動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぜ朝食に果物をたべるのか②

夜勤で食べた朝ごはんです。これにバナナも食べました。
20070801005432.jpg

なぜ朝ごはんに果物を食べるのか?
しかも、果物だけを。
その答えは
健康とダイエットのために、自然な食べ物を食べる機会を少し増やしましょうと提案する本
ナチュラルダイエット」に書いてあります。




朝食には、果物だけを食べる
・一晩たっても前日の夕食の栄養分はまだ使い切ってないので、朝食はしっかり取る必要はない。

・いくら朝食をしっかりとっても、午前中は生理学的に消化には適していないから、朝のエネルギーにはなりにくい。

・朝のエネルギーになるのは、前日の昼から晩にかけて食べた食べ物である。

・午前中はおもに排泄の時間帯であるから、排泄の機能を促進するように生活改善をすれば、体内から毒素が効率的に排泄されて飛躍的に健康になれる。

午前中は生理学的に消化に適していないから、もし朝食をとるのであれば、消化の負担のかからない果物だけにするのが好ましい。

朝食としてトーストと卵料理を食べたとします。
すると、せっかく一晩寝て蓄えたエネルギーの多くが、その消化のために使われてしまうことになります。現代人が朝食のあと2,3時間たって午前10時くらいになると眠気覚ましにコーヒーを飲むのはそういうわけです。
果物は、人間にとってこの世の中で唯一、胃の中で消化する必要のない食べ物なのです。果物はそれ自身の消化酵素をもっているからです。

☆朝に果物だけを食べる健康法でどんな健康効果が得られるか☆
・食費を減らすことができる
・肉体的な苦痛から開放される
・全身にエネルギーが満ちあふれる
・肥満者でも無理なくやせることができる
・いったんやせればリバウンドの心配がない
・カロリー計算をして分量を調節する必要がない
・新鮮な果物ジュースを飲めば、粉末を水に溶かして飲む必要がなくなる
                           ~以上すべてナチュラルダイエットより抜粋~


なるほど・・・。
朝、果物だけを食べると、前日に蓄えられたエネルギーを消化に費やす必要がないので、頭がぼ~っとすることなく、仕事の効率がアップするんだ。
私はそう解釈しました。

早速実践です。
朝果物だけを食べて仕事に行く生活。
するとどうでしょう!!
体に色んな変化がおきてきました。

☆変化その①☆
変な話で申し訳ないのですが、排便がスムーズにしかも何回もあるじゃありませんかえぇ
排泄のサイクルがしっかりあるということは、体内の毒素(老廃物と食物のカス)がしっかり排泄されるということです。
結果、お肌のトラブルに悩む回数がうんと減りましたにこheart03

☆変化その②☆
患者さんによく
「パンダさん、化粧してないのに、すごくお肌きれいね」と言われるようになりました。
しみもしわもたくさんです。日にも焼けてみんなより黒いです。しかも三十路ナースです。若い子たちのピチピチの肌とは180度違います。
だけど、なんでだかそう言われます。
私も女です。そう言ってもらえると素直にもうれしい気分になります絵文字名を入力してください

☆変化その③☆
午前中眠くなることはなく(仕事中にそんなこと思う暇なんてないのですが)頭が、体がクリアーな状態にあるのを実感できます。
午前中に仕事をやる気にならないとか、体がダルくて仕方ないなんて感じることはめったにありません。
結果、たぶん仕事の効率はよくなってるはず2
ハードスケジュールな毎日ですが、なんとか時間を有効に使い、フルに遊んでいます。これもこのお陰かな・・・。

☆変化その③☆
たま~に果物以外のものを食べたら、その後胃が重いな・・・と敏感に感じるようになりました。
夜勤で朝ごはんを食べるとき、みんなが春雨ヌードルとか、おむすびを食べているのを見ると、やっぱり食べたくなるんですよ。で、これらを食べると、胃が重たい重たい・・・ ̄□ ̄

☆変化その④☆
今まで以上に果物を食べた~い!と思うようになりました。

これからも、この健康法「朝は果物だけ食べる」を続けていきます。
できるときだけでいいっていう軽い気持ちで。
時には卵も食べたい、おむすびも食べたいし。

健康になりたいあなた、ダイエットを考えてるあなた、肌がきれいになりやい、便秘をなんとかしたいあなたへ・・・
一度この健康法を試されてみてはどうでしょうか?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


ハーベストミックスとけいぱん
■ジュースプラス ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラスハーベストミックスってなんだ??→ ジュースプラスハーベストミックスとは?
このサンプルほしいなって方は ジュースプラスハーベストミックスサンプル請求はここから♪

関連記事
スポンサーサイト
すごい変化ですね♪
なるほど~! 朝のフルーツ食、かなり体にもお肌にも、そして頭にもいいんですね。ちなみに今日は私も1つフルーツを加えた朝食にしてきました。腹持ちがいい「バナナ」

フルーツだけだと、お昼までにお腹空きませんか? 糖分があるから意外と腹持ちいいのかも…?

