動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

穂高キレット越えで疲れた後のケアは・・・

穂高キレット越え写真第二弾「槍と同じく、私達も逆さになったよ☆」
20070923231847.jpg

帰ってから、すぐに異変に気づきました。
「体がすご~く疲れてるえぇ

こりゃ、早く何とかしなければ!!
すると、私の体はあれこれ私に要求してきます。
「あれ食べろ~、これ食べた~いあ」とね。
マル自分の体が疲れてるのかどうかは、自分が何を食べたいかで、判断できます。

体が相当疲れているとき、必ず体が要求してくることに気づいたんです。
私の体から発せられる言葉を①から順にご紹介します。

①「あま~い砂糖のかかった菓子パンとコーヒー牛乳がいい」
準夜の食事に、迷わずこの2つを選んでいました。

②「チョコや飴が食べた~い」
チョコはまあ、疲れてなくても食べるのですが、飴なんて普段は絶対食べないものです。
ここ数年、マイブームのチョコと飴です。チョコは一気に半分くらい食べてしまった。このはちみつ100%飴は最高においしいです。
20070923235513.jpg

①、②に共通するのは
「甘いもの」

疲れたとき甘いものを食べますかと言うアンケートにも8割以上の方が【はい】と答えているそうです。
なぜ、疲れていると、甘いものを食べたくなるのか・・・

ぱんだもびっくり糖質は速効性のあるエネルギー源だからぱんだもびっくり

糖質は体内でブドウ糖に分解されて血液中にとり込まれ、各細胞に送られてエネルギーに換わります。たんぱく質や脂質に比べて消化吸収が速いので、すぐにエネルギーを補給したいときには糖質が一番効果的です。

糖質の中でも、チョコレートに含まれるショ糖乳糖は大変吸収が早くすぐにエネルギーとして使われます。

でも・・・
ショ糖や果糖は急激に血糖値を上昇させるうえに肥満につながりやすいので、とり過ぎは禁物です。

①、②は、一時的にちょっと食べたくなる物。

毎日、もしくは、いつもよりたくさん食べたいと思う物は・・・

③あ~、果物もっと食べなくっちゃ
毛糸のパンダは基本的には、朝は果物食と決めています。

なぜ、朝に果物を食べてるかを知ってる?
知らない人は、こちらを読んでみてね。
    ↓   ↓   ↓
「なぜ、朝食に果物を食べるのか①」

「なぜ、朝食に果物を食べるのか②」

20070924004858.jpg
疲れがひどいときは、私の体は一日中果物を要求してきます。

あと、いつも飲んでる、ジュースプラスフルーツカプセルの量を
3カプセルから4~5カプセルに増やします。

「ジュースプラスフルーツカプセルってな~んだ??」

なんで果物を食べたいと思うのか?
それは・・・

ぱんだもびっくり果物に含まれる果糖はチョコレートのショ糖同様に、吸収が速く、エネルギーとして速効性があるから

ぱんだもびっくりミカン、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘類の酸味成分であるクエン酸には、乳酸を分解する作用があり、疲労を取り除くのに効果があるから

体ってすごいなって思うの。
今は、なぜ甘いものや果物がいいのかを調べたからわかるんだけど、
知らないときでも、体はちゃんと体に必要なものと知っていて、
私に食べろ食べろと要求してくるんだもの。

体はちゃんと知ってるんだね。体にいいものを・・・。
もっと体から発する声に耳を傾ければ、健康な体をキープできるんだね、きっと・・・絵文字名を入力してください


まだまだ、この2週間食べ続けているものがあるんだなにっこり
みんなも、もう知ってるものばかりだろうけど絵文字名を入力してください

続きは、次回へ・・・。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
よかったら、ポチっとお願いパンダ☆にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ




ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
分かります♪
そうそう、疲れると本当に甘いものが欲しくなりますよね。体ってスゴイ! 私の友人で普段あまり野菜を食べない人がいるんですが、無性に野菜が食べたくなる時があってガーって食べるようです。これも体が欲しているんでしょうね。
二連休も終わり、今日から仕事です。
お互い、頑張りましょうね~

