動画

体にいいもの食べた~い!

ココロとカラダがにっこり喜ぶごはんを作るよう心がけています。カラダにいいものや我が家の常備菜、自家製ものを記録しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蓮根食べて、からだの中をすっきり丈夫に♪

れんこんの巾着横

穴~のあいたれんこんさん♪
れんこんの穴の中は、空気がスースー通ってる。
穴をのぞくと、向こうがくっきり見える。
私の体の中も、毒素が滞ることなくスースー流れて、
すっきり シャキ~ン☆
きれいな体になりたいな♪

そんな事を思いながら、毎日のように岩国れんこん食べてる我が家です。





☆体にいいもの、れんこんさん☆

*粘膜を強化してくれるから、風邪ウイルスから身を守れる

*コラーゲンの生成を促し、かさかさお肌を潤いのある肌を作りやすくしてくれる

*ストレスに拮抗するホルモンをつくってくれるから、いつでもニッコリ

*しみやソバカスの原因となるメラニン色素を減らしてくれる

*すり下ろして、スープにすると咳止めに効果的

*食物繊維たっぷりで、デトックス効果ばっちり

*ビタミンB6や12が豊富で、貧血予防効果あり




栄養満点れんこんさん♪ 今ちょうどれんこんの旬まっただ中。
スーパーに行くと、山口岩国産のれんこんがどっか~んと山積みにされています。
毎回たくさん買い込み、そして皮も節も余すことなく丸ごといただきます。




こうやって私がこの時期、手軽にれんこんを食べれるのは、
農家の皆さんのおかげです。



レンコン収穫風景


写真~蓮根掘る 自然人ネットからお借りしました。

極寒の中、農家の皆さんが水中に身を沈め、レンコンを傷つけないように掘り出しているそうです。



ますます、レンコンが好きになりました♪






料理ブロガーさんたちを通して、レンコンの楽しみ方の幅が広がりました。



巾着と言えば、もち♪でしたが、ここ3年我が家の巾着と言えば


みるまゆさんのれんこん巾着
レンコン巾着縦

だし醤油でコトコト♪おでんにいれても最高~~~♪




永遠のナンバーワンステーキです↓。

レンコンステーキ

izumiさんのレンコンステーキレシピ
すり下ろしれんこんのおいしさを初体験したレシピ。いっくらでも食べれます♪



風邪ひきさんレンコンスープ


風邪ひきさんじゃなくても、ちょくちょく飲んじゃう
izumiさんのレンコンスープレシピ




にんにくれんこん

にんにくれんこんきんぴら
塩と黒コショウでピリッとウマウマ~♪ベーコンも一緒に炒めるとこれまたおいしい~~~。



れんこん磯辺焼き

izumiさんのれんこんの磯辺焼き
これも初めて食べた時感動的だったな~。


これらおいしいレシピのおかげで、娘もレンコン大好きっ子。助かります。
家族みんなで、れんこんいっぱい食べて、風邪にも花粉にも負けない体を作りま~す。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。応援お願いします☆
皆様の応援が毛糸のパンダの元気の源です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
  


ブログパーツ


関連記事
[ 2012/02/26 20:09 ] デトックス生活 | TB(-) | CM(20)
No title
こんばんは^^
私も蓮根は毎日欠かしません!!
あのしょっかんたまんない!!
美味しいよね♪
嬉しい効果いっぱいでますます食べなきゃね!!
[ 2012/02/27 21:16 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、おはよ~
れんこん、美味しいよね。
もっちりな食感もいいし、サラダなんかのシャキシャキも好き♪
体にいいこともたくさんあるんだね~
勉強になります。

けいぱんちゃん、忙しくてもちゃんとお料理して気をつかってて、えらい!!
[ 2012/02/28 08:14 ] [ 編集 ]
おはよう
ノドの調子を悪くするとまず大根とレンコンだわ
みるまゆさんの巾着美味しそう~^3^
[ 2012/02/28 09:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
レンコン、好きです。
きのう、きんぴらにしました。
レシピ、参考になります。m(__)m
[ 2012/02/28 10:23 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんにちは~^^

