動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お漬物食べて、夏バテ防止!

奈良漬仕込み塩の道


長野にある「塩の道」をMTBトレッキングしていたら、漬け物を仕込むおばちゃんに出会いました。
地元の方とおしゃべりをして、その土地の文化を感じるのが私の旅の楽しみのひとつ。
自転車を降り、サングラスを外して声をかけます。
「こんにちは~。」「おお~、よ~きたね。まあ話していきんさい♪」
「何をしてるかわかるかね?」
それは、きっと・・・。






うりの形からして、すぐに奈良漬とわかりました。
このおばちゃんとおしゃべりしていたら、急に亡くなった祖母との思い出が一気によみがえってきました。
子供の頃、祖母が漬けた奈良漬をよくお菓子代わりにつまんだものです。
ばあちゃんの漬ける漬け物はどれもおいしかったな・・・。



奈良漬仕込みおばちゃん






近所で民宿を営むおばちゃん。長野はこれから冬になったら青もの(野菜)が無くなるんよ。
だから昔から、夏に採れたおいしい野菜をこうして大事に漬け物にして冬食べるんよ。
これをお茶のお供にすることもしょっちゅう。
奈良漬仕込むのにお金も手間もかかって面倒なんだけど、みんながおいしいって言ってくれるから、つい自分で仕込んじゃうんだよね~。とニッコリ笑うおばちゃん。





漬け物がありがたい食材になる理由は、


お漬物は、寒い期間野菜(青菜など)の良い供給源になるばかりでなく、
カラダを冷やす夏野菜を漬け物にすることで、カラダを温めてくれる食材へ変化する!


夏の太陽の光をいっぱいあびて育った野菜を漬け物にすることで生まれる旨味には、ビタミンパワーがたっぷり含まれている♪くらいは知っていたけれど、


カラダを温めてくれる食材へ変身するなんて、初めて知りました!

漬け物ってすごいな~。そして、昔の人は偉いなあ・・・。

お漬物文化ばんざ~い!!!。


塩分の取り過ぎが気になるところだけど、自分で漬ければ、その辺は調整できるから良いね♪


私もいつか奈良漬を仕込みたいけれど、と~っても手間がかかりそうなので、実現はいつになることやら・・・。




最近の私のお漬物事情



きゅうりのからし漬け


キュウリの辛子漬け


この前お友達のお母さんから、「きゅうりのからし漬け」レシピとおススメの粉からし「萩からし」をいただいたので、お盆前から何度も作ってます。

漬けこんで2~3日目からが食べ頃かな。
お昼ごはんはいつもこんな感じ。



お昼ご飯




四季の中で、夏が大の苦手な私。昔っから暑くなるとヘロヘロ~、食欲減退になるんだよね。でも、お塩のきいたおむすびときゅうりのからし漬けだったら、いくらでも食べれるから不思議♪


これは、からしに含まれる鼻につーんとくる香味成分

唾液分泌を促進したり

胃を刺激したりするので、

食欲が増進されるってわけ


どおりで、おむすび2個食べたくなっちゃったりするんだ~~~(爆)


あとは、
定番ピクルス


ピクルス



レシピにはお砂糖たっぷり使ってあったので、ここは自分の好みに合わせて調整。
時々すっぱ~~~っい!!!ってこともあり、まだまだ自分好みのレシピ完成にはいたっておりません(苦笑)



祖母から受け継がれた「我が家流漬物文化」は今、しっかり私から娘へと引き継がれています。
ちなみに娘はだいのぬか漬けLOVE☆ 
漬かり具合には、とっても口うるさい!いったい誰に似たんだか・・・(爆)



ぬか漬けできあがり





まだまだ残暑厳しい日が続きます。太陽の光を沢山浴びた栄養満点野菜で作ったお漬物を毎日の食卓に登場させて、いっぱいご飯食べて夏バテ防止!
いっただきま~す♪




最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


毛糸のパンダは
酵素と抗酸化物質を補いたくて、
携帯サラダ☆ジュースプラス+

を毎日持ち歩いています。


ジュースプラスで毎日簡単デトックス続けてみませんか?

愛飲レポはこちらからどうぞジュースプラス+愛飲レポ
ジュースプラス中身25



無料サンプルプレゼント中


ジュースプラスボックス


国内外各地から、たくさんのサンプルのお申し込みをいただいています。
きれいになりたい、健康になりたいそんなあなたのもとに
ジュースプラス+サンプルをお届けします♪



毛糸のパンダにジュースプラス+の無料サンプルを申し込むにはここをクリックしてね 

ジュースプラス+公式ウェブサイトは こちらからどうぞ♪
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/19 18:52 ] 美しくなりたい お疲れなあなたへ | TB(-) | CM(1)
毛糸のパンダさん 8月21日が漬け物の日でしたので以前記事に書きましたが
「漬け物がカラダを温めてくれる食材へ変身する」これは勉強になりました
日本の食文化は本当に凄いですね 久しぶりのパンダ節 いいですね
[ 2012/08/24 11:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


