動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルシウムって何から摂るの?その1

今日、我が病棟は戦場と化していましたえぇ
規定病床数を8ベットもオーバーする始末、自殺未遂患者の入院、終末期の患者さんの吐下血、緊急手術、尋常じゃない部屋替え・・・。もう、ばたばたの一日でした。
おまけに、私はここ数日下の子の指導係り。もう、心身共に余裕なんてありませんがっくり

職場の仲間も私もみ~んな、カリカリしっぱなしシャキーンシャキーン
口調はもう、ひどいひどい!
そんな中、みんなが一呼吸おいて笑顔を作って言っていた言葉・・・43424heart03

「カルシウムが足りないから、みんな、カッカしているのよ!カルシウム摂らなきゃ~」

カルシウムは精神を安定させる作用があるのはご存知ですね。
今日はカルシウムとは?効果的にカルシウム補給する方法をお話します。

☆カルシウム☆

カルシウムは人の体内に最も豊富に存在するミネラル。
カルシウムが不足すれば、小腸からの吸収を促進し、貯蔵部位である骨からカルシウムがとけだし、血液中のカルシウム濃度は一定に保たれるようになっています。
でも、厚労省の国民栄養調査によると、日本人の平均的なカルシウム摂取量は過去50年あまり、食事摂取基準を満たしていません。


[カルシウムの働き]
・骨や歯の発育に作用
・筋肉の収縮に作用
・神経を安定させる
・血液を固め、出血を防ぐ
・心臓の鼓動を保つ
・アレルギーなどの過剰反応を抑える
・ホルモン、唾液、胃液などの分泌に働く
・鉄の代謝を助ける

[こんな人におすすめ]
・歯が弱い
・イライラしたり、落ち込んだりする人
・骨粗鬆症・高血圧が気になる人
・動脈硬化を予防したい人
・高齢者・発育中の子ども・妊婦・授産婦

[カルシウムの食事摂取基準](目安量)
成人男性・・・・650~900mg/日
成人女性・・・・600~700mg/日
上限量・・・・・2300mg/日

☆カルシウム補給を効率よくするためにはビタミンDも☆
骨を強くするには「カルシウムをたくさんとりましょう」とよく言われます。しかし、骨を強くするにはカルシウムだけでは不十分です。
骨が成長するためにはビタミンD、K、Cなどの栄養素がかかわっているので、バランスよく栄養を摂取する必要があります。

体内に入ったビタミンDは、肝臓と腎臓で活性型ビタミンDにつくりかえられ、カルシウムを吸収する小腸の働きを助けたり、骨の新陣代謝をつかさどるなど重要な役目をします。
つまり、骨の健康のためには、カルシウムの摂取とともに活性型ビタミンDの助けが不可欠なのです。
ビタミンDは、マグロ、サケ、レバー、干ししいたけなどに多く含まれるが、日光にあたれば皮膚でも一部つくられます。日焼けするほどの日光浴は皮膚がん発生の危険性があるが、1日30分くらい日光浴をすれば、皮膚内のプロビタミンDからビタミンDが形成されます。

[ビタミンDを多く含む食品]
魚介類、きのこ類、卵類に含まれます。
~主な食品~
クロカジキ、サケ、アンコウ肝、カワハギ、サンマ、うなぎ蒲焼、干ししいたけ、乾燥きくらげ、鶏卵。


なので~、今晩もうなぎを食べました!!
近所の魚屋でおいしいうなぎを購入、一切れずつ冷凍保存していたので、今日も一切れにこ
もともとうなぎは苦手なほうなので、一切れちょっと食べるのがちょうどいいかな。あとは、いつものように野菜をむしゃむしゃ食べて、さらにカルシウム補給。
明日は、病棟落ち着いているといいな・・・rainbow

みなさんは、カルシウム補給といってパッと浮かぶものはなんですか??
次回カルシウム補給と○○の関係についてお話しますマル

皆様の応援が励みになります。ぽちっとお願いパンダ!ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
いいのでしょうか?
おはようございます。毛糸のパンダさん。

そういう風にくそ忙しく大変な時に、ちゃんと休養をとらず、ブログに時間をさいて・・・・・・

いいのでしょうか?

