動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バテない水の飲み方、知ってますか?

最近になってやっと、登山モードのスイッチが入ってきました。
今年の夏休みは北アルプスへ行きます。
槍穂大キレット縦走です。
20070819210450.jpg

登山に限らず、普段の生活の中でも、特に汗をたくさんかくこの時期は水分補給はこまめにすることがとても大事です。
登山中・残暑厳しい今、バテない水の飲み方、知っていますか?


私たちの体の半分以上は水分でできています。
通常、一日に体から失われる水分は、およそ2.5ℓ。
人は喉が渇いたと感じた時点で、体重のおよそ3%の水分が失われており、また、運動能力もこれに比例して低下します。
こうしたメカニズムを考えると、水分補給は早め早めに、しかも、こまめに摂取することが重要になってきます。

[どのくらいの量を飲めばいいのか?]
・大体1日に800~1300mlの量は飲料水から補給するのが望ましい。
登山の場合、山は標高が高い分、地上よりは乾燥しているし、汗もたくさんかくので、北アルプスに行くのなら1日1.5ℓを最低量とするといい。

なにを飲むか?
いつ飲むかによって、飲むものが違うって知っていました?

[通常の水分補給、登山(運動)中・後の飲み物]
ハイポトニック飲料です。
聞いたことありますか??

ハイポトニック飲料とは「低い浸透圧の」という意味。つまり、ハイポトニック飲料は体液より低い浸透圧の飲み物です。
大体糖質が2.5%以下に水で薄めたものをハイポトニックと言います。

体液より浸透圧が低いため、水分を必要としている体に素早く吸収されるように設計されており、水のようにすぐには排出されないバランスを持った飲み物なのです。それで運動能力が格段に向上します。


[登山(運動)前の飲み物]
アイソトニック飲料です。
8%ぐらいの糖質が入っているのがアイソトニックと言います。
運動する時にはエネルギーを発生しなければいけないので、糖質の濃いアイソトニックがいい。浸透圧が同等なので、グリコーゲンなど糖の吸収が早いです。

しかし、
・胃から腸への排出速度が遅い
・水分吸収の前に糖質などを吸収して浸透圧を下げる作業が必要になるため、エネルギーを使わなければならない
・腸で体液によって浸透圧が下げられた後に吸収されるため、吸収に時間がかかる
と言う理由から、登山中(運動中)に飲むには効果的な水分補給とはならないようです。

[登山・運動中に水、お茶を摂取した場合はどうなるか?]
水は浸透圧が最も低く、すぐに吸収されますが、体液が一気に薄まってしまいます。
人のからだは等張に保とうとして、飲んだ以上に尿として排出してしまうため、水分を摂っているのに逆に脱水になってしまうことがあるのです
これでは摂取した水分は効率的に利用されません。

余談ですが、
風邪をひいて熱が出てつらいときは、ハイポトニックを飲むといいそうです。熱が出て汗が出たら、ハイポトニックです。汗が出るときは、血液の中の濃度が高まっているので、ハイポトニックのほうが吸収が早いとか。

アイソトニック飲料はみなさんご存知ですよね?
いわゆるスポーツ飲料として売られている
ポカリスエット、アクエリアスなんかです。

ハイポトニック飲料は味の素さんなどから売られていますが、
簡単に言えば、アイソトニック飲料を倍量に薄めたものです。
私は、ポカリスエットの粉末を規定量の倍の水で溶かしてハイポトニック飲料を作ります。
20070819223948.jpg

かわいいでしょ!この水筒たち☆
ピンクは普段用、黄緑色が今回山にもって行く1ℓ水筒。
今日、外出したときもピンクの水筒にハイポトニック飲料を入れて持って行きました。

登山に行くとき、運動するとき、畑で仕事をするとき、是非、ハイポトニック飲料を持って行き、こまめに水分補給しましょう。
そうすれば、熱中症になる確率も、山でバテる確率もうんと低くなるのではないでしょうか。


