動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「食べる・料理する」ときに、大事にしていること

プラムジュース

ここ数日、私が毎朝作っているフレッシュジュースです。
ルビーレッド色。鮮やかな紫みをおびた紅色、きれいだな~。
自然の力で作り出されたこの素敵な色を眺めているだけで、カラダの底からグイグイ力がわいてきます。
そして、飲み終わったとき「よ~し!今日も楽しもう♪」って笑顔になれるから不思議。



「食べる・料理する」ときに、大事にしていること。



「食べ物の栄養がどうだこうだ~、だからこれを食べよう」って意識しながら料理することはとっても大事です。知識があれば、体の害となるものから身を守り、より元気な体になれると思っていたし今でも、そう思っています。
食物の栄養知識を持ちながら料理を作ることで、自分を含め家族みんなの健康状態はとてもよくなり、食に対する意識も高まりました。
私にとって栄養を考えて料理することは、「親役割をとりながら家庭を管理する」という社会的役割を遂行でき、家族の反応自分の存在価値を確認できる機会となっている気がします。そして生き甲斐のひとつとなっています。




最近、栄養以上に意識していることがあります。




それは、「食べ物の色」です。



525584_320650904670890_674869803_n.jpg




「自然界から収穫した色鮮やかな食品を選ぶこと」


カラフルな野菜や果物の色は、私たちの体とココロに元気を与えてくれるそうです。
大地と太陽の恵みをたくさん吸収することで、カラフルな色になるんだとか。
ある人は、日光はビタミンの源であり、太陽の光を浴びて染まった色彩は、強いエネルギーを持っているとおっしゃっています。


なるほどね~~~。



食材の色について調べてみました。


赤色の食べ物は生命力を上げて心身を元気にする
橙色の食べ物は食欲促進&免疫力アップ
黄色の食べ物は消化器系の働きを活発にしたり、毒素を排出するデトックス効果。神経系や脳の働きを促進する
緑色の食べ物は体内エネルギーのバランスを整える
紫色の食べ物は血流促進・創造力アップ
白色の食べ物はすべての色の効果あり

カラーセラピーランド(色の効果と色彩療法・カラーセラピスト)より引用
http://www.i-iro.com/





もう一つ、おもしろいことをみつけました。




私たちは、無意識に体が求める食品(色)を選んでいるってことです。



タコトマトサラダ





私は、食べるものを写真に残していることが多いのですが、最近のアルバムを見てびっくりしました。
それは、夏休みが終わる頃から、朝のジュースはもちろん、昼夜に食べるものに頻繁に「赤」が登場しているじゃありませんか。



チゲ





赤の力・・・。
弱気なココロに元気エネルギーを与えてくれる。

実は私、仕事でドキドキ不安なことが山積み状態なのです。体が私の心を察知し、「赤」の食材を食べるようサインを送って応援してくれてるんだ!
そう思ったら、なんだか前向きにがんばれそうな気がしてきました。
食べ物の色を感じるコトって、ココロを豊かにしてくれる気がします。




カラフル弁当



加工食品やインスタント食品など、太陽の光を浴びることなくできあがった食べ物には、私のカラダとココロを元気にしてくれる力はほとんど含まれていないんだろうな。カロリーだけとれても、カラダは喜びませんね。これからも、できるだけそれらを口にしない食生活を意識していこうと改めて自分に宣言した毛糸のパンダです。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/05 00:03 ] 私の食事へのこだわり | TB(-) | CM(7)
毛糸のパンダさん、お久しぶりです^^
ご訪問・コメントありがとうございました☆

食べ物の色について教えてくださりありがとうございました。
5色の野菜を食べることが大事といわれている理由を勉強することができました~☆
[ 2012/09/05 06:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
そしてお久しぶりです!
FBでもお世話になっております。私も「赤」が目に付きますね。
元気が出そうじゃないですかっ!

今日も赤パワーで頑張りましょうね。
[ 2012/09/05 16:13 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
なるべく多くの色を取り入れるようにしてるよ~~
中でも緑と赤系は必須かな。。。
なんとな~~く昔からなんだけどね~~~
[ 2012/09/06 18:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。

お久しぶりです~♪
私も色には気を使っています。

色々な色の食物を使うと見た目もきれいですし、たくさんの栄養素が摂取できるので、体にもいいですよね。
[ 2012/09/06 21:39 ] [ 編集 ]
「無意識に体が求める食品(色)を選んでいる」やはり、そうですか
料理は好きで毎日お弁当を作っていますが、まず色を考えそして材料をそろえます
これは間違いではない・・・・よかった
[ 2012/09/07 13:03 ] [ 編集 ]
色もかぁ。
匂いとか味も、少し変調のある時、体が欲しているもの好むとか・・
漢方でも不思議とあってる薬はまずく感じない・・なんて事もあるようですよ。
ただ、あまり崩れすぎると毒になるものを呼ぶ事も・・とか。
加工食品ばかり摂っていると、そうのが出がちなんだろうなぁ。

フレッシュジュースの色の鮮やかさ
太陽からの恵みを体いっぱい吸収できそう♪(´ー`)
[ 2012/09/07 15:41 ] [ 編集 ]
はじめまして
いろいろ学びのある素敵なブログですね。
冬になると赤いものを身につけたくなるのは
やっぱりエネルギーを必要としているから
なんだと納得しました。

また、お邪魔させてくださいね。
[ 2012/09/09 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。