動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

母に感謝です

今日8月4日は、母の54回目の誕生日です。
甘いものが大好きな母へのプレゼント。おいしかったですあ
20070804212236.jpg

おいしいものを子供の頃、たくさん食べさせてくれてありがとうトールローズ

子供の頃、調理師の資格を持つ母は毎日おいしいものを作ってくれました。
朝から晩まで働いていたので、よく夕食作りのお手伝いをしたものです。

「ハンバーグに使うたまねぎはカラメル色になるまでしっかり炒めてね。」

「ハンガーグはしっかり粘りが出るまでこねるのよ」

「餃子の包み方はこうよ」

「コロッケのジャガイモは皮ごとゆでて」

「じゃがいもスープは色んな野菜を一緒に入れると栄養満点ね」

などなど。いろんなことを教わりながら作る時が、唯一の母と私のコミュニケーションの場であったように思います。

週に何回も母は、その季節のフルーツをたくさん買ってきてくれました。
今の季節なら、モモ・すもも・いちじくなどなど。
スナックパインも子供の頃から知っていて、よく食べました。

どこか、外に遊びに行くときは必ず母は、弁当を作っていました。
貧乏な家庭に育ちましたが、母の食へのこだわりのお陰で、いつもおいしいものをたべてたな・・・、食の楽しみ、大切さをたくさん教えてもらっていたんだな・・・と最近しみじみ思います。

果物の名前を聞いて、その旬がいつかを知っているのは、母がいつも買って食べさせてくれていたお陰。

コロッケもハンバーグも家で作るのが当たり前と、思えるのは母のお陰。

餃子の皮の閉じ方がうまいねと褒められるのは、昔母と一緒に餃子を作っていたお陰。

料理のちょっとした知恵を知っているのも母が教えてくれていたお陰。

食材の調理方法を色々しているのも、昔母が教えてくれたお陰。

子供の食生活・食習慣は母親によって決まると言ってもいいと思います。
母親の食に対する価値観によって、子供の人生が変わるといってもいいでしょう。

母親のあなたへ・・・はーと3つ
子供のうちから、色んな食材をたくさん食べさせてあげましょう。
体にいいものをしっかり食べさせてあげましょう。
愛情こめた手作り料理を食べさせてあげましょう。


今日の晩御飯です。誕生日なのに作らせてしまってごめんなさい。
20070804222436.jpg


今、私が健康でいられるのも、食に対する関心が高いのも
全部母のお陰です。

トールローズお母さん、ありがとう43424トールローズ

皆様の応援が励みになります。ぽちっとお願いパンダ☆ ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログパーツ
関連記事
[ 2007/08/04 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(11)
母娘共に幸せ
毛糸のパンダさん。おはようございます。

お母さんも、娘にそう思ってもらえて、また、娘のほうもそう思って母親に感謝できて二人ともほんとうに幸せだと思います。

これからも、仲良く楽しくやっていきましょう。
[ 2007/08/05 09:06 ] [ 編集 ]
お母様のお誕生日♪
おめでとうございました!(^^)!
パンダさんのお母様も、小さい頃から手作りの食事を愛情いっぱいに作ってくれたんですね。
お誕生日には作ってあげたかったと思うでしょうが、
きっとその気持ちだけで十分だったのでは??
お母様が作ってくれた夕飯に、作って食べさせてあげたい!
という気持ちがいっぱい入っているのが見える様です(^^)
[ 2007/08/05 18:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(^^)
お母さんのお誕生日だったんですか。おめでとうございます。

毛糸のパンダさんがそういう心境にいらっしゃることをとても感慨深く、かつ嬉しく思います。

母と娘は人生の大きな宿題ですが、良い形でこなしていけそうですね。

「こらえたり我慢しているのでは本当の和解ではない。」「感謝し合ったときが本当の和解」ですものね(*^^*)

[ 2007/08/05 23:07 ] [ 編集 ]
素敵ですね!
おはようございます!
お母様のお誕生日おめでとう御座います!
手作りのお料理は 体の中にしみこんでいますよね。
食生活は 子供時代からの習慣が一番身についていますよね。
パンダさんの食へのこだわり、納得です。
これからも楽しみにしています!v-7
[ 2007/08/06 07:46 ] [ 編集 ]
素敵なお母様
そんな素敵なお母様に育てられた毛糸のパンダさんは、きっとまた素敵なお母さんになるんでしょうね♪ いつも感謝の気持ちを忘れないでいなくちゃ…私も。
毛糸のパンダさんの優しさが伝わる、素敵なブログでした。

今日も応援ポチ。
[ 2007/08/06 09:00 ] [ 編集 ]
お返事です
みなさん、おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

季山さまへ

はい、これからも母と仲良くできればいいな・・・v-238と思っています。


トマコさんへ

母にいつもおいしいものを食べさせてもらっていたのに、その味を引き継いでいないので、困ったものです。もっとうまく作れるようになりたいです!!

ゆうこ先生へ

汝の父母に感謝せよ。ですよね!!
不思議と、素直に母に感謝できるようになって、私自身すごくうれしいです。

みっちさんへ

親の作る料理が、こんなに子供に影響を与えているなんて思いませんでした。人と話すたびに、「あ~、親は色んなもの食べさせてくれてたんだ・・・」と気づかされます。

grace姉さんへ

感謝感謝ですね。
この気持ちを忘れないようにしなくては。
ちょっと前まで、母に対してこんな感情をもてなかったのに今は素直にそう思える自分がうれしいです!!
[ 2007/08/07 07:29 ] [ 編集 ]
頑張ってますか?
先輩ナースとして頑張ってご指導されてますか? 自分ひとりでも大変なのに後輩の面倒までみるのはとてつもないパワーが必要だと思います。精神的にも体力的にもお疲れでは…? 毛糸のパンダさんのことだから明るく乗り切ってしまうでしょう(笑)
帰宅したら新鮮なフルーツを食べてのんびりしてくださいね。
今日も応援してます。ポチ♪
[ 2007/08/07 08:59 ] [ 編集 ]
母と娘・・・
すてきなお母様に育てていただけたのですね。
母のことを思い出すとき、大抵は台所での後ろ姿を思い出します。
台所という場は、母から娘へ大切な物を伝える場所のような気がします。
毛糸のパンダさんとお母様、すてきな親子に乾杯♪
[ 2007/08/07 20:09 ] [ 編集 ]
キリエさんへ
キリエさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
こんなこと、ブログで言ってますが、日頃は母には思いっきり厳しい毛糸のパンダですv-12
もう少し、やさしく母に接しなければ・・・と日々反省です。
[ 2007/08/07 22:35 ] [ 編集 ]
素敵ですね。
ケーキもおいしいでしょうけど、
そういう気持ちが喜ばれますよね。
ぽちり。
[ 2007/08/17 13:34 ] [ 編集 ]
マルエー薬局マルちゃん さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

母への感謝の気持ちをいつも忘れずにもっていたいものです。
が・・・普段はそんな気持ちを忘れて、いつもひどいことを言ってしまう毛糸のパンダです。
[ 2007/08/19 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


