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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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プルーンは女性の強い味方~ドライプルーン徹底調査

みなさん、こんばんは。健康オタクナースの毛糸のパンダです。
20070827220449.jpg

最近のMyブームのプルーン。今朝も、生プルーン2個食べましたあ
季節ものの生プルーンに変わって、これからはドライプルーンを食べなくては・・・。
ドライプルーンってどのくらい食べたらいいのかな?
プルーン記事も今日で3回目。何でこんなに、プルーンを追っかけているか??
だって、だって、だって~

「女性にとって、最高の果物なんだものheart03

今日はドライプルーンについてご紹介します。
ぱんださんのコメントと共に。

おんぷ。プルーンは奇跡の果物
プルーンは果物の王様、驚異の果物、奇跡の果物と呼ばれ、生のままでもドライフルーツにしても最高の栄養価の果物です。

ぱんだもびっくり前回の復習です。前回までの記事を読まれた方はもうご存知ですね。
知らないよ!って方は、ここをまず読みましょう。←クリックしてね☆
次にここも読みましょう。←クリックしてね☆


おんぷ。生プルーンとドライプルーンの栄養素の比較
プルーンは乾燥されることにより、栄養成分が濃縮されています。
乾燥したプルーンは生のプルーンに比べて、食物繊維や鉄分、その他ミネラルやビタミン類を、より効率的に摂れるのがメリットです。


主な栄養成分 (プルーン生 100 g 中) 
エネルギー ・・・・・  49kcal   
たんぱく質・・・・・  0.7g          
食物繊維 ・・・・・  1.9g      
ビタミンB1・・・・・ 0.03mg         
ビタミンB2・・・・・ 0.03mg         
鉄  ・・・・・・0.2mg         
カリウム ・・・・・・220mg         


主な栄養成分 (乾燥プルーン100g中)
エネルギー  ・・・・・235kcal
たんぱく質  ・・・・25g
食物繊維   ・・・・7.2g
ビタミンB1  ・・・・0.07mg
ビタミンB2  ・・・・ 0.07mg
鉄      ・・・・・ 1.0mg
カリウム   ・・・・・480mg


ぱんだもびっくりなになに!!ドライプルーンの方が断然栄養価が高いんだあ~
(一瞬ですが、この表をみてそう思いました。)

別の資料にはこのように比較されていました。

具体的に、可食部100gあたりの食物繊維と鉄含有量を比較しますと、以下の通りです。
にほんすもも(生):食物繊維1.6g、鉄0.2mg
プルーン(生)  :食物繊維1.9g、鉄0.2mg
プルーン(乾燥) :食物繊維7.2g、鉄1.0mg
      ↓       ↓
このため、乾燥したプルーンは生のプルーンに比べて、食物繊維や鉄分、その他ミネラルやビタミン類を、より効率的に摂れるのがメリットです。

ぱんだもびっくりええ~!!食物繊維が約4倍えぇ鉄分が5倍えぇ

「ドライプルーンってすごいんだあ~」

と、感激しました。が次の瞬間、新たな疑問がでてきました。

「だけどさあ、ドライプルーン100gってどのくらいなの??」

毛糸のパンダはすぐに台所へ行って、計測開始マル

生のプルーン可部部100gは、だいたい3個分くらい。

ドライプルーン(種無し)だと、およそ10個~11個。

3個と10個って、かなり違います。

生のプルーン3個はペロッと食べれます。
ドライプルーン10個ってかなりの量。そう簡単に食べれない量ですよねえ・・・。
独特の甘さだし・・・絵文字名を入力してください

毛糸のパンダは一日にドライプルーンを10個なんて食べることはできません絵文字名を入力してください

なぜなら、ドライプルーンにはいい思い出がないから。
若い頃、これを食べてダイエットをしました。
毎日いやって言うほど食べ、最後には、これを見るのもいやになったくらい。それ以来、それを食べようと言う気にはなれなかったのです。

でも、体にいいものなら、少しは食べようかな・・・。

じゃあ、一日どのくらいのドライプルーンを食べたら、体にいいの??

