動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

究極に疲れた時に食べたいもの

20070928151746.jpg

こんなとこを4時間も登ったり下ったり。
左右はスパッと切れて、一歩踏みせば、この世からさようなら・・・。
精神的に癒されたと前に言いましたが、勘違いしてました。
今回、こんなに1週間も疲れをぴっぱってた原因は、
肉体疲労と同じくらいの精神疲労。
疲れたときに食べたいものをお話しています。
前回はかる~く疲れたときでも食べたいと思うものでしたが、
今回は究極に疲れたときに、絶対食べたいもの、無意識に食べてるものを、ご紹介します。

④酢を使ったものをとにかく食べる

これは以前お話したとおりです。
  ↓  ↓  ↓
「お酢はどうして体にいいの①」

「お酢はどうして体にいいの②」

「お酢を実際摂ってみよう」


⑤毎日らっきょうを食べ始める

20070928153357.jpg

今年漬けたらっきょうと、キレットに行く前に作っておいたプルーン酢絵文字名を入力してください

プルーン酢
以前は、市販のパックに入った酢を飲んでました。
酢は一日15ml摂るといいといわれてましが、
一本にそれだけ入っているものはなかなかありません。
なので、今回、自分で作ってみましたにっこり

ぱんだもびっくりプルーンのほのかな香りもして、おいしいです2
最近毎日飲んでま~す。

漬けてあったプルーンも甘みが抜け、食べやすい。
でも、食べる前にさっと水洗いすることをお勧めします。
そのまま食べたら・・・

「う~、すっぱいあ



【分量(10人前)】

ドライプルーン 100g

氷砂糖 100g

ミツカン リンゴ酢 200ml

[1]密封できる広口ビンにドライプルーン、氷砂糖、ミツカン リンゴ酢を入れる。

[2]冷暗所に置き、1日1回軽く混ぜる。 1週間で出来上がり。 漬け終わった果実は取り除く。
水または炭酸水などで約5倍に薄めていただく。

[備考] 出来上がり量は約5倍に薄めて、約10杯分

らっきょう
ふだん、あんまり食べることのないらっきょう
でも、疲れがひどい時は、必ず毎日らっきょうを3~5粒食べてる自分に気づいたのです。

なんで??


おんぷ。ビタミンB1の吸収促進
らっきょうに豊富に含まれるビタミンB1は、乳酸たんぱく質などの疲労物質の分解を助けるので、肉体疲労を除去する働きがあります。

ぱんだもびっくりこれだ~!!私が無意識にらっきょうを食べたくなる理由!!
私が知らないのに、体は知ってるなんてすごいなあ~
rainbow



おんぷ。心臓病を防ぐらっきょう
らっきょうには、ビタミンB1の吸収をよくする働きがあります。このため、体内の必要な維持代謝を活発にします。ビタインB1が不足すると、血液が酸毒化し、体内の新陳代謝がスムーズにおこなわれないため、イライラや神経過敏になり、心臓にも負担をかけることになります。しかし、らっきょうの働きによって心臓病を防ぐことができます。

おんぷ。生理痛をおさえるらっきょう
らっきょうは保温効果と血液の循環をよくしますので、生理痛をおさえることができます。


おんぷ。腸を整えるらっきょう
らっきょうはビタミンB1の吸収を高める働きと、抗菌作用とから、炭水化物の代謝を正常化し、腸内に発生する有害菌の繁殖をおさえます。このため腸を整える働きと、病気にもかかりにくい体にします。


おんぷ。冷え症に効果があるらっきょう
保温作用があり、全身の血液循環をよくします。体の冷えをおさえてくれますので、冷えのぼせや冷えからくる頭痛を取り除いてくれます。

おんぷ。喘息(ぜんそく)に良いらっきょう
らっきょうには保温効果や血行をよくする働きとともに、有害菌の繁殖もおさえて体を健康にするので、喘息にも効果があります。


次回、⑥○○を食べたくなる!!をお話します。
これは、最近食べたいと思うようになったもの。
さあ、な~んでしょう??



最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ



ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
毛糸のパンダさんの様に、
体が欲しがってるなんて、
自覚症状はないけど、
私も無意識のうちに、
食べているのかも知れませんね!

大体、体に良いって言われて、
取り入れようとしても、
続かないのが、現実なのでは・・?

