動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干し会議で家族を思い出す



今年も庭にたくさんの梅が実りました。
農薬を一切使わず、完全放置されてる一本の梅の木。
年々、立派なそしてツヤつやキレイな梅が収穫できている気がします。嬉しいな♪

ここ数年、梅干し仕込みは母にお願いしています。私も作っていたのですが、母の作る梅干しの方が断然美味しいのです。
一年間梅干しにお世話になるのだから、味のよし悪しはひじょーに大事なポイント!

なので昨日は、急きょ母の家でキッチンミーティングしました。


今回のテーマは仕込む時の塩分濃度。

数年前、減塩梅干しを作ったのですが、イマイチ納得いかない味でした。
今年はどうする?

私は従来通りの強めの20%か18%くらいがいいのでは?と提案したら、
母も「そう思う~っ。普通の濃度にしようっ」って意見一致。

昔の人の感覚がやっぱりしっくりくるねってお互いに、妙に納得。


あっという間に会議は終了~。

コーヒー飲みながら、
梅酒は作るのか?って話になりー

互いに祖父(母からみれば父)との思い出話をし始めました。



「私と祖父と梅酒」
毎週土曜日の昼は、お楽しみの時間でした。
その日だけ、祖父が梅酒の梅一個食べさせてくれていたこと。それがすんごく嬉しかったんだな~。


「母と父と梅酒」
お腹が痛い時は必ず梅酒の梅を食べさせられていた。梅干しじゃなくてなんで梅酒の梅だったんだろう。。。

そして母が祖父と私との間であったいろんな思い出話を語りだしました。

私が全く覚えていないことばかり。
そんなことあったっけ~?
笑い転げました。


たぶんね・・・

母と一緒に、祖父の思い出話したのは人生初めてのような気がします。
祖父との生活を思い出すうちに、言葉にはしなかったけれど、




母のココロの中は、
私のココロの中と同じように、

「育ててくれてありがとう♡」って
祖父への感謝の気持ちでいっぱいだったと思います。


これからは、梅の季節になったら、
梅酒を飲んだりするたびに、

祖父のこと、そして母と祖父の話で笑い転げた日のことを
思い出すんだろうな。。。


梅が私と母と祖父をつないでくれました。


食が、家族の絆を深める!
食は大事だな。
食は人のココロを動かす。
改めてそう思いました。


娘もいつか・・・




あんなことがあった時のことを思い出す日がくるかなあ。。。


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