おんぷ。まずプルーンを食べる量について、一般的な成人女性の場合、4粒程度から始め、その後おなかの調子を見ながら加減していただくようにおすすめしております。(1日に食べる量を増やす場合は、11粒程度を1日の上限の目安としていただくと、カロリーの面からも安心です。)

ぱんだもびっくり1日4個なら、なんとか食べれそうrainbow

生プルーン3個(100g)とドライプルーン4個分の食物繊維と鉄含有量栄養素
(毛糸のパンダが勝手に計算したものですが)の比較をしました。

プルーン(生)  :食物繊維1.9g、鉄0.2mg
プルーン(乾燥) :食物繊維3.0g、鉄0.5mg

こうみると、やっぱりドライプルーンの方が栄養を効率的に摂れそうですね。

これで納得2です。

早速、携帯準備に取り掛かりますおんぷ。
20070829010428.jpg

明日からかばんに入れて、小腹がすいたら食べようっと。

毛糸のパンダは健康オタクナース☆
プルーンが体にいいことがよ~くわかったから、
生活の中に取り入れま~す!!

目指せ、病気知らずな体、美しいお肌絵文字名を入力してください
みなさんも、パンダと一緒に健康オタクになりましょう。
明日、何人の人がドライプルーンを買いに行くのかな43424


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いいですね~♪
私も早速今日仕入にいきます。やっぱり乾燥させたもののほうが栄養価が高いんですね。でも毛糸のパンダさんの言うとおり、ドライプルーンは甘い! そんなに食べられたものではありません。でも小腹が空いた時にお菓子を食べるより健康的♪

応援ポチ。
[ 2007/08/29 08:55 ] [ 編集 ]
ドライでいきましょう!
こんにちは、毛糸のパンダさん。
良かった~。
栄養面ではドライの方がOK!ですね。
でも、おいしさは生ですね!
これで、寿命がどれくらい延びるのかな?
毛糸のパンダさんはそのうち、どこかから表彰物ですね!
棺桶より、「健康オタク」に片足入れた方がいいから、今度は何かな?と期待が益々ふくらみます。(*^^)v
[ 2007/08/29 10:03 ] [ 編集 ]
いつも詳しく解説して頂いて、感謝しま~す♪
ドライプルーンは1個ならパクっと食べられるけど、
ちょっと苦手なんです(^^♪
でも刻んで洋酒に浸してケーキを焼けば
毎日一切れ食べても平気です。
畑仕事のお供にもいいかも!
秋になったらそれで行こうと思います。
お菓子作りが趣味なんですよ~(^O^)/
[ 2007/08/29 23:03 ] [ 編集 ]
お返事
grace姉 さん へ
今朝、早速ドライプルーン食べましたよ。
やっぱい甘い・・・。
毎日こまめに食べれと言われるとちょっと苦しいなあ。
なんとかして摂ろうと調べていたら、
プルーン酢のレシピ見つけました。
夏休みが終わって、来月中旬ごろ、作ってみようと思います。
また、レポートしますね。

田中さんへ
そうそう、健康オタクの仲間に入りましょう☆
最近病気になったらどこで手術しよう・・・どこにもないなあ、うちでするのは絶対嫌。治るものも治らないもの。いい医者をみつけることよりも、病気にならないよう努力することのほうが簡単だぁ・・・いい医者なんてそういないもん・・・と今日同僚と話したところです。だから、みんなも健康オタクになって健康管理するといいと思います。うう~んと寿命延びますよ!!

トマコさんへ
ケーキにいれるのはいい考えですね。
わたし、パウンドケーキが大好きです。あとチーズケーキ。
お菓子作りが趣味!!ケーキ作ったら海の向こうからサイン送ってくださ~い。皿とフォークとコーヒー準備して待ってますから☆
[ 2007/08/29 23:22 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
我が家にWiiスポーツと
DSの顔のトレーニングがやってきました♪
ダイエット&顔筋トレーニングと
ゲームでも鍛えちゃおうかなと思って☆
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/08/30 00:02 ] [ 編集 ]
さすがhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">パンダさん。詳しい情報ありがとうございますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">ドライプル-ンもかなり栄養価が高いのですねぇ~
鉄分補給と便秘に良いと言う事で、以前は毎日のように食べていましたが、ここ最近はすっかりご無沙汰でした…
しかし、プル-ンがここまで女性に強い味方だとはhttp://blog106.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15">
パンダさんのお蔭で又明日から始めてみようと思いました。
[ 2007/08/30 01:42 ] [ 編集 ]
やっぱり甘い!
ドライプルーン、甘くて数食べられないですよ~。プルーン酢、トライしてみて下さい! そして作り方を伝授願います♪
毛糸のパンダさんと一緒に健康オタクになります!
応援ポチ。
[ 2007/08/30 08:55 ] [ 編集 ]
9月のカレンダー壁紙
こんばんは、毛糸のパンダさん。
リクエストありがとうございます。
URLに壁紙のアドレスいれておきました。
お使い下さい。うれしいです。

今日は雨だし、畑仕事も出来ず、
日常の食料の買い出しに行って来ました。
買いましたよ!ドライプルーン、たっぷり。
もう、開田でも生は無いようですね!残念!

