動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30代の女性のみなさん、乳がんは人事ではありません

「洋食は乳がんリスクを高める」、米中共同研究
【7月11日 AFP】中国人女性の乳がんリスクが、肉類や菓子を多く摂取する欧米風の食習慣により高まるとする研究結果が10日、米国と中国の合同研究チームにより発表された。
ニュースを詳しく読む

私が住む町では春過ぎて、「健康診断を受けましょう」と市から受診表とともにお手紙が届きます。
みなさんは今年度の健康診断、もうお済みですか?
消化器外科病棟で勤めて8年。
がんで入院・手術される方を相手に仕事をしています。
最近増えたなって思うのは乳がん。
自分と同世代の患者さんも少なくないので。がんは人事ではないんだなあ・・・と再認識させられます。
この私もここ数年、乳がん検診と子宮がん検診にひっかかりました。再検査の結果、幸い細胞はガン化していなかったので経過観察しましょうと言われました。

再検査の結果がわかるまで、すごい不安に襲われました。
子宮をとると言われたら・・・乳をとるとなったら・・・
どっちも、再発したら予後は苦しいなあ・・・。
息苦しさがずっと続くとか、あちこち転移してそしたらこんな症状が出て・・・と考え出したら怖くて、涙したことが何度あったことか。

子宮がんはここ数年、一次検査でもひっかからなくなり安心しています。
乳がんは、マンモグラフィー(乳房のレントゲン)をすると、乳腺の石灰化?と思わせるような画像がでるので、医者はこう言います。
「パンダちゃん、マンモグラフィーは2年に一回でいいからさあ、触診とエコーは毎年受けること!(笑)」

そんなことできません!いやです~。
あれだけなったらどうしようと泣いたくせにです。
なぜなら・・・

毎年職員検診で私たちをみる医者はうちの病院の医者。
乳がん検診を担当する医者は私が一緒に働く外科の医者です!
毎日顔を合わせる医者にみてもらうなんて、もういやです!

なので今年度は違う病院で検診を受けてこようと考えています。

大腸がんや乳がんが増えてきました。
ともに食生活の欧米化によりリスクが高くなったと言われています。
がんになって手術したらもう大丈夫!とは簡単にいえない病気です。
元気に社会復帰されてる方も多いです。
でも再入院され、きつい治療を再度受け、再発に苦しむ患者さんも少なくありません。

ではがんを防ぐにはどうすればいいのでしょうか?

野菜・果物をしっかり食べることです。
野菜、果物をどれか1つだけ摂ったのでは効果はなく、さまざまながんによいものを組み合わせてバランスよく摂ることで効果が発揮されます。
野菜がくすりになる食べ方があるようです。今後少しずつご紹介していきます。

定期的に検診を受ける
自分の体は自分でしか守ることができません。
がんは人事ではありません。
怖い病気ではありますが、早期発見、早期治療でかなり違ってきます。
面倒と言わず、毎年きちんと受けましょう。


がんは自分には関係ない病気と思わないでください。
30代の女性のみなさん、美を追い求めるのもいいのですが、
健康なからだをつくることにもっと関心を持ってください。
乳がんになる可能性だってあるのですから・・・。
もちろん、これは30代に限らず、全世代の方に言えることでもあります。

健康なからだを維持し、楽しく毎日を送りましょう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

ブログパーツ


ハーベストミックスとけいぱん
■ジュースプラス ハーベストミックス■
野菜と果物の粉末カプセルに加えて、ベリーブレンドも仲間入り♪抗酸化作用がアップしたことで、緊張によるストレスで、どんどんからだの中がさびていってしまうのを、きれいにクレンジングしてくれる優れものです。
ジュースプラスハーベストミックスってなんだ??→ ジュースプラスハーベストミックスとは?
このサンプルほしいなって方は ジュースプラスハーベストミックスサンプル請求はここから♪

スポンサーサイト
すこし前に、友人が乳がんの疑いが濃厚でした。
検査の結果、幸いにも、ガン化する前の状態だったので、しばらく経過観察だそうです。
ストレスとか体質とか、原因はいろいろあるのかもしれないけれど、食生活も関係しているんですね。
早期発見が大事ですね。
p.s.リンクさせていただきました。
[ 2007/07/17 21:11 ] [ 編集 ]
ひめさん ありがとう☆
ひめさん 相好リンクありがとう。
ひめさんの健康的な料理を私のブログに来てくださるみなさんに知ってもらえるとうれしいです。
がんと食生活・・・かなり関係があります。
だから、毎日食べるものはもっと慎重に選ばなければならないんですよね。
ひめさんレシピは満点です☆
[ 2007/07/17 21:37 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています、たび猫です^0^癌、怖いですよね。私の病棟で働いているとき、同世代の患者さんを何人も見て、本当に人事ではないと思いました。自分のため、家族のためにも健康でいたいものですよね。

