動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グレープフルーツのみりんシロップ漬けに挑戦

グレープフルーツシロップ漬け
ピンク色って、眺めているだけでHayypな気分になれるのはなんででしょう~。
普段の持ち物やインテリアなどで「ピンク色」を選ぶことは全くと言っていいほどないのですが、
つまり、さほど好きな色ではないってこと・・・。
このサーモンピンクに胸キュン♡きゅ~ん♪ってなってしまいました。


そしてこのスイーツ、味も花丸満点!
これはもう、我が家の定番決定です。
とっても簡単なところも大きなポイント。


ココロもお腹もニッコリ笑顔にしてくれる
「グレープフルーツのみりんシロップマリネ」

おすすめです。


グレープフルーツのみりんシロップマリネ


材料(2人分)
・グレープフルーツ 一個
・みりんシロップ  1/4カップ

作り方
1.みりんシロップを作る。
 みりんを鍋に入れて、火にかける。みりんが半分の量になるまで煮詰める。
 サラサラ~、ちょっととろとろになったらできあがり。
 火は必ず弱火で。ゆ~っくりじ~っくりがポイント。
 火にかけている間は、そばを離れない!目を離さない!(←目を離したすきに、煮詰まりすぎた経験あり)

2.グレープフルーツをひと房ひと房丁寧に薄皮をむく。

3.容器にグレープフルーツを並べ、たら~りみりんシロップをかけて、冷蔵庫で2時間程度マリネしたらできあがり。

※みりんシロップを一度に作る量ですが、私は1カップ200mlを火にかけ約100mlのみりんシロップを作っています。
 一週間は保存がきくので、毎日ヨーグルトを食べる時にかけたり、砂糖かわりに料理に使っています。




シロップにしたみりんは、はちみつのような味です。
普段使っているみりんは、こちら↓

三河みりんビン

三河みりん


私がなぜこのみりんを使うかというと、
近所で手軽に購入できて、みりんの良さをストレートに感じれるものだから。

みりんといっても、いろいろ種類があります。
みりん風とか、本みりんとか・・・。
本みりんと言っても、原料に糖類やアルコールを使ったものや焼酎を使ったものなどなど。

みりんは砂糖と違う甘さを感じます。
砂糖は、強い甘み。みりんは、やわらか~い甘さを感じる。
ん~、言葉での表現は難しいのですが、甘みの感じ方に大きな違いがある気がします。


甘みの違いは、成分の違いからくるんだとか。

砂糖は、甘みを強く感じるショ糖なのに対し、みりんに入っているブドウ糖やオリゴ糖などの糖類は、どれも甘みが柔らかいので、料理がまろやかで上品な仕上がりになります。




みりんって奥が深いですね。
あらためて、本物のみりん、調味料を選ぶことって大事だなって思いました。
ただこのみりんさん、お値段がちょっと高め(苦笑)。
だから、味付けは慎重に!無駄に使わない!大事に大事~に使う意識が高まりました。
食材、調味料全てに対し、いつも「大事に、丁寧に」扱うココロを持って料理していこうって自分に約束をしました。
来週末は、このみりんシロップを使って焼きプリンやスポンジケーキを試作してみようと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ





関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。