動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーで手軽にビタミン補給

最近、パソコンに向かう時間が増えたので、私の目はお疲れです白猫
そんなときはブルーベリーを食べるといいんですよね。


★ブルーベリー blueberry★

[果物のタネ]
ブルーベリーは20世紀に登場した、比較的新しい果物だそうです。
花や緑も美しく、秋になれば紅葉も楽しめるとか。
ヨーロッパでは親しみを込めて「スモールフルーツ」と呼んでいるらしい。

[旬]6月~8月

[主な産地]長野、岩手など

[主な栄養素]
  エネルギー・・・・49kcal
  βーカロチン・・・・55μg
  ビタミンE・・・・・1.7mg
  ビタミンB・・・・・0.05mg
  食物繊維・・・・・・3.3g
    (可部部100g中)

ちなみにこれが100gです。56粒でした。
20070713221100.jpg
昼間、パソコン見ながらペロッと全部食べてしまいましたピンクウサギ


[感染症の原因、細菌を撃退]
大腸菌や感染症の細菌を撃退するアントシアノサイドを含みます。
血管に付着するコレステロールを阻止するので、動脈硬化の予防に有効です。
ほかの栄養素に比べてビタミンEや食物繊維などが目立ちます。
ビタミン類やβーカロテンは免疫機能をよくし、老化防止の効能があります。

[目の不調にはドライベリー]
ブルーベリーの青紫の色の素はアントシアニン。
これは目の活力を促進させます。
生のブルーベリーを一日に100g以上摂取することで、目の疲れがとれるといわれます。乾燥品だと、その1/4のたった約25gで十分なんだとか。
夜の暗闇に、目が慣れる時間が早くなる効果が得られるそうです。

生のブルーベリーが年中手に入るわけでもないし、値段もそう安いわけでもない(ちなみに今回は100g1パック298円でした)。
そう考えると乾燥品とかサプリメント、健康食品でブルーベリーをうまく生活の中に取り入れるのもいいかな・・・43424と思います。
最近、私は何種類かのベリーを扱った健康食品をたまに飲んでます。
薬ではないので、目に見えてどこかが良くなったということはないですけど。でも、からだに効いてるはずです。

ブログパーツ



関連記事
こんばんは!ご無沙汰してます。
コメントいただき、ありがとうございます。

責任感のない部下のため、仕事が忙しくブログを更新する気力よりストレスが上回り、最近更新できずに・・(^ 。^)ゞ

7月中には、メドをつけ人間らしい生活が出来るように持っていきますよ~(^-^)p

台風は、どうでしたか?福岡市内は、まさに「どこふく風」。風が少し強くなった程度で済みました。
[ 2007/07/14 23:38 ] [ 編集 ]
よかった~
とろこんさん、お返事ありがとうございます。
久々ですね。
やはり仕事が忙しかったですか・・・。
早く人間らしい生活に戻れるよう、近県の田舎からお祈りしときます。
また、ブログ復帰される日を楽しみにしてますね。
からだにいいもの食べて仕事頑張れ~!!
[ 2007/07/15 00:00 ] [ 編集 ]
なるほど。。
乾燥品がいいのかぁ~♪
イイこと知りました。。
早速・・・ おくさまに報告です(笑)

食材って乾燥させることによって、栄養素や旨み成分が凝縮するんですよね!
それと同じよーなものなのかな?

野菜や果物の、栄養面での勉強もしているのですが、まだまだ分からないことだらけです(・・?

PS: ホントに… サムネイルがでていませんね!? もう一度、DLし直してみてはいかがかと……
[ 2007/07/15 00:40 ] [ 編集 ]
ブルーベリーは以前、目にいい事を知りサプリメントを
買って飲んでいます。
老眼が少し出てきちゃいましたので(^▽^笑)
サプリメントは高価ですので、
畑にブルーベリーを植えようか検討しております。
乾燥させれば栄養価が上がるんですね。
乾燥させる方法も勉強しなければ・・・・
貴重な情報ありがとうございました。
[ 2007/07/15 02:43 ] [ 編集 ]
お返事です
かずボンさんへ
ドライフルーツっておいしいですよね。いつも
食べるのはマンゴー。パン作りに使うのはレーズンとイチジク。でも、ブルーベリーは食べたことないので、今度探して買ってみよう★
サムネイル、出ません(涙)夜にでももう一度DLしなおしてみます。

トマオさんへ
是非、ブルーベリー植えてください。
植えてる患者さんが言ってました。たくさんできるんだよ~!おいしいんだから★と。
私はこの先もずっと庭・畑つきの家に住むことはないでしょうから、生orドライでブルーベリーを食しま~す。
今日は晴天です。でも、悲しいかな今から仕事です(涙)
[ 2007/07/15 07:24 ] [ 編集 ]
勉強になりました。
たいへん勉強になりました。

ありがとうございます。

よく休養をとってください。
[ 2007/07/15 09:37 ] [ 編集 ]
いつも私のブログへのコメントありがとうございます。

山にはえてるブルーベリーをつまみながらハイキングしたり、摘んできてジャムにしたの思い出しました。
タイトル画面の野イチゴもおいしそうですね。
[ 2007/07/15 11:31 ] [ 編集 ]
お返事です。
季山さんへ
こちらこそ、いつもご訪問・コメントありがとうございますv-238
季山さんのように、人の心にぐっとくるような記事を書くことが私の目標です。

joshiさんへ
ご訪問・コメントありがとうですv-47
ハイキングしながら、自然の恵みをご馳走になるのってなんともいえない幸せですよね。

[ 2007/07/15 22:11 ] [ 編集 ]
「パンダさん」こんにちは!
 ブルーべリーですかっ、
目に良いっていいますよねっ、
うちの父も某健康食品のを飲んでましたよっ、
以前薬屋さんに勤めていた時は、
「ベルベリー」ってブルーべりーの野生種ってのも取り扱ってましたが高いんだなっ、これが・・・。

 ちなみに「おぢさん」の場合 腐鍼灸師なので、目の付かれ眼精疲労などでは、鍼を使うのですが、「太陽」「風地」辺りを刺激すると50%ぐらいの確立で効果があるかな、
上記の経穴は特効穴なので、
体質に合わせてではない分、
当たりはずれが多いですが、
興味があれば↓のサイトを参考に・・・
http://www.suina.net/point/r_eye.html
 にマッサージしてみてはどうでしょうか?
ちなみにマッサージの効果は専門でないのでわかりませんけどねっ。

 では、
[ 2007/07/16 00:07 ] [ 編集 ]
まるとんとんさんへ
まるとんとんさん、コメントありがとうございます。
健康食品でもサプリでも高すぎると続けて飲むのは難しいですよね、かといって安すぎるのも本当に効果あるのか?と疑ってしまうし。
お灸ですか~。子供の頃祖母にやってもらっただけだなあ。あの匂いを嗅ぐと懐かしい気分になります(病院の外来でお灸治療してるときがあるので)。
マッサージ見てみますね。
[ 2007/07/16 06:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


