動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塩の道博物館へ行ってきました。

塩の道博物館入口1


どの家庭にも、台所に必ずあるといってもいい「お塩」。
お塩は、私たちにとって調理に使う便利な調味料というだけでなく、私たちが健康に生きていく(生命維持)うえでなくてはならない大事なものです。


私たちは、スーパーやネットでいつでも簡単に色んな美味しい塩を購入できるから幸せ者です。だって昔は、人や牛馬が塩を背負い、険しい山道を越えて、何百キロも離れた内陸部へ運んでいたんですもの。


新潟県糸魚川市から長野県松本まで塩を運んだ千国街道が今でも残っていて、「塩の道」で有名です。
昔の人々の生活を支えてきた歴史深いこの古道をカラダで感じたくて、夏休みに信州へ行ってきました。
今日は塩の道博物館レポです
塩の道博物館入口2




千国街道を歩く前に、長野県大町市にある塩の道博物館へ行って情報収集です。
塩だけでなく、魚や麻、たばこ米なども運ばれたそうです。



塩の道モデル

物資を運ぶための装具や生活の道具が展示されていて、塩を運ぶ様子がとってもよくわかりました。



塩蔵


一番ビックリしたことは、運ばれる塩は新潟県日本海で作られたものだと思っていたのですが、意外にも瀬戸内海で作られた塩を新潟経由で長野へ運んでいたってコト。




試着コーナー



目で見て、理解したら次は体感でしょ~。
歩荷する人に変身!



塩の道試着1


塩を運十キロも背負うわけですから、こんなに背筋を伸ばし、にっこりなんてできないか。

翌日は、塩の道を実際に歩いてきました。このレポはまたの機会に。



不思議とこの夏いただいたお土産に塩が!



2日間、塩の歴史・文化に触れると、塩を大切に扱おうと思うようになりました。
健康管理をするうえで、塩分摂取量を減らすことが必須と言われています。でも、塩は素材の味を引き立てる素晴らしい調味料だと私は思います。だから調理時に適量をしっかり使っておいしいご飯を作りたいので、塩分が多い外食や加工食品摂取をもっとセーブすることを意識していきます。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくて、
携帯サラダ☆ジュースプラス+

を毎日持ち歩いています。


ジュースプラスで毎日簡単デトックス続けてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/24 16:40 ] 日記 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