しかし、このラッキョに関しては、
その良いという話を聞いてから、
毎年自分で一年分漬けて毎日食べています。◎
体が欲しがっている感じはしませんが、
またまた、新たに良い点を教えて頂いたので、
ずーっと続けられそうです。

ありがとうございます。

応援 ポリッ!!

追伸
キレット、怖ッ!!
[ 2007/09/28 18:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/28 21:36 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。
遊びにきちゃいました。
大キレット、写真だけでも迫力ありますね。自分はまだまだそんな実力がない上に、ヘタレですので、なかなか行けそうにありません。でも、来年くらいは行ってみたいですね。

疲れたときに酢のものって、なんだかわかるような気がしますね。梅干とか欲しくなるかも。
らっきょうはあんまり普段食べるものじゃないけど、山から下りたとき、ちょっと食べてみようかしら。。

なんだか、健康のためになる記事がいっぱいですね。ナースさんの書き込みは、ありがたい感じです。また遊びにきますね。
[ 2007/09/28 21:48 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんばんは!

らっきょ って肉体疲労に効果あるんですね!

うちの旦那さん、ここ数ヶ月、何故だか毎日のようにらっきょを食べたがって不思議だったんですよね~。
でも今日やっと納得です!
毎日のハードワークに疲れがたまって、自然と体が欲してたんですね。
多少いたわってあげなければ・・・と反省です。

今年、らっきょを漬けてみました!初チャレンジです。思ったより簡単に作れて好評だったし、体にも良いことがわかったので、また来年も漬けてみようかな。。。

[ 2007/09/29 00:41 ] [ 編集 ]
美味しそう。
らっきょう大好きです。カレーの時も福神漬けよりもらっきょう党。根っこもの(玉ねぎ、にんにく等)って本当に体にいいんですよね。
進んで食べるようにしなくちゃ♪

昨日ワンダーランドへの軌跡さんに行って来ました。毛糸のパンダさんの言うとおり、未熟者の私には難しいことばかり…。使われている言葉が分からない(涙) コメント残されている人達は理解してお話されてるし…。
毛糸のパンダさんの解説を聞きたい! 初心者の私でも分かるように教えて頂けないでしょうか…。

本日の応援ポチ。
[ 2007/09/29 08:56 ] [ 編集 ]
パンダさん・・・おはようございます♪
ビックリです!!!!  あんな断崖絶壁を登り下りするのですか????  命の危機との戦いではないですか~~~・・・   緊張感を持続させる事の大変さ、そして疲労感は 弓にもわかりますが、長時間となると普通は身がもたないですよね・・・・    そこでらっきょう&プルーンが登場するわけだ!!!
やっぱりパンダさんってただものじゃない(笑)   応援しています!!!!
   ポチ。 
         弓 純子
        
[ 2007/09/29 09:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!コメントありがとう☆
<田中さんへ色付きの文字

はい、きっと田中さんも無意識のうちに、体が要求するものを食べていると思いますよ!!

らっきょう、今年は母に漬けてもらいました。
いつもの倍量v-221
今まで、漬けてもそんなに食べなかったのに、去年辺りから異常にボリボリ食べるようになっちゃったのでv-22

らっきょう酢で、南蛮漬けしたらいいそうですよ。去年、これを教えてもらって、何度も作りました。結構おいしかったです。
機会があれば、お試しあれv-222


<♪choco♪さんへ>
♪choco♪さん、ご訪問&コメントありがとうございますv-238

らっきょう、下山後の食べ物リストに是非!!
最近、行動食・下山後の食事にえらい気を使う毛糸のパンダです。
それって、体力がない証拠なのかな・・・?

毛糸のパンダも、まだまだ山は初心者です。
安全登山を心がけ、楽しく山を歩くため、トレーニングあるのみ☆
もうすぐ、ボルダリング練習開始です。
へたくそだけど、スゴ~ク楽しみ♪

また遊びに来てくださいねv-22

<yokkoさんへ>
yokkoさん、初コメントありがと~v-10

そうそう、しっかり旦那さんをいたわってあげてね。
仕事をしっかりしてもらうためには、夫の食事にはしっかり気をつけないとね。
あ~、yokkoは素敵な奥様だから、そんなこtもうやっているか・・・

ここで、体にいいものを少しでも学んでもらえたらうれしいなv-221





[ 2007/09/29 10:14 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわー♪
ほんとこんな垂直の岩盤を登るなんて、
すごいですねぇ~!!(゚ロ゚*)感動しました!
体力疲労もさることながら、
精神的にもお疲れになったでしょう。
ゆっくり疲労回復なさってくださいね☆
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/09/29 10:51 ] [ 編集 ]
凄い所に行かれたんですね(@_@;)
あらためてコワくなってしまいました・・

