動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旬の野菜でスープストック作ります。




友人、知人が作った旬を味わえる野菜を
たんまりいただいたので、この週末は「スープの素」を作ろう。


週末の早朝は、常備菜をつくる時間。
私にとってその時間は、「素敵女子をつくるhappy time」です。

今回、とっても満足できるスープの素が出来上がりました。



今回いただいた旬の野菜は

「そら豆」




下ごしらえは、オーブントースターで
「皮ごと蒸し焼き」。


そら豆の美味しい茹で方はこれ♪



美味しいそら豆の選び方はこれ♪





「新ジャガイモ」





皮はささっと亀の子たわしでこすって洗うのみ。

新ジャガの皮はとーっても薄いからスルッとむけます。だけど、皮ごと食べちゃおうっと思い、作業中止~(爆)



「新玉ねぎ」

写真撮るの忘れちゃった~ごめんなさい。
ざく切りにしておきます。


あとは冷蔵庫にあった人参一本。


これらの野菜と水1カップを鍋に入れて弱火でコトコト30分煮込む。


弱火でコトコト~ってすることで、野菜たちのもつ甘みがぎゅう~っと濃いくなるんだとか。



あとは、火を止めて塩をパラパラ。好みでバターも入れて、
バーミックスやミキサーにかけたら
これを保存容器に入れて冷凍。

スープの素できあがりです。





前日夜に冷凍庫から冷蔵庫に移動して自然解凍。
翌朝、スープの素に豆乳を入れてのばしたら、旬の美味しさが詰まったリッチなスープのできあがり~。

好みで牛乳や生クリームを使うとコクのあるスープになります。


今の時期は、冷たい豆乳でのばしてさっぱり冷製スープにして食するのがオススメです♪



スープ作りといえば、必ず使っていた「マギー○イヨ○」などの調味料。
これを入れなきゃ味がシャンとしない!」な~んて思い込んでいました。


今回は本当に塩だけ。

旬の野菜、そして知人が気持ちを込めて作った野菜は、何もいらない。それだけでじゅうぶん美味しいってことを再認識できました。


嬉しい気づきを得られた週末早朝。
素敵女子をつくるHappy timeだわ~♡
来週もいいことありそうな予感です。












関連記事
[ 2014/06/09 11:30 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


