動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルシウムって何から摂るの?その3

牛乳って、本当に完全栄養食品なのかな??
牛乳について、いろいろな人が、色々なことを言っています。
今日はそれをご紹介します。

牛乳に対する考えが変わる・・・かも?
「ナチュラルダイエット」では・・・
牛乳・乳製品を二度と摂取してはいけないなどと主張するつもりはありません。牛乳・乳製品を摂取するのはかまいませんが、
健康食品ではないという事実を知っておいてください。
20070729105315.jpg

子どもが中耳炎になる理由
中耳炎になる子どもは、牛乳・乳製品を多く摂取していますし、赤ちゃんの頃は人工栄養(粉ミルク)でそだっているはずです。これは推測ではなく、いままでセミナーで合計数万人の親に質問をした結果です。

子どもに牛乳・乳製品を与えると、それによって生じる粘液が耳にたまるのです。それが、滲出性中耳炎です。

牛乳・乳製品は私たちの体内で濃い粘液を発生させます。それが、鼻炎・中耳炎の原因です。

牛乳・乳製品こそが骨粗鬆症を引き起こす
多くの高齢者が骨粗鬆症を患っている原因は、牛乳・乳製品の摂取なのです。とくに女性は牛乳・乳製品を摂取しなければ生きていけないと思い込まされています。
しかし、どの科学的根拠をとっても、牛乳・乳製品が骨粗鬆症を引き起こすことを示しているのです。

牛乳・乳製品には、動物性たんぱく質が多く含まれています。動物性たんぱく質は強酸性であり、人体は弱酸性を保つために骨のカルシウムを使って中和しようとするのです。
したがって・・・
牛乳・乳製品のように動物性たんぱく質が多く含まれる食品を摂取すればするほど、骨からおおくのカルシウムが失われることになります

中国健康プロジェクトでわかったことのひとつに、
中国には骨粗鬆症が存在しない、ということがありました。あったとしても、それはきわめて稀です。
中国語には「骨粗鬆症」に相当する単語がありません。
中国人は牛乳・乳製品を嫌います。

世界中で骨粗鬆症の発症率がもっとも高いのはアメリカ、次いでイギリス、スウェーデン、フィンランと続きます。

牛乳・乳製品の摂取量がもっとも少ないアジアとアフリカの諸国では、骨粗鬆症がほとんど存在しません。

食物が成長する条件のひとつはカルシウムです。植物は土の中からカルシウムを吸い上げて成長する。
果物と野菜を十分に食べていれば、カルシウムが不足することはありません絵文字名を入力してください


「自然治癒力 免疫力を高める食生活」の本の中では・・・

日本では「骨=カルシウム=牛乳」という栄養学の図式ができていますが、これは間違いです。
牛乳の飲みすぎは骨からカルシウム脱落を起こし、かえって骨の密度を低下させ、スカスカにしてしまうことが知られています。
これを「ミルクパラドックス」といいます。

高脂肪の牛乳は、脂肪分がミネラルの吸収を妨げるといわれています。
牛乳は低脂肪にし、カルシウム摂取はさまざまなミネラル分をバランスよく含む野菜からの摂取が効果的です絵文字名を入力してください

世界中のあちこちで、牛乳が体によくないと言われているのですね。

ちなみに、病院では毎朝、パック牛乳が出てきます。
管理栄養士さんに聞いてみました。

「牛乳って体によくないと言われていますけど、どう思います??」

管理栄養士さんのコメント
「それって、なんとかっていう健康法でしょ??牛乳は必要カルシウム量を手軽に摂れる、便利な飲み物なの。飲みすぎはよくないけど、適度に飲むのだたら、いいのよ」

私も同感ですね。
牛乳を、水・お茶・ジュース代わりに飲ませるのはどうかな・・・?と思うけど、適量(一日200ccくらい)はいいんじゃないかな・・・43424

あれもだめ、これもだめと制約してたら、食べる楽しみも生きる楽しみもないですよね。

なんでも、適量摂取絵文字名を入力してくださいが大事ですね。

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
なるほど~
骨粗鬆症を引き起こす原因とは知りませんでした。母親に骨粗鬆症の予防として「大豆たんぱく」を摂るように言ってあります。女性ホルモンのエストロゲンの代わりをしてくれますから♪ ヨーグルトなんかはどうなんですか?ヨーグルトは食べるんですよ、私。結局、摂りすぎなければイイってことかな…

