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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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そら豆は若返りの野菜♡そら豆スープ作りました。





そら豆は、現代でもはっきりと”季節”や”旬”を感じさせてくれる野菜です。
そら豆を見ると、
初夏だなーとか梅雨が近いなとか
ビールがより美味しく感じられる時期がきた!
などなど思う私です。



そら豆っていつ頃から好きになったんだろう・・・。
子どもの頃から、この季節になると深鉢皿に湯がいたシワシワにになったそら豆がどっさり盛られて、食卓に登場していたけれど、あまり手が伸びなかった気がします。

なぜかというと、見た目が悪いし、食べた時のあの独特な香りが嫌でいやで!

だけど大人になって、大好きな野菜の一つとなりました。

年を重ねるうちに

旬のモノを食べたいって思う気持ちが強くなったり

食材のいのちを大事に扱うようになった(=食材の美味しさを損なわない調理方法がわかった)

からかもしれませんね。


みなさんは「そら豆」お好きですか?



そら豆って「若返りの野菜」と言われるくらい、
体にいいものなんですよ♫



そう聞いたら、好きになるかな?








具体的にいうと



そら豆に多く含まれる「ビタミンB2」は、健康な皮膚や髪を維持してくれる大事な栄養成分で、豆類の中でトップクラスなんだそうです。





先日梅雨入りした中国地方。
日差しは当分おあずけだけど、紫外線はいーっぱい浴びます。

肌は何かしら刺激を受けています。

浴びてしまうのは仕方ないので、浴びてしまった後で、いち早く修正できるような体(肌)なっておくといいですよね♫



旬の野菜には生命力あふれる体にいい栄養が濃縮されて含まれている気がします。

だから、この時期はスーパーや道の駅でそら豆を見つけると大量に買って食べています。

みなさんもこの時期しか摂れないそら豆の栄養を体にいれてあげましょう♫


そら豆の選び方について、以前この記事で熱く語っています。



そら豆を茹でる時は、この方法でしょう。もうとってもお勧めです。


一度やってみたらこの方法の良さがわかります!






今週は、そら豆豆乳スープ(冷製)を作りました。


4人分
そら豆(さやから外したもの) 50粒(400g)
玉ねぎ 1/2個
バター 20g
水(常温) 100ml
コンソメ 小さじ1
豆乳 400ml
生クリーム 100ml(←お好みで量調整を)
塩・こしょう 少々

作り方はこちらのレシピを参考にしました。↓ ↓ ↓
http://www.lecreuset.jp/community/recipe/soramamesoup/


そら豆の下ゆでは、さやごとオーブントースターで蒸し焼きにしましたよー。



これは食欲のないだるーい朝に飲むのもいいですね。
鮮やかなグリーンとそら豆栄養とフレッシュフルーツ食べたら、頭シャキッとしますよ。


最後にオススメなのが、
そら豆スープのもとを作る♫
上記の材料で、豆乳と生クリーム以外のものでことこと火にかけ、冷凍容器に入れて冷凍。
これと豆乳を火にかけたらあっという間にそら豆スープの出来上がりです。

市販のスープのもとも便利だけど、この手作りスープのもとには、食材のいのちと作り手のココロが生かされている元気スープ。

昨日職場の方が作ったそら豆をいただいたので、今からまたそら豆スープ作りま~す。
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[ 2014/06/04 20:05 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)
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