動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘栗が女性にいいわけ分かったよ☆

20070901161514.jpg

私の周りには甘栗ファンが結構いることにビックリ☆
この辺で有名な甘栗屋さん「天津閣甘栗」絵文字名を入力してください
甘栗のこと、何にも知らないから調べてみま~す。

おんぷ。「天津甘栗の由来」

天津甘栗の天津というのは天津で栗が採れるわけではなく、輸出港が天津であるため天津甘栗と呼ばれています。 
河北省産の天津甘栗はその地理的にも気候的にも甘栗に最も適していて、最高品質の天津甘栗の産地であります。

ぱんだもびっくりへえ~、天津甘栗って言うから、てっきり中国の天津ってところに栗がたくさんあるのかと思ってたなあ。


おんぷ。甘栗の甘さの秘密

焼き栗として焼き上げられた天津甘栗の味は、天然の味そのもの。 
焼き栗を作るとき水飴を入れるらしいのですが、水飴自体が殻に染み込んで味が加わるという事はないんだとか。

ぱんだもびっくりへえ~、自然の甘みだったなんて、驚きだね。
それより、焼き栗を作るとき水飴を入れるなんて知らなかったなあ。


おんぷ。甘栗には葉酸が多く含まれている←ここ、女性のみなさん、必見です☆

くり(中国栗・甘ぐり)の可食部 50g (約10個)で、1日の推奨量に対し、
 以下の割合を摂取できます。
栄養素名 割合
銅      36%
食物繊維総量 25%
マンガン   23%
葉酸      21%
ビタミンB6 15%
マグネシウム 13%
カリウム     10%
鉄     10%
他の栄養素は10%未満
 (※推奨量は30代女性の値で計算しています。)

くり(中国栗・甘ぐり)可食部、1個平均 5g。
10個の可食部:51g カロリー:115kcal



甘栗に多く含まれている葉酸とはな~んだ??

葉酸は、ビタミンB群の水溶性ビタミンで、細胞の分化に不可欠です。このため、細胞の分化の盛んな胎児では、特に葉酸が重要です。
受胎前後に十分量の葉酸を摂ることで、、二分脊椎(にぶんせきつい)や無脳症などの神経管閉鎖障害(しんけいかんへいさしょうがい)のリスクが低減できることが、多くの研究から明らかになってきました。
厚生労働省では、妊娠を希望するすべての女性に、1日400マイクログラムの葉酸を摂ることをおすすめしています。でも、すべての女性が計画的に妊娠するわけではありません。ふだんから葉酸をはじめその他のビタミンを多く含む、栄養のバランスがとれた食事を心がけることを、お勧めします。

以上  国立保険医療科学院HPより。


ぱんだもびっくり甘栗に葉酸が豊富に含まれてるなんて、初耳だぁ~☆
妊婦のみなさんは、積極的に葉酸をサプリメントで補ってるもんね。
それも効果的だけど、甘栗も食べるといいんじゃないかな絵文字名を入力してください


甘栗・・・みなさんはいつ食べますか??
私は、高速に乗ったとき、駅に行ったとき。
つまり、旅行に出かけたときだな・・・。

普段、おやつにと買うにはちょっと高いですよねえ。
だから、つい、むき甘栗を買ってしまうんですよ絵文字名を入力してください
今日、夏休みの山用に買った甘栗です。
20070903221217.jpg

さっき味見したけど、やはり天津閣の甘栗には味が劣る・・・あ

今度、また買いに行こうっと。
みなさんも、是非一度天津閣の甘栗食べてみるといいですよ。
買いたい人はここをのぞくといいかも。
「天津閣の甘栗をみてみる」


毛糸のパンダは健康オタクナース☆
体にいいものは素直に生活の中に取り入れま~す☆
甘栗!!おやつリストの仲間入り~2

参考になったらポチっとお願いパンダ☆にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ


ブログパーツ
関連記事
(* ^-^)ノこんばんわー☆
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
毛糸のパンダさんのブログ読んでたら
甘栗がめちゃくちゃ食べたくなってきました!!∑( ̄ロ ̄|||)
葉酸などが豊富なんですね~
私も知りませんでした^^;
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/03 22:45 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
でしょ~☆
甘栗食べたくなったでしょ。
私もこの記事書きながら、山用の甘栗を食べちゃいましたからv-12
葉酸が豊富なんてキットあまり知られてないんじゃないかな・・・と思うのですが。
[ 2007/09/03 23:02 ] [ 編集 ]
あぁ~甘栗が食べたくなった!!
甘栗を作るときに水あめが入ってるとは知りませんでした。
どうりで皮をむく時、手がベタつくわけですねi-229