これからも色々と面白い情報楽しみにしていますねv-238
[ 2007/07/17 23:05 ] [ 編集 ]
たび猫さ~ん!
お久しぶりです。コメントありがとうですv-238
私たちは病気に苦しめられてる患者さんたちをおおくみてきているからこそ、健康のありがたみ、がんの怖さを人一倍実感しているんですよね。
より多くの方に私たちがもってる知識や情報を知ってもらえたら、誰かがHappy lifeおくれるようになるかもしれない・・・。そう思ったらブログを書くのもワクワク楽しいですv-61
お忙しいでしょうけど、また遊びに来てくださいね。
[ 2007/07/17 23:41 ] [ 編集 ]
癌は既に克服されている
こんにちは、パンダさん。突然ですが船井幸雄氏をご存知でしょうか?彼は色々の分野で優れた人を著書の中で紹介していてもう10年前以上に日本一のガンの先生として、横内正典先生を紹介していました。横内先生は完全にガンを克服しているので、「もうガンになっても安心です」と、紹介していました。
全国から末期のガン患者が殺到して3~4ヶ月待ちですが完全予約制ですので、しかし、ファクスなどで症状などを伝えると直ぐ薬を送ってくれます。私の父も4年前肝臓ガンで末期だと言われ手術だと余命6ヶ月だと言われましたが、横内先生にかかりガンが小さくなって来たのでこちらの医者が驚いていました。結局3年半生きました。父が亡くなったのは、わがままで、横内先生の薬をにがいといってわずか半年でやめたからでガンで死んだのではありません。横内先生は漢方医です。
良い情報を持っていると、世間とはまったく違った世界に生きることができます。
横内先生のことを頭に入れておき、誰かガンで助けたい人を助けてあげてください。

横内正典先生のホームページです。
http://www.yokouchi.or.jp/
[ 2007/07/18 01:15 ] [ 編集 ]
おはようございます!
健康診断 3年位前に受けてから ご無沙汰しています。
今年は受けなければ、と思いました。
季山さんのお話だと ガンの心配しなくてもいいかな?と思いますが やはり早期発見は大切ですね。
ひめさんのブログお邪魔しました。
素敵な美味しそうな写真がいっぱい!
お友達になれるかな?
[ 2007/07/18 07:44 ] [ 編集 ]
勉強になりました!
毛糸のパンダさん、今日は朝から深刻になっちゃいましたよ。女性ならではの病気ですよね。私も子宮ガン検診に行かなくちゃ…と思いつつ忙しさに理由をつけて行ってません。でも行きますよ! そう決意させる内容でした。さすがナース!

ブログランキング3位でしたね。スゴイ!!
応援しまくります…ポッチポチ!
[ 2007/07/18 09:09 ] [ 編集 ]
みなさん コメントありがとう
季山さんへ
素晴らしいDrを紹介してくださり、ありがとうございます。
主治医によってその人の人生は大きく変わりますよね。横内先生を私の受け持ち患者さんのAさんに紹介してあげたかった・・・。一番親しくしている患者さんです。末期患者さんですが、最近どんどん症状が悪化し、今はもう何も口にすることができません。主治医は終末期医療には全く無関心。患者、家族の要望も自分の都合で返事を決めてしまう最低なDrです。
なんでもよい情報を知っていると、世間とは全く違った世界に生きることができる・・・私もそう思います。

みっちさんへ

季山さんのいうように、がんは克服されているように思います。
がんは昔ほど怖い病気ではないのかもしれませんが、ならないにこしたことはありません。早期発見早期治療!!
今年は検診に行きましょうね。

grace姉さんへ
朝から重い記事を読ませてしまってごめんなさい。
子宮がんは初期の段階では自覚症状がないといわれています。だから、検診って重要なんですよ。
今年は行ってくださいね!
応援いつもありがとう。grace姉さんたちのお陰でランキング3位になれたんですよ!!
うれしいです。
[ 2007/07/18 20:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/18 22:35 ] [ 編集 ]
毛糸のぱんださんはじめまして♪
私の足跡に気付いていただいてコメントありがとうございました♪
本当にガンって人事じゃないですよね。
私、実は三十路すぎたこんな年まで婦人科に行った事がなくて
婦人科に昨日生まれて初めて検査に行ったワケなんですが
いきなり乳がんのほうにしこりがあるとのことで精密検査~;

今まさに子宮がん検診の結果待ち&乳がん検診再検査前のドキドキ状態で
不安をどうにかしようと体験談を探して毛糸のぱんださんのブログに
たどりついたんです~。

ガンと闘っている患者さんを見ていらっしゃる看護婦さんであり
同じように再検査の不安もご自身が経験なさってる
毛糸のパンダさんの記事に勇気づけられました。
ガンじゃないかもしれませんが再検査にひっかかったおかげで
当たり前に正常だろうと思っていた自分の体への
意識がガラッと変わりました。
食生活も本当にマジメに考えないといけないですね~。
精密検査ってどんなことをするのか
マンモグラフィーがどんなものなのか
私は未知の世界でドキドキしていますが
なんとかがんばってきます♪
[ 2007/07/19 22:36 ] [ 編集 ]
HANAさんへ
HANAさん、コメントありがとうございます。
精密検査ですが、マンモグラフィー・触診・エコーをまずするでしょうね。
これらの検査には痛みを伴いません。私みたいに貧乳だと、マンモグラフィーで、乳をプレスされるときに痛い~って思うでしょうけど。
それで怪しいものがある場合は、しこりに針を刺して細胞を取り、検査に出します。我が病院では局部麻酔をかけるのでその注射をするときにぐっと痛みが出ます。
乳腺症でもしこりをふれますから、なんでもないといいですね。

[ 2007/07/20 02:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。