動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北アルプス穂高大キレット行ってきました

20070919193958.jpg

先週、北アルプスキレット越えをしてきました。
一生の思い出に残る登山です。
写真は、天狗池から見た逆さ槍
槍をこの目で見たのは初めてにこ
なので、毛糸のパンダは大興奮でした。
ここで飲んだ、コーヒーはいつもよりおいしく感じました。



20070919200757.jpg

これが、私達が越えた大キレットです。
「よく、これを悪天候の中、無事に越えられたなあ・・・」
というのが率直な感想です。

あの日は、ガスがかかり視界が悪く、雨が降っていました。
防寒服を着込み、カッパを着ていても雨にぬれる手はどんどんかじかんでくるし、ちょっと休憩すればとたんに寒くなります。

雨でぬれた岩を登ったり降りたり横歩きしたりするのですが
これまた怖い怖いあ

足を踏み外すとか、滑るなんてことがあってはなりません。

なぜなら、

そこは両サイドがすっぱり切れ落ちた岩場なんですものえぇ


ただただ、ひたすら目の前に現れる急勾配の岩を慎重に
登って降りるのみ。
まわりの景色がどうだとか、ここはどのへんかなんて
考える余裕はありません。

緊張しっぱなしの4時間・・・あ


ガスの切れ間から山小屋の屋根が見えたときrainbow
今まで4時間ピーンと張り詰めていた糸がブチっと切れ
ボロボロ涙がでてきました。

思わず、仲間にハグハグしちゃいました。heart03

自分がキレットを越えられたという達成感の涙絵文字名を入力してください


みんなが無事に越えることができた喜びの涙お花


年の違う私を仲間に入れてくれたみんなへの感謝の涙かっぱえびせん



その晩は、みんな大興奮で、夜なかなか寝つけなかったそうです。
私は・・・ビールと焼酎のお陰で大爆酔でした43424

大キレットを無事に終わることができたみんなの頭の中は
もう次の楽しみに目が向きます。

天狗原を歩いていると、3年前に行ったシャモニトレッキングを思い出しました。
あそこは最高にいいところですrainbow
来年はみんなで、シャモニにバカンスしに行きます。
命をかけて、怖いところを歩くのは卒業!?です。


5日間、とても楽しい時間をすごすことができ、
心身共にリフレッシュrainbowできたのですが・・・
なぜか、帰ってから昨日までの1週間、疲れがとれないいうか
ドヨ~っとした毎日でした。
寝ても寝ても体のだるさはとれない・・・。

こんなとき、私の食生活が変化します。
最近気づいたんですが、私は体がきついとき
必ず口にしているものがあるんですよ。
たいしたものではないのですが、決まって体が要求してくるものが
あるのです。

この1週間、毛糸のパンダが何を食べてどう過ごしたか。
次回お話しますね。


最後まで読んでくださってありがとうございます。
最後に応援ポチ☆してもらえると、とてもうれしいです☆
にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/09/19 21:27 ] 日記 | TB(0) | CM(29)
無事縦走できてよかったですね☆
2週続けて日曜日の朝NHKの番組で北アの五竜岳と南アの塩見岳を放送してました。
昔登った山を何かのメディアを通して思い出したりするのっていいもんですよね。山は2度おいしいと思います。
穂高の山々を何かの形で見ると今回の充実感や達成感がまた湧き上がってきますよ。
山の疲れは山で癒すのが一番かもしれません。v-91
[ 2007/09/19 21:36 ] [ 編集 ]
よくぞ、ご無事に帰還されました。
記事を読んで、毛糸のパンダさんが達成された
北アルプスキレット越えの難しさが良く分かります。
凄い事をされたんですね。
逆さ槍や大キレットの画像、迫力ですね。
その場で見る事が出来たら、感無量でしょう。
羨ましいなぁ。
[ 2007/09/20 01:26 ] [ 編集 ]
景色いいだろうけど
景色は最高だろうね!
自分は高所恐怖症なので
両サイドが崖は、
歩けないな。
吸い込まれそうで。
わぁ~考えただけで
寒気が!
達成感は気持ち良さそう!
雨が降らなきゃ最高なのにね。
でも、それも良い思い出ですね!
[ 2007/09/20 03:10 ] [ 編集 ]
素晴らしかったですね!
見事に達成されて 本当に凄いと思います。
ご無事でなによりでした。
現地でご覧になると素晴らしい迫力があるのでしょうね!
本当に良かったですね。
何を食べて 疲れを癒したのですか?
またまた 楽しみにしていますv-7
[ 2007/09/20 07:20 ] [ 編集 ]
よく頑張りました♪
待ってましたよ、この記事を♪
もの凄い岩場ですね。よく制覇しました!
毛糸のパンダさんの感動、よく分かります。不可能を可能にした自分の凄さ、達成感、最高ですよね。これからの人生も力強く生きて生けますよ(笑)