今日の応援ポチ。
[ 2007/08/17 08:54 ] [ 編集 ]
ふむ、ふむなるほど
こんにちは、毛糸のパンダさん。

参考になりました。ありがとうございます。
[ 2007/08/17 13:06 ] [ 編集 ]
はじめまして。
先日は、私のブログに来て下さってありがとうございました♪

とっても為になるお話ですね!!
これからもちょくちょくおじゃましたいなって思っています。
ちなみに、私も三十路ナースです^^;
[ 2007/08/17 22:39 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
夜勤明け、ご苦労さまでした。ヘトヘトですよね。最近は熱中症患者が増えてませんか?ちょうど今朝もテレビでやってました。

今日の静岡は曇り!久しぶりの曇りです。

本日の応援ポッチ♪
[ 2007/08/18 08:56 ] [ 編集 ]
こんにちは~
grace姉さんへ

ヨーグルトも乳製品なので、量はほどほどにしたほうがよさそうですね。
私は果物ジュースを作るのに牛乳かヨーグルトを使いますが、量は少なめにしています。
たくさん摂り過ぎなければいいんですよ。


季山さまへ

参考になっていただけたでしょうか?いつもコメントありがとうございます。

ニモさんへ

ブログ訪問・コメントありがとうございます。
同じ三十路ナースとして、これからも頑張っていきましょう。また遊びに来てくださいね。
[ 2007/08/18 15:48 ] [ 編集 ]
やれやれ・・。
こんばんは、毛糸のパンダさん。
最後まで読んで少し安心しました。
寝る前にコップ一杯を飲む程度と、
私はそれほど牛乳は飲まないのですが、
思いこみ、って怖いですね!
1リットルのパックがなくなると、スキムミルクを飲んでます。
これはいわば「脱脂粉乳」・・だから大丈夫ですよね!
あまり神経質になっても、つまんないですよね!
ありがとうございました。
[ 2007/08/18 22:26 ] [ 編集 ]
復活~っ!?
お久しぶりであります。。
多数の・・・ ご心配コメント!ありがとーございました。。♪

まだまだ・・・ 体調のほーは、優れないんですけどね・・・(苦笑)

それよりも・・・ 牛乳の飲み過ぎで子供が中耳炎になるなんて、初めて知りました。。
驚きです!!

相変わらず、勉強になるなぁ~!
パンダさんのブログは。。♪
[ 2007/08/18 23:06 ] [ 編集 ]
怖いですね~。子どもに欲しがるだけ与えるのも、考えものですね。うちの子牛乳が好きで、まだ2歳なのに1日に平気で500mlとか飲んじゃうんですけど、それってきっと多すぎですよね(><)。
[ 2007/08/19 12:20 ] [ 編集 ]
田中さんへ
どきっとしましたか?
最後は安心していただけたようで、私がほっとしました(笑)。
毎日、ほどほどの量を飲んでくださいね。
寝る前に一杯ですか!牛乳嫌いな私には絶対ありえません(涙)
[ 2007/08/19 23:17 ] [ 編集 ]
かずボンさんへ
訪問ありがとうございま~す。
待ってましたよ、この日を☆
牛乳って健康にいいものと思い込んでいたでしょ?でも、適量を越えると、逆に体に悪いようですよ。この本読んでからは、牛乳は料理に使うときに買うくらいで、常時冷蔵庫にはありませ~ん。
体をしっかりいたわってあげてくださいね。
[ 2007/08/19 23:22 ] [ 編集 ]
Honey さんへ
Honey さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございますv-238
産後間もないのに、しっかり料理作っていらっしゃるなんて、なんて素敵な奥様なんでしょう。感動ですv-10
2歳で500mlは多そうですね。アレルギーや中耳炎とか鼻炎にならないためにも、少し減らすのがよいかも・・・。
[ 2007/08/19 23:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


