04 21:53 ] [ 編集 ]
京都♪
おはようございます。あれ~?京都報告はないのかな~。秋の京都、紅葉の京都、グルメな京都、楽しみにしてますよ。
お正月も独り…これは試練ですね(笑) 大丈夫、大丈夫♪ 私たちを神様は見捨てないはずよ。色々な試練を与えて試しているんだわ。ご褒美を待ちましょ♪

今日の応援ポチ。
[ 2007/11/05 09:29 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちは♪おかえりなさい~!
京都、いってらしたんですね♪
いいな~~♪
今の時期、紅葉とかも楽しめたのでは?
それとも、暖かかったからまだかな?;
私も京都には1年半ほど住んでたので懐かしいです♪

昨日はバタンキューで応援に来れずすみませんでした;
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/11/05 12:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!

ランキング1位、ホントおめでとうございます。(まだ、コメントしてなかった)
(^ 。^)ゞ
7カ月前思い出します。ブログを同時期に始めて、最初の仲間が毛糸のパンダさん・・あれから・・こんなに育って・・・涙・涙・ウレシ泣き

[ 2007/11/06 00:01 ] [ 編集 ]
お返事です☆
たまきともこさんへ
都会に住んでると、そう、こんなもの見ることも食べることもないですよね。
私は田舎育ちですが、食べてませんでした。
おいしかったのですが・・・
初めて手にしたときは、口にするのにかなり勇気がいりました。
だって、ものすごくグロッキーなんだもん(焦)
勇気があれば、ぜひ食べてみてくださいね☆


grace姉 さんへ
この正月は、勤務希望してひたすら働きます☆
正月手当てもらって、ホクホクだぁ~(笑)


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
京都にも住まれていたのですか!
いいところだな・・・とは思うのですが、実際はどうなんだか??


とろこんさんへ
ほんと、とろこんさんとは最初からのお友達☆
いつも応援してくださったこと、本当に感謝しています(涙)
次なる課題あり♪
まだまだ頑張りますよ~☆
これからも、ずっとよろしくね~(休になれなれしくなっちゃいました)
[ 2007/11/06 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