応援してますポチ。
[ 2007/09/20 09:00 ] [ 編集 ]
(*^^)v
お会いできるチャンスが無くなって、
残念な涙雨でしたが、
晴天以上の感激の涙、
私にもその感動が伝わってきました。
世界最高峰の登頂にも増して、

おめでとうございます。\(^O^)/

なんだか、間違いなく、
来年は山小屋で働いていそうですね!

人生は一度、
やりたいことはやった方が良いと思います。

天狗池、懐かしく拝見しました。
氷河公園でしたっけ?、
あのあたりは紅葉時もすばらしく、
夜明け前から、あちこち歩き回り、
霜や氷、そして紅葉の写真を撮っていたことを思い出しました。

疲労回復食品?
楽しみにしています。

[ 2007/09/20 09:25 ] [ 編集 ]
写真を見ているだけでも、感激です。この達成感といったらすごいんでしょうね。私は自然の中でするスポーツや、熱中できる趣味などが、今のところないので、羨ましいです!食べ物もいいけど、こういう活動を通した感動など、心の栄養を取ることもまた、健康に繋がりますね!
[ 2007/09/20 13:59 ] [ 編集 ]
素晴しい!
お~~~素晴しい天狗池の逆槍・・・v-221
私が先日、見れなかったので、もう、感激!!です・・・^^ ありがとう~!!

でも、本当に良く頑張りましたねv-218
山って本当に感動やいろんな事を教えてくれる・・・山=人生・・・って感じがします^^v

v-154 山の疲れは山で癒す・・・私も同感です0^^0
高い山であれ、低山・・・でも・・・とにかく山とつく自然の中にいるとホットします・・・^^
体も心もなぜか落ち着いて・・・v-290

リンクの件・・・すごくうれしいです^^v
ありがとう~v-435

また、遊びに来ますね~^^v
毎度の応援も・・・v-218
[ 2007/09/20 19:05 ] [ 編集 ]
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(*^-^)ノこんばんわっ☆パンダさん
すごいですねぇ~~~~っ!
いや、もう!感動しましたっ!
とっても綺麗な景色。
両側が崖というところを必死に歩くご様子。
ほんとに無事に達成できて良かったですね!
写真も物凄く素敵♪
飾っておきたいくらいです~☆
お疲れ様でした!毛糸のパンダさん♪(^ー^* )
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/20 22:07 ] [ 編集 ]
皆様 コメントいっぱいありがとうございます
<joshiさんへ>
ほんとそうですね。
今回南岳から、色んな山を見ることができました。
去年行った鹿島五竜、槍の後ろ辺りが一昨年行った剣など、みんなに教えてもらって見たのですが、行った山を別の角度から見ることができて、妙に感動しました。

山の疲れは山で癒す・・・。
んー、素敵な言葉。
残念なことに山は、来月頭までおあずけなんですよ。仲間は今日から苗場岳に行くんですけどね。


<トマオさんへ>
あの景色、感無量でした。
一人ではなく、みんなで達成できたことなので、喜びも倍増です。
一生のうち、そう自分のことで感動できることってないと思うんです。
こんな体験できて、私は幸せだな・・・と思います☆