今日も応援ポッチポチ♪
[ 2007/08/01 09:17 ] [ 編集 ]
そこが悩みの種
grace姉さん、おはようございます。
たしかにお腹すぐに空いちゃうんです。
朝、バナナ2本に他の果物も食べても、10時過ぎにはお腹ぺこぺこ。
バナナ1本で何キロ走れる~ってのは本当か!!と思っちゃうくらい。
本によると、午前中にちょくちょく果物を食べると言いそうです。でも、私にはそんなことできない・・・ので、空腹を我慢して午前中走りまわっています。
[ 2007/08/01 09:45 ] [ 編集 ]
勉強になりました。
こんにちは、毛糸のパンダさん。

果物のいいのは、わかりましたが、糖尿病の

患者である私は、果物も制限されています。

ここ2ヶ月は果物の食べすぎでヘモクロビン

A1cがあがり困ってしまいました。

果物を部屋ごとにおいて、家の運をアップ

させています。家の中は果物や花で華やい

でいます。


[ 2007/08/01 13:30 ] [ 編集 ]
朝の果物ってそんなに良いんですね。
毎朝、その季節の果物と野菜を少しずつパン等と取っていますが、果物だけだと昼間までもたないなぁ (~_~;)
[ 2007/08/01 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
う~ん、知らないことが色々・・勉強になりました。

その③を見て・・朝食を摂らないから眠いのかな~、無呼吸症候群なのかなぁ~
(^ 。^)ゞ寝てる自分には、わからないんです。

今日から、8月。夏バテ防止・対策をぜひ、お願いします。 夏バテはどうしてなるんでしょう?

[ 2007/08/01 23:29 ] [ 編集 ]
やっぱり…
腹持ちは悪いですよね…。でも健康のことを考えれば仕方ないかな。
毛糸のパンダさん、キャンプ報告してくださいよ~!! 最近キャンプしていないのでバーベキューとかとってもやりたい気分♪
外で食べる焼きそばとか焼肉、最高に美味しいですよね。

報告待ってますよ~応援ポッチ♪
[ 2007/08/02 11:20 ] [ 編集 ]
お返事です
皆様、お返事遅くなってごめんなさい。

季山さまへ

そうですね、糖尿病だと、たくさん果物を摂るのは難しいですよね。
GI値(血糖上昇係数ともいわれます)の低い食べ物の中には生の果物も含まれています。
また、ブドウ糖の利用や消費にはビタミンが必要です。糖尿病ではビタミンの消費が高まるため、不足になりがちなんだそうです。
限られた範囲内で、しっかり果物をとるようにされるといいでしょうね。
血糖のコントロールは難しいですね。

季山さまのお部屋拝見してみたいですv-10


トマオさんへ

私もお腹、もちません。
なので、昼間の仕事の朝はフルーツとコンプリート(プロテイン)をとったり、時にはパンも食べたりしています。朝家で過ごせるときはフルーツのみにする。
こんな風に、こうでなければならないなんてルール決めはせず、生活にあった取り入れ方をすれば、苦痛を伴うことなく、長く続けられますね。

トマオさん、パンを食べるのはそのままで、ちょっと果物の量を増やしてみてはどうでしょう?


とろこんさんへ

朝眠いのは~熟睡できていない、体の疲れが極限に達しているからじゃないですか??
ストレスドップリのとろこんさん。
今のとろこんさんに必要なものは、栄養満点の食べ物です。ビタミン補給が必要ですよ~!!
夏バテですね。近いうちに記事にしましょうね。お勉強しなければならないから、ちょっとお待ちくださいね。


grace姉さんへ
リクエストにお答えして、バーべキュー記事アップしました。
写真を撮る暇がなかったのでいまいちの記事になってしまいました。ごめんなさい。
ばたばたみんなで作る中、のんきに写真をとるなんて小心者の私にはできませんでしたv-8



[ 2007/08/03 01:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
朝から失礼します
うちに遊びにきてくれてありがとうございます。
三十路ナースe-266うふふっ
いい響きです。私もそうだからです。

果物を朝ごはんにですね。
体によさそうです。
ただ、果物ってものによって高いものもあるんですよね。
私は今、バナナばっかり食べています。
安いから・・・

でも、夜勤していると夜勤あけってすごいもりもり
たべてしまいませんか? 
炭水化物を・・・・、お腹一杯にして眠りについてしまいます

これからもよろしくお願いします。
また、遊びにきます
[ 2007/08/03 09:11 ] [ 編集 ]
海苔さんへ
コメントありがとうございます。

バナナ、安くて栄養満点でいいですよね。
妊婦さんにはしっかり、栄養を摂ってもらいたいです。ビタミン・ミネラルをしっかり摂ると、
低出生率はっさがり、流産などを起こすリスクも減ると何かの本で読みました。
安い果物探して、しっかり2人分食べてくださいね。
[ 2007/08/03 14:35 ] [ 編集 ]
はじめまして
私も朝食に果物だけにして、20kg以上体重が落ちました。
午前中の集中力もアップ
[ 2012/07/11 10:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。