勉強になりましたが、よーーく休んで下さい。

白衣の天使さん。
[ 2007/08/08 01:27 ] [ 編集 ]
ははは・・・
季山さまへ
季山さま、おはようございます。
しっかり休養・・・。やると決めたこと、やりたいことがあったら、睡眠時間が減ってでも
なんとしてでもやらないと!!って、気持ちになっちゃうんですよね。好きなことをするのは苦にならないというか・・・。
その分、別の日にしっかり爆酔して、どこにも行かずしっかり休みます。
でも、ちょっと、オーバーワーク気味なので、今日の夜はしっかり寝ることにしま~す。
助言、ありがとうございます。
[ 2007/08/08 07:42 ] [ 編集 ]
頑張って~
毛糸のパンダさんのバタバタぶりが目に浮かんで…こちらまで辛くなっちゃいますよ。
あと少し、頑張って下さいね。

カルシウムね…大事大事♪ ビタミンD+日光を浴びてカルシウムの吸収をよくするのよね~。生き物って太陽なしでは生きていけないと思う。部屋にひきこもりがちの人は自然体に反しているから余計体に良くないんじゃないかな~。沢山食べて適度に太陽のエネルギーをもらって動く! これが健康に一番ですよね。
カルシウムと言えば…しらすかな…(静岡名産♪)

応援ポチ
[ 2007/08/08 08:53 ] [ 編集 ]
カルシウムで済めば・・。
何と言って良いやら・・。
戦場の天使さながらの奮闘、
自分が倒れないように!!

勉強になります。感謝!
活性型ビタミンDって、知りませんでした。
「夜寝る前に牛乳コップ一杯でよく眠れる。」という意味が今解りました。
鎮静作用だったのですね!・・・う~む!納得。。
[ 2007/08/08 10:30 ] [ 編集 ]
本当に大変ですね(@_@;)
心も身体もゆっくり休養出来ると良いですね!
カルシウム補給もですね(^^)
カルシウムと一緒にビタミンDと日光浴(これは私達はバッチリかも?)。日頃は意識していないので、
食生活のチェックに参考になりました!
カルシウムと聞いて思い浮かぶのは、
煮干やジャコに乳製品かな(^^♪
[ 2007/08/08 20:49 ] [ 編集 ]
みなさん、私は元気ですよ☆
grace姉さんへ

しらすですか~。おいしいですよね。
静岡名産とは知りませんでした。
カルシウム補給・・・今小魚ボリボリ食べながらコメントしてますv-8


田中さんへ

この仕事は、自分の体を犠牲にすることが多いです。このままだと、自分の体のほうが悪くなりそうな気はしますよ。
だから、早く環境から抜けれるよう日々頑張るのですv-91


トマコさんへ
たしかに、トマオ・トマコさんは、カルシウム補給ばっちりですね。
食生活のチェックの参考になったとのこと☆
そう言ってもらえて、すごくうれしいですv-10
[ 2007/08/08 22:32 ] [ 編集 ]
暑いね~
ちまたは夏休み…しかし私は仕事…
この暑さも嫌気がさしてきます。毛糸のパンダさんもそうですよね。病院って何でこう休みが短いのでしょう。患者さんのためですよね。

では今日もお互い頑張りましょう♪
[ 2007/08/09 10:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
休み前でバタバタ。

応援だけしていきま~す♪

ポチ。
[ 2007/08/10 09:25 ] [ 編集 ]
忙しいですね
grace姉さん、こんにちは。
今日がバタバタなのがよくわかります。
明日からの富士山登山、しっかり楽しめるといいですね!!
[ 2007/08/10 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


