動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カステラ作り初挑戦




昨日、初めてカステラを作ってみました。



キビ砂糖と、この前買った大島のハチミツを使おう。
分量はキチッと計るよ。

型は新聞紙で作って~。


スイーツ職人の父の娘ですが、実はスイーツつくりはとっても苦手。

だけど、
初めて作るものって、いつも以上にドキドキワクワクします。


「レシピとおりに作ったら、誰でも失敗なくできるから!」

と料理人の母。何気にプレッシャー(爆)



順に混ぜて焼くだけというシンプルさ。
これ気に入りました。






オーブンで焼いて、一晩寝かせたら
出来上がり。

あっまーいかおりプンプンです。
今朝一切れ食べてビックリ。


あっまーいΣ(゚д゚lll)

尋常じゃないくらい甘いです。
そりゃそうよね~。
キビ砂300gにハチミツ大さじ4だもん。

これは「体にいいもの~」とは程遠い気がします。。。


だけど、母は「長崎の頂き物カステラってこんな感じよ、いいじゃない」
と上機嫌。





大会を明後日に控え、追い込み練習に燃える娘たちへの差し入れにしようと、一切れづつ、ワックスペーパーで挟んでラップしてみたけれど、


この不健康きわまりない甘いカステラを娘たちに食べさせるのはどうかなあ。。。って気持ちの方が強くって。
朝持たせませんでした。



で、先ほど我が家に昼ごはんを食べにきた母親が、カステラパックを満面の笑みで、全部持って帰っていきました。


次回はキビ砂糖の量をうんと減らそう、リベンジだ~♪




関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/10 15:06 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(2)
はじめまして
こんばんは。
初めてコメントいたします。ちぇぶと言います。
と言うか、今日初めてこちらのブログに立ち寄りました。

「じんましん ブログ」で検索したらヒットしたので…
ずいぶん前の記事のようですが、ためになり、気分も楽になりました。

私も今ほぼ毎日じんましんが出て困っています。
私の場合、仕事をしている時間はスッとじんましんが引きます。
休憩時間とか、仕事終わり、家でくつろぐ夕食後にじんましんが出るんです(ToT)

肝臓の疲れとストレス…思い当たり過ぎです。

風邪から気管支炎になりアレルギーもあるので、たくさん薬を飲んでいた頃、貧血で鉄剤を飲んだらじんましんが出始めました。
お医者さんに出してもらってちゃんと一緒に飲んでも大丈夫って言われたのに…
結局鉄剤がダメだったみたいなのでやめました。
呼吸が苦しくなったり、身体中にじんましんが出ることは無くなりましたが、やめて1週間たった今も、夜になると、下着のゴムの部分とか圧迫された所にじんましん出てます。

ストレスはこれもまた思い当たります。

夫が脳疾患で要介護3なので…
仕事してる時は、そういうことを忘れるんですよられ。

いずれにしても、身体が悲鳴をあげているに違いないですね。

少し自分の心と身体と向き合わなければ…


おいしそうなレシピたくさんですね♪
また寄らせていただきます。

ありがとうございました。
[ 2014/08/15 21:35 ] [ 編集 ]
ちぇぶさんへ
コメントありがとうございます。毛糸のパンダです。
蕁麻疹に悩まされる日々の辛さ、私も体験しました。
カラダがサイン出してくれてる、無理しないで行こう、皮膚の上に毒が出てるんだからいいことって思える時はいいのですが、やっぱり醜い蕁麻疹を見るたびにココロ折れたものです。

薬や食事で治すことも大事、自分のこころと向き合い、リラックスするために何したい?今どんな気持ち?という風に対話しながらストレスを軽減できるようになるといいですね(((o(*゚▽゚*)o)))
[ 2014/08/17 18:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。