動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年寄り好みと言われても~

先週、同僚に「コープのおススメ教えて~」と言われたので、
ちょうど注文してたお気に入りおやつを見せてあげました。
20071012115032.jpg

すると、彼女は一言・・・
「なにこれ~、年寄り好みばっかりじゃ~ん。」
「いやよ~、こんなの。」


干しいも、落花生、ドライマンゴー絵文字名を入力してください

この中で一番好きなのは、 干しいもピース

みなさん、干しいも生産全国1位ってどこだか知ってますか??

茨城県です。

その中でも、ひたちなか市が有名なんだそうなrainbow

今度、お取り寄せしてみようかな~にこ


おんぷ。干しいも豆知識おんぷ。


ぱんだもびっくりこんなに高い栄養量

*「干しいも」は疲労回復を促すビタミンB1がみかんみかんの(0.09mg/100g中)の2倍、
ビタミンC(5mg/100g中)も2倍、カリウムは100g中1000mg。

*腸の働きを良くする食物繊維はご飯絵文字名を入力してくださいの約20倍と豊富。

な~るほどね。
どうりで、最近すこぶる快腸なんだグッ

便秘の方、お肌をきれいにしたい方におススメheart03




でも、糖尿病の方は少し気をつけられたほうがいいですね。

気になるGI値・・・


さつまいものGI値は低いと言われているけど、干しいもはどうかな??焼きいもは高いっていわれてるけど。

早速調べてみました。参考になりますでしょうか?

[さつまいものGI値]
焼いものGI値が高いのは、本来消化に負担がかかるであろう、細胞壁が加熱によって壊れていて、またでんぷん質も分子が小さくなっているからで、すぐに吸収されることでインシュリンの分泌刺激がつよくなっているんですね。

一方、ほしいもは、焼いもに比べればこうした変化は受けていないでしょうから、それほど高くはなっていないはずです。しかし、生と比べれば高いはずですよ(一般食品すべて、加熱などの調理でGI値は↑傾向があるはずです)
しかし、水分含有量↓によって思いのほか多く取れますのでカロリー換算するとビックリするはずです。またそのために摂取後の腹部膨満感はおおきくなるのは当然です。
                  

「お年寄りが好んで食べるもの=体にいいものが多い」


年をとると共に体力も、体のあらゆる機能も弱ってきます。

体を元気にさせるためには、若い人以上に、
より効率よくしっかり栄養素が体に入ってこなければなりません。

だから、年をとるにつれて、
みんなが野菜トマトや果物青りんごを多く摂るようになるんじゃないかな??
ただ、年をとって味覚・好みが変わったからだけではないと思います。
体がそういうものを要求してくるのではないでしょうか??

ぱんだもびっくり野菜の世代別摂取量(1人1日あたり) [g(グラム)]
20071013223923.gif




ぱんだもびっくり果物の世代別摂取量(1人1日あたり)[g(グラム)]
20071013224634.gif

~以上、野菜と果物の栄養成分と消費実態より抜粋~
野菜と果物の栄養成分と消費実態をみる



同僚に「年寄りくさい」と言われ撃沈してた私。
でも、最後に同僚から救いの言葉が。

「さすが、ぱんださんちゃんだよね~。体にいいもんばかり食べてる。」
「すごいよね絵文字名を入力してください 食べるものに気をつけてるんだね43424

そうよ、そうよにっこり
最初にそれ言ってよ~ビックリみっちゅ


私のお気に入りのおやつ達を、「年寄りくさい」と言われたと
撃沈する必要はないんです!!

私は、体にいいものを食べてるんだ~にっこり




最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ←健康法にて現在2位をいただいておりますrainbow

←まだまだ頑張らなくては・・・四葉

↑色んなブログに出会えるよ☆

ブログパーツ

関連記事
(* ^-^)ノこんばんわ☆
今日はショッピングへいき遅くの帰宅だったので
ダッシュで応援させていただいております!
ε=ε=ヽ*^∇^)ノ 本日の応援p(*'-^*)。
明日ゆっくりと読ませてもらいますね~♪
[ 2007/10/13 23:45 ] [ 編集 ]
さすが、パンダさん
なんと言われても、体にいいもんがいいですよ。

勉強になりました、ありがとうございます。
[ 2007/10/14 01:16 ] [ 編集 ]
ありがとう!
いつも素敵な ためになるお話 有り難うございますv-22
お年寄りが好きなものは 素晴らしいものが多いですね。
干しいも、懐かしい味ですよね。
美と健康に グーv-91