ところでラッキョウが凄く身体に良いと聞いて
以前はよく食べていたのに、最近すっかり忘れていました(^^ゞ
おかげで思い出せました♪カレーのお供にも最高ですよね~
お酢は毎日リンゴ酢を飲んでいるのですが、
特に美味しく感じる日があって、
やはりカラダは良く知っているのかな?
いつもとても参考になります!(^^)!
[ 2007/09/29 11:43 ] [ 編集 ]
☆コメントあろがとうございます☆
<grace姉さんへ>
確かに、最初は難しいかも~!!
何度も読むうちに、ぁ~、なるほどねと思えるようになるかも。

grace姉さんも何かお勧めものあったら教えてくださいね☆

<弓 純子さんへ>
弓 純子さん、こんにちは。

いえいえ!!毛糸のパンダはフツーの人ですv-8
みんなにも「かわってるよね~」とよく言われますが、その時も一言!
「いえ~、私普通ですっってば。」

普通じゃない人はよくこういうんですよね・・・
「私、普通だよ・・・」とね(笑)


<トマコさんへ>
トマコさん、こんばんは。
今日はコメントしていただけたということは、
サーバーの調子、戻ったんですかね??
よかった~、このままトマコさんからコメントもらえなくなったら・・・悲しかったですものv-238

私も今プルーンりんご酢飲んでます。
今日は甘く感じたな・・・。


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
はい、われながらよく登ったなあ・・・と呆れております(汗)
その時は無我夢中だったのですが、こうして写真を見ると・・・v-12唖然です。

年に一度、クライミングをするのですが、その時はしっかりロープで確保されているので、10mとかの壁を登ることができます。
ロープで確保されてるとわかっていても、やはり高度感からくるプレッシャーには泣けてきますけど。
今回は、高度感のうえに、雨で岩が滑るのと、寒さまで加わったせいで、精神的にもヘトヘトでした・・・。
でも、やっぱり楽しかった~☆
[ 2007/09/29 18:09 ] [ 編集 ]
為になるっ・・・!!
パンダさん、ほんと健康っ!!
体がもう求めてくるんですね。

プルーン酢は実家の母が作っていた気がします。
らっきょうはあんまり食べないのでチェックせねば。
生理痛にいいのか~
[ 2007/09/29 18:52 ] [ 編集 ]
ためになりました。
らっきょうって、体にいいんですね。
いろいろ勉強になりました。
参考にさせていただきます。
[ 2007/09/29 23:31 ] [ 編集 ]
毎日らっきょ^^
久々に、登山お休み、休日でありまする・・・v-290

私・・・毎日、らっきょ食べてます~v-221
主人も、朝、必ず!! 梅干と一緒に・・・v-218
やっぱ、良かったんですね~らっきょ!!
なんだか、うれしい~v-411

しかし、登山がない休日は、食べ過ぎ~飲み過ぎ~(これは山でもだけど^^) やばい&やばい・・・><

次の3連休は晴れてほしい!です。。。v-278

[ 2007/09/30 11:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/30 14:01 ] [ 編集 ]
☆みなさん、コメントありがとう☆
<たまきともこさんへ>
らっきょ、生理痛にもいいなんて、初耳ですよね~!
毛糸のパンダは、生理痛は無縁なんですが・・・。
毎月やってくるものだから、辛いですよね。
今日、同僚が生理痛と戦いながら仕事してました。
なので、早速らっきょすすめておきました☆


<健康大好きさんへ>
コメントありがとうございます。
貴様のブログで枕の重要性をしっかり学ばせてもらいます。

<みいさんへ>
やっぱりね~、元気な人はらっきょ食べてるんですね。
異常なまでに元気すぎですもの!みいさんと旦那様☆

みいさん記事読んでて、今無性にワインが飲みたくなりました!!
でも・・・今からミーティングで、飲めません(涙)
[ 2007/09/30 18:01 ] [ 編集 ]
手に汗にぎる・・
こんばんは!\(^0^)

スゴイところ登ったんですね、高所弱恐怖症の私には厳しい。写真を見ているだけで、手に汗にぎってしまいます。

らっきょの効果って、いろいろあるんですね、勉強になりました。私は疲れた時は、チョコレートです。(^-^)
[ 2007/09/30 20:21 ] [ 編集 ]
高所恐怖症
こんばんわ。