応援ポチ。
[ 2007/09/24 08:58 ] [ 編集 ]
自分では食事のバランスが
乱れてるな~とは思ってるんだけど、
バツイチで独り暮らしだと、手を抜いちゃうな。
これからは せめて果物を毎日食べます!
[ 2007/09/24 12:51 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ!
ヽ(〃^-^)/こんにちわ☆毛糸のパンダさん
この連休は、
2日間も応援に来れずごめんなさいっ;
でもしっかり子供達と充電できました☆
またこれから毎日お邪魔しちゃいますね~♪

ほんと綺麗な山での記念撮影、
素敵ですよね~♪
私も20代よりも40代になってからの方が
甘いもの好きになりました^^;

今日はこれから映画なので
ダッシュで応援していきます♪
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/24 13:54 ] [ 編集 ]
体が欲するもの^^
こんにちは~^^

またまた、ふ~ん・・・なる程・・・って読んじゃいましたよ~v-218
私は、山では必ず甘いものがほしくなるので、
結構、撮りますよ^^v
残念ながらフルーツは重いので、もって行けませんが。。。

帰って来てから、必ず食べたくなるのが、なぜか、
肉系ですね~v-16
今日も、昼からi-275さんと鶏肉とワインで乾杯~i-281 酒は余計か~(笑)

今晩は、v-16を食べますv-221
筋肉を使った後は、やはり良質のたんぱく質・・・なんて勝手に思ってます!

朝の、野菜ジュースとみかんジュースはかかせません・・・v-379

しかし、毛糸のパンダさん・・・すごく親近感が・・・v-291 えへへ~^^
ほんま、これからもよろしくね~! ポチポチ~v-218
[ 2007/09/24 15:53 ] [ 編集 ]
年中甘いものだから・・。
な~んだ~!!って感じで、
ごめんなさい。

私は甘党でお酒はだめな人間、
年中甘いものを食べてます。
汗も甘いんじゃないかな!?

何か全く別のものなのかと思いました。
でも、改めて、勉強になりました。
意識しておいた方が良さそうですね。

天狗池の記念写真、
これでは丸顔のパンダさんを
確認するのはチョット無理ですね!
[ 2007/09/24 17:42 ] [ 編集 ]
☆コメントありがとうございます☆
<grace姉さんへ>
そうそう、体が自然に要求してくるのって、凄い力ですよね。
私なんて、一日いい加減なもの食べたら、もう大変。体が黙っちゃいませんよ~v-42
最近の私の体はご機嫌です☆
なんででしょう~!!次回書きますね。

<pesceさんへ>
こんばんは~。
一人だと、ついおろそかになっちゃうんですよね。
そんな人には是非、ジュースプラスがお勧めですv-20私もかなりお世話になってます☆
でも、pesceさん、料理しっかりしてるじゃないですか~!!

<エイジレス美人の作り方★NANA さん>
私もこの3連休、しっかり充電しましたよ。
今日は大掃除して、それでも時間あるから、
なにしよう~って穏やかな気持ちで過ごしました。
もちろん、体・お肌にもウ~んと時間をかけれました。こんな毎日だといいのにな♪


<みいさんへ>
おかえりなさ~い。
みいさんが今日もv-272だというから、私も無性にv-275飲みたくなったじゃないですか~!!

山でもフルーツ食べたいですよね。
私の仲間はリュックから、果物はでてくるわ~、浅漬けはでてくるわ~、プチトマトはでてくるわ~、まあすごいですよ!!
いつもご馳走になってます。
私なんて、自分の食料持って行くのが精一杯。軟弱毛糸のパンダだも~んv-8

<田中さんへ>
もちろん、これだけじゃ、
「な~んだ、知ってるよ。」で終わっちゃいますよね。
ここで終わらないのが、毛糸のパンダです!

自分が何であれを食べたくなるのか調べたら、うんうん納得。
私の体って天才かも~v-20
な~んてね。
次回、お楽しみにv-46
[ 2007/09/24 19:52 ] [ 編集 ]
可愛い♪
ブログ変わりましたね♪ 苺ちゃんなんて可愛いじゃないですか~♪
すっごく気に入りました(笑) 毛糸のパンダさんのイメージにピッタリ。毛糸のパンダさんの体がご機嫌な理由、早く教えて下さい!! 待ってます!

