動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルシウムって何から摂るの?その2

カルシウム補給!ときいて、何を思いつきますか??
小魚、しらす、チーズ、小松菜・・・などなど。
でも、やっぱりすぐに思いつくのは「牛乳」ではないでしょうか??
20070811203450.jpg

牛乳がカルシウム補給に適していて、体にいいものと思われますか?

私は子供の頃から牛乳は苦手です。
あの匂い、あの味、どうも好きになれません。
でも、牛乳はカルシウム補給に最適な飲み物です。
なので、時々飲むように頑張っていました。

「牛乳はカルシウム補給に最適」
「牛乳はからだにとてもいい飲み物」


みなさんもそう思っていませんか??
私もそう思っていました。あの本を読むまでは・・・。

以前朝食に果物がいいと書いてあった「ナチュラルダイエット」。
この本の中に
「牛乳は完全栄養食品ではありません」えぇ
という項があります。

牛乳が栄養食品ではない??えぇえぇ

「牛乳は完全栄養食品ではありません」

★現代人が牛乳を飲むのは、それが完全栄養食品であるかのように乳業会社が宣伝し、周囲の人からもそのように教わるからである。

★離乳期にいたった人間が牛乳を飲む生活習慣は、
①離乳期を過ぎても離乳しないということ、
②異種の乳(母乳ではない乳)を飲むということ、
のふたつの点で自然の摂理に反している。

★本来、子牛の食料である牛乳を自然の摂理に反して人間の食料に転用すると、人体にさまざまな障害が発生する。

★牛乳は人間の体内で濃い粘液を発生させ、それが体液の循環を阻害する結果、呼吸器系を詰まらせて鼻炎を引き起こしたり、耳管に波及して滲出性中耳炎を引き起こしたりする。

お断りしますが、私は牛乳・乳製品を二度と摂取してはいけないなどと主張するつもりはまったくありません。
牛乳・乳製品を摂取するのはかまいませんが、
健康食品ではないという事実を知っておいてください。

                      ~以上すべてナチュラルダイエットより引用~

ここ数年、別の本でも同じようなことが書かれている記事を読んだことがあります。

牛乳を多飲すること、常飲することが実は体に悪影響を起こしているなんて・・・。

びっくりです絵文字名を入力してください

次回、もう少し詳しくどう体によくないのかをご紹介します。

皆様の応援が励みになります。ポチっとお願いパンダ!ブログランキング・にほんブログ村<br /><br /><A href=ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
もう4,5年飲んでません
おはようございます。毛糸のパンダさん。

私も、何冊かの本で牛乳が体によくないと書かれていたので、もう何年も牛乳飲んでません。 ・・ が・・・・

カルウムは、別の物でとっております。

それでも、絶好調です。

最近、「あれがいけない、これが体によくないと気にし過ぎることがよくない」というのもありました。防腐剤であっても、気にして食べるのと、気にしないで感謝して食べるのとで違いが起こると言うんです。

何であろうと、自分の血肉となり、命を支えてくれる有り難いものとして感謝して食べるといいみたいです。
[ 2007/08/12 02:15 ] [ 編集 ]
牛乳については諸説さまざまだと記憶しています。
アレルギーをおこしやすい食品の一つでもあった様に思います。
私は野菜意外は、なんでも摂り過ぎない様に満遍なく色んな物を食べる様にしています(^^)
牛乳はグラタンやコロッケにも使うので
栄養価は気にせず味を楽しみたいと思います。
実はそのまま飲むのは苦手なので、
飲む事は殆どありませんでした。
子供の頃の給食のトラウマかも(^O^)/
[ 2007/08/12 10:49 ] [ 編集 ]
また、カルチャーショック(>_<)ゞ
ホ~ント~ニ~!と言った感じですね!
牛乳はあまり良くないですか?
・・・
次回の詳述を待ってます。
[ 2007/08/12 15:56 ] [ 編集 ]
遅くなってごめんなさい
ついに明日仕事したら貴重なお休み1日がやってきます。あと一日…。

季山さまへ
そうですね、なんでも感謝しながらいただく…普段忘れてしまう気持ちです。

トマコさんへ
私も給食牛乳が嫌いでhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
いただきま~すhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">の後すぐに二分の一イッキ飲み、ごはん半分食べた頃残りを一気に飲みほしてました。ぬるーい牛乳なんて最悪http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">ですよね。

田中さんへ
次回記事はもう少し待ってくださいねhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9CE.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/08/13 23:13 ] [ 編集 ]
ただいま~♪
富士山から無事帰りました。

牛乳ね~。私はあまり飲まないんです。だから毛糸のパンダさんのブログ読んで「なるほど」と納得しました。
おなかの調子を壊すし、「牛」が飲むものじゃないですか。家の冷蔵庫にも牛乳常備してません。
カルシウムは他の食材でも充分摂れますよね♪

休み明け応援開始、ポッチ。
[ 2007/08/15 11:48 ] [ 編集 ]
帰って来ました!
 牛乳って体にとっても良い飲み物だと思っていました。 
 特に、背の高い子が「小さい頃毎日飲んだ」なんて、あまり好きでなく、学校ぐらいでしか飲まなかった自分は、前から数えた方が早いのか・・と。

 またまた、勉強になりました。一票入れときます。

 日経平均年初来最安値、牛乳飲まなくても、お腹痛く・・・(TOT)
[ 2007/08/15 23:16 ] [ 編集 ]
残暑厳しい~
本当に暑いですね~。昨日は群馬県で40度を越えたとか…。病院内もクーラーかけてるんですが、日中は効かないんです…暑すぎて。効きすぎも良くないですけどね。
どんなに暑くても冷たいものばかり食べていてはいけないと思い、朝からチャーハン食べちゃいました(笑) スタミナ・スタミナ♪
今冷蔵庫に果物が切れてます…いけませんね。

本日の応援ポッチリ。
[ 2007/08/16 11:01 ] [ 編集 ]
みなさん おかえりなさ~い!
とろこんさんへ

盆休み、楽しく過ごせましたか??お好み焼き以外にもおいしいものたくさん食べてきたんでしょうね。

日経平均、お腹痛いどころではありません。
頭痛いです・・・。

grace姉さんへ

お帰りなさ~い。
14日に、ごっそり果物を買い込んで、たくさん食べちゃいました。今年、桃に縁がなかったのですが、今日食べたのは大当たり!!甘くて最高でした。
しかし・・・毎日暑いですねえ。こうも暑いと、何もする気になりません。ぐったりお疲れモードのパンダです。
[ 2007/08/16 13:38 ] [ 編集 ]
牛乳苦手です! Caのためにとは思っても、だめです。
チーズは好きなので、脂肪分に気をつけながら適量いただいています。
ほかは、小魚系でしょうか。
[ 2007/12/19 13:44 ] [ 編集 ]
minさんへ
私も基本的に、牛乳はすきではありません。
料理に使うのとかは、OKなんですが。
チーズや小魚、野菜からしっかり取れてるはず!!そう信じています。
[ 2007/12/19 16:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。