動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

乾燥に負けない肌作りにかかせない「大根葉」

大根葉ごはん

美味しいご飯とこの大根葉炒めがあったら、幸せごはん♪
自分ひとりだったら、夕食が、いやいや3食これだけでも十分満足気分になる自信あります。
子供のころ、親が大根葉や人参葉を食卓に頻繁に登場させていたおかげで、
これら葉っぱさんも、立派なおかずになる食材だって当たり前に思っていました。

だけど、最近は大根葉がカットされた状態で売られていることが多いせいか?
わずかに残った大根葉(茎)を捨てずに使っていると言ったら、まわりに驚かれることが多々あります。




「大地の恵みを、余すことなく大事にすべて使いきる。」

これは私が料理をする時のこだわりの一つです。
食材には、私たちと同じように命があって、どれもすばらしい力を持っていると考えます。
それらいのちは、私の体の中に入って今度は私の体の中で私が元気に生活できるよう、
働いてくれる=生き続けると信じています。
だから、大根葉も付け根のとこともぜ~んぶ、料理に使います。




☆お肌のターンオーバーを整えて乾燥からお肌を守ろう☆


大根の白い部分には、自然の胃薬・消化剤といわれる酵素がた~ップリ含まれていることで有名ですが、
大根葉には、乾燥に負けない肌作りに役立つ栄養素ビタミンAや抗酸化物質、カルシウム、食物繊維などが含まれています。どれもお肌に必要な栄養素です。

ビタミンAには、古くなった角質がはがれ落ちるのを促進する作用があるそうです。
美容のことは詳しくはわからないんだけど、お肌の生まれ変わりをスムーズにすることで、
元気なお肌になるってイメージはなんとなくできます♪


暖房がガンガンきいて、あったかいけどカラッカラ空気の魔の職場で働き始めて1週間。
な~んとなく、潤い激減?気のせい?と信じたいけど、どうもカピカぴになる5秒前って感じです。
ガ~~~~ン。乾燥から大事な肌を守らなくてはなりません。ここ数年、かさかさになることがな方ので焦ります。
こんな時、つい高級コスメに手が伸びそうか・・・?って考えるけれど、
私は手を引っ込めて、逆に安価な栄養満点食材♪自然恵みを手にとり、いつも以上に食します。




勿論これだけでは乾燥に負けない肌にはなりませんね。
お風呂に入って、疲れたカラダをほぐし、化粧水をたっぷりつけて、ぐっすり寝る♪
なんでも、バランス良く~。
肌、プルプルつやつやになりますように~☆




大根葉ごはん

大根葉炒めは、我が家の便利な常備菜の一つです。

毛糸のパンダ家の常備菜
「大根葉のオリーブオイル炒め」


今まではごま油で炒めていましたが、最近はオリーブオイルで炒めています。
細かく刻んで、オリーブオイルで炒め、かつお節やじゃこ、ゴマなど好きなものも一緒に混ぜて、
塩コショウや醤油などお好みの調味料で味を整えたら完成です♪

大根葉は生のまま炒めると、大根葉特有の香りというか苦みがある気がします。
私は大根葉ってこういうものと思っているので全く気になりません。
炒める前に、さっと蒸すor茹でると苦みが飛び食べやすくなります。鮮やかグリーンにもなります。






大根葉干し


さっと蒸した大根葉を天日干しすることもあります。
これは保存食用です。
太陽に当てることでおいしさが増すような気がして(笑)実際、味の違いは???ですけど。





味噌汁の具


さっと蒸したものを刻んで丸めて冷凍保存することもあります。
お昼弁当のみそ汁の具に使っていますが、チャーハンや炒め物を作る時に、凍ったままのこれを投入すると彩りも良くなり重宝しています。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ




関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/16 21:45 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


