動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅干しの抗酸化パワーを母から娘へ



週末、親子三代(母、私、娘)仲良く梅干しを仕込みました。






今年こそは木でしっかり熟成させてから収穫したい!
できるだけ実が黄色く色づくまで待ちました。でも、梅雨シーズン。雨で実が落ちてしまうと悲しい・・・。ちょっと早いけれど収穫しました。






うっすら黄色くなりかけた実をどうやって追熟させるか?


今年は収穫した梅をダンボールにいれて蓋をして数日放置してみました。
こうすることで、梅の乾燥を防ぎ美味しく追熟させることができるんだとか。




数日後、部屋中にピーチのようなあまーい香りが♪( ´▽`)
中をみると、きれいに黄色輝く実に変身してるじゃありませんか!


さあさあ、梅干し漬け込みまーす。



今年は娘も参加。あまりの多さに最初娘は「なんでこんなにいっぱい収穫したんよー。お母さん、欲張りすぎ!」とやや呆れ気味でした。

何言ってんの!梅干しにはすごいパワーあるのよ。


「梅干しの抗酸化パワーで身体を元気に!」



活性酸素はガンや生活習慣病を引き起こす原因と言われています。梅干しに含まれるフラボノイドには、酸化反応を抑える作用があり、細胞や組織が酸化するのを防ぎます。



梅干しには、カラダをシャキッとさせる力とカラダを毒から守る働きがあることを理解した娘。後半は文句一つ言わず、楽しそうに仕込みを手伝ってくれました。


祖母から私へ、そして私から娘へ・・・。食の楽しさ、大切さがこうやって引き継がれていく。素敵なことだなって思います。
関連記事
スポンサーサイト
我が家は、じぃちゃんが亡くなってから梅干し作りはストップ!まだ、最後につけた梅干しは壺にあります!代々続くなんて素晴らしい(^_^)/
[ 2012/06/19 13:06 ] [ 編集 ]
祖母から母へそして娘へ日本の食文化は親子のコミニュケーションによって引き継がれてきましたが
それも時代の流れとともに失われつつありますので、それを守ってくださるのは素敵なことです。
[ 2012/06/22 12:58 ] [ 編集 ]
楽しく読ませてもらいました
[ 2012/07/03 22:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。