まさか、こんな険しい所を登られていたとは思いませんでした
だけど、頂上に立った時の気持ちは最高ではないですか。

私は写真見ただけで、ゾクッと来ます。

以前、中央アルプスの駒ケ岳へロープウェイで行きましたが
やはり、千畳敷よりの上には登りませんでした。

それと、毎日プルーンは食べてますが
プルーン酢は初めて知りました。
とても、参考になります。

毎日1回、応援ポチポチポチ・・・します。
[ 2007/09/30 23:54 ] [ 編集 ]
可愛い♪
ちょっとテンプレが変わりましたね。可愛い♪ いろいろアレンジできていいですね~。私のお薦めものね~ん~また考えておきますね。パワー系は毛糸のパンダさんの方が詳しいはず!だから教えてもらうんだもん♪

メールチェックしなくっちゃ♪

本日の応援ポッチ~
[ 2007/10/01 09:25 ] [ 編集 ]
核心部ですね
左右も、足元もスッパリ切れてますね。
長谷川ピークあたりでしょうか?

ここにいる時は必死でよじ登ってるので、さほどこわいなんて思わないんですが、写真でみると改めてビビリます。きっと最中はアドレナリンやらドーパミンやら脳内物質出まくりでどこか麻痺してるのかも…

食べないで歩く(食べてもビスケット2、3枚)という訓練もあるとは聞いてますが、一度シャリバテを経験してから止まるたびに食べる癖がついてしまっているkinkachoです。
[ 2007/10/01 10:44 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ!
パンダさん、
ゆっくりと心も体もお休みになってくださいね。
お仕事あるのでなかなかそうも行かないでしょうが・・・^^;
私も応援していますよ~!(^ー^* )
本日のポチッp(*'-^*)。
[ 2007/10/01 12:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今日も静岡は曇りで涼しいですよ。やっと秋を感じられるようになりました。まるで秋を待っていたかのようですが、秋はあまり好きじゃないです。なぜかって? それは「寂しい」じゃないですか~!! 夏のワクワク感や開放感はないし、これから寒い冬への入り口みたいな。そんな私は秋生まれですけど…(笑)

本日の応援ポッチ。
[ 2007/10/02 08:56 ] [ 編集 ]
お返事遅くなりました。
☆みなさん、本当にコメントありがとうございます☆

<とろこんさんへ>

確かに初心者の私がよくあんなとこ歩いたものだ・・・
晴れてたら、両サイドスパっと切れてるのがはっきりくっきり見えてたんだ・・・。晴れてるほうが怖かったかな??
でも、曇ってても、ぬれてる岩を歩くプレッシャーが襲ってくるし。
ようは、天候がどうであれ、とんでもなく恐ろしいところってことですね。
もう・・・行きません。


<ヒフミさんへ>
プルーン酢、とてもおすすめですよ。
最近の私のお気に入りです。

昨日ピオーネとナシを産直で買いましたが、
ヒフミさんがご紹介してくださったあの巨大なぶどうが頭の中でいっぱいで、目の前のピオーネに気が向きません。
しばらく、気になる毎日になりそうです・・・(苦笑)
応援、ありがとうございます。
一緒に、健康法ブログ、盛り上げて生きましょう~v-91


<grace姉さんへ>
秋、お嫌いですか??
私、四季のなかで、一番好きかも!!
だって、秋生まれだも~んv-8

またもや、grace姉さんと共通点が!!
火星人だし~、秋生まれだし~、それから・・・
これからどんどん共通点出てくるかもv-20

なんだた、とってもうれしい毛糸のパンダですv-238

テンプレ、やっと私のお望みどおりになりました。
うえの写真はどうしても使いたかったんですよね。


<kinkachoさんへ>
そうなんですよね。
登っている時は必死で、怖いとか言ってる場合じゃないんですよ。
写真送られてきて、言葉を失いましたよ・・・。

ほかの趣味ごともきっと動画をとったりすると、
いかに怖いことしてるのか!!がわかるかもしれません(焦)
やってる本人は、大興奮で楽しんでるんですけどね。


<エイジレス美人の作り方★NANA さんへ>
いつも、やさしいコメントありがとうございます。
今日も一日、頑張ります!!


[ 2007/10/02 10:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。