巾着がとってもそそります~♪
すんごく美味しいんだろうな^^
レンコンも、いっぱいレシピあるんだね~
栄養ふんだんなレンコンだから
いろんなお味で楽しみたいな^^
参考にさせてもらっちゃうよ~♪
[ 2012/02/28 11:38 ] [ 編集 ]
れんこんは美味しいですよね。
炊き込みご飯にもいいし、擦って焼いたのはふわふわして美味しいのよね。
[ 2012/02/28 12:08 ] [ 編集 ]
レンコン料理ですか~!
キンピラくらいしかレパートリーにないかも^^
巾着、、に磯辺焼き、とっても美味しそうですね!
もともと食感も風味も大好きなので、
いろいろチャレンジしてみよぉ!
[ 2012/02/28 13:47 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさん おはようございます。

我が家もれんこんは欠かせません!
ハンバーグや炊き込みご飯、ベーコンと一緒にきんぴらととっても美味しいんですよね~☆
[ 2012/02/29 07:20 ] [ 編集 ]
レンコン、美肌にも良いって聞きますよね(´ー`)
食べても独特の触感が良いですね♪
家は平凡に鶏肉と炒め煮にすること多いかなぁ。
金吉良は塩コショウでちょっと洋風そうなのもおいしそう(´ー`)
[ 2012/03/01 01:27 ] [ 編集 ]
けいぱんさん
私の友人が蓮根を「恋婚(れんこん)恋をして妻になる」

そうなりたかったら風通しがよく過去を覗かれても
くっきりしている蓮根のようにすっきり シャキ~ンとした
生き方をしなさい。その言葉を思い出しました。
だから女性は蓮根が好きなんですね
[ 2012/03/02 14:37 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、こんばんは。
わ~、可愛い巾着♪
と思ったら、私のレシピなの???
感激~~~♪♪♪
ありがとうねーーー!!!
蓮根は、野菜の中で1番好きかも…ってくらい好き♪
体にもいいものね^^
[ 2012/03/02 20:25 ] [ 編集 ]
けいぱんちゃん、お久しぶりです^^

元気にしてる~~??


レンコン、めっちゃ美味しそう!!

私もレンコン大好きっ☆

食べたくなってきた~~
[ 2012/03/03 13:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
お元気ですか?
疲れた時は、休むことを忘れないでください。
[ 2012/03/04 16:09 ] [ 編集 ]
私はレンコンと言えば「きんぴら」しか知らなくて・・・
こんなにレシピがあるんですね!
磯辺焼は子供も好きそうなので、ぜひ作ってみたいと思います♪
[ 2012/03/04 20:37 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

だっきゃもレンコンさん大好きっす。
╰(*´︶`*)╯♡
我が家では、焼いたり、煮物になったり
酢の物になったりかな。
今度けいパンちゃんのレシピ試してみたい♪
[ 2012/03/05 10:42 ] [ 編集 ]
あの恐ろしい震災から1年が過ぎようとしています
3月11日は震災で亡くなった方々にあらためて哀悼の意を捧げたいと思います
このような災害はいつ我が身起こるかしれませんので日頃からいざといことに
備える必要性を改めて教えて頂いたことに感謝し
今なお震災でご苦労をされている方々の1日も早い復興をお祈りしましょう
[ 2012/03/09 11:23 ] [ 編集 ]
おはよ^^
蓮根は私も毎日欠かさず食べてるよ~~
美味しいし身体にもいいし最高に好き♪
[ 2012/03/22 05:38 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/04/13 23:15 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/05/16 15:39 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/06/06 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
検索フォーム
全記事表示リンク
プロフィール

毛糸のパンダです。

食べたものはカラダの中に入って、「私と共に生き続ける」と知ってからというもの、自然と「カラダにいいもの食べたい~」と思うようになりました。
               
ありがとうございます
ランキングに参加しています。
毛糸のパンダ今日も頑張ります。
 
毛糸のパンダメールフォーム

post2.gif

ご意見・ご質問等は

こちらのメールフォームからどうぞ♪

↓ ↓ ↓


どの記事が役に立ったかな?

コメントありがとうございます
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
QRコード
QR
♪お友達増やしたいな♪
「体にいいもの食べた~い!」を読んでくださりありがとうございます。
おきてがみ
二日酔い対策は万全かな?
お花見、歓迎会と何かと飲む機会が多い季節。肝臓に優しい飲み方してる?
気になる項目をクリックしてね♪
   
PCみた後は、ストレッチだよ
今日も一日ご苦労様の気持ちをこめて、目のストレッチしようよ。
              ↓  ↓  ↓  
結構お勧めです
FC2カウンター
フリーエリア
リンク