<pesceさんへ>
高所恐怖症なんですか!!
実はメンバーの中に高所恐怖症の方がいるのです。
「景色がこわ~いv-12
と言っては毎年、核心部を歩くとき、見事に
ガスを出してくれ、景色を見えなくさせる魔法使いさんです。
でも、彼女はそれを克服するためにいろんなクライミングのトレーニングを受けるなど、努力をされています。
そんな彼女の姿に感動☆
すごいですよね~v-20


<みっちさんへ>
コメントありがとうございます。
この目でみると、すごい迫力ですよ!!
誰と一緒に行くかで、同じ山を登っても感動の度合いが違いますよね。
今のグループのおじ様おば様達に出会えたことに、心から感謝ですv-238


<grace姉さんへ>
これからも人生、力強く生きていきますよv-20
今回の山で学んだこと。
・目標をたてることの大切さ。
・人間、一人では生きていけないこと。
・仲間の大切さ。

今の仲間に出会えたこと、素晴らしいリーダーに出会えたことに感謝の気持ちでいっぱいですv-10


<田中さんへ>
ほんとですよ~。田中さんに会える気がしてたのにな・・・。でも、またいつか会える気がするのは私だけでしょうか??

あの日は晴天で、槍がくっきり雲ひとつない青空にそびえたっていました。
槍に登ったことがないので、後ろ髪引かれる思いで、下山しました。
槍に登るのは次回のお楽しみにとっておきますv-35
来年、ほんとに働いていそうでしょv-8


<Honeyさんへ>
コメントありがとうございます。
こんな楽しいことができ、素晴らしい景色を見て、素晴らしい仲間に囲まれて楽しい時間を過ごす。みんなでいるときは、笑いが絶えません。これって、体にいいことですよね。
野菜や果物しっかり食べて、楽しいことをめいいっぱいする!!
これが毛糸のパンダの本当の健康法かな。
自然の中で遊ぶのが大好きパンダv-47


<みいさんへ>
山は感動やいろんなことを教えてくれる・・・
同感です。

今回はみんなから、忍耐、努力の意味を教えてもらいました。
いつも個人的に山に行くときは、MTB持って行くので、なが~い登りのときはスタミナ切れして、よく機嫌悪くなってたんですよ、私。
「まだ~(怒)、お腹空いた!!チャリ重い~」などなど。

今回何人かは足のトラブルをかかえていたにもかかわらず、弱音吐かずに、黙ってみんなに必死についていってました。

まだまだ修行の足りない軟弱毛糸のパンダ
です、やっぱり。


<エイジレス美人の作り方★NANA さんへ>
写真、気に入ってもらえてうれしいです。
キレット越えは、一生忘れません☆
あんな経験、後にも先にもこれだけです。
こんな経験でき私はラッキーですv-20
逆さ槍を見ながらコーヒーを飲んだのですが、その間中、唯一の日陰に一人座り、日焼け対策に努めました。
自然の中で遊びながらも、お肌には細心の注意をはらう毛糸のパンダです。
[ 2007/09/21 02:47 ] [ 編集 ]
おはようございます。
目標を立てること…ん~大事。登山では体をもって目標達成を味わえるからたまりませんよね。でも富士山は当分登りませんが…(笑) 自分独りでは生きていけないっていうのは日頃から実感してます。困った時の友人の助け、周りの人たちの支え、本当に感謝です。普段の生活からはあまり感じないかもしれないけど、こういう体験をすると特に感じますよね。