本日の応援ポッチ♪
[ 2007/09/25 09:41 ] [ 編集 ]
かずボン!参上~っ♪
おおっ!
テンプレが変わっている(^^ゞ
それも・・・ どこドアさんのテンプレだぁ~っ♪
(ボクも、どこドアさんのテンプレをベースにレイアウトしてるんですよ)
使いやすいですよね! 説明も親切だし・・・(^_-)-☆

ただいま・・・ ボクのブログは、リニューアル中なんです!
乞うご期待!(だいぶ・・・変わります)

ところで・・・
記事の内容のことなんですけど・・・
すご~く良く分かります(^^ゞ
ボクの場合、現場での経験上ですけどね。。
一日の営業が終わって疲れ果てていると、アイスクリームやチョコなんかが食べたくなっちゃうんですよね!
特に、調理場は灼熱地獄ですから冷たくて甘いものが欲しくなるんです。。

水なんて、一日5リッター位飲んでるんじゃないですかねぇ~!?
(夏場ですよ・・・)
[ 2007/09/25 15:10 ] [ 編集 ]
大仕事をこなされたパンダさんですもの!! 疲れだってでますよね・・・
私もたま~に、チョコレートが無性に食べたくなる時がありますが、疲れていたんですね!!!  ・・・・・後、体が欲するのは・・・  春も夏も秋も冬も・・・   BEERです・・・あしからず・・・・BEER星人です・・・
    弓純子
[ 2007/09/25 16:59 ] [ 編集 ]
甘いもの
常に食べたい!
でも母乳育児中だから控えてます。
果物は意外と糖分多いし危険なのよ。
母乳あげてるとのどが渇いてついつい沢山食べてしまうの。
するとその後に出てくる母乳は濃い!
食べ物直結よぉー。

今日もバナナにイチジクを食してしまいました。
[ 2007/09/25 17:38 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ☆
お!
左から右になっている!(゚ロ゚*)
って、受け流したりしないでくださいね。(;^_^A アセアセ・・・
(例のコメディアンか!><)
今日はもう夕食も済ませたのでゆっくりです~♪
明日は役員会ですので早めに寝ちゃおっと☆
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/25 19:15 ] [ 編集 ]
☆コメントありがとう☆
<grace姉さんへ>
テンプレ、手違いなんですよ。
あれはテンプレリフォーム中で、いずれ、使おうと思っています。
表紙にはイラストではない果物や野菜をのせたいので・・・。只今素材探し中ですv-22
人間と同じで、ブログも見た目をちょっとはよくしないといけませんものね。ほんとは、中身が大事なんですけど。

もっと、面白いと思ってもらえるブログになるよう頑張りま~すv-20


<かずボンさんへ>
お久しぶりで~す。
どこドアさんのテンプレ、私も大ファンですv-10

調理場って戦場ですよね。
ちょっと前に、長崎ちゃんめんに行ってきましたが、厨房のみなさん、かなり暑そうでした。
水を5ℓ、なんだかわかる気がします。


<弓 純子さんへ>
beer年中無休ですよね~。
実は、今日v-275飲んじゃいましたv-221な~んとなく、飲みたくなったので!!

<ヒメママ さんへ>
確かに、食べたものがダイレクトに母乳にいっちゃうもんね。でも、果糖って、そんなに気にしなくていいとも聞いたことあるけど、どうなんだろうね。
チョコをたらふく食べたあとの母乳・・・(怖)
そういや、搾乳した乳の表面、な~んとなくきらきらしてたかなv-12

エイジレス美人の作り方
★NANA さんへ

いえいえ、受け流したりしませんよ~(笑)
左より右のほうが見やすい気がしたので・・・。
ななさんのような、素敵なブログ・テンプレにしたいです~☆
[ 2007/09/25 20:45 ] [ 編集 ]
そうだったんですね。
笑っちゃいました♪ いつまでも可愛くいましょうね。その気持ちが大事だと思います。年だから・・・なんて言ってたらダメ~!
毛糸のパンダさんのブログに来ると、なんだか元気になります。ちょっと今日は凹みぎみ・・・。ブログから健康オーラ出してません?

