動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スタミナ料理はほどほどに

毎日暑い日が続きますね。
私の勤める病棟は毎日戦場です。入院・手術は毎日尋常じゃない数。
からだを拭いたり、オムツを替えたりケアも多い。
ひっきりなしになり続けるナースコール。
休みなく働く毛糸のパンダは夏が苦手なので早くもお疲れ気味です。
しかし夏バテするわけにはいきません。
そこで、思いつくのがスタミナ料理!
昨日一昨日と、スタミナ料理をご馳走になりました。
しかし・・・。
一昨日、英会話の先生のお宅で夕食をご馳走になってきました。
20070728110047.jpg

・ガーリック、色んなスパイスがしっかりきいてるローストビーフ
・ガーリックのよくきいたマッシュポテト
・バルサミコ酢ドレッシングが最高においしいサラダ
でした。

昨日は実家で夕食。
・ガーリックのよくきいたナスとひき肉のトマトスパゲティ
・自家製野菜のサラダ
・きゅうりとなすの浅漬け
でした。

どちらの料理にもにんにくがたっぷり使ってあります。
夏のスタミナアップにはにんにくですよね絵文字名を入力してください

でも・・・
私はにんにくが苦手というか、からだにあまり合いません。
ほんの少しの量なら問題ありません。
摂取量が多いと、胃が悪くなります。

食べたとき「うっ、こりゃニンニク多いな」と思ったんですが、
料理がおいしいのと、話が盛り上がり
つい食べ過ぎてしまいました。

異変は昨夜遅くに出現です。
胃がむかむか、もたれ、痛い・・・。
やはり出てしまいました。ニンニク食べすぎ警報えぇ絵文字名を入力してください
久々胃薬を飲んで寝ました。
今朝はもう大丈夫です。
朝食はしっかり果物を摂って体の中をクリーニングしました絵文字名を入力してください

ニンニクに限らずですが、からだにいいものといっても
そればかりを毎日たくさん食べるのはからだに逆効果ですね。

☆ニンニク garlic☆

主な産地:青森、香川など
旬:6月~8月
[疲労を回復し、胃腸の働きを高める]
独特の香りのもとであるアリシンがビタミンB1と結合すると糖質の代謝が高まり、疲労物質がでにくくなるため、疲労回復に大きな効果をもたらします。
アリシンはコレステロールの上昇を抑えて動脈硬化を抑制し、同時に強力な抗酸化作用を発揮するといわれています。
胃腸の働きを高め、からだを温める、殺菌作用、免疫力向上などの働きがあります。

[切って10分置けば、がん予防効果が高まる]
アリシンは切って初めて生まれます。
10分置くと酵素反応は活性化され、その後低温の油で加熱すると、スルフィド類というがん予防効果の高い成分を作り出します。


皆様の応援が励みになります。ポチっとお願いパンダ☆ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
また来ちゃった♪
病棟は大変ですよね。ナースの数は足りてるのでしょうか? 今不足ぎみでしょ…全国的に。過酷な仕事、本当にご苦労様です。

私はニンニク大好き♪ 疲れた時に体は自然に欲するのよね。最近餃子食べてないから久しぶりにニンニクたっぷりの餃子食べたいな…。静岡県って餃子の消費量多いんですよね。でも決して街はニンニクのにおいしませんよ(笑)

ポチして帰ります♪
[ 2007/07/28 15:41 ] [ 編集 ]
へぇ~
にんにく消費量、静岡多いんだhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F999.gif" alt="" width="12" height="12">なんでだろうhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">
にんにく入り餃子http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">私にはありえませんhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9AD.gif" alt="" width="12" height="12">
今日一日体をクリーニングする食事三昧http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">だいぶいい調子ですよ。さあ仕事頑張ってきますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
花火見れそうかしら?
[ 2007/07/28 16:20 ] [ 編集 ]
こんにちは、毛糸のパンダさん。

夏だけではなく一年中、ナースさんたちは、

ほんとうに大変です。ただただ頭が下がりま

す。暑さに負けないでしっかり体にいいものを

食べて休息もちゃんととってがんばって下さい。
[ 2007/07/28 19:08 ] [ 編集 ]
季山さまへ
いつもいつもあたたかいコメントありがとうございます。
今日も笑顔で頑張りますv-221
[ 2007/07/29 01:25 ] [ 編集 ]
ナースさん 頑張って!!
毛糸のパンダさん おはようございます!

病院の現場は大変なのでしょうね!
健康でないと つとまりませんよね!
暑さも一段と厳しくなってきました。
お元気で頑張って下さいネ!
応援していま~すv-7
[ 2007/07/29 09:00 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
みっちさん おはようございます。

たしかに病院は大変です。
なんでもかんでもおまえ(ナース)がやるのが当たり前だろう!!なんて思われる患者さんが多くなっていますからねv-12
心身ともに元気でないと、患者さんの要望にいつも笑顔で対応することはできません。

いいもの食べて体調整え、ブログを通してみなさんから元気パワーをもらい、頑張りま~すv-218
[ 2007/07/29 10:20 ] [ 編集 ]
看護士さんには、本当に頭が下がります。
いつもお疲れ様です!
だけど、ご自分の体も十分いたわってあげてくださいね(^^)
ニンニクは、私達は大好きですが、
昔から食べ過ぎると良くないと聞いています。
刺激が強いんでしょうね(@_@;)
切ってから10分置いたらいいんですね!
勉強になりました。
[ 2007/07/29 15:13 ] [ 編集 ]
トマコさんへ
そうなんです。ニンニクって刺激が強いんですよ。
数年前、たまねぎさらさらドレッシングにアレンジでニンニクいれたんです。
食べ始めるとなんだか胃の調子が悪くなってきて、それでニンニクが苦手だということがわかりました。なので別のものでスタミナ補給しま~す。

毎日暑いです。海の向こうからトマオ・トマコさま作きゅうりを食べて体を冷やした~い!!
[ 2007/07/29 20:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。