素敵な言葉を有難うございます♪
今日も応援ポッチ♪
[ 2007/09/21 08:57 ] [ 編集 ]
かっこいい!!
大キレット制覇、おめでとうございます。
あそこはほんとにすっぱり切れてますし、高度感満点ですからね~。「ひと滑り300メートル」がシャレにならない所ですよね。
kinkachoが行った時はすぐそばでヘリがホバリングしてたり、キティちゃんのリュックを背負った小学生の女の子に抜かされるなど、びっくり事が多かったです。
[ 2007/09/21 09:11 ] [ 編集 ]
すごーーいですね。
縦走おめでとうございます。
悪天候の中さぞやほっとしたんですね。
山にとりつかれる魅力ってなんでしょうね。
一種の病気ですよね。
私はスノーボードが大好きで
いつかはバックカントリーもしてみたいと思っていて
そのためには普通の山にも登らないとっ
って思っているのので
私もいつか、毛糸のパンダさんみたいになりたいです。
三十路ナースとしてあとをおっかけますe-271
[ 2007/09/21 09:28 ] [ 編集 ]
パンダさーん!
昨日はコメントありがとうございました。
嬉しいデス☆

っていうか、パパパ、パンダさん!すごいです!!
かっこいい!!!!
大キレット達成、おめでとうございます!!

体がどうもだるい時、何を食べているのかすごく知りたいです。
(私は大キレットも何も制覇していませんが^^;)
次回すごく楽しみ!
[ 2007/09/21 18:54 ] [ 編集 ]
☆コメントありがとう☆
<grace姉さんへ>
いやいや~、私、なにかいいこと言いましたっけ??そんな、照れるなあv-22


<kinkachoさんへ>
今日、キレットの写真CDをいただいたんです。写真を見て、あらためてとんでもないとこ歩いたんだぁ~v-12と再認識しちゃいました。
無事にわたれてほんとによかった・・・。

<国産味付け海苔さんへ>
はいはい、山の世界へいらっしゃ~い☆
三十路ナースが手を振ってお待ちしてま~す。
季節は違えど、山の上から見る景色☆最高ですよね~v-20

<たまきともこさんへ>
ウフフッv-238
いったい何食べてるんでしょうね~。
たいしたものではありません。いっときますけどv-222
ただ、疲れてるときに特に無性に食べたくなるんですよね~v-10
次回、お楽しみにv-221
[ 2007/09/21 21:34 ] [ 編集 ]
登山レポ、興味深く読ませていただきました!!

あらためて・・・かっこいい!!
緊張がとけた瞬間、仲間と抱き合えた時、感慨深いものだったと思います。

仲間がいるって素敵ですね。

シャモニ、私も行ってみたくなりました。


では、私もポチします~♪
[ 2007/09/23 09:35 ] [ 編集 ]
別世界ですね!
ホント素晴らしく美しい世界ですね~。

水面に山が映り、透明な水で池の底まで見えて・・
普段から訓練・鍛えていないと行けない世界です。

夜は、焼酎で爆睡ですか~(^-^)
さすが、毛糸のパンダさん。焼酎のアルコールは、悪酔いしないのご存じで・・二日酔いだと帰りがあぶなかったですからネ
[ 2007/09/23 21:16 ] [ 編集 ]
やった!!!  パンダさん!!
 素敵です♪♪ 
   弓純子
[ 2007/09/23 23:02 ] [ 編集 ]
話が難しくてよーわからん。
とにかく無事に到着してよかった。
ハグハグは人を選ばずにしたのだろうか(笑)
ここの部分気になる。
しかし、体力あるね~。たとえその後の一週間がだるくても
凄すぎる。
[ 2007/09/23 23:52 ] [ 編集 ]
☆コメントありがとうございます☆
<ニモさんへ>
シャモニ行きたくなってきたでしょ~!!
機会があれば、是非行ってみてくださ~い。
後悔なんて絶対しないと思うな。
ただし、自然大好き派だったらの話。

