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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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お手製味噌玉で味噌汁食べてきれいになる

味噌玉




素敵女子をつくるHappy Timeを今週末も楽しんだ毛糸のパンダです。
今回は、お弁当のお供にかかせない味噌玉をつくりました。
味噌玉に好きな具を入れて、お湯を注げばあっという間に味噌汁のできあがり。
なんでわざわざ、味噌玉を作ってまで味噌汁をお弁当に加えるかというと、
具だくさんの味噌汁があると、質素なお弁当がパッと豪華になるから~~~(爆)
そして、素敵女子作りに味噌が大活躍☆カラダの内側からきれいになるから♪
後半は、減塩対策☆味噌汁一工夫術について書いてみました。



カラダの内側から素敵女子になりたい私には、
味噌は頼もしい食材

味噌は大豆と麹に塩で作られた発酵食品♪
発酵によって消化がよくなったたんぱく質にカルシウム、たんぱく質の代謝に必要なビタミンB群に抗酸化作用のあるビタミンE、コレステロールを低下作用のある成分、女性ホルモン様イソフラボンなど、パワフルな成分がたっぷり含まれています。




こんなにパワーあふれる成分がギュッと詰まった日本の伝統食「味噌」を
毎日摂らないなんて、もったいない!




ってことで、お昼のお弁当に味噌汁を加えることにしました。
とっても便利なインスタントみそ汁をよく利用していたのですが、調べてびっくり。


自分で作る味噌汁の塩分が、だいたい0.8g~1.4g。
いっぽうインスタント味噌汁は、1.8g~1.9g。


こんなに違うのか~~~(驚)



体にいい食材味噌を摂っても、摂り方を間違えると逆にカラダに負担をかけてしまうのは嫌ですね。


だから、自分で味噌の量(=塩分)を調節できるお手製即席味噌汁を作るようになりました。


自分で作る味噌汁の塩分が約0.8g~1.4g。私はだいたい一杯分(200ml)に味噌を大さじ2/3程度(10gくらい)使うので、摂取塩分は1.2gくらいになると思います。



粉末だし

味噌に混ぜるだしは、最近はこれを使います。昆布とかつお節、いりこ以外は何も入ってない優れもの♪




味噌汁で塩分1.2gは多すぎる?

一日の塩分摂取目標が約10g前後と言われている今、味噌汁一杯で1.2g摂取は多すぎるって思う方もいるかもしれません。




私の考えは、
味噌汁は「体にいいもの♪体に効く素晴らしいもの」なので、毎日食したいもののひとつ。これを塩分過剰摂取の原因になるからといって、飲むのをやめようなんて思うのはおかしな話。
「たいして体にいい影響を及ぼさないのに、塩分をたくさん含んでいる食品」をできるだけ食べないようにすることが大事だと思います。



味噌のパワフルパワーを体に取り込むために、味噌汁一工夫♪

味噌汁一工夫とは、ズバリ減塩対策。
ポイントは・・・


摂取した塩分を、いかに体外に排出させるか!!!



味噌汁の具
(味噌玉と共に味噌汁の具も仕込みました。これは2~3日分)

☆カリウムの豊富な食材を具にする

ホウレン草や春菊、イモ類などに含まれるカリウムが、塩分の体内吸収を防ぐ


☆食物繊維のおい食材を具にする

ワカメやこんにゃく、ごぼうなどに含まれる食物繊維が、塩分を体外に排出させる


そして、妙に納得した対策がこれ!

☆毎日、良い汗をかく

毎日、ちょっとした運動をするとか、ゆっくりお風呂につかりたっぷり汗をかくことで、余計な塩分を体外に排出させる。



具だくさん味噌汁



「体にいい影響を及ぼさないのに、塩分をたくさん含んでいる食品」を極力避け、
毎日お野菜たっぷりの味噌汁を食べ、気持ち良く汗をかく。



お味噌は、日本の誇れる素晴らしい伝統食。この素晴らしさを、娘にそして後世にしっかり引き継いでいこう。そのために、私になにができる?新たなチャレンジ☆
私の進むべき道が少し見えてきた気がしてワクワクしてきました。

素敵女子をつくるHappy Time 味噌玉作り大成功~~~♪


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[ 2012/09/17 21:50 ] 素敵女子をつくるHappy Time | TB(-) | CM(7)
ケイパンさんこんにちは~
味噌玉、持ち歩けるからいいですよね。
お湯を入れたときに具が広がるのを観るのも楽しいです。
夏は暑いからついついクーラーのあるところで過ごしがち、おまけにお風呂にはいらずシャワーで済ましてしまうこともありますよね。
夏は汗をかくことで、体内の塩分を調整しているってよくわかりました。
お風呂大好きなので、今晩もゆっくり入ります♪
[ 2012/09/18 17:41 ] [ 編集 ]
今生
けいぱんさん まさしく味噌は身素(みそ)健康体の素ですね
この健康体の素を上手く活用して体内の塩分をスムーズに
処理するこれは大事ですね
[ 2012/09/21 10:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
食事の際は汁物や野菜から食べると食べ過ぎ防止や血糖値上昇防止にもいいと言いますもんね♪
心配な塩分の排出についても考えられていてすごいですね。
[ 2012/09/24 11:30 ] [ 編集 ]
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[ 2012/10/26 21:08 ] [ 編集 ]
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[ 2012/11/02 15:13 ] [ 編集 ]
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[ 2012/12/19 00:59 ] [ 編集 ]
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