動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピーナッツ食べてます☆

「赤ワインは前立腺ガン予防にも効果あり、実験で発症率87%減」という
ニュースを読みました。
このニュースを詳しく読んでみよう
赤ワインに含まれるリスベラトロール(resveratrol)と呼ばれる物質が関係しているらしい。
記事を読んでいくと、このリスベラトロールはブドウやラズベリー、ブルーベリー、ピーナッツを食べることでも、摂取できるとのこと。

ん??ピーナッツ??
このニュースを読みながらピーナッツを食べてた毛糸のパンダぱんださん
ビックリえぇピーナッツのこと、そういえば何にも知らないなあ。
毛糸のパンダは健康オタク☆気になることは即調べま~す43424

20070905103921.jpg

今日は「ピーナッツの健康効果について」ご紹介します。
ぱんだもびっくりのコメント共に。

おんぷ。ピーナッツの脂がコレステロールを減らす

ピーナッツの脂質は、オレイン酸 リノール酸が多く、
コレステロールを減らす働きがあります。
活性酵素の働きでも酸化されにくく
悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きがあります。

ぱんだもびっくりピーナッツの脂質って体にいいんだあ。脂質、カロリーが高いからダイエットにはむかないなんてことはなさそう・・・。
脂質が多いから、ピーナッツ食べると吹き出物ができるとよく聞くけど、どうなのかな・・・?←これは次回の記事でお話しましょう!!

おんぷ。生活習慣病(ガン・動脈硬化・糖尿病等)を予防

ピーナッツは抗酸化作用を持つビタミンEや、
身体によい不飽和脂肪酸を豊富に含むと共に、
腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やすオリゴ糖や、
整腸作用を持つ食物繊維を豊富に含むなど、
生活習慣病を予防する成分を豊富に含み、
まさに現代人の健康問題を解決する機能性食品といえます。

ぱんだもびっくりこんな小さな一粒にそんなパワーがあるなんて、驚きですね。
昨日、便秘だと悩んでいた後輩に早速教えてぁあげなくっちゃ。

おんぷ。貧血予防と欠陥年齢の若返りに

落花生には葉酸が多く含まれ、貧血・記憶力アップに効果があります。
食物繊維も豊富ですので、便秘にも良い食品です。
お年寄り・貧血気味の方・妊娠中の方にお薦めです。
葉酸とは?水溶性のビタミンB群の一種で、血液と関係が深く他のビタミンB群、特にビタミンB12と一緒に働きます。赤血球の合成やアミノ酸(グリシン、セリン、メチオニン)の合成・たんぱく質の生成促進作用があります。

ぱんだもびっくりおっとお~!!またしても「葉酸」ですよ、みなさん。
前回、甘栗にも多く含まれているってお話しましたね!!
妊婦さんに教えてあげましょう!
貧血に・・・これまたプルーンでもお話しました。
すごいですね~、自然の恵みに感謝です。

まだまだあるんです、ピーナッツの健康効果。
ピーナッツの面白い話もあります。
この続きは次回へ・・・。

今日も健康オタクナース☆毛糸のパンダの話を最後まで読んでくださった皆様、ありがとうございますにこ
参考になりましたら、ポチっとお願いパンダ☆にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ


☆毛糸のパンダのお気に入りサプリメント☆
毎日、野菜と果物を摂ることの大切さはよ~くわかっているけど、
一日野菜を350g、果物を200g摂るなんてなかなか難しいですよね。
なので、毛糸のパンダは食事で足りない分をこれで補ってま~す。
       ↓      ↓      ↓




ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト
初コメント^^
こんばんわ~^^

初コメント・・・失礼します~v-411

しっかし~為になるブログですよね~!!
一度に読みきれなくて・・・コメント遅くなりましたが~ふむふむ・・・の連発で読んでおりましたv-218

ピーナッツ・・・だいだいお山には必ず持って行きますね・・・^^
ナッツ類は必!
葉酸・パテトン酸・ビタミン・・・特にB・・・そして亜鉛は必ずサプリで補給・・・v-221

もう、これからは毛糸のパンダさんのブログは必見!! はまりそうです・・・^^V

また、色々教えて下さいね~v-435
これからも、よろしくね~^^

もち、ポチ!!ですよ~v-291
[ 2007/09/06 00:13 ] [ 編集 ]
知ってましたよ、ピーナッツのこと
おはようございます。毛糸のパンダさん。

塩谷信男先生の「自在力」という本に、ピーナッツがいいことが書いてありました。

塩谷先生も九十いくつまで生きたお医者さんで、自分もよくピーナッツを皮付きで食べていると書いてありました。
[ 2007/09/06 01:09 ] [ 編集 ]
ピーナッツ、私の育った千葉の名物です♪とはいえ、普段よく食べて育ったわけでもないのですが・・