<とろこんさんへ>
はい、焼酎です☆
でも~、ちょっとしか飲んでませんよ(笑)
とろこんさんの疲れた体を癒す写真になってもらえればうれしいです。

<ヒメママさんへ>
お久しぶりです☆
難しい話じゃないさ~。
ようは・・・
素人がのこのこ行くとこじゃないところを悪天候の中、登って降りて、感動のあまり仲のいいおじ様おば様達とハグハグv-238したのさ~。
何度も言うが、ハグしたのは、
「おじ様おば様達だけよ!!」
人を選んでしないとね~v-8
[ 2007/09/24 02:13 ] [ 編集 ]
弓 純子様へ
弓 純子様、ようこそオタクブログへ(笑)
コメントまでしていただき、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いしますv-22
[ 2007/09/24 02:15 ] [ 編集 ]
懐かしいです
コメント第一号の毛糸のパンダさんへ
お久しぶりです。
雨の中、大変な縦走でしたね。
私の船酔いと同じで、逆に印象に残る旅になったのではないですか。
何より、無事に達成できて良かったですね。
私も17才の時、上高地にバイクで行った事を思い出します。
明神池までしか行ってませんが、梓川の透明度には感動しました。
自然には魅力を感じます。
[ 2007/09/24 23:26 ] [ 編集 ]
ヒフミさんへ
ヒフミさん、こんばんは。
バイクで明神池まで行けるのですか??
チャリ(自転車)の乗り入れも、厳しいですよね~。
あんな素敵なところを、MTBで走れたらどんなに気持ちのいいことか・・・。
梓川の水の透明感にはいつ行っても驚かされます。
きれいな水の流れをみると、心が洗われていいとよく人が言いますよね。そのとうりだな・・・って思います。
今年は下山途中に、疲れた足を癒すために、梓川に足をつけましたが、ま~、飛び上がるほど冷たかったです。でも、気持ちよかったで~す☆
[ 2007/09/25 20:50 ] [ 編集 ]
懐かしいですの追伸
上高地を知り尽くした毛糸のパンダさんへ。
説明不足でごめんなさい。
毛糸のパンダさんご指摘のとおり夏期規制で一般車乗り入れ禁止だった為
バイクは釜トンネルの手前で検問していた地元の親切なおまわりさん達に預かってもらいました。
そこからバスも乗らず、バイクの重い荷物をかついで
釜トンネル→大正池→河童橋→明神池まで歩いて往復したのです。
帰ってきてバイクにまたがった途端、歩き過ぎで内股がつってしまいバイクごと倒れそうになった事を思い出します。
普段から毛糸のパンダさんのように、体を鍛えておかなければいけませんね。
[ 2007/09/27 15:41 ] [ 編集 ]
ヒフミさんへ
ヒフミさん、こんばんは。
懐かしい思い出に浸る・・・
素敵な瞬間ですよね。

今回の山行も、いつか懐かしいな~と笑って思い出す時がくるんだろうな。

釜トンネルから歩きですか!!
それも荷物を担いで。
かなり距離ありますよね。
日頃からいかにトレーニングを積むかによって、楽しくも苦しくもなる山歩き。

涼しくなってきたので、また運動再開しようっと。
コメントありがとうございました。
[ 2007/09/29 18:15 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダ様へ
v-274今日はです、かなしろといいます、
看護士さんだったのですね!
職業柄 色々興味をもってしまいます、
大変なお仕事をされているんですね

v-10私も穂高・上高地がスキでリピーターです、観光化されてきて、行く度にゴミが気になりますが、
毛糸のパンダさんが撮ったお写真はキレイですー☆

又遊びにきますッス、写真を眺めるのがスキなので楽しいです!
[ 2007/10/09 22:25 ] [ 編集 ]
かなしろにゃんこさんへ
ご訪問&コメントあろがとうございますv-10
穂高、上高地ほんといいところですね~。
私も大好きな場所です。
これからもよろしくお願いします!!
[ 2007/10/10 07:13 ] [ 編集 ]
山はいいですよね!
いいですね・・・
私も独身時代はよく山に登りました。
正月休み、ゴールデンウイーク、お盆休みは山の中・・・

今では健康のための日帰り登山くらい・・・(^_^;)

あ!初めまして(^^ゞ
ランキングからたどってきました。
今は健康オタクになってます。
[ 2007/10/28 01:34 ] [ 編集 ]
appleさんへ
はじめまして、こめんとありがとうございます。
日帰り登山といわず、どんどんお山へ~♪
そういう私も、なかなか大きな山には行けず、いつも里山歩きです。
これからもよろしくお願いしますね。
[ 2007/10/29 18:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


