動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑黄色野菜を食べて若さを保つ①かぼちゃ☆

20070725103327.jpg

老化は体の細胞の酸化から始まるといわれます。
その酸化を促進するのが活性酸素。
緑黄色野菜を摂ることで、酸化を促進する活性酸素を抑制して若さを保つことができることが判ったそうです。
緑黄色野菜に含まれるβーカロテンが抗酸化物質として重要な働きをしているようです。

          ☆かぼちゃ pumpkin☆
          ~黄色い色はβーカロテンの象徴!!~

主な産地:北海道、鹿児島など
旬:6~10月
栄養素
エネルギー・・・・91kcal
カリウム・・・・・450mg
βーカロテン・・・・3900μg絵文字名を入力してください
ビタミンC・・・・・43mg
(西洋かぼちゃ/可部部100g中)

[一日に必要なβーカロテンをかぼちゃ1/8個でとれる]
かぼちゃには抗酸化物質であるβーカロテンを多く含みます。
一日に必要なβーカロテン量は600μg。
かぼちゃ100gあたりのβーカロテンは3400μgですから、1/8個で十分なβーカロテンを摂ることができます。
このスープ一杯で摂れるなんてすごいですよね!
20070725110048.jpg

[黄色い果肉βーカロテンは必見]
黄色い成分のβーカロテンは、体内でビタミンAに代わり、肌や粘膜をじょうぶにして抵抗力を高める働きをします。
美肌効果や疲れ目、風邪の予防に効果的heart03
かぼちゃに含まれるビタミンC,Eとの相乗効果で、抗酸化作用を強めてくれるので、活性酸素からからだを守り、がんを予防します絵文字名を入力してください

[皮や種も捨てないで調理です]
果肉部分に比べて、皮や周りの緑部に栄養が多く含まれています。
わたの部分には果肉の5倍ものβーカロテンぱんだもびっくりが含まれているそうです。

この記事を書きながら、かぼちゃスープを作りました。
出来上がるまで10分ちょっとですかね~。
私の必需品、圧力鍋とバーミックス(ハンドミキサー)です。
4342420070725112442.jpg

かぼちゃスープの微妙な色のわけ・・・。
果肉も皮もみんな入れているからです。
見た目は悪いけど、お味は絶妙ですマル
若さを保つために、かぼちゃをまるごと食べて、たっぷりβーカロテンをとるぞ~。

皆様の応援が励みになります。ポチっとお願いパンダ☆ 
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツ
関連記事
かぼちゃ、よく食べてます。
こんにちは、毛糸のパンダさん。

かぼちゃは身体にいいみたいで、よく食べてるほうです。

風水的にも黄色のたべものだから金運があがるそうですよ。

身体にもいいし、金運も上がるのでいっぱい食べましょう。
[ 2007/07/25 14:08 ] [ 編集 ]
かぼちゃ美味しいですよね!
かぼちゃはβーカロテンの宝庫、スープは丸ごと食べられていいですよね。
しかも金運も上がるとか、素晴らしいですね。
今夜 食べましょう!
いつも楽しい ためになるお話有り難う!v-20
[ 2007/07/25 17:58 ] [ 編集 ]
カボチャスープの色。。
どーしても・・・
黄色と緑が混ざると、色がくすんでしまいますよね!
そこで!少し手間が掛りますが、綺麗にする方法をご紹介(^_-)-☆

簡単です! 皮と実に分けて、レンジで加熱してから裏ごしをします。
もちろん・・・ 混ぜてはいけませんよ(笑)
そして、実だけをスープにするんです!
皮を裏ごししたものは、水分(牛乳や生クリーム)を加えてミキサーにかけてピューレにしちゃいます。
出来上がった黄色いカボチャスープに、皮のピューレをデコレーションすれば、彩りも良いし栄養価も失われないかと思います(^^♪

そして・・・ レンジで加熱することって、野菜の栄養素を逃しにくくしてくれるんですよ!