参考になりましたら、ぽちっとお願いパンダ☆にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2007/08/19 22:58 ] 運動 | TB(0) | CM(15)
勉強になりました!
熱が出たときは、ポカリ!!と思ってましたが、薄めた方がより良いのですね。
すっごく詳しくてわかりやすい解説ですね。
次回も楽しみにしてます(^_^)
登山、気持ちよさそうですねーー。
登山って、日焼けとかしますか?
[ 2007/08/19 23:52 ] [ 編集 ]
ニモさんへ
もちろん、油断すればしっかり日焼けしちゃいますよ!!
高度が高い分、紫外線の量も半端じゃないし、空気も乾燥してるので、お肌へのダメージは考えただけで、ぞっとします。なので、万全の準備で望みます。こまめに日焼け止めを塗ります。風呂には入れないので、クレンジングシートを使いますが、しっかりリサーチして肌に優しいものを持っていきます。誰がなんと言おうと、山小屋でローションパックをします。若き乙女(うそです、ごめんなさい)はお肌には気を使いますよ~☆
自然の中に入るのって最高に気持ちいいですよ。
[ 2007/08/20 00:16 ] [ 編集 ]
気をつけて楽しんできなさい
毛糸のパンダさん、こんにちは。

水の飲み方、よくわかりました。

登山、楽しんで行ってらっしゃい。油断しない

で気をつけて。
[ 2007/08/20 02:36 ] [ 編集 ]
すごーーーい
スポーツ飲料が体の浸透圧にはいいとは知っていましたが
アイソトニックとハイポトニックがあるのは初めてしりました。
真水は飲んでは駄目っていいますよね。

いいなぁぁ
登山。私もチャレンジしたいことのひとつです。
毎年、立山には行っていて
立山の雄山にいつか登りたいと思っているのですが
天候が悪かったりでまだ、登れてません。
いつか本格的にしたいです。
[ 2007/08/20 08:55 ] [ 編集 ]
登山をされるんですね。
パンダさんは体力もあるんですね~
でも、気をつけて行って来て下さいね(^^)
ところで、こんなに詳しく水の飲み方を聞いたのは初めてです。畑ではお茶や、頭痛予防にコーヒー。
アミノ酸飲料も時々飲みますが、
今度から粉末ポカリも薄めて持って行こうっと!
有難うございました!(^^)!
[ 2007/08/20 10:20 ] [ 編集 ]
頑張って~
私の次は毛糸のパンダさんの登山エピソードですか…なんだか通じるものがありすぎて怖いです(笑) 登山中にね、チェルシーをもらったの。懐かしいでしょ。ホントに美味しくて、下界に帰ってから買いに行っちゃいましたよ。 登山中の飴と種無し乾燥梅、栄養補給飲料ゼリーにはお世話になりました♪
あとね、リュック背負って行きますよね? 荷物の詰め方でアドバイス♪
軽い物を下、重い物を上に詰めると背負った時に軽く感じます。(知ってたらごめんなさい。)
本日の応援ポッチ♪
[ 2007/08/20 10:39 ] [ 編集 ]
(* ^-^)ノこんにちわー♪
(*'▽')ノこんにちわ☆毛糸のパンダさん♪
コメントすっごく嬉しかったです。
ありがとうございます☆

パンダさんはナースさんなのですね!
専門的な事をよくご存知でしょうし、
これから色々と教えてくださいね♪
どうぞ宜しくお願いいたします☆(*_ _)~♪

登山!
姉さんもですが、
私もちょい登山をかじってきました。(笑
ほんとブームなんですかねっ(*'▽'*)
応援ポチッ♪
[ 2007/08/20 13:39 ] [ 編集 ]
私の分まで・・
こんにちは、毛糸のパンダさん。

槍・穂・大キレット縦走・・
気を付けて、無理せず、完走してください。
私は今、膝の故障で、登山は控えています。
好天に恵まれることを祈っています。

今回はカルチャー無ショックでした。
マラソンの選手がスポーツドリンクを2倍に薄めて飲むやり方を以前から知っていました。(*^^)v
これだけですけどね~。

今、埼玉から来た友人は昼寝をしています。
開田高原は涼しい風が吹いて気持ちがよいです。クーラーなんて必要ありません。
普段の仕事の疲れを癒して帰って貰います。

夕方は、近くの沢へイワナ釣りに出かけます。

ハイポトニック効果、
おみやげ話、楽しみにしています。
[ 2007/08/20 14:41 ] [ 編集 ]
みなさん、コメントありがとうございます
季山さまへ
はい、油断せず、気を抜かずキレット越え頑張って行ってきます。普段あれだけ動き回っていはいますが、安全登山のためにはトレーニングが必要です。早速夕方、走ってきます。