ランキングも素晴らしいですねv-237
[ 2007/10/14 06:52 ] [ 編集 ]
食べることが生きること
毛糸のパンダさん干しイモは大好きそして懐かしいですね
私もも~お年寄りになりつつありますが確かに食べ物が
年々変わり美味しいもから体に良いものを食しています
年齢で食べる物は歯が教えてくれる考え方がありますが
とても分かりやすいです。
それから人が良くなると書いて食と読みますが食べる
このことが人生でいかに大切なことか分かってきました
[ 2007/10/14 10:50 ] [ 編集 ]
コープのおすすめ、っていいお友達との会話ですねi-237
私もそこに入りたい♪
干しいも最高。大好物です!やっぱりパンダさんもですね♪
[ 2007/10/14 12:02 ] [ 編集 ]
自分は不摂生なので、
なるべく食には気をつける様に
しました。パンダさんのブログは
参考になりますよ!
応援ぽち!
[ 2007/10/14 13:27 ] [ 編集 ]
私も!
前に、仕事仲間の男性と飲みに行ったとき
さっぱり系のお惣菜ばかり注文したら、私も
「ばぁさんみたいだなぁ」と笑われましたよ~。
でもその彼は、血糖値が境界ギリギリ!
「ばぁさんみたいなもの食べて、少しヘルシーになったほうがいいよ~」と
心の中で言った私です・・・(≧∇≦)アハ

私も、干し芋が大好物なんですよ~~~!!
いつも行く自然食品店では、冬になると手作り干し芋が並ぶんです。
まるで表面に指紋がついていそうな・・・
その手作り感が大好きで、よく買うんですよ~。

でもね、さつまいもは糖分がすごく多いし
陰性食品なので、その点は要注意なんです。
もちろんケーキやチョコレートより、
干し芋の方がずっとヘルシーですけどね~~v-10

[ 2007/10/14 14:25 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ!
うちも生協とか頼んでますが、
ドライマンゴーあったかな。
美味しそうですね~♪
娘達がはマンゴーは大好きなんです☆
生活クラブの方かな?

たしかにおばあちゃんとかのチョイスするおやつって
体に良いお菓子とか多いですよね。
うちの母も孫達にはドライフルーツ系や昔ながらのお菓子をよく買ってきますよ♪
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/10/14 15:03 ] [ 編集 ]
干し芋・・・は気づかなかった^^
干し芋ですか・・・^^
ふむふむ・・・勉強になりました^^v

山にどうかな~~重さはどうなんだろ~~v-236
・・・と、すぐ山と結びつけてします・・・(笑)

実は・・・うちもコープです(笑) もち、ポチ!!
[ 2007/10/14 18:59 ] [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます。
エイジレス美人の作り方★NANAさんへ
生協、地域によって取り扱うものが違うけど、きっとおいしいドライマンゴーありますよ!!
最近のもう一つのお気に入りは生やつはし。あんことか入ってないニッケ風味のプレーンやつはしです☆
今週も早速注文しちゃった!!


季山さまへ
少しでも参考になるとうれしいです。
コメント、ありがとうございます。


みっちさんへ
本当に干しいもおいしいんですよね~。
気をつけないと、ペロット食べちゃうんですよ。
なんでも食べ過ぎはいけませんんって自分に注意するんですよ!!
ランキングは、皆様のあたたかい応援のお陰です☆
これからも、頑張りま~す。


今生さんへ
人が良くなると書いて食と読みますが・・・
ほんと、そうですね!!今ごろ気がつきました(焦)
このせりふ、いただきですv-10


たまきともこさんへ
I Love コープv-10です。
ともこさんが近くにいたら、コープのチラシみるもの一段と楽しくなりそうv-221
何かおススメあったら、教えてくださいね~☆


pesceさんへ
料理専門家さんにそんなこと言ってもらえるなんて、最高にうれしですv-238
食生活・健康にもっと気をつけ、将来の夢に向かって頑張りましょうv-91


Hanaさんへ
へえ~、干しいもって陰性食品なんですか!!
そりゃ知りませんでした。
なんか、今日はこのせりふばっかり、Hanaさんに言ってますね(笑)
今年は食べ過ぎに注意しま~すv-222


みいさんへ
もちろん、お山にOKですよ~v-20
知り合いの方は、短冊状になった干しいもを持ってきていました。
そんなに重くないので、おススメかも。
私も、来月の山には持って行こうかなv-10
[ 2007/10/14 20:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ!
(*'▽')ノこんにちわ☆
今日の岩盤浴はいつもより20分多めに♪
昨日焼肉食べちゃったので、いつもより汗いっぱいかいてきました^^;
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/10/15 15:47 ] [ 編集 ]
家でもとりました。
こんにちは。
コープから干しいも、ドライマンゴー取り寄せました。
干しいもはスーパーでも茨城県産がダントツですね。
私は、少しやわらかい所が好きです。

