動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お好み焼き(キャベツ)を食す。広島風。

20070716211702.jpg

先週、宮島に行ってきました。
宮島に渡ったとき、ちょうど潮が引いていました。
過去何度か宮島を訪れましたが、こんな景色は初めてです。
これは、大鳥居の下を歩かないわけにはいきません。
大鳥居、なんて大きいんだろう~にこ

はしゃいでいたらお腹が空いてきました。
広島に来たら、お好み焼きですよね。
20070716213946.jpg

かき入りにしました。
広島風って、野菜を食べてる~と実感できます。
両手一杯分のキャベツがこんもりと盛られ、ジュ~っとプレスされてるとこを見ると、ますます実感。

20070716214528.jpg

これは、私がいつも作るお好み焼き、関西風です。
なんと薄っぺらく、ボリュームのないことか・・・。
でも、これにはたくさんの野菜が入ってます。
キャベツに山芋、もやし、コーン、ねぎなどなど。
広島風に負けませんよ~。

みなさん、お好み焼きは関西風?広島風?どっちが好きですか?
私は、関西風マル
理由は・・・作りやすい、食べやすいから。特別な理由はナシです。

今日はキャベツのお話をします。

キャベツ  cabbage
[主な産地]群馬、長野など
[栄養素]
・エネルギー・・・23kcal     ・葉酸・・・・・・・78μg
・カリウム・・・・200mg       ・カロテン・・・・・50μg
・ビタミンK・・・・78μg        ・ビタミンC・・・・・41mg
・食物繊維・・・・・1.8g
                      (可部部100g中)

[胃のむかつきを予防する天然胃腸薬]
・緑色が濃い外葉は、ビタミンやカロテンを豊富に含むので抗酸化作用 を期待できる。でも、キャベツの身を守る一番外の葉は固くて苦味も 強いので「皮」と思って避けて食べるといいでしょう。

・キャベツ特有の成分、キャベジンが胃壁の粘膜を丈夫にし、荒れた胃壁を修復します。


[効率よくビタミンCを摂る]
・生の葉っぱ2枚(約100g)で、1日の摂取量(100mg)の半分近くが摂れます。
・火を通すと、損失するけど、たくさん食べれます。
・スープにすると、スープに溶け込んだビタミンCを摂ることができます。

[キャベツを水にさらしたときのビタミンCの残存率]

浸水時間 o分・・・・100%
10分・・・・80%
20分・・・・75%
30分・・・・70%

[キャベツを炒めたときのビタミンC残存率]

炒めた時間  生・・・・100%
3~5分・・・・81.4%
5~10分・・・・60.2%

キャベツ様様ですね。
ビタミンCにカロテン、抗酸化作用・・・ときたら
美肌でしょ~!!!
これから紫外線をバシバシ浴びる時期です。
キャベツをしっかり食べて胃もお肌も元気にしましょう。


ブログパーツ
関連記事
パンダさん、おはようございます。
宮島いいですよね。もう何年も行ってません。

お好み焼き、おいしそう。わたしも関西風が好きです。理由はパンダさんと同じです。

キャベツは、よく食べています。一週間で1コくらいは食べていると思います。
[ 2007/07/17 01:58 ] [ 編集 ]
私も関西派です!
おはようございます!
宮島は何度か行ったことがありますが、大鳥居の下には 行ったことがありません。
大きいでしょうね!
お好み焼きは 大好きです。
大量のキャベツがきれいにおさまって甘くふっくらして美味しいですよね。
食べたくなりました。
栄養面でもキャベツは素晴らしいですね。
[ 2007/07/17 04:46 ] [ 編集 ]
お返事です
季山さん・みっちさんへ
おはようございます。
一週間で1個はすごいですね(驚)!!!
私もキャベツ大好きです。生もよし、炒めても、ゆででもよし!
私はさすがに、一週間で一個は食べてないかなあ。

今回の宮島旅行は本当に楽しかったです。
鳥居の下を歩けたこと、いつも行かない島の裏ッかわまで行ったら、一味違った宮島を見ることが出来たこと。あと、初めてしかに襲われた!?こと(笑)。
お二人も機会があればまた訪れてみてくださいね。
[ 2007/07/17 07:32 ] [ 編集 ]
はじめまして
はじめまして。
キャベツって美容にいいんですね!
そうとわかれば、いっぱい食べなくっちゃ!!。
良い情報をありがとうございました。
ランキング応援させていただきます♪
[ 2007/07/17 13:52 ] [ 編集 ]
両方大好きです♪
美味しそう♪ 広島風お好み焼き大好き! でも静岡には関西風お好み焼きのお店ばっかりなんですよね。あ~食べたい~!

おなか空きました…応援ポチ♪
[ 2007/07/17 16:51 ] [ 編集 ]
キリエさんへ
ようこそ、毛糸のパンダブログへ。
少しでもキリエさんの健康管理・お肌ケアのお役に立てたらうれしいです。
野菜ってすごいですよね。からだによし、お肌によし。いいことづくしです。自然の恵みに私たちはもっと感謝しなければなりませんね。
キャベツ、私も早速むしゃむしゃ食べてますよ。
[ 2007/07/17 18:46 ] [ 編集 ]
grace姉さんへ
お好み焼き大好き!関西風なら、うちの母親が作るより私のほうが上手かも(笑)。
一つ質問です。
もみじ饅頭と言えば、こしあん?つぶあん?どっちが好きですか?あ~そっちにもみじ饅頭ないかな?
ちょっとリサーチ中です。
[ 2007/07/17 18:52 ] [ 編集 ]
広島風。。
温かいコメント、有難う御座いました!
かずボンは無事です。。

テンプレート変えられたんですか?
前は、2カラムだったよーな気が・・・・・・

それよりも!
" カキ " 入りの " 広島風お好み焼き " なんて初めて聞きました!
食ってみてぇ~(^^♪
それに・・・ キャベツタップリ!ときたら、栄養満点ですねぇ~(^_-)-☆
[ 2007/07/17 19:26 ] [ 編集 ]
かずボンさんへ
かずボンさん、ご無事でなによりです。
3カラに変えました。やっぱり2カラのほうが見やすいかな・・・なんて考え中です。ブログを作るのって面白いですね。格好ばかり気にして、中身(記事)は薄っぺら~にならないようにしなければ!

かき入り私もはじめて食べました。
感想は・・・相棒が食べたミックスのほうがはるかにおいしかったです。もう二度とかき入りを選ぶことはないでしょう。カキフライや、かきのバターソテーは大好きですけど!
[ 2007/07/17 21:10 ] [ 編集 ]
宮島へ行かれたんですね~。
実は、親友が嫁いでいるので、何度か行った事があります。
とても綺麗で神秘的な島ですよね。
ところで、私の一番好きな野菜はキャベツで、
お好み焼きは家ではキャベツてんこ盛りの広島風にする事が殆どです。関西風とどちらが好きかは、正直難しい選択だな~(^^♪
[ 2007/07/18 13:28 ] [ 編集 ]
トマコさんへ
はい、宮島はいいとこです。パワースポットなのではないかな・・・と思う今日この頃です。
家で広島風ですか!!すごいですね、なんか焼き方が難しいようでやったことないです。
今日は海で遊んで、紫外線をバンバン浴びたので、キャベツスープ作ってたっぷり食べました。
[ 2007/07/18 20:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


