動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子味噌床に挑戦♪2013年柚子の使い方

柚子味噌床

毎年の恒例作業となりました。昨年末、たくさんいただいた柚子を使って「自家製コクうまポン酢」を仕込みました。
果汁を搾った後に出る、たくさんの外皮、薄皮、搾りかす・・・。
今年は搾りかすを100%無駄にしたくないって思いが凄くわいてきたので、考えた・・・。
ジャムは苦手だし、柚子味噌はあるし・・・
きらり~ん☆ひらめいた♪
まずは、小分けにして冷凍しま~す。


柚子の薄皮




今回、この冷凍した柚子の搾りかすや薄皮を何に使うかと言うと、

「柚子味噌床」を作りま~す。


柚子香る味噌床に漬けた肉や魚は、きっとおいしいはず!


柚子味噌床作りはいたって簡単。


床は何度か使用できると書いてはあるけれど、魚を漬けた後は菌が繁殖しやすいと何かで読んだことがあるので、一回使いきりタイプにすることにしました。

味噌・・・80g
私はいつも愛用の伊予の甘めの麦みそを使います。

酒、みりん・・・各大さじ1弱
好みで砂糖・・・結構多め(味噌と同量のレシピが多いかな)

柚子の搾りかす・・・3個程度(80g)
魚や肉



これを混ぜてできあがり。あとは、ジップロックとかタッパーに味噌の半量を入れて、キッチンペーパーを敷いてその上に下処理した魚(塩をして1時間置いて、水分を拭き取ったもの)、キッチンペーパー、そして味噌の順番で重ねていく。
味噌等の量は、漬ける肉や魚の分量に合わせて増量するといいですね。

冷蔵庫に入れて1~3日でできあがり。

今回は鮭を漬けてみましたが、うほほ~~~!!!
とてもおいしい♪
ちょっとハマりそうな予感・・・☆


2013ゆず




さてさて、残った柚子の外皮はどうしたかというと、
まずは例年通り薄くそいで、冷凍保存。
薄~くうす~くそぐのがポイントだね。厚ければいいってもんじゃないってことが今までの経験で学んだこと。



柚子の皮


お次は、カップ状にしてそのまま冷凍。
使い道は、酢のもの入れなどの容器にする。
そして、この冷凍したまま湯船にドボ~~~ん♪
いつでもかんたん柚子風呂です。


柚子風呂を楽しむためのポイントは、

ほんわかした香りを楽しむことが、一番お肌に優しいってことを忘れない事!

柚子をぎゅーっと搾ってしまうと、皮に含まれる成分が皮膚を刺激し過ぎて、湯船に浸かっていられないくらいチクチク痛くなってしまいます(経験すみです、、、)。

欲張って入れ過ぎるのもNG!


今年もゆずを無駄なく使いきりました。命ある食材、最後まで大事に扱うことが私のこだわりです。今年も、新たな食材の使い道の発見が待ってると思うと、料理するのが楽しくてたまりません。
関連記事
[ 2013/01/14 23:43 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(10)
とうとう味噌までいっちゃったか
凄い(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
[ 2013/01/17 20:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/01/21 17:11 ] [ 編集 ]
こんにちは~
ゆずのすべてを使い切るのすごいです!
お味噌との相性ばっちり^^
ゆず湯、確かに絞っちゃうと精油成分で皮膚を刺激することがあるので、お風呂ではほんのりがいいですよね。
[ 2013/01/25 17:12 ] [ 編集 ]
その後の味噌はどうなったかな?
[ 2013/01/28 14:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
柚子味噌、香りが良さそうですね。
お風呂に入れるのは、やったことあるよ。
子供は、潰したがるよね。
[ 2013/01/30 08:46 ] [ 編集 ]
こんばんは☆
お久しぶりです~^^;
たっぷりな柚子、うらやましいなぁ。
ノーマルな味噌床は知ってたけど
(ちなみに作ったことはない。笑)
柚子を入れるのね~!!
香りアップでおいしそうね♪
[ 2013/02/07 23:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/02/07 23:49 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/03/25 23:32 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/05/11 11:06 ] [ 編集 ]
柚子味噌、おいしそうですね。どうやって食べたかも知りたいです。
[ 2013/06/02 15:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