有難い!有難い!
今日も応援ポチ。
[ 2007/09/26 09:19 ] [ 編集 ]
甘いものとコーヒー牛乳、わかるi-184
私はチョコをよくかじってますi-239

朝の果物は金、とはわかっていても、なかなか毎日続けるのって大変。
パンダさんはエライなぁ~。
続けるにはどうしたらいいのかしらぁ?
[ 2007/09/26 12:39 ] [ 編集 ]
おはようございます!
<grace姉さんへ>
健康元気オーラでてますかね!!
そりゃ、うれしいことです。
自分から、マイナスエネルギーがでてて、そのために人に不快な思いをさせてることに最近気づくことが多く、正直落ち込んだりしてるんですよ。

でも、大丈夫!!
自分のまわりをすっきり整理整頓してきれいにすれば、マイナスエネルギーは軽減できます。明るい未来に向かって、日々努力あるのみ!!


<たまきともこさんへ>
どうやったら、続けられるか??
フフフっv-10
それはね・・・
とにかく、毎日果物を食べる努力すること。
とりあえず、1週間でもいいから、やってみること。
そうすれば、やめたとたん、体が食べたいよお~と訴えてくるはずです。

体は、果物が体にいいものだと、自分以上に知っています。それが、ある日急に体に入ってこなくなったら、体は黙っちゃしないと思いますよ。

私のまわりには、朝果物をしっかり食べる生活をしてる方が何人かいますが、みなさん、体が変わってきた、肌が変わった(驚)v-20とビックリしてますよ。そして、毎日食べる習慣がしっかりついたよ、喜んでいます。

たまきさんも、できますよ~!!
[ 2007/09/27 09:38 ] [ 編集 ]
甘いもの食いまくり
こんにちは、kinkachoです。
無事、白山から帰還しました。トレーニングのかいあってうまくいった山行になりました。すき焼きもたらふく食べました。

行動中は行動食に焼き菓子、アミノ酸ゼリー、あめ、ナッツ、そしてスポーツドリンクを止まるたびに食べてもお腹がすいて仕方がない。

下山した今はお腹すきまくり!!!
朝食後飲むヨーグルト、昼食後ソフトクリーム、おやつに砂糖・クリーム入りのコーヒー(いつもはブラック)、夕食後ロイスのチョコがけポテチを食べる食べる。

kinkachoは登山やハイキングの前にバナナと牛乳を主体にしたミックスジュースを飲むと調子がいいのは理にかなっているんですね。
[ 2007/09/27 10:07 ] [ 編集 ]
やっとコメントできる♪
朝一番で来たんですが、コメントボタン押してもこの画面にならなかったんです(涙) 良かった~♪ お忙しそうですね。私もかなりバタバタで月末を感じています。私の場合、経理もやっているので余計ですね…。
でも元気オーラを今日も頂けたので午後も頑張れそう。
お互い体調崩さないように頑張りましょうね。

本日やっと出来る応援ポチ。
[ 2007/09/27 14:24 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ!
(*´▽`)ノこんにちわっ☆
今日は朝は寒いくらいでしたが
午後は蒸し暑いぃぃ~~(ノ_-。)
これじゃ風邪も引きやすいのでパンダさんもお気をつけくださいね。
でもきっと誰よりも健康管理バッチリだと思いますが☆
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/09/27 17:49 ] [ 編集 ]
わくわく♪
早速来ましたよ。なんかワクワクドキドキです…♪ そのパワーを持ってる先生に会えるってことは毛糸のパンダさんの住んでいる地域かしら? ってことは私は実際に会うことは難しいんですね…残念!

ではちょっと遊びに行ってきます。また報告しますね。

本日の応援ポッチポチ。
[ 2007/09/28 10:44 ] [ 編集 ]
kinkacho さんへ
kinkacho さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

私の場合、山行中思いっきり食べる時とそうでない時があります。
普段、プライベートで山に入る時は、あまり食べません。なぜなら、食べないで動くこともトレーニングだと相棒が申しますので・・・。

みんなで行く時は、自分はあまり持っていかないけど、おば様達がたくさんおやつをくださるので、それで充分って感じなんですよね。

自分の食べるもんだけ、持って行けばいいのに・・・と思うのですが、どうもおば様達は配ることに喜びを感じているのかな??
なので、毛糸のパンダは遠慮なくいただいています。

我がチームの下山後の恒例お茶タイム☆
コーヒー入れて、おば様方それぞれの手作りケーキじゃ、手作りパンなどおいしいものがいっぱい!!

下山後はやはりお腹すきまくっているので、とても助かりま~す。

白山無事登頂、おめでとうございます。
[ 2007/09/29 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。