レンジ調理って・・・ 実は、野菜にとって優しい調理方法なんですヽ(^o^)丿
[ 2007/07/25 20:51 ] [ 編集 ]
みなさま、コメントありがとうございます。
季山さまへ
金運アップですかv-20!体にもいい、金運にもいい!なんて素晴らしい野菜なんでしょう☆
単純な私は今晩もかぼちゃ食べてます。

みっちさんへ
はい、かぼちゃ大好き☆おいしいですよね。
スープの次は煮物が食べたくなったなあ・・・。
金運によいとわかれば毎日でも食べたいですねv-61

かずボンさんへ
へえ~、なるほど!
黄色の上にデコするなんて、マーブル模様できれいですね!!
次回やってみます。
レンジでチン!私もよくやります。時々、ジャガイモ、にんじんは失敗することがあるけど。お湯でゆがくなんてことしません。今の時期、台所でできるだけ火を使わずにやりたいから、電磁調理器とレンジはフル回転です。
アドバイスありがとうございましたv-22
[ 2007/07/25 21:08 ] [ 編集 ]
カボチャは大好きなのに、今年は植えてなくて、
買って食べています(^^♪
来年は植えて、もっと沢山食べようと思います。
スープ一杯で・・っていうのが良いですね!
ところでピラティスは、呼吸方を取り入れての体操というか、
矯正というか・・私もまだよくわかってないんですが、
姿勢を矯正したり、骨盤を正しい位置に戻す事で、
循環機能や新陳代謝を高めて健康を保つ・・。
そんな様な運動で、結構色んな筋肉を使います。
偏頭痛や腰痛にも効果有りだそうなので、
ボチボチ続けようと思っています。
[ 2007/07/25 22:57 ] [ 編集 ]
トマコさんへ
なるほど~。田舎の我が県では聞いたことのない体操です。時々どんなことをしているか教えてくださいv-221
金運アップ・若返りに一役ありときたら来年は絶対植えなければならないですね
[ 2007/07/25 23:18 ] [ 編集 ]
かぼちゃ♪
おはようございます。
かぼちゃ、いいですね。βカロテンの宝庫。
金運もUPするの? あ~絶対に沢山食べる! ちょっと今金欠ぎみなので…

今日は一日バタバタする予定。
朝のうちに応援していきますね。ポッチ。
[ 2007/07/26 08:52 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
おはようございます。grace姉さんが忙しく働く間私は大爆睡していましたhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
金運アップも望めるなら食べなくちゃhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12">私も来年はバカンスにたくさんお金いるからたくさんかぼちゃ食べますよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/26 17:09 ] [ 編集 ]
かぼちゃ大好きです
かぼちゃいいですね。今週号の雑誌ターザンの特集は「野菜・果物があなたを救う」です。
[ 2007/07/26 17:27 ] [ 編集 ]
アイノアールさまへ
アイノアールさま、ブログ訪問、コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
野菜・果物の大切さをよくご存知のようですね。同じように考えていらっしゃる方に出会え、とてもうれしいです。
これからも何かよい情報がありましたら教えてくださいね。
[ 2007/07/27 00:49 ] [ 編集 ]
夏だ~
暑い朝です。カンカン照りで「夏」ですよ、静岡は。梅雨のジメジメ感に比べたら好きなんですが、朝から汗をかくって…ツライ。
バカンス、だんだん近づいてきてますね。私のバカンスは今年ないな~。
お金貯めてパーっと南の島にでも行きたい!

頑張る気持ちと共にポチ。
[ 2007/07/27 08:45 ] [ 編集 ]
ぱあ~っと!
grace姉さんなら、南の島にバカンスしに行けますよ~☆☆
お互い、明るい未来が待っているはずですもの!!
南の島か~、暑いから私はパス・・・、いやいやハワイには行ってみたいです。買い物じゃなくて、自然の中に入りたくてですよ。
[ 2007/07/27 18:14 ] [ 編集 ]
梅雨明け~
東海地方梅雨明けしました。これから30度を越す毎日が続きます…
熱中症にはお互い気をつけましょうね♪

今夜は静岡市の花火大会です。
仕事があるせいで、見れないかも~。夏を楽しみたいのに…。なんとか早く終わらせてみせます!

今日も応援ポッチ。
[ 2007/07/28 09:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