「健康オタク」\(^O^)/

ところで、我が畑は豆ばかりと言っても良いくらい。
ともうろこし、花豆、大豆、だだちゃ豆、トラ豆、落花生、
金時豆、ささげ豆、黒豆・・・
豆のオンパレード、もう解りますよね!
いつか、「豆について」お願いします。
ただ自分で食べたいから作っているのですが、
一応、栄養価など健康面での効果など、
宜しくお願いします。

雨は今の内に、降っておいてもらいましょう!

こちらも、今大根とカブの種を播いたばかり、
どちらもよろこびます。

念のため、下記が壁紙アドレスです。
http://moophoto.sakura.ne.jp/desktop/desktop1024.htm
[ 2007/08/30 19:48 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんばんわ~☆
(*´▽`)ノシこんばんわ☆
顔のトレーニング、
かなり顔筋に効きそうですよ♪
1・2・3・4・5という音声の間がまたゆっくりで!
自分じゃ早くしちゃうので
数えてもらえるのっていいかもです♪
応援~♪p(*'-^*)。
[ 2007/08/31 00:08 ] [ 編集 ]
☆お返事です☆
エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
さすが、NANAさん、しっかり顔トレーニングされているのですね。
美しさは一日にしてならず・・・ですね。
私もがんばろうっと。


めぐさんへ
プルーンを食べるきっかけになってうれしいです☆
めぐさんにああいってもらえて、本当にうれしいです。ブログを書いてきてよかったと思える瞬間です☆

これからもがんがんオタク情報書いていきますので、めぐさんも健康オタクの仲間になりませんか??(笑)


grace姉さんへ
一緒に健康オタク突っ走りましょうv-8
grace姉さんが一緒なら心強いです!!


田中さんへ
素敵な壁紙ありがとうございます。
早速使わせてもらってます☆

お豆の記事ですね。時間はかかりますがお待ちください☆しっかり調べてご紹介しますよ。その記事読んだら、お豆さんたちへの愛情がう~んと増すかもしれませんね☆

こっちでも、もう生のプルーンをみることがなくなりました(涙)
最近はプラムをむしゃむしゃかじってます。お上品に食べれない毛糸のパンダですv-11
[ 2007/08/31 01:34 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
今日は不安定なお天気です。雨が降ったり止んだり。それでもHAPPYなことに北海道から甘いとうもろこしが届きました♪ 早速お昼にゆでて食べましたよ。北海道産は美味い!
報告だけですみません…

応援ポチ。
[ 2007/08/31 15:42 ] [ 編集 ]
いいなあ~
北海道とうもろこしですか!!いいなああ~
私、大好きなんですよね☆
今年スーパーで買ったのははずれが多くて悲しかったなあ。
それにしても、grace姉さん、よく食べ物が届きますね。これまたいいなあ~。
[ 2007/09/01 09:56 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわ♪
(*'▽')ノこんにちわ☆
軽い気持ちで購入した
顔トレーニングですが、
めっちゃいいですね~♪
顔専用EMS機とは
また違った筋肉が動く気がします♪
(@^∇^@) わぁーい♪
これでリフトアップ図ります!(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
昨日は応援にお邪魔できませんでした、スミマセン;
本日のポチp(*'-^*)。
[ 2007/09/01 14:42 ] [ 編集 ]
やっぱり
プルーンってこんなにいいんですね♪
有名どころのMIKI プルーンさん毎年サンフランシスコ郊外のプルーン畑へご一行様で来てます。カリフォルニアプルーンは有名なのですが、なかなか沢山食べれません。
ヨーグルトとかに入れてもっと食べるようにしてみます。
[ 2007/09/18 14:12 ] [ 編集 ]
ゆっちゃにぃ
ゆっちゃにぃ さん、ご訪問&コメントありがとうございます。すごくいれしいです。
ドライプルーン、なかなか毎日食べるのって難しいかもしれませんね。私には毎日はやはり無理でした。
まあ、時に食べるってかんじでもいいですよね。
[ 2007/09/19 19:22 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/09/05 05:00 ] [ 編集 ]
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