ドライマンゴーを初めて食べましたが
上品なアンズのような味に感じました。
どちらも、また注文すると思います。

応援ポチ。
[ 2007/10/15 16:26 ] [ 編集 ]
年寄りくさい??? 何ででしょう。
ネーミングからかなぁ。
落花生は、ピーナッツと言えば良いんじゃないですか。
ドライマンゴーはそのままで、
干しイモは、ドライポテトとかスターポテトとかに
改名すればどうでしょう(^▽^笑)

どれも身体にいいものだから、
「年寄り好み」という印象を払拭したいものですネ。
[ 2007/10/15 20:53 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
岩盤浴、私も行きた~い!
そのあと、リフレク60分☆私の定番メニューです♪
リフレクしてもらってる60分、しゃべりまくりですよ☆
最近ご無沙汰してるんで、ぼちぼち行ってみようかな。
[ 2007/10/16 01:40 ] [ 編集 ]
ヒフミさんへ
私も、あのやわらかいとこが大好きですv-10
オーブンでちょっと焼くと、もう最高☆
あ~ん!!すごく食べたくなっちゃったv-8でも・・・食べつくしてないんだよな~(悲)
[ 2007/10/16 01:43 ] [ 編集 ]
トマオさんへ
ドライポテト!いいネーミングですね☆
私が思うに、同僚は干しいも食べたことないいですよ、きっと。
子どもの頃から食べて、そのおいしさを知っていれば、間違っても年寄りくさいなんていわないと思うんです。
そう思うと、貧乏だったけど、子供の頃から色んなものを食べさせてくれた母に感謝ですv-238
[ 2007/10/16 01:48 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。
昨日は一日研修で遊びに来れませんでした。今日からまた応援も頑張ります♪
干し芋、私も大・大好きですよ。甘くて食べ出したら止まらないぐらい。油の多い市販のポテトチップスを食べるなら断然「干し芋」ですよね。私も年かな~。
高齢になってからは生野菜でなく温野菜の方がいいんですってね。消化機能が若いときよりも弱っているので消化されにくいらしいんです。温野菜の方が沢山食べられるし一石二鳥じゃん♪

本日の応援ポチリ。
[ 2007/10/16 09:05 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
昨日は研修だったのですか!
サプリメントアドバイザーのですか??
お疲れ様です☆

温野菜も生野菜もしっかり食べよ~っと。
今日の料理ははピーマンオンパレードv-20
友達が作ったピーマン、おいしかった~v-10
[ 2007/10/16 18:30 ] [ 編集 ]
お芋のおいしい季節になりましたね~
干し芋、おいしいですよね~。画像の3種の中だと、やっぱり話題の中心は、干し芋ですネ(^ ^)(^ ^)
石油ストーブで焼いて食べると、香ばしさと甘味が増して・・思い出すなぁ~子供のころ。

さつまいも、九州では鹿児島です。
お酒でイカガ?芋焼酎~!
[ 2007/10/16 23:55 ] [ 編集 ]
サプリメントアドバイザー
サプリメントアドバイザー研修ではありません。医療関係者のつまらない、長い研修でした(涙) 毛糸のパンダさん、そろそろサプリメントアドバイザーの試験じゃないですか? 私は12月でしたけど。もし受験するにしても間違いなく合格ですよ♪ 今後の仕事のためにも是非取得してください。サプリメントアドバイザー仲間になりましょう(笑)

今日の応援ポチ。
[ 2007/10/17 09:10 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ~☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日は原宿まで美容院へ。
毎日、何かしら用事のある私です・・・(;^_^A アセアセ・・・
でも、
ぱんださんは夜勤とかもあって、
すごくハードでしょうねぇ。
お体壊さないようにお仕事頑張ってくださいね☆
そのためにも体によい食べ物なのですね♪
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/10/17 21:42 ] [ 編集 ]
おはようございます。
毛糸のパンダさん、お忙しいみたいですね。それだけ病院が患者さんで溢れているってことですよね~。病院に行かなくてもいいような健康社会が理想的。自分の体は自分で守るために食事や運動に気をつけたいですよね。