それにしてもパンダさんの健康好き、きめ細かいデータ、私はかなり好きです♪楽しい♪♪
また来ま~すi-101

[ 2007/09/04 00:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。甘栗にもそんなに良い成分があったなんて~!
パンダさんには知らない事をいっぱい教えて頂いて、
感謝してます♪
時々、甘栗屋さんに勤める方から、
壊れ甘栗(売り物にならない物)をいっぱい頂いて、
いっぱい食べるんです(^^♪
食べだしたら止まらない・・
最近はそう言えば食べてないので、食べたくなりました(^_^)
[ 2007/09/04 02:29 ] [ 編集 ]
こんにちは、毛糸のパンダさん。

何故か甘栗ほとんど食べないんです。

いい勉強になりました。葉酸のこと。

ありがとうございます。
[ 2007/09/04 03:28 ] [ 編集 ]
たまきともこさんへ
たまきともこさん、おはようございます☆
毛糸のパンダの健康オタク話v-22気に入ってもらえてうれしいです☆
こんなこと、詳しく書いても無意味じゃないの??といわれることもあるのですが、毛糸のパンダはわが道を進みます☆
難しすぎず、わかりやすいを常に意識して書いています。
まだまだ初心者ですが、、頑張りま~す☆
[ 2007/09/04 09:48 ] [ 編集 ]
トマコさんへ
いいなあ~、甘栗屋さんにお勤めするお知り合いがいて!!割れてても、味・栄養はそのままですものね。
食べたくなっちゃいましたか??
是非食べてくださ~い☆
[ 2007/09/04 09:50 ] [ 編集 ]
季山さまへ
甘栗あんまり食べないですか!!
葉酸情報、参考になってうれしいです。
コメントありがとうございます。
[ 2007/09/04 09:52 ] [ 編集 ]
甘栗食べたい♪
甘栗たべたくなっちゃいましたよ。
でも栄養価高いんですね♪ どうせ食べるなら体に良いもの…。ですよね~(笑)

天津閣の甘栗、探してみます♪

応援ポチ。
[ 2007/09/04 15:08 ] [ 編集 ]
甘栗大好き♪
私も天津で採れるのかと思ってました!

そして、甘栗には葉酸がたくさん含まれているのですね♪
知らなかったぁ。また嬉しい発見です(*^_^*)

夜勤の時、小腹が空いた時によく食べていました♪
また食べたくなったよぉ。
[ 2007/09/04 18:48 ] [ 編集 ]
葉酸ってサプリの中に成分として入ってるのは見た事ありますが、どんな効果があるのかは知らなかったですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">妊婦さんに良いと言う知識はあったんですけどね…
パンダさんからの情報で色んな食物を採るのが楽しくなりそうですよ~http://blog106.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">http://blog106.fc2.com/image/icon/e/53.gif" alt="" width="14" height="15">
ドライプル-ンも毎日食べてますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">4個以上はペロっと食べちゃいます
一度に食べ過ぎるとお腹が緩くなる事があると書いてありますが、元々便秘の常習犯のあたしはビクともしませんよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15">残念ながら…http://blog106.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15">
[ 2007/09/04 19:48 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/09/05 01:48 ] [ 編集 ]
お返事です。
grace姉さんへ

天津閣の甘栗、地方もんなので、きっとそちらには進出してないとおもうなあ・・・。
おいしいよ!!


ニモさんへ
夜勤おやつですか!!
なるほど~。
今晩早速持っていこうかな☆


めぐさんへ
食べ物の素晴らしい力を知っていると、食の大切さがよくわかりますよね。もちろん楽しいv-20
頑固便秘っこなのですね。プルーンじゃ効かないなんて・・・。こりゃ、何か考えないと!
ちなみに私は、健康食品をとりだして、そして、食生活が変わったこともあり、便秘とはほとんど無縁といってもいいくらいv-221
幸せですv-35
[ 2007/09/05 08:32 ] [ 編集 ]
やっぱり…
天津閣の甘栗…残念!

毛糸のパンダさん、いつから山入りですか?今週?来週?あたり? 台風近づいているし今週じゃなければいいけど…。早く登山感想聞きたいわ~♪
登山にももちろん甘栗ですよね(笑)

応援ポチ。
[ 2007/09/05 09:06 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
山入りは、9日からです。
今のところ大丈夫そうですよね??
天気になりますよ~うに☆
[ 2007/09/05 18:57 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわー!
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
毛糸のパンダさんのお母様って
怒って勉強させなかった人なんですね。
すごいなぁ~!
尊敬しちゃいますよ!まじで♪
私なんか、辛抱が足りなくって~(;^_^A
すぐ怒っちゃうの。
「宿題しなさーい!」って^^;
日々、子育てのあり方を考える日々ですわ~
本日の応援p(*'-^*)。
[ 2007/09/05 23:24 ] [ 編集 ]
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
はい、私の母には感謝しています。
子供の頃、勉強しろしろ、言わなかったねと母に言うと、
「だって、自分のことでしょ、やらないのは自己責任!」と笑いながら言われちゃいました。
子供の頃・・・母にはよくおだてられたなあ~。あれが母の教育方針だったんでしょうね。
[ 2007/09/07 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


