動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当食中毒予防をきちっと♪




毎朝早起きして、お弁当作りを始めて約3ヶ月が経ち、ようやく慣れてきたなーって感じです。
30分くらいでご飯炊き→おかず作り→お弁当詰めができるようになり、とっても楽になりました。

だけど、気が緩むことはありません。
なぜなら、これからの季節はお弁当が傷む=食中毒が怖いから。。。


今まで以上にキリッと気を引き締めて、毎朝お弁当を作っています。
眠いなあーと思いながら目覚めても、台所に立つと一気にシャキーンとなるくらいです(笑)


当たり前なことばかりですが、我が家のお弁当食中毒予防法をまとめておこうと思います。









☆お弁当箱に酢を薄く塗る☆




器がきれいでなければ、どんなにおかずを冷ましていれたとしても、菌が繁殖してしまいます。

器をきれいに洗うことはもちろん、さらに「酢を薄く塗る」ことによってより安全な器になるのではないかなあ?と思い、毎日実践しています。


酢を薄く塗るけれど、酢の匂いはすぐに和らぐので、気になりません。おかずやごはんに酢の味が移るってこともないように思います。



☆箸でおかずを詰める☆




当たり前のようですが、意外と指でちょこちょこ触っておかずを詰めたりしませんか?
手をきれいに洗うことは大事ですが、さらに安全なのが手であまり触らないこと。

盛りつける時に便利なのが、先の細い菜箸です。
写真1番手前から順に普通の菜箸、木曽の菜箸、竹の菜箸です。
細さはおわかりのように手前が1番太く、あとの2本は先の太さはが1.5~2mmと極細です♪



これらを使うと、細かな盛りつけ(おかず詰め)ができるので、手抜き弁当もちょっと見栄えがよくなります~♪




☆梅干しを入れてごはんを炊く☆





以前はごはんに梅干しを乗っけて、「よしよし」と安心していましたが~、これでは梅干しの下の部分しか守れないそうです。

ごはんを炊くときに、梅干しを入れたらお米一粒一粒が梅のクエン酸を含むので、傷みにくくなるようです。





自家製梅干し&カリカリ小梅。
どっちも美味しいのですが、カリカリ小梅は娘に不評でした。。。




☆仕切りは大葉を使用☆





生野菜はタブーとされますが、彩りを考えるとどうしてもグリーンが欲しくって、大葉をフル活用しています。



☆トマトのヘタは取り、生野菜は水分を丁寧に押え拭き☆





水分が残っていると、水が傷む→菌の繁殖につながる恐れがあるので、丁寧に作業します。

これら以外にも、予防策がありますね。昔と違って尋常じゃない暑さが続く時期。神経質なくらいがいいのかな~。

元気に午後も勉強がんばって欲しいなっって気持ちいっぱいのお弁当が、体調を崩す原因になってしまったら、悲しいです。
これからもっと暑くなってくるので、今以上に衛生面に気を配って、お弁当作っていこうと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ



[ 2014/06/29 22:28 ] 毎日のお弁当 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


