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体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

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ビタミンEのお話

今日、ブルーベリーを買ってきました。
20070713221100.jpg

スモールフルーツで手軽にビタミン補給できるんです。
今日はブルーベリーにも含まれているビタミンEについてお話します。
ビタミンE
ビタミンEの摂取量が多い人ほど(摂取可能範囲内での量)老化が遅いという研究報告があるようです。

[ビタミンEの働き]
・血液中に粘度のある物質が流れ出すのを防いで血行を改善。
・肩こり、頭痛、冷え、更年期障害などの症状を緩和する。
・細胞の老化を予防、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中、高脂血症、糖尿病 などの生活習慣病を予防する。
・がん予防

[ビタミンEの食事摂取基準(目安量)]
成人男性 7~9mg/日
成人女性 7~8mg/日
上限量 600~800mg/日

[ビタミンEの欠乏症]
★主な症状
・肩こり  ・冷え性  ・頭痛  ・疲労
・自律神経失調症  ・更年期障害  ・老化  ・しみ

[ビタミンEの過剰症]
脂溶性ビタミンの中では過剰摂取による副作用のないビタミンといわれてきたが、アメリカで過剰摂取により健康を害するという報告がなされている。
なんでも、大量摂取すると血が固まりにくくなり、また、高齢者を対象にした臨床試験では大量摂取していた者の死亡率が高くなったとのこと。
サプリメントで摂取する場合は、上限量を厳守するように。

[ビタミンEを多く含む食品]
アボガド、西洋かぼちゃ、ほうれん草、春菊、
ブロッコリー、アスパラガスなど
ナッツ類や植物油にも豊富に含まれています。

ビタミンEをこんなに多くの野菜・果物からとれるなんて素晴らしいですよね絵文字名を入力してください
自然の恵み~野菜・果物に感謝です!!

ビタミンEってそんなに意識したことがありませんでした。
でも、きちんの摂取していれば、生活習慣病が防げるし、なにより老化を遅らせる!!と聞けば、意識してしまいますね。

さっき、毎日とってる健康食品のビタミンE含有量をチェックしました。
ビタミンE含有量は32.5mg。あと、普段の食事からもとれている。よしよし、安心だあ~。

今、肌が紫外線によるダメージを受けやすい時期です。
ビタミンCだけでなくEもとって、お肌もからだも元気にしましょう。


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そ~なんだぁ~。。
ボクは、夫婦共々・・・ 目が悪く、ブルーベリーがいいとゆーことで、おくさまにサプリを飲まされていたことがあります(苦笑)

摂取のしすぎも、よくないのですね(汗)

生活習慣病にもいいんだぁ~!
ボクの病気は、本で読むと生活習慣病にもはいってるんですよねぇ~!
ちなみに・・・ 病名は、メニエール病です。。

もっと早くに、知っていれば良かった(・ω・)ノ
[ 2007/07/14 00:22 ] [ 編集 ]
かずボンさんへ
こんばんは。
メニエール、辛いですね。遅すぎることはありません。これからもたくさんの野菜や果物をとり続けてください。毎日の積み重ねが大事ですね。

サプリメント(脂溶性ビタミン)は摂取しすぎはよくないですが、それは尋常じゃない量を飲んだときです。人間つい、これが何とかにいいと聞けば、容量以上をのんで早く治してやろうと思うじゃないですか。あれが危険なんですよ。
奥様の愛情を受け入れましょう。俺のために買ってきてくれたものならのもう!!感謝!とね。
次回ブルーベリーのお話をしますのでまた是非遊びに来てくださいね。
[ 2007/07/14 00:39 ] [ 編集 ]
メニエールのおかげで。。
病気になったおかげ?とゆーのも変なんですけど・・・
そのおかげで、美味しい野菜や果物の凄さに気づいたんですよね(^_-)-☆

今では・・・ 完全に、野菜&果物オタク!です。。(笑)
[ 2007/07/14 00:58 ] [ 編集 ]
ラッキーですよ
きっかけがどうであれ、野菜と果物のすごさを知ったのはすごくラッキーなことです。
世の中、このすごさ、大切さを知らないままに人生送ってる人はたくさんいるのですから。
私も誰もが認める健康おたくです!!
野菜・果物を食べて病気にかかっても、ひどくならないからだを作りましょうね。
[ 2007/07/14 01:15 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ビタミンEはいろいろなお野菜や果物にたくさん含まれているのですね。
先日 NHKでやっていたので、ベイクドアボガドなるもの やってみました。
アボガドを半分に割って 種の丸い穴に マヨネーズと麺つゆを混ぜたものを入れて パン粉をのせて オーブントースターで9分焼きます。
最初の6分は焦げないようにアルミ箔をのせて、残りの3分はアルミ箔をとって焦げ目をつけます。
なかなか美味しかったですよ!
ずっと前から 「ネーブル300」を朝晩1カプセル飲んでいます。
若返りたくって(笑)
素敵なブログ 頑張って下さいネ!
[ 2007/07/14 01:37 ] [ 編集 ]
みっちさんへ
アボガド私も大好きhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">私はアボガド、トマト、玉葱、レモン汁をミキサーにかけたディップがお気に入り。疲れた時にはむしょうに食べたくなりますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9F8.gif" alt="" width="12" height="12">シンプルな味付けで素材の味を楽しむhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">最高ですhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F8F5.gif" alt="" width="12" height="12">
若返りたいならみっちさんみたいに体の中から改善するのがいいですよhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">そうおもって母にも野菜と果物の健康食品を365日プレゼントしてますhttp://blog106.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
[ 2007/07/14 01:54 ] [ 編集 ]
旬の野菜を沢山食べているつもりでも
栄養素まで考えると、見落としている物がありそうですね!
ビタミンEを多く含む野菜の名前の中には、
今私達の畑にある物がありません(^^♪
無い野菜は買って食べてますが、ちょっと気をつけて、
色んな栄養素を満遍なく摂れる様に選びたいと思います。
スゴく勉強になります!
[ 2007/07/14 03:38 ] [ 編集 ]
大丈夫です!
トマコさん、ご安心をv-221
ゴーヤにはビタミンEがo.8mg/100g中
ピーマンにはビタミンEがo.8mg/100g中
ありますよ。
野菜・果物は栄養素の宝庫ですねv-20。あらゆる栄養素がバランスよく入っているんですよ。だから、野菜・果物を食べるのが一番からだにいいんですね。
今日はピーマンの肉詰めが食べたいので作ろうと思います。トマコ・トマオさん作ピーマン使いたいな
[ 2007/07/14 07:59 ] [ 編集 ]
昨年夏、さくらんぼとりのあとで、ブルーベリー農家に行って山ほどとりました。高齢の母はもぎながら食べている(食べながらもいでいるほうが正しい)たのですが、そのあとに『今日は目がはっきりしている』といっていました。
[ 2008/01/07 15:40 ] [ 編集 ]
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