国産味付け海苔さんへ
登山、いいですよ~。私は中学のときの登山教室に行って、「大人になったら絶対登山する」と心に決めてました。その夢は28歳で実現です。運命的な出会いのお陰ですv-238。今では登山はライフスタイルの中の一つです☆
立山、いいところですね。来年あそこでバイト生活をしようかと本気で考えた時期もあります(苦笑)


トマコさんへ
なかなか、みんな知らないことだと思うんです。
登山仲間も、み~んなお茶を持ってきてますからね。これに変えたら、運動能力アップで、今より楽に登れるんじゃないかな??といつも心の中で思うんです。今度、リーダーに提案してみようっと。
登山、いいですよ!!私が仲間に入れてもらってるグループは平均年齢6○歳☆笑いの絶えない、素敵な生き方をされてるおじ様、おば様達です☆

grace姉さんへ
何かと、気が合いますよね!不思議です☆だけど、私はとってもうれしいですv-10
私の行動食の定番は、飲むゼリー、乾燥梅、カリカリ梅、ドライフルーツ、プチトマトなどなど。今回はsoyjoy5本買ってみたのですが、買うのが早すぎた。すでに、2本食べてしまいました(笑)味見してみたかったのよ~。


エイジレス美人の作り方★NANA さんへ
ようこそ、我がブログへv-20
コメントありがとうございます。
さっきから大興奮です!!
姉さんといい、NANAさんといい、み~んな登山ですね。偶然とはいえ、おかしいですね。
私は来月行ってきま~す。
[ 2007/08/20 14:45 ] [ 編集 ]
田中さんへ
いやいや、ご存知でしたか!!さすがですね。
登山報告をお楽しみに・・・v-238

こっちは今日もあついです。扇風機に当たりながらPCしてますが、じ~わじ~わ汗がにじんできます(波)
イワナ釣りですか~。当然、夜はイワナを焼いて食べるんですよね。いいなあ~。
最近魚を食べてないから恋しいなあ・・・。
[ 2007/08/20 14:52 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん、こんにちは!
先日は遊びに来ていただいてどうもありがとうございます。

パンダさん、かなり健康好きですね!!!
ここは私の好き系情報がたくさんで鼻血が出そうです。
また、パンダさんのお人柄にも心打たれたので応援クリックぽちっとナ♪

また遊びに来ますね~。
[ 2007/08/20 15:01 ] [ 編集 ]
また来ました
soyjoyを食べちゃったエピソード、笑えました。でも梅干は必需品ですよね!下界で食べるより本当に美味しく感じます。日本人に生まれて良かった~ぐらい(笑)

ブログ仲間さんたちの所へちょこっと訪問させて頂きました。毛糸のパンダさんの仲間は幅広いですね~。私ももっと広げていかなくちゃ。
[ 2007/08/20 15:23 ] [ 編集 ]
お返事です☆
たまきともこさんへ
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
食品アドバイザーの資格を持ってらっしゃるともこさんに出会えた、とてもラッキーです。アドバイザーの視点から、食に関するコメント、助言、よろしくお願いします☆

grace姉さんへ
みんないい方たちばかりでしょv-221
私の知らない世界をたくさん教えてくれる方達ばかりです。人生楽しく生きるためには色んなことを知るに限ります☆
どんどん、一緒に輪を広げていきましょうv-20
[ 2007/08/20 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは★
素敵なお友達の輪が広がっていますね。

登山は素敵でしょうね!

お気をつけて行ってきて下さいネ。

パンダさんの処から 私のブログにも来て下さって とても嬉しく思っています。

いつも内容の深いお話 有り難う御座います。

ハイポトニック よく分かりました。v-7


[ 2007/08/21 02:24 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
みっちさん、コメントありがとうございます。
専門分野の方からコメントいただけるのは、また違った意味でうれしいものです☆

私がこうして楽しくブログができるのは、
ここで知り合った皆さんのあたたかい応援・コメントのおかげですv-238
みっちさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
[ 2007/08/21 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。