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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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胃腸をいたわることは、体をいたわること



今年の我が家の七草は

「豆乳七草粥」に。

疲れた胃腸を休めるには、こういう消化がよいものがいいですね。

年末年始にたくさん美味しいものを食べ続けた後に私たちを待っているのは、

胃腸の疲れは、
胃もたれ、食欲低下、肌荒れ、便秘の原因になったり、
なんとも言えない疲労感 、やる気が出ない。。。などなど。胃腸症状のみならず、体とココロにも悪影響を及ぼします。

胃腸をいたわることは体をいたわること。


そう気づいた私は、年末年始の今のみならず、普段の生活の中でも、定期的に胃腸を休めるように心がけています。




我が家の豆乳粥(覚書)
(2人分)
・ごはん 茶碗2杯
・豆乳1カップ
・昆布鰹だし2カップ
・味噌 大さじ1
・醤油 ちょこっと
・野菜


今回は、昆布鰹だしをとーっても丁寧にとって見たら、すんごく美味しいものが出来上がりました*\(^o^)/*





胃腸を休めるといって、思いつくことは何ですか?


食事の量を減らす?
食べない?


私の胃腸の休め方は、簡単です。
週3日くらいのペースで実践します。





基本的には、午前中は白湯や果汁ジュース、コーヒーやお茶などの飲み物を飲んで過ごす。




朝食はニンジンりんごジュース。空腹感がある時は、フルーツをつまむ。
あとは12時まで、飲み物で過ごす。

空腹感がものすごい時は、おやつをチョコチョコつまむ程度までオッケー。



朝からガンガン運動する時は別です。
また成長期にある子どもには、もちろんさせません。




胃腸を休めるには、もちろん食事の内容・量を調整することも大事ですね。


睡眠時間はしっかりとれているのに、朝起きたら疲れがとれてないって感じることがあります。
そういう時って、前日の夕食が原因だったりします。


私たちの体は、消化を優先させ、その後に肉体疲労回復の作業を開始するそうです。

夕食にたくさん食べて、胃腸による消化作業が大変になると、夜寝ている間に肉体回復の作業をする時間が全くなくなってしまいます。

それが「朝起きたときにまだ疲れている」と感じることに。






私が普段意識していることは、

・生野菜をたっぷり摂る(もちろん、煮物野菜も)
・生野菜やスープから食べて、肉や油物は後半で食べる(3角食べはしない)
・よくよく噛んで、楽しく話しながらゆっくり食べる




難しく考えず、手軽にできる方法を、週の半分くらいのペースで取り入れる。
長く続けることがいいですものね。


胃腸をいたわることは体をいたわること。

体軽く♫
気持ち良くスムーズに仕事♫


七草粥のこの日だけでなく
1年を通して、胃腸を定期的に休めて
胃腸をいたわることをオススメします。


最後に。。。
年末年始に食べた美味しいものを、どどーんと!





子牛のフィレステーキ フォアグラトリュフのせ。




ビクトリア王朝の銀のカトラリーでいただきました☆




ローストビーフ♡




ガーリックシュリンプビール煮☆
やっとやーっと、ピカイチな味にまとまりました*\(^o^)/*









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[ 2015/01/07 20:20 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(0)
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