動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「素敵女子をつくるHappyTime」~和風かぼちゃスープの素作り

和風かぼちゃスープのもと2


予定がない週末早朝はいつも台所で、「素敵女子を作るHappyTime」を楽しんでいます。

私にとって、素敵女子を作るHappy Timeとは、
毎日体の中からきれいにしてくれるものを食べるための、下ごしらえをする時間です。

翌週のごはん作りを楽にするための常備菜作りの時間でもあります。
今日は、紫外線で疲れたお肌をバシッと手当てしてくれる和風かぼちゃ和風スープの素を作りました♪



和風かぼちゃスープのもと1




かぼちゃのβ―カロテンやビタミンEを
毎日手軽に摂って、お肌のお手入れ♪



真っ黄色の正体「β―カロテン」で、肌をガード

かぼちゃは、真っ黄色の色素β―カロテンで身を染めることによって、カボチャ自体が紫外線から身を守っています。この色素「β―カロテン」は、私たち人間の体にも効果的に働き、日焼けやシミを予防できるそうです。



強い抗酸化パワーを持つビタミンEで、体内のさび取り

紫外線はたくさん浴びると、活性酸素をつくり出し、老化促進の要因となります。
ビタミンEはこの憎き活性酸素を無毒化してくれて、肌荒れ防止、そして血行促進に効果があるといわれています。







さて、今日は和風気分。玉ねぎを炒めて、カボチャと共に圧力をかける時に、昆布出汁を入れました。
ペーストにした状態で、冷凍庫保存します。飲みたい時にこれを解凍して、豆乳と味噌で伸ばすと、あっという間に和風カボチャスープのできあがり。






和風かぼちゃスープ



今回初めて、味噌も入れてみたのですがビックリ美味しいじゃありませんか。
こりゃ、いいね~。今日は豆乳もカボチャペースとも冷たいままで冷製スープにしましたが、いけるいける♪来週、毎日これ飲んでしまうこと間違いないな♪






我が家には、いつも数種類の常備菜や下準備した食材が冷蔵庫でスタンバッています。
仕事から帰宅後、調理時間が短縮しココロにゆとりがもてようになり、とても助かっています。


でも事前に調理・保存することで、どうしても食材がもつ栄養素を100%摂ることはできなくなります。


例えば、冷凍物。


冷凍することで、
水溶性のビタミンCは、栄養価が大きく落ちてしまうそうです。
でも、脂溶性ビタミン(ビタミンA 、D、 E、K)は、栄養価が大きく落ちることはないんだとか。





今回のカボチャスープは、冷凍向きのようです。ラッキー☆
毎日、新鮮な食材を使って調理がベストなのですが、私には無理。
その日に作った料理で、損なわれた栄養分をカバーするくらいの、ゆる~い気持ちで良いかなって思っています。




「素敵女子を作るHappyTime」。
先週はしそ昆布の佃煮を作って楽しみました→しそ昆布作りの入り口はここ♪

この時間を楽しみだしててからというもの、平日の食事の内容がガラッと変わりました。

「カロリーはとれるが、体が喜ぶ栄養は摂れない」ような食事をする回数が激減しました。

食べるものが変わると、体の中がきれいになってお肌の調子はもちろん体調もいいほうに変わることを、身をもって実感。一言、感動です。

アラフォーけいパンは欲深き女子☆ 「素敵女子にどんどんなりたい~~~!」。
これからも、週末早朝の「素敵女子を作るHappyTime」を楽しんでいこうと思います。




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくて、
携帯サラダ☆ジュースプラス+

を毎日持ち歩いています。


ジュースプラスで毎日簡単デトックス続けてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/08 22:42 ] 美しくなりたい 美肌を目指す | TB(-) | CM(8)
こんにちは。
かぼちゃと豆乳、そしてお味噌、これは美味しそうですね。
かぼちゃは大好きなのでよく食べます! ビタミンの宝庫ですもの。
今日も紫外線強い一日だったので、かぼちゃ食べたいわ~。
[ 2012/09/10 15:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~~
素敵女子を作るHappyTime!!
ってめちゃめちゃ素敵な言葉だね~~~!!
かぼちゃのスープストックは私も作ってるよ~~~♪
何かと便利だよね♪
[ 2012/09/10 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
素敵女子を作るHappyTime!
いいね~前向きになれるなぁ
私は 最近パンにスムージーばかりだから
こういうひと手間かけたいわ
[ 2012/09/11 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お久しぶりです~♪
毎日暑い日が続きますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。

かぼちゃのスープストック、あると便利そう。
私も作ってみよう^^
[ 2012/09/11 20:16 ] [ 編集 ]
ケイパンちゃんお久しぶり~♪
元気そうでなによりです^^
『素敵女子を作るHappy Time』だなんて
もう素敵すぎるん~❤

かぼちゃ、今かなり出回ってるよね!!
おいしい季節よね。
かぼちゃはレシピがワンパターンになりがちなんだけど
和風のスープもよさそうだね~。
コンソメの洋風は作るんだけど、味噌に豆乳って
思いもつかなかった。
イソフラボンたっぷりで女子には最高!!
さすがだわ~♪
冷凍ストック術もマネさせてもらおう(*≧m≦*)ププッ
[ 2012/09/11 23:19 ] [ 編集 ]
けいぱんさん、お久しぶりです(*´∀`*)

かぼちゃスープはよく作るんですけど、
いつも牛乳とクリームを入れたコッテリ系で。。。
和風スープ、いいですね!体に優しそうです♪
参考にさせていただきます。
[ 2012/09/12 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
素敵女子を作るHappyTime!
なんて素敵な響き~♪
かぼちゃスープの素、色もきれいで美味しそう!!!
[ 2012/09/12 17:04 ] [ 編集 ]
食べたものが自分になると考えれば
「体の中からきれいにしてくれるものを食べる」この考え方は共感します。
[ 2012/09/14 14:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


