動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

常備のタレ作り



私の週末早朝は、次の週に向けて「常備ものを作る」時間。

別名、「素敵女子をつくるHappy time」

早朝、食べる家族のことを思いながら作ると幸せいっぱいな気分になるんです。

素敵女子をつくるHappy time・・・


平日はビッチリ仕事。お弁当作りはほぼ一週間毎日。
通勤に片道1時間ちょい。


疲れた時、帰りが遅くなった時でも、
心穏やかな気持ちで料理したい!

料理には作り手の気持ちがスッと入るって私は思っています。


そう思う女性って多いのでは?


そんな願いを叶えてくれるのが「常備タレ」。
私はこれを作り始めてもう14年近く?


これのおかげで、毎日ちゃちゃっとご飯お弁当の支度ができてとても助かっています。




今回はだし入り万能タレ、寿司酢、香味オイルです。

だし入り万能タレは、醤油ミリン酒と昆布に干ししいたけを入れて完了。

寿司酢はさっぱり目の味付け。

香味オイルは、オリーブオイルにニンニク生姜に鷹の爪を入れて完了♪

それぞれ、アレンジも効くので、忙しい時にはほんっと便利です。





最近はジメジメの季節!食中毒に気を使う時期なので、お弁当には酸味のあるおかずを結構入れています。

この日はキュウリとちくわの酢物を入れました。

常備タレのメリットはいつでも簡単に味付けができること。(((o(*゚▽゚*)o)))

もう手放せません!


来週は甘ダレが切れる頃なのでその仕込みかな~。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/11 20:36 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