今や全然食べる機会がないのですが、毛糸のパンダさんの記事を読んだら、積極的に食べたいなぁ、と思いました。ワインはかなり積極的に、摂取しているのですがv-12
[ 2007/09/06 02:38 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/06 08:41 ] [ 編集 ]
ピーナツもそんなに良いのですね~!
実は、ピーナツも大好きなんです♪
よくピーナツ揚げせんとか食べながらパソコンやってます(^^)
落花生も栽培した事があるんですが、
収穫の時・・ミミズだらけで(><”)
今回も植えずじまいです。
でも、そんなに良いのならまた勇気を出して挑戦してみようかな♪
次回の記事も、楽しみにしています。
[ 2007/09/06 08:50 ] [ 編集 ]
ピーナッツか~
おはようございます。
ピーナッツ、食べたくなっちゃったじゃないですか~! 毛糸のパンダさんのブログを朝見ると買い物をせざるを得なくなりますよ。こんな台風接近で大雨の中、スーパーに行っちゃうかな?
でも、本当にスゴイ食材ですね。「種」って栄養タップリ♪ アーモンドなどのナッツ系も体にいいんですよね。

大雨でも応援!ポチ。
[ 2007/09/06 09:05 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ♪
(*'▽')ノこんにちわ☆
赤ワイン、いいっていいますよねぇ☆
でも飲みに行くといっつも
ビールとかジンとか焼酎とかばっかりです;
今度赤ワイン飲もうっと♪
(なんでもこいなので・・・笑)
台風の影響は大丈夫ですか?
お気をつけくださいね。
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/06 12:11 ] [ 編集 ]
ピーナッツ!
何かの雑誌で人気売れっ子外人モデルはみんな
ピーナッツを毎日3粒ずつ食べてるって読んだことがあります。
コレステロールも下げるとは知らなかった!
体にいいと聞くとすぐ食べたくなっちゃうわ~♪
[ 2007/09/06 18:34 ] [ 編集 ]
台風
風が強い台風でした。雨はそんなでもなかったです(笑) それでもピーナッツが買いに行けませんでした…今日は晴れ間が出てきて暑くなりそうなので、スーパーへ買出しに行ってきますね♪

応援ポチ。
[ 2007/09/07 09:55 ] [ 編集 ]
健康情報、いつも充実してますね。
応援ぽちり。
[ 2007/09/07 14:01 ] [ 編集 ]
お返事です
みなさん、こんなにたくさんのコメント、ありがとうございます。

☆みいさんへ☆
こんばんは~。ブログ気に入ってもらえたようで、とてもうれしいです。
どんどん、コメントやアドバイスなんでもOKです!!また遊びに来てくださいね。


☆季山さま☆
さすが、季山さま、ご存知でしたか!!
ピーナッツを食べる習慣を、できるだけ多くの方に知ってほしいですね。


☆Honeyさんへ☆
ワインなら、積極的に飲む・・・(笑)
千葉の方って、ピーナッツがいつも家の中でゴロゴロしているくらい、毎日食べているのかと思いました。勝手な想像だけど(笑)

あ~、ワイン飲みたくなってきちゃいました。

☆トマコさんへ☆
お恥ずかしい話ですが、ピーナッツが土の下に育つなんて、この記事を書こうと思ったときまで知りませんでした。
ミミズですか~、私、にょろにょろ経大の苦手です!!
もし、トマコさんが栽培して、収穫においでよ~と声をかけられても、私行きません!!
芋掘りなら行くけど☆

☆grace姉さんへ☆
スーパーに買いに行こうって気になりますか??
友達にブログのことを話したら、
「パンダちゃん、ブログのみのもんたみたいね~!!」と言われちゃいました。
記事を読んで、食べたくなってもらえるなんてうれしです☆


☆たまきともこさんへ☆
ちょくちょくたべてるけど、モデルではありませ~ん(笑)。
スナック菓子食べるよりはるかにいいものですからね。
たまきさんも、是非おやつの共にピーナッツをどうぞ!!


☆マルエー薬局マルちゃん さんへ☆
コメント、ありがとうございます。皆様のお陰で、楽しいブログになってきました。
これからも頑張りま~すv-221
[ 2007/09/07 20:11 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわー☆
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
毛糸のパンダさんもジェルネイルなさったんですね!(〃▽〃)
d(^-^*)ねっ♪
これ、はまりますでしょ~!
すっごく綺麗で、爪先から「女」をビシビシ感じますよね♪
ローションパック後はいかがでしたか?(^ー^* )
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/07 20:15 ] [ 編集 ]
リスベラトロールって初めて聞きました。
たまには、赤ワインを飲もうかな?
って感じになりますね!
[ 2007/09/09 10:54 ] [ 編集 ]
みのもんたさん♪
確かに!ブログのみのもんたですよ(笑) かなり影響力ありますよ♪

登山はどうですか?今静岡は雨と雷ですごいです。これも台風の影響かな…

とくかく無事に帰ってきてください。今朝のニュースで61歳男性が滑落で死亡…って!
思わずドキっとしました。

応援ポッチリ。
[ 2007/09/10 09:05 ] [ 編集 ]
pesceさんへ
pesceさん、ご訪問ありがとうございます。
赤ワイン飲めますか??
私は大好きです☆味のよしあしはわからないけど。
リスベラトール、私も初耳です。最近初耳なことが多くて毛糸のパンダは大喜びです。
[ 2007/09/13 08:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


