動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

果物の皮に付いてる白い粉の秘密

20070719113833.jpg

かずボンさんからの質問です。
「プラムを選ぶとき、白い粉をふいてるものがいいというけど、
白い粉って何ですか??」
です。
なんだか、知ってますか?
白い粉なんて見たことがありますか?
そういえば、巨峰を食べるときなんとなくついているのを見たなあ・・・。
よくみれば昨日食べたプラムにも白い粉がついていたなあ。

私も白い粉の正体どころか、白い粉がついているなんて意識したことがありませんでした。
早速調べてみました。

ぶどう、ブルーベリー、プラムのどれを調べても、
選び方のポイントには必ず

「表面に白い粉がふているものが良品」
と書いてあります。

[白い粉の秘密]
白い粉の正体はブルーム(果糖)と呼ばれるものです。
実からでる成分が粉になり、食べ頃と新鮮さを表しています。
さらに、水分の蒸発を自ら防ぎ、うまみを守り保ちます。

農薬がついていたのではないようです。
白い粉がついていたらつい避けてしまいますよね。
おいしさのサインだったなんて・・・。

みなさんも、今度これらの果物を購入するときは、白い粉のついたものを選ぶといいですよ。


私の職場のスタッフが話していたことです。
「もう、最近しわが増えていやだわ~、笑うとシワが出来るから笑わないようにしようかしら」
「そうね、笑わないようにしましょうよ」
理解しがたい会話です。
シワを作らないために笑わないなんてありえません。

私は言いました。
「笑わない顔って、見てていやな気持ちになりません?幸せそうな顔してるほうがずっといいですよ。笑いシワがあるってことは、普段よっく笑っているってことじゃないですか!!」
すると、おばちゃんスタッフが
「そうね、笑いシワがあるってことはその人が幸せに生きている証拠みたいなものなのね。」
「毛糸のパンダちゃん、笑いシワあるから、幸せなのね!私も笑いシワが出来るほど、毛糸のパンダちゃんみたいに楽しい毎日送りたいわ~」

ものの見方一つで、いいものと悪いものと解釈の仕方が変わってきます。
笑いシワは幸せのサインです。老けてるというサインではありません。
ぶどうなどの白い粉は食べ頃と新鮮さのサインです。見た目が悪くても農薬ではありません。体にいいものです。

しかし・・・ひっかかるな~。
そんなに笑いシワ多いのかな、私・・・。

皆様の応援が励みになります。ポチっとお願いパンダ☆ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログパーツ

関連記事
素敵ですよ♪
笑いじわ…素敵じゃないですか! いつも厳しい顔して眉間のしわがクッキリよりも断然いいに決まってる。 毛糸のパンダさん、きっと幸せなお顔をしているんでしょうね♪

笑う門には福来る…ポチ♪
[ 2007/07/20 09:14 ] [ 編集 ]
笑いじわ いいですよね!
おはようございます!
毎日素敵なお話、有り難う御座います♪
プラムとすもも 同じなんですよね。
葡萄も白く粉ふいていると より美味しいですよね。
今回のお話でよくわかって ありがとうです!
今日はお仕事お休みで お昼ご飯に 孫達 終業式終えてから やって来ます。
御婆ちゃんは頑張りますv-7
[ 2007/07/20 09:14 ] [ 編集 ]
白い粉  勉強になります。
毛糸のパンダさん。こんにちは。

勉強になりました。

笑うことはいいことです。

また、感動して泣くこともそれに負けないくら

いいいそうです。

泣ける映画、最近おおいですよね。
[ 2007/07/20 10:35 ] [ 編集 ]
昨日は訪問コメントありがとうございました。
楽しいブログですね。
早速リンクさせてもらいました♪
[ 2007/07/20 17:01 ] [ 編集 ]
お返事です
季山さんへ
泣ける映画ですか!そういえば最近ドラマや映画を見てなくことがないなぁ…。あまりドラマや映画を見ていないのでhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
お勧めの映画があったら教えてください。

みっちさんへ
みっちさんはお孫さん達に優しいんだろうなhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">楽しんでくださいね。

Graae姉さんへ
私は幸せな顔しているのかなぁ?最近休みがコンスタントにあるので心身共に楽です。だから一時期よりもまともな顔をしているはずhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">

[ 2007/07/20 17:18 ] [ 編集 ]
マルちゃん様へ
こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。リンクまで貼っていただけるなんて幸せですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/20 17:23 ] [ 編集 ]
白い粉の正体は果糖だったんですか。
てっきり、薬だと思い込んでいて避けてました。
あー、もったいない!
知らないってことは、損をしてしまいますね。
今度からは、白い粉要マークします!
良いことを教えていただき、ありがとうございました。また応援クリックさせていただきますね。
[ 2007/07/20 21:03 ] [ 編集 ]
なるほどねぇ~(^^♪
言われて納得であります。。!
正体は・・・ 果糖かぁ~。。

熟して抑えきれなくなった糖分を、身にまとってしまう訳ですね!!
しかも・・・ 自分自身の水分や旨みを保つ役割までしているとは・・・(・ω・)ノ

果物!恐るべし!!ですね。。

そんなボクも、農薬かな!? なんて思っていましたからσ(^_^;)アセアセ...

パンダさん・・・ お答えありがとーございました(^_-)-☆
[ 2007/07/20 21:04 ] [ 編集 ]
良いプラムの見分け方、白い粉ですね♪
よく見て買う事にします!
パンダさんとかずボンさんのおかげ(^^)
有難うございます!
ところで私は笑い上戸を自負しています。
ハマってしまうと止まらなくなり
涙まで出て顔はボロボロ・・・
でも、いっそう笑い続ける事にしま~す♪
[ 2007/07/21 01:40 ] [ 編集 ]
おはようございま~す
今日も仕事です。そして雨が降ってきました。せっかくの土曜日…遊びに行きたいですよ~。毛糸のパンダさんもお仕事ですよね?

頑張りますか!! 朝から応援ポッチ。
[ 2007/07/21 09:17 ] [ 編集 ]
みなさん、おはようございます。
キリエさんへ
ほんと、そうですね。知らないでると損することってけっこうあると思います。
いかにいい情報をたくさん持ているかで、人生の明暗がはっきりするといってもいいような気がします。
お互い、いい情報をどんどん生活の中に取り入れ幸せになりましょう!

かずボンさんへ
情報が役に立ったでしょうか?
よかった~!

grace姉さんへ
さっき夜勤が終わって帰ってきました。明日は朝から。
記事を・・・と思ったけど、強烈な睡魔が襲ってくるので、夜にでも書きま~す!
[ 2007/07/21 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