今日の応援ポチ。
[ 2007/10/18 09:07 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
サプリメントアドバイザーの件は、またお話します☆
公私共々ちょっと忙しいかな。
なので、最近記事をアップする回数が減ってます。ごめんなさい☆
なのに、毎日応援ありがとうございますv-238
今日も、バタバタな一日でした。
[ 2007/10/18 20:38 ] [ 編集 ]
とろこんさんへ
イモ焼酎ですか!!
若かりし頃、さんざんお酒を飲んだあげく、焼酎をきじで飲んでいたので、
翌日の二日酔いがすさまじく、それ以来、あんまり焼酎を飲まなくなったんですよね~。
なので、イモ焼酎のんだことないんだな。
やっぱりおいしいのかな??
今度お勧めあったら教えてくださいね☆
[ 2007/10/18 20:42 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
最近夜勤が多いので、やっぱり体調もお肌も心も調子悪いですね~。
どんなに忙しい毎日でも、夜は寝る!そんな毎日を送りたいです☆
多忙なない日の中、コメ&応援ありがとうございます。
[ 2007/10/18 20:45 ] [ 編集 ]
いイモのは良い!
こんばんは。

子供の頃よく食べた、というイメージですけど、
美味しくて、体にいいなら、食べましょう!

しかし、我が畑で穫れたムラサキイモ、
やはり、評判通り、うまくなかった(>_<)
(サツマイモだけは開田のはうまくない。。)
試作でしたが、来年は止めです。
[ 2007/10/18 21:05 ] [ 編集 ]
干しいもは美味しいよね。落花生はやはり千葉産というかこれしか国内産のものはあまり見ないよね。
干すといえばこれからは干し柿の季節。これまた美味しい。
この間お隣から北海道産のジャガイモを貰ってかなりおいしかった!
お取り寄せしたいのだけどどこのがいいのか。
お取り寄せって実は難しい。

・・・健康の話というより食べ物の話になってしまいました。
お許しを。
[ 2007/10/18 23:52 ] [ 編集 ]
元気そうで何より♪
おはようございます。忙しすぎてバテてたら可哀想だなって思ってました。 今年は色々あったからね~。ほんの1部しか知らない姉さんですが、その1部が精神的に大きいと思います。 来年こそはその決断が生かされるはず。後悔のないように1日1日を大切に生きましょうね♪

今日の応援ポチ。
[ 2007/10/19 09:23 ] [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとう☆
<田中さんへ>
ムラサキイモ、おいしくなかったですかv-12
来年は普通のサツマイモ植えるのかな??


<ヒメママへ>
食べ物の話、大歓迎なりv-10
おいしいものあったら、是非是非ここに報告してくださいな☆
み~んな、体にいいものでおいしいもの大好きだからさv-238


<grace姉さんへ>
姉さん、ありがと~v-10
今日は、朝から自分へのプレゼントをせっせと作りました。
栄養タップリ料理です。
体が喜ぶものをしっかり食べて、もっともっと頑張ってもらわなくっちゃ☆
さあ、今から仕事です。
今日も笑顔で頑張ってきますv-91
[ 2007/10/19 14:45 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわーっ☆
(*^-^)ノこんばんわっ☆パンダさん
やはりエクステ全部すると極端に不自然ですか?(;^_^A
そうですよねぇ~
12mmでもかなり長くって、
端っこだけでも実際見ると「激長!」なんです^^;
全部はやめて端っこだけってのもこのままいいかもしれないなぁ~

あ。でも、
10日間でどれくらい取れちゃうかとか
やはり持ちの方も見たいですねぇ;
こすっちゃいそうだし;

本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/10/19 19:00 ] [ 編集 ]
TBしました
毛糸のパンダさん、こんにちは。
この記事をTBさせていただきます。TBした記事は10/29にアップする予定です。
果物を食べると心筋梗塞・脳卒中のリスクが下がるという記事です。
関連ありますよね。
[ 2007/10/25 13:53 ] [ 編集 ]
polyglutamicacidさんへ
お~、それはとてもためになる記事ですね☆
29日楽しみにしています♪
TBありがとうございます。これからもよろしくお願いしますv-22
[ 2007/10/26 03:11 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ♪
(*^-^)ノこんばんわっ☆
今日はバイオジェルしてきました~☆
あとで、ブログの左下に画像UPしときます♪
時間がないので、
ダッシュで本日の応援ポチ~p(*'-^*)。
[ 2007/10/26 23:42 ] [ 編集 ]
message ありがとうございました。
なるほど! ためになりました! 果物、皮ごと食べています。blogにも確か?書いたと思うのですが、キウィも皮ごと食べ始めました。おいしいです! 便秘もいいようです。 update楽しみにしております。
[ 2007/11/18 16:13 ] [ 編集 ]
minさんへ
ええ~!!
キウイも皮ごと食べるのですか!!そりゃ、驚きです。
どんな味、食感なんだろう??
自分でやるには勇気があるなあ・・・。
ブログ覗いてみよう!
[ 2007/11/20 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


