動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だしをとった後の昆布には、栄養いっぱい☆シソ昆布佃煮作ってみた。

自家製シソ昆布



お友達から、と~っても立派な昆布をいただきました。袋から開けてビックリ。
昆布の香り豊か~~~。だしをとってまたびっくり。昆布の香りすご~い!
しかも、昆布のぬめりも半端ない!!!

「まだまだ、昆布としていけるぜ~~~」と主張しているかのよう(爆)。

それもそのはず。だしを取った後の昆布には、昆布の優れた栄養がいっぱい詰まっているんですもの。
昆布の主張を無視したりしません!我が家では、だしを取った昆布は捨てずに冷凍しておいて、煮物に入れて食べています。それもいいのですが、今回は娘のお弁当にもよく登場する「シソ昆布佃煮」作ってみることにしました。




だしをとった後の昆布を捨てる=昆布の栄養を捨てるってこと



写真





☆鉄分をはじめミネラルが豊富。しかも昆布のミネラルは消化吸収率が高い。
☆ビタミンは、野菜並みに豊富。
☆食物繊維やフコイダンもいっぱい



これらの栄養素は、昆布のうまみが詰まっただしよりも、だしをとった後の昆布にあるんだって。
だしとり後の昆布、絶対捨てちゃもったいないですね。




今回チャレンジする「シソ昆布」。
いつも市販のものを購入していましたが、内心パッケージの裏を見ては「毒々しいのかな、これ?」と不安に思っていました。色んな添加物がずらずら~って書かれているんですもの。
安心して食べられるシソ昆布作ってみよ~。




シソ昆布1




今回は、簡単に作りたかったので圧力鍋を使いました。


材料
だしをとった後の昆布 100g
水 1・1/2カップ
砂糖大さじ1 醤油75cc みりん25cc 酒 50cc 酢大さじ1
梅干しのしそ適量(これからの時期なら、しその実を収穫して使うのがいいね)


作り方
1 昆布を細切りにして、圧力鍋に入れる。調味料もすべて入れて加圧10分。
2 自然に圧を下げ、ふたを開けて昆布が柔らかくなってるのを確認。しその葉を投入し、弱火でことこと煮汁がなくなるくらい煮詰める。



シソ昆布でお茶漬け


できました。見た目は・・・細切りしたつもがおもいっきり太いのですが、ドンマイ!
昆布はふっくら柔らか、おいしい~~~です。市販の物はおもいっきり甘いのですが、これはすっきりしてていい感じ。娘も私も気に入りました。調味料の微調整がまだまだ必要ですが、毎日のお弁当のお供になること決定です。




写真 (1)

今回、しその実を使いたくて、大葉が茂るプランターで「しその実」をルンルン気分で収穫していたら、横から娘が覗きこんできて一言。「お母さん、それは大葉じゃなくてミントの花でしょ~~~!!!」。
握りしめた実のにおいを嗅ぐと・・・「ミントじゃああ~汗」。あまりのおバカぶりに、親子二人笑いが止まりませんでした。


食材を最後まで無駄なくおいしく食べれることに喜びを感じます。また、無駄なく調理することが楽しくてしょうがありません。今後もっと食材の楽しみ方を知りたいと思うと同時に、この楽しみをちゃんと娘に伝えたいって強く思った夏み最終日。
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑厳しい日が続きそうです。疲れて食欲が落ちても、栄養満点昆布でお茶漬けサラサラ~。体にいいものいっぱい食べて頑張りま~す。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/02 21:41 ] 食べ物の栄養を知ろう | TB(-) | CM(3)
変わらず、体にいい生活を続けていらっしゃいますね。
私の理想ですわ~~
憧れます^m^
[ 2012/09/03 22:33 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
昆布の佃煮、美味しそう~
煮物に入れてたけど、佃煮もいいよね。
オニギリには、昆布の佃煮いれてるから、
手作りって、いいわぁ~
[ 2012/09/03 23:48 ] [ 編集 ]
パンダさん、お久しぶりですっ♪

添加物なしのシソ昆布かぁ。美味しさと共にお母さんの愛情もプラスだね(´ー`)

ミント・・・娘さんが気がついて良かったですね^_^;
[ 2012/09/03 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


